SSブログ

恋しい、ニャーン(ΦωΦ)♪ in Hanoi [Vietnam]



これはニャーンだ(ΦωΦ)?

答えはニャーンです♪大きさはライチ。味と食感はぶどうに近い。飽きない味。
和名(中国名)は竜眼。聞いたことはあったけど、食べるのは初めてでした。
キャッツアイじゃなくて、ドラゴンアイなのです!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
日本にもあればいいのにな~。ダイエット中にもってこい!

さて、オプショナルツアで、海賊船に乗って世界遺産「ハロン湾」に向けて出発!
ここにくるまで、くるまで3時間。(ΦωΦ)ふふふ・・・そして乗船。
 
外観はボロッちいけど、中は予想外に清潔でちょっとゴージャス。

  
屋根のない畳が浮いてるだけのような船?が近づいてきてちょっとドキドキ・・。(`ω´*)
横付けされて、ホントに海賊かと想い、ちょっと怖かったけど、子供が寝てたので、ひと安心。     
手には、新じゃがニャーンどっさり。な、何?と思ったけど、既に好奇心でウキウキ。
3$と言われたので値切って2$ 。ニャーンじゃなくて、ジャーン♪
    
     じゃがいも、コロコロ?                  船上で食べきった!
                          Lunch Time!
                            
     
   車庫シャコ          海老カニ         揚げ春巻き         空芯菜
デザートはバナナ・・とニャーン(ΦωΦ)♪
そういえば、ベトナムってくさいです。どこでも、ヌクマム(ニョクマム/魚醤)のにおいがしてきます。
でも、このお陰でお醤油人間の私は救われる想い。予想どおり、ゴハンが美味しくてたまりませんでした♪

ゴハン食べてる間に世界遺産「ハロン湾」に入りました。1000以上はある巨岩の間をぬってクルーズ。ハロンとは、中国語で「龍が降りる所」を意味するのだそうです。中国国境まで100km程。もしかすると竜眼(ニャーン)という名も、ここから来ているのかも?
 

途中下車して洞窟に入り、見事な鍾乳洞を見学。
 
 

ところで、ツアガイドは日本語が堪能な気さくなベトナム青年でした。奇しくも旅行中に日本では「世界うるるん滞在記」でべトナムが放映されたのですが、彼が女優さんの通訳を務めたのだそう。

うるるんには通訳が登場せず、日本語と外国語でスムーズに会話をしてるのが、ずっと不思議でした。
聞けば、背後で通訳し、俳優さんとホストファミリーは通訳に目線を移さず会話をするのだそうです。
ここに来て謎がとけた!このガイドさんは映っていないとはいえ、録画を忘れ観れずに残念(`ω´*)
・・・そうそう、前記事の衝撃的な豚さんの写真は、彼が撮ってくれたのです。ベトナム家庭では、豚肉をよく食べるって!

対立気味の北のハノイと南のホーチミンについても、ハノイの人の生活は質素で堅実的だけど、一点豪華主義でおしゃれな人が多く、ホーチミンの人は浪費傾向にあって、「衣・住」よりも「食」にお金をじゃんじゃん遣うと特長を語ってました。

 
お土産は刺繍モノがメイン。巾着は木綿なら3-400円。絹は1000円位。バックは1500-5000円。
刺繍巾着はキリ番プレ用にとっておくので、ちょい見せのみ(*'v'*)。
水牛の角でできたグッズも安く、箸置きは、ひとつ100円、サーバーは300円でした。

ツア行程で、とある刺繍工場に立ち寄りました。
枯葉剤の影響を受けて出生された方々が予想以上に大勢いることを目の当たりにしました。耳が不自由だったり、障害は様々ですが、皆さん一列に並び、もくもくと刺繍をされていました。私は水色のバックを購入。ベトナムの刺繍はデザインにセンスがあって、どれもこれも本当に素敵♪オトメアイテム目白押し*:.。.☆
 
空芯菜を真空菜と呼ぶ友達に先を越された一点モノたち。(・ε・) ち!
デモ、ボウシモクツモ、ワタシニハ、ハイラナカッタ・・

あまりアジアを好まない友達と旅行をして改めて気付いたこと。
それは、私自身が既にアジアの光景に見慣れてしまっていること。空港からホテルに向かう大型バスの中で居眠りをする私とは違い、童心に返り、ずっと立って街並みを凝視している友人が新鮮でした。慣れるって、ワクワク感が減って、ちょっと残念(・Θ・;)

