SSブログ

葱坊主と祈りの国 - 神々しきロシア [Russia]

207 →2007 

「恋の魔法は解けないでしょう」

さつまりこをパクンと開けたら、スイートおみくじにそう書いてありました。キュン (*vΘv)。
浮かない日に、思いがけずそんな言葉に出会い、和みました。

  
  魔法をかけてくれたのは、たくさんの魔法使いたち?
    とあるロシア正教会で集会が行われたもよう・・

   



    ロシア正教が人口の約8割



   よっこらっしょっと。
   よっこらっしょっと。
                    魔法使いの大御所



 聖ワシーリー寺院 - 世界遺産

 ロシアといえば、この教会。
 いつかこのくりくり葱坊主をまじかで見てみたかったのです。
 お菓子の家のよう。でも、内装は渋いです。
 
 カザン・ハン国(モンゴル)への戦勝を記念し、
 イワン雷帝が建立(1555-61 年)。
 中心のボクロフスキー聖堂を8つの聖堂が取り囲む姿は、
 国家の統一をそれを支える階層性を象徴したもの。
 内部のバロック様式のイコノスタシス(聖障壁)や、
 18世紀末に描かれた回廊の模様も美しい。
 ねぎ坊主の鮮やかな色彩は、17世紀に施された。by JTB




  
  


キスチョコだらけ・・。(⊃´3`)⊃ (´ε` )~
  
                   ↑どーしても玉ソニとコラボしてみたかった・・。 ウスペンスキー大聖堂
 
救世主キリスト大聖堂 - 1883年、戦没者慰霊のために建立。
残念ながら内部は撮影禁止だったのだけれど、感涙しそうになるほど荘厳で、
私にとってはロシアで一番魅了された教会でした。


ブラゴヴェシェンスキー大聖堂 - イワン雷帝の私的な寺院(16世紀 - )


忘れた・・


ノーヴォデーヴィッチ修道院 - 16世紀
チェーホフをはじめとした著名人の墓地があり、多くの歴史的事件の舞台となった場所。
19世紀にはナポレオンの爆破命令を尼僧たちが阻止したエピソードがある。by JTB


スパース・ナ・クラヴィー大聖堂 (血の上の教会)@サンクトペテルブルグ
 
 祈りは、とても大切。
  努力してないのに、祈るのって虫がよすぎてだめじゃん・・
 なんて思ってたけど、努力しなくても、願いは祈るに限る。

 こんな私に努力する力をお与えください・・とか。
 ひらけごまっ!とか言って、
 進むべき道が開かれることを祈ってみたり。

 忘れた頃に叶ったりしますよね?
 案外、もういいやって頃に。
 10年経ってたり、20年経ってることもある。
 叶っても、そうゆうニュアンスじゃなかったのに・・ってことも。



最近は、ストレッチしてるのにお尻の下のお肉がどうにもこうにも減りません。
どうか減らしてください・・って祈ってます。ライオン顔の尻、どうにかならんものか・・・。
とにかく、わがままに、祈る日々です。.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・・)-†.。.:*・゚☆.。.:*・゚


nice!(74)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 46

あおい君と佐藤君と宗男議員

ス、す、すごいです~。
お菓子でできているみたいです~。
どれもこれも、おいしそうですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-02 18:23) 

くみみん

こんばんは。
ディズニーランドよりもきらびやか=^-^=
しかも本物♪美しいですね。
そして、祈るものはすくわれる♡
by くみみん (2007-12-02 21:32) 

maguro-wasabi

ロシアの寺院もこうしてみるとインドやタイなどアジアの寺院に似てますね。
どこか繋がってるのかな・・・
それにしてもきらびやか!写真撮るの楽しそうね♪
by maguro-wasabi (2007-12-02 21:44) 

わぁ~色使いが凄い寺院ですね!
お菓子の国にいる様な…、そんな風に思えちゃう!
生で見てみたいなぁ~。
by (2007-12-02 21:47) 

すー

す、すごい色彩の寺院です・・!
これは日本人にはできないですね〜。
ロシアってアニメーションとかはシックなのに、
寺院はゴージャスなんですね。
by すー (2007-12-02 21:54) 

ぴょん

さつまりこ、ぴょんも好きですよ…なんて^^
玉ソニとのコラボ可愛い。
写真を見ているだけで、夢の国に迷い込んだみたい。
わくわくしちゃいます。
by ぴょん (2007-12-02 21:55) 

