SSブログ

煌く芸術の国 - 麗しきロシア [Russia]


                            ラファエロの回廊@State Hermitage Museum
                                
かくれんぼに最適な場所。
でも、鬼ももれなく迷子になります。(。・"・。)ノ

ツアの利点は、優秀なガイドさんから西洋美術を学習できること。
ツアの難点は、思うように撮影できぬまま、気付くと迷子になること。



ここは世界でも有数のかくれんぼの名所だと思います。
そもそも、「隠れ家」を意味する「エルミタージュ」だから。d(゚v゚)


 川・v・川ノ 世界三大美術館で検索してみると、
 筆頭に挙げられるルーブル美術館(パリ)以外の
 残り2つは、メトロポリタン美術館(NY)、
 大英博物館(ロンドン)、プラド美術館(マドリード)
 ウフィツィ美術館(フィレンツェ)、故宮博物院(北京)
 とここエルミタージュ美術館のどれかが選ばれてます。

 著名な絵画は欧州にかなわないけれど、
 外観はどこよりもエルミタージュが一番豪華だと思う。
 もともと一部は皇帝の宮殿だったんだから、
 当然ですね。d(゚v゚)

 エカテリーナ2世の膨大なコレクションを礎に、
 300万点を超える収蔵品は、古代エジプト美術
 からピカソやマティスに至る財宝で溢れてましたヨ。
 エルミタージュ美術館の詳しいサイト→ココ

美術館になる以前、宮殿以外にも一部を私的サロンとしてエカテリーナ2世が利用し、
友人を招いてはコレクションの数々を密かに楽しむ「隠れ家」としていたそうです。
当時、入り口にはこんな言葉↓が掲げてあったとか。まさに隠れ家ですね~♪

「この扉を通るもの、帽子とすべての官位、身分の誇示、傲慢さを捨て去るべし、そして陽気であるべし」

  
天井から落下したら・・と思うと恐ろしくもある美しい灯りの数々。  

↓実はここは大理石の階段。美術館見学のスタート地点。
  
     
↑黄金の客間

   
    
↑作家の椎名誠さんを彷彿させる猫足ならぬ、テーブルの太腿。     

   
   
エカテリーナ2世のカエルの紋章         エカテリーナ二世       双頭の鷲:ロマノフ家の紋章  

      

  
エカテリーナ2世のカエル紋章入のお皿       お見合い写真代わりの絵皿。お好みは?
   1774年・ウェッジウッド社製           ボクは中央一番上のお嬢様か、左側下から2人めの清楚なお方が好み♪                        


                               ↑一番美人。
◆ロシア略史◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
9世紀にノヴゴロド公国、11世紀にキエフ公国が栄る。
13世紀以降、約200年間もモンゴル帝国に支配される。
→東洋の影響 d(゚v゚)
15世紀にイワン大帝によってモスクワ公国が独立。
16世紀にイワン雷帝がロシア帝国の礎を築く。
17世紀以降、300年間、ロマノフ王朝の栄華に輝く。
→西洋の影響 d(゚v゚) ←ココのおはなし♪
20世紀に2度の革命を経て、旧ロシア帝国領内の諸国が結集し、ソビエト連邦を形成。
世界初の社会主義国として歩みはじめるが、1990年に崩壊。 → ペレストロイカ d(゚v゚)
翌年、ロシア連邦として独立し、現在に至る。
プーチン大統領、欧米との関係悪化中・・・。

◆ロマノフ朝 by JTBガイドブック
1613-1917年の約300年間続いたロシア王朝。
初代皇帝はミハイル・ロマノフ。第5代ピョートル大帝はサンクトペテルブルグに都を置き、
ヨーロッパの技術や生活様式を輸入。サロン文化、フランス語の流行など上流階級の西洋化が進んだ。
1917年の二月革命で帝政は崩壊、最後の皇帝ニコライ2世が処刑され幕を閉じる。

◆エカテリーナ2世 by JTBガイドブック
在位1762 - 1796年。ドイツ貴族出身。
ピョートル大帝の孫で、エリザヴェータ女帝の甥ピョートル3世の妻。
夫を無能な皇帝と判断しクーデターにより夫を幽閉、自ら即位。
外政ではポーランドやトルコなどに領土を拡張。内政では貴族や年の特権を強化。
フランスの思想家ヴォルテールと文通し、その教養も誇った。

◆ヴォルテール(フランスの啓蒙思想家1694-1778)
フランス革命の思想的基盤をつくったとされる思想家
名言「男がいかなる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない」 〆(゚_゚*)フムフム
   「私は貴方の意見には反対だ。しかし、貴方がそれを言う権利を、私は命をかけて守る」

 
↓エルミタージュには、嘆き、うなだれる人々がいっぱい。(▼Θ▼)ノ ぅぅぅぁっぃー。


あ”ー               zzz...                うぅぅぅぅ...           .....。          

 
お腹に親近感。                                 踊るエロハゲ、自画自賛中?

