SSブログ

大人になること@ちひろ美術館 [Art]


東京郊外の「ちひろ美術館」を訪れました。
うさぎのようなスヌーピー(・´`U のような親友と、10年ぶりの再会!


出逢ったのは12歳の中1のとき。以後、いつからだろう・・毎年、お誕生日、クリスマス、バレンタインにプレゼント交換を続け、それが途絶えたことのない唯一の友達。・・・にもかかわらず、気付くと会わずに10年が経過。

全く別の道を歩むようになって、
遠い場所に住むようになって、
お互い多忙で、
お互いちょっぴり痛々しくて、
お互いたくさん乗り越えて、
お互いたくさんの出逢いがあって、
お互い責任を背負って、
近況をききながらも、
遠くからずっと見守る日々。




会わずにいても、たとえ疎遠になっても、最期まで残るといいきれる友達。
そんな安心感のもとで、会わずにいたのかもしれない・・・。
敢えて会わずにいたところもあるかもしれない・・・ウンウン+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

最後に会ったのは父の告別式。再会は彼女のお誕生日。待ち合わせは、22年前にも2人で訪れたことのある思い出の場所、
画家のいわさきちひろさんの美術館。近くのキャベツ畑は縮小されてもなお健在で、お互いそんなことがうれしかった(*゚ー゚*) (*゚ー゚*) 22年前、まだまだコドモだった私たち。当時の夢や予想とは、遥かに遠い今がある。それでも、案外、今の方が幸せかもしれない♪



ドアノブカバーをかぶっているのは、
誰ですか~?

甘い香りをさせてると、蜂に刺されますよ~(Ψ▽Ψ*) 気をつけて~ コスモス

甘い香り( ゚o゚ )?
あ、また、あの娘ですね!
お散歩好きの。

一緒に館内カフェで、お茶とおしゃべり♪







信州・安曇野でつくられた「おやき」の中味はきんぴらごぼうとなす味噌。
安曇野の「ちひろ美術館」にもいつか行きたいな~。ムイシキノウチニ、アベシ!
 
風が強くて寒い日だったので、ブーツ代わりにカエル長靴を。
いつも下から視線を感じる長靴(・・;) ソンナクツ、アッタラタノシー♪チロッ
    
キッズルームの住人と記念撮影。パチリ♪

「具だくさんのおかずタルト」は、お豆の珍しいタルト。あっさりしててヘルシー。とうもろこし、インゲン豆、枝豆、ほうれん草入り。 「かぼちゃのおひさまスープ」と「野菜畑の虹色スープ虹」は売り切れで残念
(・ε・) ち!

                 ★今回、新たにみつけたお気に入りの3枚
                          ---没後30年メモリアルブック「ちひろBOX」より---
   
  「マッチ売りの少女」 実はどんぐりときのこ↑にも顔があってカワイイ♪ 「かわいいかくれんぼ」
 大きな額にいれて飾りたい・・・  

以下のエッセイは、書斎コーナーの一番目立つ場所に掲げられていました。
一番、象徴的な内容なのかもしれません。私もじっくり読んでジワワンコ。▼TωT▼
いわさきちひろ著「ラブレター」に掲載されていたので、購入。
友達も買ってた|ε・)チロッ。 


大人になること

 人にはよく若かったときのことを、とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを何にもましていい時であったように語ります。けれども私は自分をふりかえってみて、娘時代がよかったとはどうしても思えないのです。
 とはいってもなにも私が特別不幸な娘時代を送っていたというわけではありません。戦争時代のことは別として、私は一見、しあわせそうな普通の暮しをしていました。好きな絵を習ったり、音楽をたのしんだり、スポーツをやったりしてよく遊んでいました。
 
 けれど生活をささえている両親の苦労はさほどわからず、なんでも単純に考え、簡単に処理し、人に失礼をしても気付かず、なにごとにも付和雷同していました。思えばなさけなくもあさはかな若き日々でありました。
 ですから私の好きなももいろの洋服が似あったとしても、リボンのきれいなボンネットの帽子をかわいくかぶれたとしても、そんなころの私にはもどりたくはないのです。
 ましてあのころの、あの下手な絵しか描けない自分にもどってしまったとしたら、これはまさに自殺ものです。
 もちろんいまの私がりっぱになってしまっているといっているのではありません。だけどあのころよりはましになっていると思っています。そのまだましになったというようになるまで、私は二十年以上も地味な苦労をしたのです。失敗をかさね、冷汗をかいて、少しずつ、少しずつものがわかりかけてきているのです。なんで昔にもどれましょう。