      
活躍してくれた、しめじちゃん♪       ホテルで女性客のみもらえた茶器セット 

  
部屋に戻ると、お花が飾られてました。ベッドには毎晩、小粋なナイトチョコが置かれてました。
                             
APEC直前で、ホテルでの警備も厳しくなり、帰国日には街から旅行客がいなくなりました。だから、すいていたのかも。だから、きれいだったのかも・・。

ホテルにも、空港同様の手荷物検査機が導入され、ホテル周辺は警官ばかりで、ちょっとコワイ
( ̄∧ ̄)。



3泊5日の旅は、成田発11時で、5時間半。帰りはハノイ発0時で、4時間半。時差2時間。成田に早朝6時半帰着。たったこれだけの時間で、秋から夏へ。夏から冬に戻りました~(。>0<。)


<後日談>
お土産持って実家へ。
玄関には、いつもホーチミンで買ってきたベトナム工芸の漆塗りの花瓶があります。そこに傘かぶせてみました~。この傘、ホーチミンで1$だったもの。ハノイに持っていこうとしてたんだけど、やめといてヨカッタ・・。

実家にもソニエン。
柿を筆頭に母の好きなフルーツ群。
敷物、入れ物、孔雀は昨年、インドからやってきました。来年はロシアに旅行予定。決めとけば、来年も辞めずに働けるってわけです。

あ~、楽しかった・・!
そして、また、働く日々なり。(T▽T;)



ベトナムにご旅行の際は、ご相談くださいませ♪
お勧めのお店、ご紹介します。


nice!(64)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 53

茶器セットもらえたの?←ホテルふとっぱら
竜眼ってライチに近いテイストだったような!
物欲をくすぐるアイテムの数々に
ますます買い物三昧セレブを装いたい*・( ̄∀ ̄ )。・*
来年はロシア!決めとけばって、すんごい同感なんですけど。
by (2006-12-04 00:36) 

Tytto

ニャーン!!?? フルーツ?
食べてみたい。黒いのは種なの?デカイね。
ホテルでもらった茶器セット、コレ魅力的★

う〜ん、今のところベトナム旅行の予定は無しです。。
でも、ベトナム出身の友達はいるよ。でもカナダ人だけど。
カナダで食べたベトナム料理は親しみの持てるお味でした!
by Tytto (2006-12-04 01:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
畳が浮いているだけの船・・・おもしろい表現ですが・・海上のお店なのですね。楽しい体験をなさいましたね♪
女性客だけに茶器のセットをプレゼントとは嬉しいですね !
無数にある巨岩の見える世界遺産に登録されたハロン湾クルーズ・・天候も良く楽しいベトナムの旅でしたね・・羨ましい・・・♪
by あら!みてたのね (2006-12-04 01:32) 

SACHI

ライチの皮ってもっとイボイボしてると思ったんだけど、ツルンとしてますね。
楊貴妃のデザート。私は昔苦手だったけど今はスキ☆
お船の写真がいいですね~~、こういう船の写真を見ると大冒険
したくなっちゃいます♪
旅行、最高だったでしょうね(^^)なかなか海外は行けないけれど
一度は行きたいベトナムです☆
by SACHI (2006-12-04 08:50) 

ニャーンが美味しそうだニャーン^^
葡萄に近い食感と味、食べてみたい。
ハロン湾、壮大そうですね。 ここも見てみたいものです^^
素敵な旅行でしたね。 羨ましいですよ。
by (2006-12-04 08:52) 

fam

竜眼ですかニャ−ンおいしそうですね、ブタの衝撃画像は通訳さんが撮ったんですね、あれはショック!でした。中国の田舎でもブタはトラックぎゅうぎゅう詰めでもあれほどでは、
船も綺麗でバロン湾観光も素敵 ホテルもJTBはレベルが高いですね、プレゼントもあるなんて、とくにアジアではホテルが良いといい気分で旅が出来ますね。車庫(違う)揚げ春巻き おいしそう、なま春巻きは?
ベトナムは中国の物価の上昇など今又一番生産地(工場)として注目されてますね。過去戦争の辛いつめ痕が残っていてもたくましく成長して欲しい良い国のようですね。良いものを見せて頂きました。
by fam (2006-12-04 09:29) 