玉ねぎがいっぱい…。
色彩のマジックに驚きです。
by (2007-12-02 22:05) 

お~美し~!
by (2007-12-02 22:07) 

knacke

半端なくまとわりつきそうなあまーいお菓子でできてそう・・・。
かわいいやらうつくしいやら。
ロシア、ココはいかねば〜!!
by knacke (2007-12-02 23:01) 

色 色 色のほんとマジックだぁ~ね(ーω-)ゥィゥィ♪
しかも真っ青な空とのコラボっに映える映える
聖ワシーリー寺院の回廊の模様かわええ ほすぃぞ(笑)
by (2007-12-02 23:34) 

お菓子みたいで 可愛い~玉ねぎ♪
お寺がこんな可愛い感じなら 怖くないし 逆に笑顔になっちゃう
白い外壁が 空と雲に映えていて 素敵な写真だねん
魔女の大御所・・・・足 細っっっ!
魔法のせい?

祈りね・・・・おっしゃ~~~~~~~~~~まかせとけぇい(^w^)
by (2007-12-02 23:50) 

sasasa

くりくりっとした感じが、
お菓子の家のようですよね♪
by sasasa (2007-12-03 01:09) 

たろちぅ

か、かわいーいーー!!!
どこからこの色彩感覚はやしなわれるんだろねー?
あーん。お寺さんなのにどれもこれもかわいらしすぎるぞー。
「わがままに、祈る日々」って言葉、新鮮。イイ感じ♪
by たろちぅ (2007-12-03 03:10) 

Green

〝恋の魔法は解けないでしょう〟
いいですね~!!
ずーっと解けないでいてほしいでーす(^0^)♪
by Green (2007-12-03 05:46) 

たまねぎたっくさーん!
いろんなミニチュア、欲しくなっちゃいそう。
いっぱい並べて祈ってみたい♪って、チョットチガウカ・・・
by (2007-12-03 08:31) 

MORIHANA

キャンデーのような色彩の寺院!絵本の世界ともいう?

それと同じくらい、空のアオにビックリ。限りなく、宇宙に近い色。
この空の色が、おとぎの国の色を生み出したのかも…?

今朝の札幌は薄曇。空も、街もボンヤリとした白に覆われております。
by MORIHANA (2007-12-03 09:04) 

noie

玉葱、キスチョコ・・・私には、丸形の口金で絞ったクリームの
ように見えます。とても華やかな色彩で、圧巻です。
by noie (2007-12-03 11:16) 

キルターM

天井・・・?のオレンジの絵綺麗ですね。
キスチョコに 見える見える。金色の屋根の帽子もクルっと金紙むいちゃったらチョコが出てきそう。
by キルターM (2007-12-03 12:50) 

みけ

すご~♪カラフルできらびやかなタマネギがいっぱい♪♪
ほんとお菓子みたい♪キレイ~(o^∇^o)
by みけ (2007-12-03 15:40) 

rino

この玉ねぎ型・・イスラムのモスクに似てますよね・・
いつも拝見していて、こんなにもカラフルな建物だとは想像を超えていました。
by rino (2007-12-03 17:21) 

nicolas

スゴイ!ロシアはオトメが作ったのか?
・・と、思わすほどのおとめちーくのてんこ盛り!
なんといぅ色彩、なんといゥ模様たち、なんといぅセンスー!
これは魔法にかかってるのはこの都市なのかもしれないよ。。。
by nicolas (2007-12-03 21:39) 

noriko

金色の玉ねぎに私も祈りたい。
なにを?
って、それはヒミツだよぉ♡
by noriko (2007-12-03 23:00) 

バニラ

聖ワシーリー寺院 、中も外もおとぎの国みたい♪ 内部の方が素敵ですね。 ロシアはどうしてこんなに色彩豊かな建物が好みなんでしょうねぇ。
色合いだけ見てると暑い国のような感じするのは、寒い冬を乗り切る工夫?目くらまし作戦か。
by バニラ (2007-12-03 23:37) 

nico

おとぎの国ジャン。
こんなトコロで迷子になってみたい。 ( ̄△ ̄;) 何デ?
by nico (2007-12-03 23:54) 

ちむにー

前からイギリスとか行ってみたいなーとか思ってましたがこんな記事見ちゃうとロシアにも行きたくなってきます♪カラフルな寺院を見て回る・・・♪
ちなみにロシアの皆様は本当に毎日ケフィアを飲んでいるかなどの調査も・・・(嘘)でも本当に日常的なものなんだそうですね。
ロシアって本当に寒そうです。私ロシアで暮らせって言われたら冷え性で死ぬかも・・・(゜Д゜;;)冷え性で死んだなんてないと思いますけど(笑
by ちむにー (2007-12-04 01:00) 