 少年老いやすく学成りがたしとか。老いても学は成らないのかもしれません。
 でも自分のやりかけた仕事を一歩ずつたゆみなく進んでいくのが、不思議なことだけれどこの世の生き甲斐なのです。若かったころ、たのしく遊んでいながら、ふと空しさが風のように心をよぎっていくことがありました。親からちゃんと愛されているのに、親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。
 いまちょうど逆の立場にたって、私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、めんどうな夫がたいせつで、半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです。
 これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。


ショップで、上述の本以外に4冊と、「はらぺこあおむし」のトランプ、あひるマグネをゲット。エリック=カールの絵本「はらぺこあおむし」は、遠い昔、再会した友達がプレゼントしてくれて以来のお気に入り。あひるは彼女にも妹にも似ていて、親近感のあるカオ。キョロン。
 
ジョーカーは、さなぎ。                  
    あひるのガーコ
    
パッ!と開いて深呼吸。             友達に贈る予定だったbirthday card。忘れた・・。  
                 
ハラペコ:ねぇねぇ

ガーコ: なぁに?どした?

ハラペコ:みてみて。
     食べ過ぎるとボクも 
     Queen sizeになるぅ?

ガーコ: どれどれ。
     食べ過ぎじゃないよ。
     もうすぐ大人になるんだよ。


10年ぶりに顔見た途端泣いちゃったらどうしよう・・(゚ーÅ) なんて、内心ドキドキしていたけれど、
お互い健康な笑顔で、ほんの3ヶ月前にも会ったような顔をして、すぐにお喋り。
お互い年は重ねてしまったけれど、月日は諦観と共に憑き物も落としてくれるよう。
2人共、身体はヘビー(○゚Θ゚○)になっても、ココロはライトに(*゚v゚*)。
今後はできるだけ会って、もっともっと一緒に笑いたい、笑わせたい♪


  にらめっこ~


【追記】 実は、昨日、突然ギックリ腰になり、今、かたまったまま動けません。(+ω+ )
     ネット情報によれば、寒くなったこと、一日中座った体勢(仕事もblogもPC)、
    運動不足が原因。ほんの一部の不具合で、顔を洗うのさえ辛いなんてっ!
    。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。健康がいかに大切か、痛い想いで知る我が身。
     旅行中でなくてヨカッタけれど、しばらく記事UPやご訪問遅れてしまいます。
        次回は、ぼちぼち、旅行記事UPしま~す。

    あ、ぼちぼちで思い出した。先日、ぼちぼち(新橋店)で歓送迎会。
    今年一番のヒットって位、おいしかったですよ!ぼちぼち焼き(お好み焼き)、
    白菜サラダ、すじ塩キャベツ、紋甲イカのバター焼きは、はずせないですよ!
    でも、座敷は止めた方がいい。狭くて辛い・・デブダカラ?

    


nice!(67)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 58

happy

ちひろ美術館、私もいったことあります♪
かわいいですよね~。癒されますよね~。
私ね、「昔はよかった」みたいな事はあまり思わない。
いつでも今が一番。
あ、腹ペコいもむし私もスキ☆
by happy (2006-11-18 14:50) 

puku

ちひろ美術館、いいなあ、、、なんだかあったかくて。
大人になることは私もじわわんとなりましたよ。
私は結構昔はよかったなぁと思ってしまうほうだから、、今をもっと大事に
しないとね、、、、。
ぎっくり腰、お大事に。友達もたまによくなるみたいで、辛さは聞いてます!
by puku (2006-11-18 16:39) 

micchii

東京にもちひろ美術館ってあったんですね!
心があったまるいいお話、じ~んとしちゃいました。
私も、今が一番。今を一番にするようにしてます。
ギックリ腰、私もここ3年で2回やりました。
冷して、耐えてください・・・ ̄Д ̄;)
by micchii (2006-11-18 16:45) 

いろんな大変があるよね。。。
でも、だからこそ、成長したって、部分もあったりします。。。
今がいいって言えるのって、素敵ですねっ。
昔の友達って、何年たって会っても、ホント、時間が戻れるよねっ♪
ぎっくり腰。。。おだいじにね。
はらぺこあおむし・・・トランプ、欲しいなぁ。。。
by (2006-11-18 16:58) 