以上、絢爛豪華な芸術も「ごった煮」(これでも半分削除)で観ると、魅力半減ですねー。
その場所に身を置いたときの感動は、やっぱり伝えられないのが残念・・・(-ω-;)ウーン。

ただ、川・o・川ワタシにとっての本当の感動は、
絢爛豪華ではないことを改めて感じる旅でもあったのです。それはまたの機会に♪

次は、渋く、地下芸術をご紹介します。


nice!(91)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 55

chi-

とても綺麗。(●^o^●)
しかし・・・うなだれる人々とお腹に親近感に笑ってしまった。
by chi- (2007-08-15 17:34) 

エルミタージュ!行きたい!
母もエルミタージュに行きたいと言います~。
ホント隠れ家<エルミタージュ>と言うだけあって、
鬼さんも、隠れた人も迷子になっちゃいそう…。

踊るエロハゲ、自画自賛中には大笑い!
そして絵画や石像のお腹に親近感ですよね~。
でも私・・・セクシーなポーズは苦手<笑>
by (2007-08-15 19:36) 

noriko

んむふふふふっ・・・ってツボにハマった"踊るエロハゲ、自画自賛"
by noriko (2007-08-15 20:28) 

molihua

故宮はたいしたことないよ。迷子にゃならんて。(笑)
by molihua (2007-08-15 20:50) 

軟禁中故押逃げ御免(>_<)
by (2007-08-15 20:51) 

maguro-wasabi

エルミタージュの華やかさ、素晴らしいですね。
その場の香りを嗅いでみたいわ~♪
by maguro-wasabi (2007-08-15 21:37) 

まっきー★

すっげ~美術ヒ~ン・・・!!! と思いきや、踊るエロハゲにセンスの良さ(!?)を感じました。(爆)
by まっきー★ (2007-08-15 21:41) 

いろんな意味でスゴイ!
by (2007-08-15 21:52) 

ため息の出るようなこんなお城に 住むゴージャスな主より
こんな建物を・・・ 装飾を・・・・作り出した職人さん達に・・・
ブラボーーーーーー♪
シャンデリアも その昔は 全部キャンドルの灯りでゆれていたのかなぁ~
って 思うと 本当にスゴイよね~ん
エロハゲ(しかもハゲそびれ?) もしかして 自画像かな~
プププっ(^。^)
by (2007-08-15 22:33) 

いずみ

ステキな美術館ですね~。
私は大英博物館しか行ったことありあませんが、こちらの方が
かなり私好みな感じがします。ほんとステキ。
いつか行ってみたいです。
by いずみ (2007-08-15 23:03) 

くみみん

こんばんは。
エルミタージュ美術館、ステキですね♡
ロシアの贅を尽くした宮殿ですから。美術館自体が美術品でもありますよね。行ってみたいです!!でも、きっと迷子になって帰ってこられないかも(^-^;
by くみみん (2007-08-15 23:23) 

みね

崇高な芸術に触れさせてもらいました^^
ツアーでないと入れない所もあるし、説明がないとまったく分からないものもあるし。でもツアーだと、納得いくまで写真が撮れないし。難しいですね~
by みね (2007-08-15 23:24) 

dot-dot

エルミタージュの意味は知りませんでした。
ご近所さんの国なのに・・・何にも知らない。
行くなら少しは歴史を知ってから行かないといけないね。
その場に身を置いた時の感動が一番の記憶となりますよね。
by dot-dot (2007-08-15 23:30) 

knacke

美しいロシアにうっとり。
ロシア、いますぐにでも行きたい〜。
by knacke (2007-08-15 23:57) 

アールグレイ

豪華絢爛な美術館ですね^^
私も行って迷子になってみたいです(^^;)
by アールグレイ (2007-08-16 00:01) 

Sz

おおお~大好きルネッサンス(^▽^)/
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと並ぶラファエロ!
彼らのの絵は後世まで、すっご~~~い影響を与えてるし、
私もこの美術館の空気を感じたいです!
もちろん、その後迷路で迷子になりたいっ(笑)Sz
by Sz (2007-08-16 00:06) 

Nicoli♪

★ずっとロシアばかりで、すみません・・。
でもきっとオリンピック後は、物価も安くなり、旅行も楽になると思うので
いつか参考にしてくださーい。それに、結構、私が行った後にブームが
来るんですよ。なんせミーハーですからっ♪なので少しでも楽しんで
いただけたら幸いです。

