SSブログ

フラガール - ウリウリでウリ坊もフラを踊る♪ [Movie]

 

楽しみにしていた映画「フラガールを見てきました。
今にも踊りだしそうな自分の体をおさえて、泣き笑いをしていました。(〃Θ〃)
フラダンサーになりたくて、3年間フラを習っていました。

ウリウリという赤い羽根のついたマラカスを振り続けながら踊る、「タフアフアイ」という演目が映画に出てきます。マッメマメマメマメマメマーメ♪・・っていうCM覚えてませんか?アレです。私も同じ曲で、へそ出して舞台に立ったことがあります。ヽ(゚◇゚ )ノ

踊っているときは苦しさも吹き飛ぶのですが、ウリウリを振り続ける練習は拷問でした。
 
魅せられたのは既に10年前。上司の定年退職の折に、ご要望にお応えしてセッティングした六本木のとあるハワイアンバー。高木ブーさんの演奏にのって踊るフラガールのしなやかな手の動きと笑顔を観て、私もフラダンサーになりたいと思いました。.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

当時は身近にフラ教室がなく、チャンス到来はブームの兆しが見えかけた4年位前。
異動した職場の前にたまたまフラスタジオをみつけ、早速入会。願いは忘れた頃に不思議な縁で叶うモノですが、不器用な私にはセンスがなくてずっと劣等生。舞台に立つとなったら生半可な気持ちではできないので、仕事と練習の両立ができず断念。でも、また再開したいな~(*゚ー゚*)
  
ウッリウリウリウリウリウーリ♪ ウッリウリウリウリウリウーリ♪ 
フラの魅力・・
それは、映画にも出てきますが、何があっても(つくり笑いであっても)笑顔が基本で、大切なヒトを想って感謝しながら踊るところです。それは親でも夫でも子供でもペットでもいい。愛する気持ちを胸に秘めるとおのずと笑顔になりますよね。どんなにヘタでもいい、笑顔で踊るのが鉄則なんです。\_(・ω・`)ココ重要!
 踊る沢口靖子!
同僚♂のハワイ土産のフラダンサー

舞台に立ち、鳥肌の立つような緊張感と絶頂感を一度経験してしまうと、それを生業にしているヒトが、辞められないのがわかります。フラはいつ始めても長く続けられる踊りですが、私はできれば学生時代にブームを迎えて、ずっとフラガールでいたかったな~+:。(*-ω-)

 
友人♀が買ってきてくれたハワイ土産、レスポのポーチ。


映画「フラガール」、もうそろそろ終わるかもしんねえけんど、DVDになったら是非みてくんちゃ。全身全霊で何かに打ち込むコトのすばらしさに感動するはずだべ。富司純子と蒼井優の演技が光ってるべさ。ジェイク・シマブクロのテーマ曲(フラガール)がよぐでぇ、無意識のうぢにオレの鼻歌になっちまってんだ、ここんとこ。その曲だけ、ダウンロードすっぺよ♪

記事アップが半月遅れているので、もう明日で終わってしまうところが多いみたいですね・・スミマセン
【追記】・・と思ったら、好評につき、12月末まで延長だそうです♪コメント欄にも記載しましたが、映画でのフラは上級者コースと思われます。ラストで役者さん達が踊り終えて泣くシーンがあるけれど、あれ、役者さんたちにとっても、ホンモノの涙だと思います。感動。


これは↓10年前にジャケ買いして、上司にも贈ったアルバム。コテコテのハワイアンではないのでお気に入り♪これはもう販売してないだろうけど、映画にもナレオの曲が幾つかでてきます。
アイランド・ブリーズ ベスト・

アイランド・ブリーズ ベスト・

  • アーティスト: ナレオ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/06/01
  • メディア: CD

フラガール

フラガール

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ, サントラ, ナレオ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

このサントラに収められたテーマ曲「フラガール」より、ジェイク・シマブクロさんのアルバム「GENTLY WEEPS」の一曲めに収められテーマ曲の方が私は好みです。
CD屋さんで試聴してみてください。