素敵なメッセージがいっぱいだったのね・・・・
私はね いままで通ってきた はずかしい・かなしい・たのしい・・・・・
全てが無駄にならないで 今につながっているって 思えるようになってから
 つねに 現在が好きっ♪
はらぺこニャッキ かわいい(>▽<) しゃくとり の ポーズがいいねっ

ハニー 大丈夫か~! って大丈夫じゃないよね・・・・
ギックリ首をやった時は 局部にモルヒネ注射したらウソのように痛みが
消えた という経験が あるの・・・しかも3回 
by (2006-11-18 19:17) 

nicolas

うーん、私も昔に戻りたいとは思わないなぁ。
今のほうがよっぽどいいし、あなたは人生後半になるほど
良くなるよって言われたことあるから。
それより前見て歩いていきたいよね。時間重ねた自分に乾杯、だよ。
ちひろ美術館、安曇野に行った時よりたかったのに時間の都合で、
二度も見送ってる・・・あの優しい線とあの眼差しは脳裡に残るよね。
ちひろさん自身も好き。
えええ?ギックリ腰?あちゃ~ツライよね?いつも世話する側で自分は
なったこと無いけどそりゃ~大変なんだよね・・・お大事にね(;-ω-) ペコ
by nicolas (2006-11-18 20:37) 

maguro-wasabi

ぎっくり腰お大事に!座ってばかりの仕事&趣味にギクリです。
若いときを振り返ると恥ずかしいことばかりで確かに戻りたくはないけど、最近、増えてきたしわやシミをみると、“あ~ぁ”と思ったりもします。(笑)
そんな失敗をさせたくないから、娘に口うるさくなってしまう私。 
また年賀状を書く季節ですが、古い友人に“今年こそは会おうね”って書くんだろうな~
by maguro-wasabi (2006-11-18 20:48) 

みけ

親友との10年ぶりの再会、楽しい素敵な時間いいよね~(*'‐'*)
いっぱいしゃべっていっぱい笑いあって、今の時間大切にしたいよね^^
ミルキーちゃん、ドアノブカバーも良くお似合いで可愛い♪
by みけ (2006-11-18 20:52) 

molihua

ぎっくり腰・・・そうです。顔も洗えない。つか、うごけまへん。
その状態で、交通事故にあい、歩けるようになったわたくし。
今度はむちうっちーで通院中です。(笑)
お大事にね~。
by molihua (2006-11-18 21:18) 

knacke

腰、へーき?へーきじゃないよねぇ・・・。
いっぱいお大事にネ。
きむたこも昔にはもどりたくないわ。(笑)
今がいい。でね、きっとね、今より明日がいいの。
でね、明日より明後日。きっと。
by knacke (2006-11-18 21:22) 

アールグレイ

ぎっくり腰、大丈夫ですか。お大事になさってくださいね。
心の通じ合える友達は、何年も会ってなくても、次に会った時に
ブランクを感じさせない安心感がありますよね。
大事な友達ですね。
いわさきちひろさん、私も大好きです。
あのやさしい絵、色合いに心が癒される感じです。
by アールグレイ (2006-11-18 23:08) 

度重なる偶然と必然…自分を鍛錬して過ぎゆく年月
そして気が付くと大人…良い大人になりましょう♪

良いお話を聴いたので、いつになく真面目な俺…えっ似合わない(笑)
by (2006-11-18 23:09) 

久々に会えてよかったね~。
環境が変わったりすると、いつも会えるわけじゃないし、会いたいときに
会えなかったりもする。
でも、会えばすぐに空白の時間が埋まるんだよね、フシギヾ(´ー`)ノ
心の友よ~♡なんていいあっちゃったりしてネ♪
だって本とのことだも~ん(゜▽^*)
腰、ダイジョブ?もう平気になったかな?
by (2006-11-18 23:41) 

