SSブログ

じゃがいもとキャベツの国 - ピロしきロシア [Russia]



Тост!  
乾杯!

じいA:  とうとう今年も終わりますな。
じいB:  やっと「ピロしきロシア」に辿り着きましたな・・。

じいA: Вы проголодались? > ヴィ プラガラダーリン? > おなかがすきましたか?
じいB: Проголодался >プラガラダールシャ > おなかがすきました。

じいA: Вы петь караокз? >スヴィ ピーチ カラオケ? > カラオケをしますか?
じいB: Нет、я не хочу. > ニェト ヤ ニェ ハチュー >  いいえ、結構です。


ビストロって、フランスのカジュアルな食堂や酒場って意味ですよね? 
実は、ロシア語で、быстро! > ヴィストラ! > 早く! という意味が語源なんだそうです。
「早く酒だせ~」ヾ(`Д´)ノ ってところ? (((((((っ・ω・)っ 早速、ビストロ・ロシアンごはんのご紹介です。



ロシアで一番意外だったのが、食事です。冷凍魚を除けば、全部、美味しかった。
欧州旅行では、何かが不足気味でお醤油がほしくなるのに、今回は不要でした。
いつもどおり、一応、行きの機内食に付いてくるお醤油は持っていったけど。
味の濃さや風味が口に合うようです。アエロフロート航空の機内食も予想外にgood.

  
ポテサラ                  キエフ風カツレツ        クレープシュゼット

*キエフ風カツレツ: キエフはウクライナの首都。鶏ささみか胸肉にハーブバターをはさんで揚げてある。

  
つぼ焼き                 ビーフストロガノフ        素朴なケーキ

*つぼ焼き: 言わずと知れたロシア料理のひとつですよね。トマト風味の野菜スープにパイ生地がもっこり。
*Beef Stroganoff: 代表的なロシア料理。サフランライスにかかったホワイトソース仕立て。
                日本のデミグラスソース仕立てのハッシュドビーフとは違う。

 
ボルシチ                生臭くて激マズだった冷凍魚    ピロシキ

*ボルシチ: 赤い色はビーツ。具材が少なかった。スメタナ(サワークリーム)をのせていただきます。
             実はロシア料理ではなく、ウクライナ料理なんだそうです。
*Piroshki: 日本では揚げパンで、挽肉、春雨、ゆで卵が入っているのが主流のように思いますが
        ホンモノはリンゴジャムが入っていたり、お肉がはいっていたり、普通の調理パンでした。
        お弁当として、りんごと一緒に持たされたモノです。      

 
ヌードルのようなバター            ペルメニ          マスタード風味のポークカツレツ

*Pelmeni: コンソメスープに浮いた、いわゆる水餃子。中国とは陸続きですもんね~。

  
みつめあう二人...                 きみとボクのキモチはひとつ。    ちっ、やってらんない。

 
 
 v(・Θ・)v どこに行っても、キャベツサラダとポテトがありました。

 人参の下がキャベツの千切りしんなりサラダ。これが飽きがこなくて美味しいのです♪
 多分、ビネガーとオイルと塩・胡椒だけでキャベツを和えたシンプルな味付けのマヨなしコールスロー。
 美味しさの秘密は風味付けになってるハナゲみたいなハーブだと思い(写真左下のハナゲです)、
 いろんなロシア人にきいてみたけど、皆に知らない・・とつれなく言われ(ロシア人、見事に無愛想)
 帰国して調べてみました。

 多分、「Dill: ディル」です。(・Θ・)b

  北欧やロシア料理によく使い、ジャガイモ料理やサラダにみじん切りをふりかけて風味を付けるそうです。

 ---
 もひとつ再現したいのが、中央の四角いパンのようなシンプルな飽きがこないチーズケーキ♪
 多分、荒めのカッテージチーズを主体として、卵をいれず、砂糖も控えめ。ジャムをつけると美味しい。
 朝食に出されるので、すっごく簡単にできると思うのだけど、つなぎや砂糖の配合がわからないでつくれない・・。
 誰かご存知の方がいれば教えてくださいませ。
  
 
 