かな

Nicoliさん、おはようでござるー。
ベトナムって本当に素敵なところですねー。
噂はいっぱい聞いてるけど、実際にこうして写真を見ると
噂以上の素晴らしさ!! 海賊船に私も乗りたい!ジャック・スパロウ(笑)
ベトナムに行った方から、お買い物するならココがいいよーって聞いたけど
完全に忘れてるから、もし行くことがあったらNicoliしゃんに相談しよ(>▽<)
おみやげ物、私のツボ・・・ かわゆいねー(*∀*)ノ
by かな (2006-12-04 10:38) 

旅行雑誌を見るよりも身近に感じていいものですねぇ(*ё_ё*)
ベトナムは姉と一緒に行こうね…と言っているうちに流れてしまった場所。
もうお互い結婚しちゃったから無理だろうなぁ。
来年のロシアがまた楽しみっ。毎年今時期に海外旅行に行くんですか?
行く人はいっぱい行って、行かない人は全然行かないですよねぇ。
by (2006-12-04 12:00) 

コハル

刺繍もの素敵ですねー!どれも可愛い♪
行ってみたくなりました!!!
by コハル (2006-12-04 13:10) 

ニャ-ン 初めてみたよぉ  半透明の果肉がうまそうだね~
鍾乳洞のライティングはスゴイっ ちょっと怖い(閉・恐)
お土産品をみると 中国の香りがあってハロン湾の意味付けにも納得だね
ステキな旅のレポート 楽しかったよん♪
日本についた時 現実に引き戻される感じ・・・・伝わってきた
でも ロシアにむけて ! だね ☆ ☆ ☆
by (2006-12-04 13:14) 

maguro-wasabi

にゃ~ん美味しそうですね。ライチ好きだから、多分、これも好きに違いない。
ベトナムに行ったら、雑貨をたくさん見たいなぁと思っていたけど、刺繍モノもとってもステキですね。 エステはしなかったのですか?
by maguro-wasabi (2006-12-04 13:21) 

シェリー

今までそんなにベトナムに興味はなかったんですが・・・
Nicoliさんの記事を読んで、行ってみたいたいモードが急上昇してます☆
ご飯もおいしそうだしお土産かわいいし。
花瓶+傘・・・てっきり素敵なテーブルランプだと思っちゃいました(><)
もし私にも行く機会ができたら是非お勧め色々教えてください~
by シェリー (2006-12-04 13:54) 

happy

わ~なんだかベトナムに行ってみたくなっちゃいました。
今度相談に乗ってください♪
by happy (2006-12-04 14:39) 

puku

ライチ。。プルンとしてておいしそうっ♪
ベトナム行ってみた~い
by puku (2006-12-04 15:33) 

TOMO

ニャーンだなんてかわいい
名前だね♪
鍾乳洞も1回生で見てみたいニャ!
by TOMO (2006-12-04 16:00) 

ニャーンて初めて見た!
種が大きくて、見た目もライチそっくりだね。
観光船の周りに寄ってきて畳船の商人が売ってくれるのね。
ソニエンたちも、こうして見るとベトナムに違和感なしだねぇ。裸だからか?
いいなぁ、気軽に旅行に行けて。
by (2006-12-04 16:12) 

(。・_・。)2k

ジャガイモ真丸だね~
蒸してあって直ぐ食べられるの?
ちょっと食べてみたい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-12-04 17:57) 

masugi

楽しそうな、素敵な旅でしたね(^-^)。
竜眼、食べたこと無いんですよ~。美味しそう☆
by masugi (2006-12-04 18:41) 

はなちゃん

ベトナム旅行楽しまれたんですね!衝撃の写真あり… 美味しい写真ありで
行ったことないけど ちょっとベトナムを知ったような……
そんな 気になりました ^m^ 
by はなちゃん (2006-12-04 20:24) 

ウルルン見て、ハロン湾気になってましたー
旅を予約して、そのために働くって、なんかわかるなぁ。
楽しみのためには働かねばならないのだ(笑)
by (2006-12-04 20:26) 

elmo

ハロン湾、昔からずっと行きたかったんですよね、、いつになったらベトナムにいけるんでしょう。。。
by elmo (2006-12-04 20:28) 