ついでに・・・ソニエンズもハワイ気分~♪
先日、高校1年のときのクラス会がありました。以前は高校に入学仕立ての集合写真を見ると、皆ブス面で(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー田舎くさいとしか思えなかったのに、今では15歳の皆の顔立ちのめんこいこと!そう思える位、年を重ねたということですねぇ。

    

こっちはハワイの高校の卒業アルバム風?・・いろんな子がいるからオモシロイ♪
    
   
   


さて、ソニエンのいちご坊主を里子に出したら、ハワイのツアガイドたろちぅちゃんから、いっぱいブツが届きました。楽しいブツブツ交換でした!たろちぅちゃん御用達のりんごジュースを筆頭に色々。おばけマッシー、プレモ、にこにこビーズ、怪しい中国茶、お紅茶、ピーナツチョコ、かぼちゃキットカット、スイス製カレンドラ・バスミルク、にこにこスポンジ、PET BEAR、宇宙人、そして大好きなマチスのカード。

↓ うちのハイビスカスとコラボ。
   
               
                               馬太郎と赤ん兵衛(命名)

チェルシー(いちごミルク味)と名づけられたPET BEAR。
羽根布団に眠るチェルシーZzz…このまま昇天しそう・・(-""-;)
 
                          チェルシー@TEA TIME♪

うちのアンブレラとクロネコ・ヤマトと一緒に。


私の分身となった宇宙人。プロフでニコリとしています♪


以上、この場を借りて、改めてThank you♪
(*'v'*)ニ(*゚v゚*)コ(*^v^*)リ♪

 今月も笑っテコ。ココロ躍らせテコ。ウリウリ、テコテコ♪


nice!(56)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 52

(。・_・。)2k

ソニエンズのちん○んに圧倒されたw( ̄△ ̄;)w
これだけ並ぶと爽快だね!
素晴らしい~!
by (。・_・。)2k (2006-11-02 02:01) 

molihua

このまえ、八丈島のフラダンスについてテレビやってたねー。
あれ、ハードなんでしょう?
友達が今、習ってます!
by molihua (2006-11-02 03:10) 

フラガール見に行った人はこぞって面白かった!観るべし!と言います。
きっとよっぽど面白いんだ…。DVDまで待とう。なんだか暇なしです。
リンゴジューチュ、飲みました?
うちはまだ惜しくて飲んでません。
by (2006-11-02 09:56) 

mippimama

フラダンス.優雅に見えるけどハードなのもあるのね〜
こちらでもフラダンスのお教室、賑わってます^^
ハワイ土産のフラダンサーの腰の振りっぷりがいいわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-02 10:54) 

かな

Nicoliさん、フラガールさんしてたのですね(Ψ▽Ψ*)
すごーい! 鼻血がでた(笑)
フラはみんな痩せるし、いい運動!ってテレビで言ってました。
私は冷え性なので、あのおへそを出す格好は、おなかが心配かも・・・
でもでも、魅力的ですよね~。
ソニエンのハワイアンズ、かわいい♪
そしてたろちうさんの贈り物、こんもりですねー(ノ’-’)ノ
by かな (2006-11-02 12:19) 

maguro-wasabi

フラダンスを夢中でしてる友人に、ある大会のビデオをみせてもらいました。
名前は忘れたけど、有名なハワイの女性が激しく、しなやかに踊ってるのをみてとても感動しましたよ。 あと、近所の70代80代のおばあさん達がみんなフラダンスにはまってるけど、花を頭に付けたり、可愛い格好をするのがきっとうれしいのね。みんなイキイキしてます。 すばらしいなぁ~。笑顔って!
by maguro-wasabi (2006-11-02 13:05) 

はる

こにちは^^
フラガール、私も観にいきたいとずーっとずーっと思いつつ機会を逃してばかりです・・・
子供のころはよく「常磐ハワイアンズセンター」に遊びに行ってましたっけ。
いまは「スパ・リゾートハワイアンズ」になっちゃったけど。
年がら年中フラダンスが見れる東北のハワイでした(笑)
by はる (2006-11-02 13:37) 

happy

え~すご~い!Nicoliさん、フラダンス習ってたんですね!?
私は踊り全般がダメなので、踊る人、尊敬します。
フラダンスも人気だけど、ベリーダンスも人気ですよね~。
by happy (2006-11-02 13:42) 