たろちぅ

腰、大丈夫?速読しててびっくりしちゃった。
Nicoliちゃん、戦争経験者なのかと(-_-;)
私にね、小学生のとき、いわさきちひろを教えてくれた友達とは、
ずーっと会ってないけど、急に電話して前置きなしに、
「土団子、つくったよね」「うん、畑の土がいいよね」「そうそう畑」「じゃあね」
みたいな、唐突な会話でもOKな不思議な関係。
たぶんずーっと会わなくても一生友達だよ。そのこと。
小学生のとき、その子と二人で千葉の船橋から電車に乗ってちひろ美術館行ったのだ。
大冒険だったよー。
この間まで、ちひろ美術館の馬橋事務局の側に住んでたのだ。
いろいろなこと重なって、Nicoliちゃんの記事見てたくさん昔を思い出したー。
ありがとー(≧u≦)
by たろちぅ (2006-11-19 01:38) 

「ちひろ美術館」、素敵ですね。
近くなら、訪れてみたいものです。
ギックリ腰、大丈夫ですか? お大事にしてください。
by (2006-11-19 08:40) 

pomme

ちひろさんの絵大好きなのに、行った事がなかったです。早速、いきたくなりました、私も懐かしい友人を誘って・・・・腰、お大事にね。
by pomme (2006-11-19 10:01) 

Nicoli♪

★エラーしか出ない!皆さんのところに伺っても、エラーしかでなくて、一体、どうなってるんでしょう、ソネ風呂。なのに、たくさんコメントありがとうございます!ほっこりしました。それにしても、腰痛い~~皆さんもPCに釘付け&Walkingを!
by Nicoli♪ (2006-11-19 10:21) 

み〜ちゃん

ぎっくり腰,大丈夫ですか? すごく大変ですよね。
どうぞどうぞお大事に!
大人になること。
今の自分が本当に幸せなのか,じっくり考えてしまいました。
かといって昔の自分に戻りたいかというと,そういうわけでもなく。
歳をとることを楽しみたいものデス。
by み〜ちゃん (2006-11-19 12:25) 

ギックリ腰、大丈夫ですか?
お大事に、寒いですから。
by (2006-11-19 12:45) 

TOMO

ギックリ腰大丈夫ですか?
年齢を重ねることを今は
楽しみにしています。
意識しなくても「経験」は自分に
蓄積され常に変化していくのでしょうから。
その副作用は「老い」?(笑)
by TOMO (2006-11-19 15:24) 

ショコラ

私も昔には戻りたくないわ
・・でもぎっくり腰が癖になってないあの頃の体にならもどりたーーい(TωT)
ツライよね、腰、うぅぅ分かるわ。体の中心がダメになると何もできないのよね。顔洗うのも片手で体ささえないとできないし、動作もすべてゆるゆるよね・・・お大事に。
by ショコラ (2006-11-19 17:13) 

dot-dot

腰の調子はいかが?
私は昔、腰の手術してるので、つらさは人一倍わかります。
無理しないでね。
ぎっくり腰といわれたならそのうち楽になるでしょうし。
でも、気をつけないと何回も、あ・やっちゃった・・・ってことに・・・
年齢を重ねるのも悪くないと、私も思います。
昔にも戻ったら今まで努力して培ったことを捨てるということ?
それはいやです!きっぱり!
by dot-dot (2006-11-19 18:20) 

gleich-jetzt

ふと、友の顔が頭に浮かびました。
ちひろさんの文章、何だかジンワリきますね。『自分のほうから人を愛していける人間』なんて、いい表現!私は安曇野の方にしか行ったことがないので、今度は東京だな。本、買っちゃいそうです。
by gleich-jetzt (2006-11-19 19:18) 

まっきー★

ワタシも腰痛持ちなので良くわかりますが・・・ぎっくり腰の時は、無理せずに。ゆっくり療養してくださいね!! きっとミルキーちゃんがお世話してくれますよ・・・精神的に。肉体的には無理ですから。(^^;
by まっきー★ (2006-11-20 00:28) 

ぎっくり腰、大丈夫?お大事に・・・
昔にはわたしも戻りたくないなぁ。戻っても仕方ないよね?
結局前に進んでいくしかないんだもん、と思ってしまいます。
ちひろ美術館、行ってみたいなぁ。
by (2006-11-20 08:41) 

スカビオサ

東京にちひろ美術館があったのですね。
私は安曇野にあるちひろ美術館へ2回くらい行きました。
心が温まる絵ですよね!
ぎっくり腰、大丈夫?私も2回経験してます。それも20代の時に・・・
腰を痛めてみていかに腰が大事か?が分かりました。
お大事にして下さいネ~無理したらダメですよ。
by スカビオサ (2006-11-20 08:55) 