★最初のラファエロの回廊は、バチカン宮殿にあるラファエロの作品を
エカテリーナが気に入り、コピーして造らせたそうです。
なのでラファエロの作品ではないようです。
by Nicoli♪ (2007-08-16 00:16) 

mirai

エルミタージュもぜひ行ってみたい所です。
それにしても、ロシアの歴史にはモンゴルが関わっているんですね~
あまり勉強してなかったから、驚きです!
by mirai (2007-08-16 01:20) 

nicolas

これがかのエルミタージュかぁ・・・
あまりにも本物なのに本物以上にニセモノみたいなスゴイオーラが。
って、日本はトリックアートとかがイッパイ幅をきかせてるから?
印象的なのはやっぱり金と美しいブルーの組み合わせだね。
体型の美意識は歴史を経てどこの国も変わってきてるんだねー
by nicolas (2007-08-16 01:43) 

すー

ロシアかっこいいなー。
豪華さとかすかなほの暗さを供えた美術性がたまりませんね。
チェブラーシカも何気に暗いし^^
そんな雰囲気が好き!
by すー (2007-08-16 02:48) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)wスゲ~建物ですね~
ロシア行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2007-08-16 07:03) 

一度は行ってみたいけれど
迷子はいやじゃ~
by (2007-08-16 08:54) 

さーこ

お~、エルミタージュ!! 豪華絢爛♪
一度でいいから、行ってみたいです。
by さーこ (2007-08-16 10:37) 

シェリー

わぁ~ごった煮すごく迫力ありますよー
今日のロシアはとってもゴージャス感ですね~
エルミタージュ美術館ってロシアだったのかぁ(汗)
ワインの名前にあるからフランスかと想ってました(恥)
by シェリー (2007-08-16 13:00) 

あーい ご無沙汰しておりました(。・ω・。)ノ
やっとこさ来れまった!

うぉ~エルミタージュ行きてぇ(*゚д゚*)
美術館とは思えぬ豪華さだね 色のせいかなぁ♡
ベルサイユより派手に感じるのは気のせいでしょうか?
by (2007-08-16 16:11) 

すばらしいですね~。
私も、この目で見てみたいところです。
しかし、中が本当に広そうですね~。
いいなぁ。
by (2007-08-16 17:49) 

noie

エルミタージュに行きたいと、長年思っています。
Nicoliさんのブログを読ませていただき、
ますます思いが強くなりました。
by noie (2007-08-16 19:21) 

とっしー

おぉ・・・芸術、素晴らしいですね(笑)
ルーブル美術館は若い頃行った事があります☆
う〜ん・・・こういう所で感性を磨きたいですね(^-^*)
by とっしー (2007-08-16 22:05) 

Sz

またまた着ちゃいました(^▽^)/
ラファエロの回廊、コピーなんですか~!?
コピーでこの立派な回廊。びっくりです~っ。
ん~、行ってみたいです♪Sz
by Sz (2007-08-17 00:28) 

お見合い写真の絵皿…これって…これって…これで本人納得しているのか!?(笑)
by (2007-08-17 01:23) 

み〜ちゃん

お腹にかなり親近感^^;
この時代に生まれていたら,私もモデルになれたのか…。
by み〜ちゃん (2007-08-17 01:40) 

Nicoli♪

★コメントありがとうございます♪
私も18-19世紀だったら、モデルになれたかも~。
あ、現代でもトンガにいけば!いや海外に行けば普通なんでよね~
それで海外にいくのかしら、私^^
by Nicoli♪ (2007-08-17 06:29) 

歴史を少しでもわかって、建物や美術品などなど
見られたら、感じ方も違うのでしょうね。
絢爛豪華か。
民衆はその時、どうしていたのでしょうね。

本当に、色の世界ですね。
思うように撮影できず、と言いますが、写真も素敵ですよ~。
by (2007-08-17 14:57) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
エカテリーナ2世の紋章に、かえる?!
早速詳しく調べなくては!!ww
かくれんぼ、ここだと本当に迷子になりそうですね・・・。
あちこちに天使が♪ 可愛らしいですね♪
色彩も独特で、異国に居るんだな・・・って、ムードが高まりますねw
by かえる妻 (2007-08-17 16:47) 

poyo

おおー!名画や彫刻やシャンデリア
いいなあ、生で見たいなあー。
豪華な美術品はゆっくり見たいのに、こういうところってコレでもかってくらい
いっぱいあるから、脳が麻痺しますよよねえ。
にしても、踊るエロ禿って…。
このひと本当に何をのけぞってるんでしょうかねえ。
by poyo (2007-08-17 18:25) 