スカビオサ

フラダンス、以前の職場(ジム)のレッスンにあったのですが、
結局1度も受ける事がなかったな~
簡単そうに見えてかなりハードだ!って聞きました。
フラダンスをする機会はなさそうだけど、ハワイアン系の曲は好き♪
聞いているだけでまったり出来て癒されます。
by スカビオサ (2006-11-02 14:47) 

chi-

ウリウリ~♪とってもインパクトがあるね。(笑)
わたしもこの映画見ました。
静ちゃんも素敵でした。
by chi- (2006-11-02 17:26) 

nicolas

こっちもてんこ盛りだ~(* ̄ω ̄)
その映画って、常磐ハワイアンセンターがモデルのヤツ?
結構おもろそうだったけど、もーおわっちゃうの?
ウリ坊、来年の干支はもしや。。。。人気予告編(´・ω・`)b
by nicolas (2006-11-02 19:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
物々交換で色々楽しいグッズ&美味しそうなものゲット良かったですね。
フラダンス学校の卒業写真風ソニエンちゃん可愛いですね・・・♪
by あら!みてたのね (2006-11-02 20:12) 

お~☆
フラダンス、習ってたんですか~♪
笑顔が基本。。。なんて、いいですねっ。
ソニエンちゃんたちも、フラダンスが似合う~♪
by (2006-11-02 21:45) 

mirai

私も昨日「フラガール」を見てきました。
涙あり笑いありでほんと良かったです。
私は映画館でよく泣いてしまうんですよ(ちょっと恥ずかしいかも・・・)
この映画もうるうるしました。
常磐ハワイアンセンターの裏話もあって一気に見せてくれました。
最後のダンスが終わったときは思わず拍手しちゃいました。
普段はボサノバを聞いてますが、ハワイアンもいいですね~
Nicolさんのフラもきっと素敵でしょうね(^^)
by mirai (2006-11-02 22:35) 

Nicoli♪

★映画での踊りは上級者コースだと思います。
だから、最後に踊って泣くシーンって、役者さんもホントに本気で達成感で泣いてると感じました。そのコトを記事に載せたかったのに、忘れました・・。
by Nicoli♪ (2006-11-02 23:09) 

kurage

フラガール、観たい映画ですww
蒼井優ちゃんが出てるので♡
DVD待ちです(*´▽`*)
ソニエン、コンプリ中ですか??
盛り沢山な贈り物、うらやましすぎです☆
by kurage (2006-11-03 00:48) 

knacke

お家の中に、フラがいっぱいなのねー!
かぁいい〜。
悦子ーず、すんごいねぇ・・・。
いっぱいでこれまたかぁいい〜!
by knacke (2006-11-03 01:20) 

Nicoliちゃんもフラガールなのねー♪
たろちんからもらったリンゴジュスおいしーよー!
早く飲んで、もっと欲しくなって、ついには箱買いするのだー!
by (2006-11-03 01:26) 

フラダンスは見た目と裏腹に相当ハードとは聞いてます…。
そういえばウクレレもずっと密かな息の長いブームになってますね♪
by (2006-11-03 02:08) 

たろちぅ

Nicoliちゃん、舞った?
すごいすごい。うれしいなあ。
大好きなハワイアンテイストの記事♡
ありがとうね。
Nicoliちゃんビーズ、手に持てたのね。ウハハ
ナレオ、うちにもあるよー♪
by たろちぅ (2006-11-03 06:29) 

ハワイなバージョンにも ソニ坊たちって 似合うね~
ウリ坊 きゃわいい~  (来年の干支だねっ)
もちろん Nicoちゃんの演出が バッチリだからだね

メッセージ ありがとっ 
おかげさまで 熱 下がったよん ☆
by (2006-11-03 08:24) 

はじめまして。
和太鼓奏者のゆきと申します。
舞台の緊張感や気持ちの持ち方は、みんな同じですね。
作り笑顔をしているうちに本当に楽しくなるものです。
フラの魅力・・の欄はメモさせて頂きたいですね。
ウッリウリウリウリウリウーリ♪ ウッリウリウリウリウリウーリ♪
は、なんとも微笑ましい。
クリスマスには、フラダンスの方々と一緒にクリスマスコンサートを行うんですよ。太鼓とフラダンス?って言っても、一緒に演奏する訳ではないのですが、構成は少し、フラダンスやクリスマスといったキーワードと合うように検討中です。
楽しませていただきました。ありがとうございます。
by (2006-11-03 12:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