子供のころ、いわさきちひろサンの絵が苦手でした。
今見ると素敵さがわかるのが不思議。
核の部分を認め合った友達とはブランクは関係ないですね。

ぎっくり腰。とにかく安静に?
治ったら毎朝毎晩のストレッチを習慣にしたらいいのかも☆
お大事にん(ёωё)ノ
by (2006-11-20 12:33) 

かな

いわさきちひろさんの絵って、癒されますよね~。
お友達、一生大切な存在ですね(>∀<)
ぎっくり腰、大丈夫ですか???
私のダンナさんと母が腰痛持ちだから、辛そうな姿を見てるので
心配です!! まるまって寝転がるといいらしいですよ!
お大事になさってくださいねー!
by かな (2006-11-20 12:46) 

コハル

ソニエンとミルキーを連れてったんだねー!どれもキュート♪
「大人になること」なかなか奥深いですね・・・
そしてそして、ギックリ腰大丈夫???
私も以前やったことがあるんで辛さはよく分かる!
腰は体の中心でどれだけ大切か思い知らされたもんです。
私の場合は夏に汗かいた後の会社のクーラーで腰を冷やしたのも原因だったかな!?
ゆっくり休んで、しっかり治してねー!無理しちゃダメよー!
どうかお大事に・・・
by コハル (2006-11-20 13:15) 

キルターM

とっても共感です。
私も。若い自分に戻りたいとは思いません。
やり残してきた事もあるけど、やってきたこともあるもの。
自慢できるものはちょっとしかないけど。読んで、
10年といわず、15年会ってない(って年齢によるものかも)
私は親友だと思っている友人に会いたくなりました。
どんな大人になっていても、友人なんだと思う。
ぎっくり腰。やったことあります。私はよくなってから、
整体でゆがみを治してもらいました^^。
いつも足を組んでいたのがいけなかったみたい。
安静第一ですね。どうぞお大事に。
by キルターM (2006-11-20 14:43) 

sacro-bosco

ちひろ美術館。ちひろが好きなお友達(親と同じ歳の)に
「連れて行ってね。」って言われていた時は、リニューアル中だったの。
“大人になること” そうね、そうだわ…と思いながら読みました。
ぎっくり腰、なってしまわれたのですね。sacroがなった時も、
パソでの仕事がびっちりと立て込んでいた時でした。
手を伸ばしただけでなりました。
先ずは病院に行くコトをオススメします。
ご自宅では、初めの3日は冷シップをして安静に、
後からは温シップに切り替えて、暖かくして、
少しずつ少しずつ身体を動かしてください。
一ヶ月は乗り物も出来るだけ控えて、その後は整体に通うと良いですよ。
by sacro-bosco (2006-11-20 14:54) 

mippimama

安曇野のちひろ美術館へは行った事ありますが東京にもあるのね^^
ロマンチックな絵は幾つになって好きですo(*^▽^*)o~♪
ぎっくり腰ですか(≧∇≦)~~
お大事に^^
by mippimama (2006-11-20 15:41) 

すいすえみ〜

私にとっても、大事な思い出の場所のちひろ美術館。
そんな場所に、ミルキィちゃんも一緒にお出かけしたんだと思うと、
自分のことのように、嬉しくなっちゃいました。
私も、今の自分が好き。だから、時間が戻ってほしいと思わないけど、
自分以外の人のためなら、この時間が戻ればいいのにと、
そう思うこともあります・・・。
ギックリ腰、大丈夫?ちょっと動くのも、大変なんですよね?
無理せず、安静にして、早く治してくださいね!
by すいすえみ〜 (2006-11-20 16:04) 

berry

東京郊外「ちひろ美術館」 . . . そう遠くないけど行ったことがないです。あの辺り . . . 地図を見て、今度行ってみよう〜♪
カエル長靴かわいい〜♪
今日のスマッシュとの朝の散歩は雨だったので長靴でした。
うふ、うふふ、カエル長靴だと . . . ワンコにモテルかしら〜〜〜♪(笑)
わたしもPC生活。きーーつけま〜す!
by berry (2006-11-20 17:46) 