ショコラ

ビューティホーーーーー!ワンダホーーーーー!
これ本当はお菓子とか・・・?・・ないね(笑)
by ショコラ (2007-12-04 15:22) 

しみ

こんな場所があるんですね!色が氾濫してるっていうか…
でもちぐはぐじゃないっていうか…
おもちゃのお城みたい。
by しみ (2007-12-05 02:18) 

mirai

きれい、カラフル。
ほんとにお菓子の家のようですね~
ロシアの建物ってこんなにも独創的なんだなって思いましたよ(^^)
やはり行かねば分からないですね。
by mirai (2007-12-05 23:01) 

ごぶさったん!
by (2007-12-06 00:59) 

chi-

玉ソニとコラボ素敵。違和感がないわ。(笑
by chi- (2007-12-06 06:56) 

berry

たらいま〜♪
上海帰りだとこのロシアの美しさを見てしまったら、上海には色がない!
とつくづく思ってしまいました。
服も建物も空も空気まで. . . ^^;
鮮やかだわぁ〜〜
by berry (2007-12-06 10:05) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ロシアは、曇った空の色のイメージをしていたのですが、
とってもカラフルできらびやかですね~!
天井等至る所の装飾が圧巻ですね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-06 12:58) 

サクラコ

色鮮やかでおとぎの国みたいですね!!!
by サクラコ (2007-12-06 16:17) 

アールグレイ

カラフルできれいな寺院ですね^^
アラビアンナイトも思い出してしまいました。
ストレッチ、体にいいと聞きます。頑張ってくださいね。
by アールグレイ (2007-12-06 17:59) 

puku

お菓子のようで色鮮やかで・・・かわいいです~^^
見てるだけで楽しい気分になれそうだな~。。
by puku (2007-12-06 21:53) 

ひろころ

すっごい綺麗♪ ロシアの教会ってほんときらびやかで色彩豊か。
いつかぜったい 本物を見に行きます!
by ひろころ (2007-12-07 00:21) 

キレイだね〜、チェブラーシカの故郷って←ただいまハマり中。
by (2007-12-07 01:15) 

kurage

寺院なのにめっちゃカラフルで、陶器製のおもちゃみたい(爆
なのに内装がめっちゃ渋いギャップがえぇなぁ♡(ФωФ)♡
ロシアも行ってみたい〜(≧ω≦。)
by kurage (2007-12-07 03:45) 

Sz

どの写真も、とっても素敵☆で、すっかり見入ってしまいました(^▽^*
とにかくもう言葉が出ないほどです。
この景色を見ながら生活したら、願いを祈ることすら忘れそうですよ~。
ほれぼれ~。ぼ~っ・・・・って(笑)

スパース・ナ・クラヴィー大聖堂は、ビスケットの建物の上に、
カラフルなマシュマロが乗っかってるようにしか見えません~っ♪
美味しそう(^-^*Sz
by Sz (2007-12-08 01:25) 

み〜ちゃん

キスチョコだらけが妙にしっくりきて,うふ♪
と思ってしまいました^^
by み〜ちゃん (2007-12-08 10:27) 

ほんとーに、子供の頃に夢見たお菓子のお城が実現したみたい・・・。
たまねぎ屋根がね、もう、たまりません。
by (2007-12-08 15:52) 

kon

わ~
またしても
自分のロシアのイメージにない
建物が(笑)
by kon (2007-12-11 21:54) 

SACHI

絵本をみているみたいです~
1枚目の写真から声だしちゃったヨ☆
by SACHI (2007-12-12 13:36) 

はぁ~もう出るのはため息ばかり。一度いってみたいですぅ~~
いまでも そのままロシアの童話にでてくるような格好をしているのですね
by (2007-12-13 17:16) 

青い空と、きれいな色たち。
とても心に残ります。

祈る、願う。
とても大切なことですね。
そうありたい、そうあるんだ、そうなるんだ!
そう思う気持ちが、何より大切。
私も、最近、そんな風に思います。
by (2007-12-14 10:02) 

molihua

ロシアって派手なんだね。でーはーヽ( ̄▽ ̄)ノ
今世紀中に恋をしなくてはいけない、
魔法のとけたわたくしより。(笑)
by molihua (2007-12-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。