始めまして。
キューピーちゃんというのは、タラコ以外にもあるんですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-03 13:42) 

しーちゃん

「フラガール」見たいと思ってたんです
見たらプチウツから浮上できるかな??
でもソニエンちゃんたちの“ハワイの高校の卒業アルバム風”を見てたら
ちょっと気分が上向きました だって可愛いんだもん(^-^;)
フラダンスは習ってみたいなって思ってたんですけど、Nicoliさん、習ってらしたんですか? スゴーイ!!
by しーちゃん (2006-11-03 14:20) 

SACHI

フラ習ってたんですね~、今またブームで習い事人気ベスト3らしい・・・。
ハワイでショー見て引き込まれた~~~(^^*)
踊れたらいいなって思う、ステキだもん♪
by SACHI (2006-11-03 14:23) 

kk123456

ハイビスカスティーが飲みたくなりましたw
by kk123456 (2006-11-03 14:24) 

TOMO

ソニエンも一気に
ハワイアンに!!
フラって言葉がないときの
相手に気持ちを伝える手段として発生
したんでしたっけ?
by TOMO (2006-11-03 16:28) 

まっきー★

た~くさん並んだ子達にも圧倒されましたが、ウリウリに目が釘付け・・・(笑) ウリウリ、来年の干支ですもんね~。
by まっきー★ (2006-11-03 16:32) 

sasasa

ハワイ気分のソニエンもいいっすね!
何故か一人逆立ちしてる・・・(^_^;)
by sasasa (2006-11-03 19:28) 

シェリー

こんばんわー☆ハワイアンな雰囲気もすっかりNicoliさんワールドって感じ☆
アロハ~なソニエンちゃんが可愛くってサイコー!
いつかNicoliさんのフラ観てみたいなぁ~再開を私も楽しみにしてますね☆
by シェリー (2006-11-03 20:26) 

バニラ

フラガール、観たかったのにな、もう終わっちゃうのか。
DVDが出たら、観ることにしよう。
ハワイアンセンターはなつかしい思い出の場所なのです。
by バニラ (2006-11-04 00:19) 

たろちんからのブツ、大漁だね~♪
こゆつながりも、blogならではの楽しみのひとつだよね(゜▽^*)
フラはスポクラにクラスがあって、一度出てみてすぐ断念!
ありゃハードだよねぇ( ̄▽ ̄;)
終わったら、足はガクガク、アタマはクラクラって感じだったもの。
もうね、ヘロヘロでした(笑)
by (2006-11-04 01:43) 

タニィ

こんばんは。・・・じゃなくてオハヨウゴザイマス。
フラダンスって、以前は好きじゃなかったんですが、
数年前に、ハワイの歴史の特集番組を見て
ハワイの苦難の時代の話や
フラダンスの、手の動きひとつひとつに意味があるって知って見方が変わり、
偏見を持っていた自分を反省したりしました。
「フラガール」、映画館では観られませんでしたが
是非観てみたいです。
by タニィ (2006-11-04 04:56) 

フラガールって面白そうよね・・
あのね・・ハワイの高校ね・・個人的には
パイナッポー頭の子が好き・好き。
by (2006-11-04 13:10) 

フらガール、観た人がすっごくいいって言ってました。
気になるのに観てません。
でも、ここで十分満喫させてもらえたかも??
by (2006-11-04 13:23) 

ボクもハワイアン気分~♪
ウクレレ、、、、無いからギターを手にしてみます。。。
あれ?ハワイアンじゃなくなっちゃう・・・(^^;
by (2006-11-04 13:26) 

