SSブログ

会員制不思議料理店 [Books]

以前NHKの「きょうの料理」 のガイドブックに連載されいた「会員制不思議料理店」は、毎号発売日になると本屋さんでワクワクしながら最初にめくっては読むページでした。きっと本になるだろうとは思っていたけど、書名「迷宮レストラン」となって、発売されていました。忘れた頃にみつけてうれしさ倍増。(^艸^*)ムフフ・・・♪

迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで

迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで

  • 作者: 河合 真理
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

クレオパトラ様から始まって、聖徳太子様、シェイクスピア様、コロンブス様、アンデルセン様、樋口一葉様・・と、古今東西の歴史上の人物を中心に25名の特別なお客様各々が暮した時代を背景に、食材や調理法を研究し、お客様の嗜好にあわせてつくられた料理が再現されていて、 とても興味深いです。
〆(゚_゚*)フムフム 。

クレオパトラ様のメニュー
飲み物--赤ワインの薔薇水割り
前菜----灰ゆで卵
パン-----巻いた絨毯仕立てのパン
メイン----穴子のグリル
サラダ----ビートとフルーツのマリネサラダ
デザート--いちじくと山芋のチーズケーキ&ナッツケーキ

シェイクスピア様のメニュー
飲み物--ブラウンエール
スープ---りんごとアーモンドミルクのスープ サフラン風味
メイン----鹿肉の赤ワイン煮
野菜の副菜-そら豆のピュレ
デザート--フルーツフリッター&マジパン

本当は、ひとつ位、自分でも再現して、ここに載せてみたい位なんだけど、ゆっくり時間を割けないのが残念・・(・Θ・;) 

ところで、一緒に久々に購入したのは、大橋歩さんの「アルネ」
購買層は、ソネ風呂SlowLife派の皆さんに多いのでは?


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

アールグレイ

迷宮レストラン、おもしろそうな本ですね。
歴代の有名な方々にそれぞれ合うお料理のレシピが載っているのでしょうか。興味深いです。
by アールグレイ (2006-06-24 17:06) 

あやこ

どんなお料理だったか食べてみたいですね^^
by あやこ (2006-06-24 21:08) 

sasasa

へぇ~、なんか面白い♪
どんな味するんでしょうね(^_^)
by sasasa (2006-06-24 22:37) 

knacke

おぉーっ、この本いいですねぇ。
たのしいがいっぱい詰まってる。
コレ、いい〜!!
by knacke (2006-06-25 02:29) 

(。・_・。)2k

シェイクスピアの飲み物--ブラウンエールって何?
お酒なの?
by (。・_・。)2k (2006-06-25 05:39) 

わーこの本欲しいっ。多分買いますよ☆
シェイクスピア大好きなので、作ってみるならシェイクスピアのからかな。

2kさん、ブラウンエールってビールですよー。
ビールの種類は100くらいあって、そのうちの1つだそうです。
手元にある世界の名酒辞典より。
by (2006-06-25 07:43) 

たろちぅ

エジプトにも穴子が!


この間は励ましの言葉ありがとうございました。
とってもうれしかったです(^-^
by たろちぅ (2006-06-25 08:18) 

Nicoli♪

★ブラウンエールはイギリス人にとって朝食に飲まれるほど日常的だったそうです・・朝からビールか~。
by Nicoli♪ (2006-06-25 09:33) 

MORIHANA

Nicoliさん、先ほどはご訪問、ありがとうございました。
灰ゆでとか、巻いた絨毯仕立て…とか、美味しいとは
ちょっと遠い言葉に、いにしえなる食卓を実感。 食の世界こそが、
迷宮そのもの。タイトルの由来もココに(・・?
RSSに登録したので、また遊びに来ます♪
by MORIHANA (2006-06-25 10:57) 

nicolas

巻いた絨毯仕立てのパン・・・想像できない。
なんだろう、どんなのかなぁ~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-06-25 12:08) 

Nicoli♪

★クレオパトラがシーザーに隠れて会いに行くのに自分を絨毯で巻かせて運ばせたんだって。そこから著者が名付けたパン。パン自体は昔らしく、全粒粉を平焼きして巻いただけのシンプルなパン。
この本、にこちゃんに再現してほしいと思う料理がいろいろあったよ。
(*゚ー゚*)
by Nicoli♪ (2006-06-25 12:36) 

面白そうですね。
再現したらぜひUPしてください!
by (2006-06-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。