ギックリ腰、大丈夫ですか?
僕もギックリ腰やったり、ヘルニア持ちだったりですが
身体が固くなってるし、特に冬場は要注意ですね。 
あと季節の変わり目とか、雨の日とか?
腹筋と背筋のバランスが悪いとなりやすいって聞きました。
あまり負担のないように身体鍛えれるといいですね(^-^) お大事に♪
by (2006-11-20 19:00) 

お大事になさってください。
親友さんとちひろの美術館、温かくて懐かしくてぴったりですね。
by (2006-11-21 00:14) 

Sz

こんばんわ☆
体調はどうですか?ゆっくり休んでくださいませね。

何度みても、ミルキーちゃん可愛い(^^*
きっとミルキーちゃんも早く Nicoli さんがよくなる事を
祈ってると思います~。Sz
by Sz (2006-11-21 00:51) 

ギックリ腰! それは大変! クセにならぬようしっかりと治さねば!
「ぼちぼち」は自由が丘にもあって、
前に住んでいた家のすぐそばだったのでよく行ったのよ。
新橋店は行ったことないけど、ここも昭和のレトロな感じのお店?
店頭に赤い郵便ポストがあったり、古い看板があったり???
by (2006-11-21 03:18) 

Green

おはようございます!ギックリ腰・・・大変ですね!大丈夫ですか?
疲れているのですよ・・・きっと! 
毎日寒い日が続きます お大事にね(^0^)/
by Green (2006-11-21 05:25) 

ミルティーユ

腰痛、お大事に! 冷えないようにしてください。
ちひろさんに関しては書きたいことがいっぱい。
子供の頃は苦手だったのですが、銀花の特集を読んでファンになりました。
濃密な人生を生きた方のようですね。
あのにじみのある絵の奥にあるものがすごいです。
Nicoliさんのお気持ちが伝わってきました。
by ミルティーユ (2006-11-21 13:45) 

相変わらず可愛い世界ですね♪♪
はらぺこあおむしがめちゃくちゃ懐かしい~
指ににこ顔マジックで書いて、穴から顔出させ・・くふふ
よく子ども達の前に読んであげてました♪♪
by (2006-11-21 13:56) 

私も学生時代の親友と信州のちひろ美術館で再会していろんな話をしたことがあります。
信州のちひろ美術館は、ちひろさんの絵のほかに海外の絵本作家のオブジェなんかがとっても素敵ですよ~。安曇野という土地も大好きです。
この先歳をとっても大事な友達、大切にしたいですね~。
by (2006-11-21 20:10) 

sasasa

岩崎ちひろさんの絵って、温かくてとっても好きですね。
確か、自分が小学生の頃に使っていた
国語の教科書の表紙の絵も岩崎ちひろさんの絵だったような気がします。

ぎっくり腰大丈夫ですか?
寒くなると、いろいろケガしやすくなりますからね。
腰だけに、無理しないで、しっかり治してくださいね。
by sasasa (2006-11-21 21:17) 

いわさきちひろさんの絵、久しぶりに見ました。
懐かしいです~!
ところで、腰の方の加減は大丈夫ですか?
私は座骨神経痛で、歩くのが大変になるときがあります・・・。
冷えは、腰痛を引き起こすので注意しないといけませんよね。
お大事にしてください。
by (2006-11-21 21:25) 

kom

ちひろ美術館、わりと近所なんです。いわさきちひろの絵も好きです。
なのに行ったことがない。これは行かねば。Nicoli♪さんを通して呼ばれたのかも。
ギックリ腰、大変そうですねー。運動不足から来るのか・・・。
お大事に。どんどん寒くなってきますので暖かくしてお過ごしくださいね。
by kom (2006-11-21 22:31) 

凍頂のり茶

腰大丈夫ですか?どうぞ無理をなさらずお大事になさって下さい。
大人になること・・・とても共感しました。
過去を振り返らず、前向きに人を愛せる、人に感謝の気持を言える
そんな人になっていきたいです^^
by 凍頂のり茶 (2006-11-21 22:39) 

kon

引き込まれる文章、なんか読んでて嬉しくなりました♪
腰大事にしてくださいね★
by kon (2006-11-22 00:24) 

(。・_・。)2k

ウサギのようでスヌーピーの様なお友達
見てみたい(。・_・。)ノ
腰が悪い?
お大事にね~
by (。・_・。)2k (2006-11-22 02:01) 

kurage

いわさきちひろさんの絵は、とっても暖かみのある色使いをされているので好きです☆
一生の友達。素敵☆
私にも不思議な関係なお友達が居ます。っていうか異性ですが。
一時期は付き合いましたが、なんか違う、と思って友達に戻りました。
なんでも話せる不思議な人。でも、そういう存在があるって思えるのはとても安心ですよね。