 以上、夏から続いたロシア記事も、これでおしまいです。おつきあいいただき、スパシーバです。
 7月の旅行を年末まで引き延ばし、その間、記事用の撮影からは遠ざかる生活をしてました。
 来年もボチボチあっさりと記事upできたら・・・と思っていますが、どうなることやら。
 でも、細々と続けていきたいので、来年もどうぞよろしくお願いしまぁーす。川・v・川ノ

 

 今年も我が家にロシアからやって来た小人がたくさん増えました・・。
 でも、誰も大掃除を手伝ってくれない・・(滝汗)。
 
 ではでは、みなさま、よいお年をおむかえください♪


nice!(81)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 52

ぎょわ~!
美味そうでございますね~機内食のカラフルなメニューの中に
のりまきが見えますが、中身はビーツ?な、わけないか...
by (2007-12-27 09:03) 

Nicoli♪

成田で積まれた機内食は、やっぱり美味しいです。
のり巻きの中身も、たぶん、しば漬けですよん。
by Nicoli♪ (2007-12-27 09:27) 

MORIHANA

札幌は寒いのと、ロシアとの交流が古くから
盛んなせいなのか、ロシア料理専門店が昔からあります。
函館にはロシア系の人も少数ながら住んでいて、
以前、家庭で普通に作られているピロシキと魚貝スープを
ご馳走になったことが。素朴でね、美味しかったですよ (*^^)b


Nicoliさんも、どうぞ、良い年をお迎えくださいね。
来年も、よろしく、ね (ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-27 11:10) 

Nicoli♪

憧れのMORIHANA-san、
来年はMORIHANA-sanの生活を目指します♪
by Nicoli♪ (2007-12-27 11:38) 

ハノイのソニエンオンパのごとく
ロシアでも マトリュー小人がなにげに演出ねん♡
アエロの機内食がgoodって意外だぁ!
ロシア料理って日本人の口にあう!?

あっ前々回の記事なんだけど、1枚目に写ってるブルーのピエロに
私、恐ろしほどの親近感を覚えるんですけど(爆)
by (2007-12-27 15:33) 

スカビオサ

機内食が美味しいだなんて素敵~
ロシアの料理、Nicoli♪さんのお口に合ったんですね。
旅先で料理が口に合わないと本当に悲しいですもの!
小人さん、可愛いですね~♡
by スカビオサ (2007-12-27 18:46) 

すー

本場のボルシチ食べてみたーい!
体が温まりそう(^^)
パン好きとしてはパンも気になっております。
黒っぽいパン、美味しそう〜。
by すー (2007-12-27 18:54) 

berry

美味しいモノがズラーーーーーっと。
「ちっ、やってらんない。」(コピーさせていただきました。笑)
機内食って、そんなに豪華だったっけ!?
この時間にはつらい写真です。
ロシア・シリーズも美しい写真ばかり。
ステキな旅を堪能させていただきました。
来年もステキな写真を楽しみにしています。どこへ行く〜〜?(笑)
by berry (2007-12-27 18:58) 

mirai

アエロフロートの機内食が美味しいとは意外でした(^^;;
ロシアは近くて遠い国、行ってみたくなりましたよ~(^^)
by mirai (2007-12-27 19:02) 

美味しそうなお料理がたくさんですね~。
食べたいです♪
ロシア人形の小人さんがいっぱいですね♪
by (2007-12-27 19:10) 

ロシア料理は好き好き♪
ペルメニは特に ツルっといっぱい食べちゃうよん(^w^)
ロシアは見ごたえのある記事だったよ~
毎回 キラキラしてる自分に気がついた・・・・・

今年も お仕事 お疲れ様でしたぁ(肩もみもみっ)
来年は 今年よりさらに 素敵な年に なりますように☆
by (2007-12-27 19:40) 

Yukari

マトリョーシカ大好きです。
たくさんあると、楽しいですね(^^♪
by Yukari (2007-12-27 20:54) 

noriko

おぉ、ついに完結♡
Nicoliちゃんのおかげでロシアがぐっと身近に感じられるようになったよ。
by noriko (2007-12-27 22:00) 