みけ

フラダンスの「大切なヒトを想って笑顔で踊る」っての
なんだかとってもいいなぁ~(*^-^*)
フラダンスの腰つきはウエストのクビレづくりにも良さそうですねw
それより何より楽しそう~^^ ダンスはぜんぜんダメなのが悲しい(涙)
by みけ (2006-11-04 13:31) 

fam

nicoli樣 お越し下さいまして niceコメントありがとうございます。
フラガールは良い映画だ涙と感動の物語だということは聞いていましたが、こんなにフラガールをいっぱいいっぱい世界を広げて展開して 人形を沢山出してすごい すごい 人ですね、映画よりもブログの圧倒的表現力にびっくり仰天、おもしろいです〜。 高木ブーさんの御店は麻布十番にまだありますよね、フラダンスをやってらしたんですね。
by fam (2006-11-04 15:14) 

micchii

ソニエンのハワイアンズ、かわいい~( ̄∇ ̄〃) 
ウッリウリウリウリウリウーリ♪
頭からしばらく離れそうにないですよー:笑
by micchii (2006-11-04 16:01) 

ウリウリっていうんですね~。
笑顔が基本。
常に、そうありたいものですね。
ウリ坊かわいい。
by (2006-11-04 16:05) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ~!! フラは魅力的ですよね♪
私も初めてハワイで本物観て、ドカン!と、ハートに来ましたw
で・・・お教室を探したけれど、まだ普及しておらず。
最近やっと、近くで発見したんですけど・・・
既に年齢が・・・( ┰_┰) シクシク
でも、何歳でも始められるよ!と、お友達に云われました。
普段から意味無くヘラヘラしているのでw 笑顔は心配無いと思いますw
後は、自分の勇気とやる気・・・かな?w

沢山の贈り物、素敵w よかったですね~♪♪♪
by かえる妻 (2006-11-04 16:36) 

ハワイの雰囲気、いいですねぇ~
フラ、ちゃんと見たこと、一度もないんですよ。
舞台を見てみたいものです。
by (2006-11-04 20:58) 

Sz

今日も楽しく写真を見ていて、ピンク宇宙人が横になってる写真で
思わず「ニコリ」しました~(笑)
胸元のハートはとってもラブリ~ですし、ブルーのプルメリアも、
とっても似合っていますね~♪(^^* Sz
by Sz (2006-11-04 22:22) 

Nicoli♪

★はは、宇宙人、シルバーですよ~。
パソによってはピンクに見えるのかもしれないですね。
たくさんコメントありがとうございます♪
皆さんのところもご訪問させていだきますね。
by Nicoli♪ (2006-11-04 22:31) 

ブログにコメントありがとうございました♪
「フラガール」とても良かったですよね。フラをはじめたくなり、近所に教室を探しましたが、条件に合うところが見つからず先伸ばしになっています(;´Д`)ノ
雰囲気のあるブログですね~(*⌒ー⌒)ノ また遊びにこさせていただきます!
by (2006-11-05 13:57) 

そうですか、フラガールなんですね。^^
by (2006-11-05 14:10) 

すいすえみ〜

うりうりうりうり、うりぼーソニエンちゃん、可愛すぎる~。
ハワイアンな衣装も着せてもらって、その姿にときめいちゃった(笑)
by すいすえみ〜 (2006-11-05 15:58) 

この映画、見たいと思ってたのに、もう終わっちゃうのね・・・
DVDで借りよう♪
フラは近所のスポーツクラブでクラスがあるんだけど、
まだ行けてないの。でも興味津々!
Nicoliさん、フラを早く再開できるといいですね☆
by (2006-11-05 20:42) 

Nicoli♪

★好評につき、年末まで延長だそうです。
上級者コースを踊りぬく役者さんにも感動です!
by Nicoli♪ (2006-11-05 21:15) 

Sz

↑宇宙人さん、てっきりシルバーとピンクの2体いるのかと!(^▽^*
光に反射してピンクに見えます~。綺麗♪Sz
by Sz (2006-11-06 09:23) 

dot-dot

フラガール、見たいと思ってるの。
でも無理かな・・・時間が・・・
Nicoliさんの、フラに対する熱い思いは伝わったよ~!
素敵な世界なんだな~~
by dot-dot (2006-11-08 23:30) 

siorin

「大切なヒトを想って感謝しながら踊る」やはりフラはいいですね♡
やっぱり、私もフラ踊ってみたい!
by siorin (2006-11-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。