ぎっくり腰?!!だ、大丈夫でしょうか??
とにかく安静にして早く直して下さいねー!!!
by kurage (2006-11-22 02:06) 

masugi

私も昔に戻りたいとは思いません。
ぎっくり腰、大丈夫ですか?早く良くなってくださいね~。
by masugi (2006-11-22 11:06) 

しーちゃん

ナイス押し逃げしてました(^^ゞ ソネブロ調子悪かったので(言い訳)
腰の具合はいかがですか?
ギックリ腰の経験は無いけど、腰痛はしょっちゅーなので
特に寒くなるこの時期はコルセットが手放せなかったりします
お大事にしてくださいね
by しーちゃん (2006-11-22 12:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大人になることのエッセイ・・・しみじみと、あら ! みてたのねの若かりし頃を思い描きながら読ませていただきました。
子を持って知る親の恩・・・ってことをもう一度再認識いたしました・・・・・・・・♪
メモリアルブック「ちひろBOX」の三枚の絵・・ほのぼのとした素晴らしい絵に感激しました・・・・・・・・・・♪
ぎっくり腰大変ですね・・・寒くなるとどうしても身体に余分な力を入れちゃってギクッってことに・・・お大事にして下さいね・・・一日も早いご回復を祈る !
by あら!みてたのね (2006-11-22 18:31) 

noriko

はやく腰がよくなりますように。
動くのもつらいと思うけど、ちゃんと食べてね。

ちひろさんの言葉が染み入ります。
心が美しいから、あんなに心温まる絵が描けたんでしょうね。
いまが一番好き派だけど、そこまでの境地まで至っていないなぁ。
爪の垢ほしいかも。
by noriko (2006-11-22 23:16) 

腰の具合はいかがですか?ウチの母親も癖になっているののですが、
ちょっとしたことでなってしまうそうですよね、
安静にしているのが一番だそうで、お大事にしてくださいね。
素敵なお友達関係だな~って思います。
私にもしょっちゅう連絡を取っているわけではないですが、
中学以来の友達がいます。ずっと続けば良いなと思います。
私は東京のちひろ美術館に一度行って見たいですね。
安曇野にある美術館、とても素敵でしたよ。
是非足を運んでみてくださいな。
by (2006-11-23 20:30) 

siorin

「再会」、「大人になること」 考えさせられるところ、思うことがたくさんあって
何度も読み返してしまいました・・・。
そして私にも「ちひろ」さんの絵を通して出会った知人のエピソードがあり・・・と。そうだ、久しぶりにお手紙を書いてみよう!いろんなこと思い出して気づいた、Nicoliさんありがと。
おっと、腰お大事にしてくださいね♡
by siorin (2006-11-25 12:11) 

バニラ

ちひろの画集を2冊ほど宝物にしております。
わたしの高校時代からの友人もこの界隈に住んでいるのです。
でも最近ご無沙汰で どうしてるかなぁと思い出しました。
by バニラ (2006-11-27 01:58) 

シェリー

Nicoliさんの記事には心がジーンと共感の嵐でした。
私にも、そんな風に思えるかけがえない友人が数は少ないけどいます。
逢えなくても、環境が全く変わっても、変わらないと信じられる友達。
私も久しぶりに逢いに行きたくなりました☆
若い頃の素敵なものももちろん沢山あるけど、頑張ってちょっぴり傷もついてる今のほうが私も味わい深いかな(笑)私は今の自分を大好き☆とはまだいえないのですけど・・・これからも前を向いてすすんで生きたいです!
ぎっくり腰大丈夫でしょうか??
どうぞ無理せずお大事にされてくださりませ。
by シェリー (2006-11-28 13:20) 

kubota_staff

はじめまして。

本日、ちひろ美術館の事を自分のブログに書いたところで、訪ねてきました(笑)。

ちひろさんに関しては、いろんな視点がありますね。
私は建物・空間からこの美術館にやってきました。
グッズは注視していなかったので新鮮です(笑)。

また機会あらば、拝見したいと思います。

寒い時期になりました。お体 ご自愛くださいませ。
by kubota_staff (2006-12-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。