みね

ニャーンっていい響き、大きなブドウみたいですね。
船上ランチ、美味しそうなものが並んでいますね~。
ハロン湾は、一度この目で見ておきたいです^^
by みね (2006-12-04 21:22) 

chi-

お料理美味しそうだね。
ベトナムってまだ行ったことないなぁ。
by chi- (2006-12-04 22:39) 

Nicoli♪

★コメントありがとうございます♪
初めてのベトナムで、洋服をつくったり、雑貨を買ったり、おいしいゴハンを食べたり、市場に行ったり、次々満喫できるのはホーチミン。ハノイは作家になってホテル生活、時々散歩っていうのが似合いそうです。近いので、いつか旅行されると楽しいと思いますよ~。
by Nicoli♪ (2006-12-04 23:29) 

ベトナムは行ってみたい国のひとつです。
高級ホテルに泊まって、おいしいご飯を堪能して、
アオザイをオーダーして、と計画だけは頭の中で
ばっちりできあがっているんですけど・・・。
ニャーンを食べるってのも計画に入れとこう!
by (2006-12-04 23:34) 

Sz

とっての楽しい旅行だったのね~(^^*
私も旅行へ行った気分にさせてもらいました♪
ドラゴン好きの私には、「ドラゴンアイ」が気になってしかたありませんっ。
1度は食べてみたいっ~~☆Sz
by Sz (2006-12-05 00:57) 

あお

ベトナム雑貨、かなりそそられます・・・☆
by あお (2006-12-05 03:07) 

スカビオサ

果物、ライチではないんですね!
私も初耳、もちろん食べた事もないよぉ~~!
日本にあればいいのにねっ!残念・・・。
by スカビオサ (2006-12-05 10:43) 

たろちぅ

風景やモノの切り取り方がイイね。ステキ。
旅行系の本はそゆとこで、魅力を感じないけど、
Nicoliちゃんのは食べたくなる、行きたくなる、買いまくりたくなる。
あーん。旅行したーい。ぞ。
あ、うるるんの謎。スッキリ。あれ、私も不思議だったよぅ。
by たろちぅ (2006-12-05 10:54) 

sacro-bosco

あら、こんな早い時間にたろちん発見↑↑
今日はどうしたのかな??

竜眼って、ニャーンって言うのね。
ライチとは似て非なるモノ??
缶詰のロンガンは見かけるけど生は見ないなぁ…。
ニャーンの名前で売り出した方が人気でそうダ(ΦωΦ)♪

ベトナム、Nicoli♪ちゃんのおかげで
ますます行ってみたくなったヨ。
by sacro-bosco (2006-12-05 13:24) 

ベトナムに行かれてたんですね。
僕は国外へ出たことがないので、未知の世界ですが
出かけた時にはカメラ構えて大変なことになってるんだろうな~(笑)
で、秋から夏、そして冬になった日本は寒かったですか?
by (2006-12-05 18:17) 

nicolas

日本あたりで見るライチとは違うんだね~
表面がすべすべっぽい。
本当に、何かガイドブックみるよりも楽しくて、またどこかに行って
Nicoliちゃんの目で見てきたモノ、こうやって紹介してほしい~♡
すごい楽しい!ソニエンちゃんも一緒で、マジ本人も楽しそう!
by nicolas (2006-12-05 18:30) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
ニャーンはまさしくじゃが芋そっくりさんですね~
でも最初ライチと思っちゃいましたが・・一度食べてみたいですね♪
さすが世界遺産の洞窟は神秘的で幻想的、うっとりです~
あの衝撃的ブタさん画像はNicoliさんではなく ガイドさん撮影だったんですね!ガイドさんに座布団5枚!! ( ̄w ̄)ぷっ
by (2006-12-05 19:03) 

すいすえみ〜

ベトナム、行ってみたいの~。
きっと行ったら、雑貨とか刺繍ものをいっぱい買う!
あぁ、でも当分、無理だなぁ~(涙)
by すいすえみ〜 (2006-12-05 20:03) 