いずみ

美味しいお食事だったみたいで、良かったですね。
ロシアは行ったことがないですが、けっこう薄味なのかな?
海外に行くと、お食事も楽しみの1つですものね。
美味しいボルシチが食べたいです^^
by いずみ (2007-12-27 22:15) 

たろちぅ

青いロシアン帽のマトかわいいなあ。
最近、ロシアに行きたい病だよ。
by たろちぅ (2007-12-27 22:37) 

かわいい小人さん達、私も集めています。料理もほんとにおいしいらしいですね。行ってみたいわ~。
by (2007-12-27 23:49) 

molihua

うーん、機内食ののりまきが気になる・・・。(笑)
小人さん、たっくさんいるねー!!!
うほほほほ。
うちのサンタも店じまいしたので、誰も掃除は手伝ってくれない・・・
(T△T)
by molihua (2007-12-28 00:30) 

noie

アエロフロートの機内食が美味しそうです。
飛行機の中の楽しみは、何てたって食べる事ですものね。^^
by noie (2007-12-28 00:39) 

月夜

クレープシュゼット等おいしそうです~♪
ずらっと並んだマトリョーシカ人形はなんだか迫力ありますね~。
by 月夜 (2007-12-28 01:22) 

Sz

ひょ~っおいしそ~♪
そして可愛いこがたくさん~!!
一人ちょとづつでも掃除を手伝ってくれれば
大助かりなのにね(^-^)

良い年末を迎えてくださいね~っ♪Sz
by Sz (2007-12-28 01:25) 

椎名

美味しそうなものがいっぱい@@v
ロシアからやって来た小人さんたちが
可愛いですねー。パンに顔が書いてあるww
by 椎名 (2007-12-28 16:13) 

ぴょん

わぁい。
すべてのお料理に小人たちが~~。
ピロシキって甘かったりもするんですね~。
他の国に行くと、現地のお料理に落胆することが多いですが、ロシアって美味しいんですね。
いつか行ってみたいです。
Nicoli♪さんのロシアの旅、満喫しました~。
楽しかったです。
良いお年を~~♪
by ぴょん (2007-12-28 17:50) 

Green

このロシアシリーズ・・・・
ほんとに楽しみに拝見していますよ~(^0^)♪
by Green (2007-12-28 20:11) 

たくさんの小人たちいいですね。
うちには小人いないけど、大掃除がはかどらないです(苦笑)
by (2007-12-28 20:26) 

今更ですが、ロシア語が表記されるのはなぜ?
と疑問を持ってしまいました。
ほんといまさらです(笑)
by (2007-12-28 20:53) 

バニラ

ヌードル状のバターが気になって仕方ない...そこかよって?
どうやって作るんだろう。ところてん方式? でもってヌードル状の必要性ってなんなのだろう...
お茶して何か食べてるシルエットのご老人、いい感じの影絵になってますよねぇ。 ロシアンストーリーはこれでおしまいなの~? とっても楽しかったです。 
by バニラ (2007-12-29 00:28) 

Nicoli♪

たぶん、ところてん方式でムニューとバターを出すんだと
思うんだけど、山盛り置かれていたんで、てっきり何か
のお料理かと思ってしまった・・初めてみた!っ感じです。
こんなバターの絞り方・・斬新。
by Nicoli♪ (2007-12-29 00:32) 

nicolas

鼻毛!(爆)それは多分ディルなんだろうねー
ウチの庭にもまだ枯れずに「鼻毛」生えてるよ~
乳製品やマヨに合わせる場合が多いので、多分そーですねぇ。
チキンキエフ。。。日本では殆ど中にチーズいれてるなぁ。
チキンの間からトロロンになったチーズとパセリなんかが出てくるよね。
本場ではハーブバターなんだ!やっぱり現地にいかないとだね~
あ。ウチにのっぺらぼうのマトさんが3家族来てる♡
by nicolas (2007-12-29 12:17) 

機内食もどうせなら現地便で最後までたっぷりと堪能したいですよね^^
うーーー海外にいきたい。
by (2007-12-29 21:00) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

今では、小学校の給食で「ロシアの日」があって、
「ピロシキ」が出るんですよ~!