ぴょん

豪華な天井をながめたい。。。
カエルの紋章♪
ロシアの世界に酔いしれました〜〜。
by ぴょん (2007-08-17 18:48) 

Green

ひゃーホントに・・・〝煌めいていますね~!〟
エルミタージュ美術館は以前BSで特集をやっていましたが
わずか45分で・・・しかも3日間では放送しきれないですよね。
大英博物館と故宮博物院には行ったことがあります。
行ってみたいなぁ・・・ロシア(^ー^)♪
by Green (2007-08-17 21:38) 

ほんと、豪華・・・
過剰なまでに。
絢爛豪華でないことを改めて感じる、が気になります。
by (2007-08-17 22:13) 

めりっさ*

大理石やシャンデリア、重厚ですね。
嘆き、うなだれる人たち、ちょっとコワイかも。
by めりっさ* (2007-08-18 08:26) 

rino

入り口に掲げられている言葉がいいですね!
ますます行ってみたくなりました。でも勉強が先ですね。
by rino (2007-08-18 09:21) 

ロボッコ

ヾ(*´∀`*)ノ こにゃにゃちわーん♪お久しぶりンでしゅ~♪♪
(;つД`)だいぶ、長くオサボリしてたから全然遊びにいけなくてごめんちゃい・・
ひゃぁっぁ~!!芸術の素晴らしさに感動の嵐でしたぁ~!!
スゴイ!!思わずどれも口があんぐり開いて見とれてしまいました♪
生きてる中1度でイイから見てみたいなぁ~♪Nicoliさん、羨ましいですぅ♪すっかり一緒に巡ってる気分♪ありがと~ごじゃいまーす♪
by ロボッコ (2007-08-18 11:19) 

naomie

Nicoli♪さんから十分西洋美術学習できます^^
こんなところに立たされたら、鳥肌たっちゃうな。 すてき!
by naomie (2007-08-18 13:54) 

yujim

すごいですねー!
イタリアにも負けてませんねー
by yujim (2007-08-18 22:32) 

luna

Nicoli♪さん、
先日はご訪問ありがとうございました。
エルミタージュ美術館、
こんなにすてきなんですね!
写真が充実していて、
とても楽しめました。また読みに来ます。
by luna (2007-08-18 23:15) 

みけ

すご~~い♪ゴージャスで素敵なものいっぱい見せてもらって
なんだか大満足しちゃいましたo(*^▽^*)o
ロシア、行ってみたいなぁ~~
by みけ (2007-08-19 16:18) 

すっごい興味津々・・
いつか行こう。。
絶対。。ボルシチ ピロシキも食べたいし(笑)
by (2007-08-19 17:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
正に芸術の国ですね・・ロシアをこうして見ていくと・・・行ってみたい国の上位に来いりました・・・わたしの中で♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-20 01:04) 

めぎ

うわ、こちらは地下と違って鮮やかですね!
by めぎ (2007-08-20 05:55) 

d+

素晴らしい・・・ウットリしてしまいました。
こちらの記事を拝見してると、
ホント、ロシアって素敵な国なんだなーと
実感させて頂いてます。
今までのイメージとは180度変わってしまいました(ёωё)
by d+ (2007-08-20 17:27) 

はなちゃん

日本から出たことのない私には現実の世界?っていう感じ…
世界って広いんだね~~。。 へぇ~~ここがロシアか!
by はなちゃん (2007-08-20 22:00) 

たろちぅ

敬虔そうなのに色鮮やかなとこ、かわいーしウキウキしちゃう写真たち。
生で見たらもっともっと感動でわくわくなのかなあ?
by たろちぅ (2007-08-22 22:49) 

kurage

ロシアってもっと質素なイメージが(゜ロ゜)
全然質素ぢゃないのですね(・_・)
むしろ豪華絢爛、めっちゃ麗しい♡
↑たろちぅさん、絶対感動ものだよぅ。生でみたい♡
by kurage (2007-08-22 23:19) 

すいすえみ〜

うわ~っ、すっごいっっ!!
もう、美術館自体が芸術品だね~。
ずーっと時間も忘れて、ここにいちゃいそうだけど、
そのかわり、派手派手で目がチカチカしてきそうかも。
by すいすえみ〜 (2007-08-23 18:58) 

adore_duplo

ギャフン、ギャフン!!
こんなにこんなにキランキンラなのに優雅さが漂うなんて!
ステキすぎます~♪ヒャ~、ガイコツ!(゚ロ゚ノ)ノ
by adore_duplo (2007-08-30 21:03) 

ギリシャ、ビザンティンの後継者としての後継者の自負がありますからね。。やはり独自の芸術も凄い!!
by (2007-08-31 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。