ライチ美味しそう♪
・・・でも、食べ過ぎちゃダメって言われた(^^;
ボクも海賊船に乗ってみたい♪
by (2006-12-05 22:11) 

knacke

楽しいベトナムの旅だったのねー!
ホテルもすてきで羨ましかったよ・・・。
きむたこは安ホテルでね、
窓を開けたら隣のビルの壁に手が届きましたとさ。(爆)
ベトナムは雑貨を買うのも楽しみのひとつ。
たくさん買えたのね。
さぁ、がんばって働きますか。(笑)
by knacke (2006-12-05 22:30) 

kurage

ライチ、大好きですよぅ☆
美味しい旅なら、ベトナムへ〜 “〆(゚_゚*)フムフム
ベトナムの雑貨も好き♡
でも、パスポート持ってないんですよねー。
うぅ、お金貯めねば☆
by kurage (2006-12-05 23:09) 

ベトナム~♪興味津々。。。
いいなぁ。。。行きたいなぁ。
鍾乳洞、大好きっ☆
ベトナムの鍾乳洞。。。日本とやっぱり違うよね☆
by (2006-12-06 01:28) 

dot-dot

ニョクマムって醤油好きなら大丈夫なのね。
日本でも醤油工場や味噌工場の側はくさいもんね。
おもしろいね。ベトナム。
本当に竜が山並みに沿って空を飛んできそう。
行ってみたくなりました。
by dot-dot (2006-12-06 12:45) 

berry

竜眼 . . . 最近CSI漬けなので、医学の目で見てしまった。(笑)
ダイエットと聞けば気になる竜眼です。
ベトナムの匂いとやらも気になる。ご飯が食べたくなるのね。メモメモ
ベトナム刺繍、いいですよね〜♪
by berry (2006-12-06 18:44) 

Green

いいなぁ・・・ソニエンちゃん達もベトナムに行ったのね~(^-^)/
by Green (2006-12-06 19:01) 

ソニエンがお皿の上に・・・?(゜_。)?(。_゜)?~
by (2006-12-06 20:12) 

ちむにー

こんにちは。グルメがおいしそうで。。。ジュルッ
いいですねーw行って見たいですーww
そういえばライチどこかににあったようなぁ。。。気がします。日本にもあるんじゃないですか!?
by ちむにー (2006-12-06 20:44) 

Nicoli♪

★ライチと竜眼は違いますよ~。ライチは大好きだけど、竜眼は似て非なり。
by Nicoli♪ (2006-12-06 21:30) 

水の色が違いますね。
刺繍の小物がステキです。
by (2006-12-07 00:26) 

nyan

思わず返事をしたくなりました。あは^^
nya~nより。なんちゃって
by nyan (2006-12-07 02:35) 

いずみ

お邪魔します。
先日はご訪問ありがとうございました~。
ベトナム、実は来年行こうと企んでいます。
刺繍のバッグたちに釘付けです。可愛いものたくさんですね。
by いずみ (2006-12-07 12:10) 

あかまる亭

船上で食べるのも楽しいですよね
by あかまる亭 (2006-12-07 19:39) 

みけ

ベトナム行ってみたい~♪海賊船乗ってみたいですー!
実は、港めぐりとか遊覧船って大好き(⌒∇⌒)
刺繍バッグ可愛いね!いろいろ買ってしまいそうですーw
by みけ (2006-12-08 13:11) 

アールグレイ

記事読みながら、私もベトナムを旅してるような気持ちで楽しめました^^
同じアジアでも、生活様式、慣習などいろいろ違うのでおもしろいですよね。
by アールグレイ (2006-12-10 01:28) 

み〜ちゃん

海賊船!?!?!
楽しそうだ~!  いや本物じゃなくて,良かったですね^^:
最初見たときはライチかと思いましたが,ニャーンという果物ですか^^
名前もかわいい♪
by み〜ちゃん (2006-12-10 10:57) 

来年はロシア旅行?どんなモノがあるんだろうね~?ロシアって。
確かに楽しみがあるとがんばれるかも?
またおもしろい記事期待しとりまするん(´▽`)ノ
by (2006-12-10 22:33) 

siorin

「にゃーん」なんともカワイイ感じ^^そしておいしそう。
うぁ♡すてきすてき、すてきな写真の中に、気になるものを発見!
「刺繍のバッグ」いいなぁ~。Nicoli♪さんのセンスにnice!
by siorin (2006-12-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。