私なんて社会人になってから食べたのに~。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年を!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-30 00:18) 

くみみん

こんばんは。
ちびマトリョーシカがかわいい♡
ロシア、美しくて美味しい国なんですねφ(..)
来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください=^-^=
by くみみん (2007-12-30 00:49) 

ミルティーユ

ロシア編、お疲れ様でした。
食事の記事がやはり一番面白かったかも♪
意外に美味しいという話は聞いていました。
旅は美味しいものがある所がいいですよね。
何倍も楽しくなります。
by ミルティーユ (2007-12-30 14:26) 

flottemente

ん~食べ物にしても、建物にしても惹かれる国、ロシアですね。
by flottemente (2007-12-30 20:07) 

マトリューシュカがいっぱいですね。
かわいいな。
良いお年をお迎えください。
by (2007-12-30 22:27) 

kon

つぼやき 美味しそう~
寒い今にぴったり♪

ではではよいお年を~♪
by kon (2007-12-30 22:34) 

(。・_・。)2k

今年1年お世話になりました
来年もよろしくお願い致します
明日は更新のみになると思いますので
良いお年をお迎え下さい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-12-31 00:22) 

デザイン屋

31日になってしまいましたね!
いつもnice!どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by デザイン屋 (2007-12-31 01:52) 

Green

Nicoli♪ さん おはようございます(^0^)♪
今年一年、ブログを通じてとても楽しい時間を過ごすことができました。

来年も健康で.....お互い過ごせるといいですね~。
よろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください。
by Green (2007-12-31 07:19) 

Nicoli♪

みなさん、よいお年をお迎えください~
いまだ、おそうじちゅー。 (´3`)ちゅー♪
by Nicoli♪ (2007-12-31 09:03) 

noie

今年1年、ブログとっても楽しく拝見させていただきました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by noie (2007-12-31 11:39) 

krause

本年は大変お世話になりました。また08も宜しくお願い申し上げます!
by krause (2007-12-31 11:43) 

お掃除は終わりましたか~?
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
by (2007-12-31 11:54) 

掃除終わったぁ~?
私は完全に放棄いたしました(笑)

Nicoli♪どの よいお年を (∪。∪) チュッ☆
by (2007-12-31 12:54) 

わが家の年末年始の料理とは大違い…
おいしそう!
も少ししたら旦那の実家に向けて出発です^^;

どうか良いお年をお迎えください☆
by (2007-12-31 13:24) 

みけ

行きたいけどたぶん行けそうにない国、ロシア。
Nicoli♪ちゃんの記事でとーーっても楽しませてもらいました♪♪
今年もありがとうでした♪良いお年をお迎えくださいね~(^-^)/
by みけ (2007-12-31 15:38) 

めりっさ*

ロシア料理というとボルシチとピロシキという貧困なイメージしかありませんでしたが、なかなかおいしそうなお料理がたくさんありますね!
鼻毛みたいなハーブ…ですか!
ディルは魚介類やピクルスの風味付けによく使われるハーブですが、ロシア料理にも使われるんですね~。

今年1年、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by めりっさ* (2007-12-31 17:49) 

あと半時でお先にあけましておめでとー☆
こちらはアツクて動く気になれず ソージもしないまま年越し決定です(汗)
おいしい楽しい美しいお話し いつもいつもありがとうございます
来年も楽しみにしていますね どうぞ良いお年をおすごし下さい~♪
by (2007-12-31 21:39) 

sacro-bosco

今年一年ありがとうございました。
今日で一旦ブログを閉めます。
良いお年をお迎えくださいね。
by sacro-bosco (2007-12-31 23:48) 

アールグレイ

あけまして おめでとうございます^^
今年もブログで交流できることを楽しみにしています。
ゆっくりめの更新ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
by アールグレイ (2008-01-01 02:33) 

HAL

あけおめ!!(^_^)/
by HAL (2008-01-01 03:38) 

ちむにー

ロシアのお料理・・・(ジュルリ
おいしそうですー(*´Д`*)
by ちむにー (2008-01-05 00:10) 

おいしそう。
by (2008-01-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy holidays♪A Happy New Year !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。