SSブログ

地下にも芸術がある国- 悩ましきロシア [Russia]


                        @人通りのない死角の小道(モスクワ)

おじいちゃんのエルミタージュ(隠れ家)?

地上のおじいちゃんは芸術家↑。
地下のおじいちゃんは哲学家↓。


じいちゃん、何時間、ここに座っているのか・・。がんばれ。


 ロシアの地下鉄は地下深くにあるので、
 エスカレーターも非常に長い。
 そして暗い。地下はロシアっぽい?

 急な傾斜で真っ直ぐ地下に向かって伸び、
 速度は日本の2倍位なので、
 降りていくとき下をみると、
 つまづいたらころげてく~と恐怖にかられる。

 一説によれば、
 核戦争に備えて地下シェルターにする
 計画もあったそうで、そう聞くとさらに恐ろしい。
 地下なら核から守られるとしても、
 現実には地下で事故が起きたときの方が
 逃げ遅れるので怖い。

 実際、爆弾テロが地下鉄で数回起きてるので、
 ノホホンと旅行しつつ、
 結構、怖い場所なのでした。

→日本人とわかる手。(。・_・。)




 ホンモノの赤ちゃんかと思って
  近づいてみたら、ニセモノだった。
  ワタシモホッシー。  

 
 
         
モスクワ地下鉄巡り。

レトロで、素敵。


ステンドグラスがはめこまれていたり、壁画、天井画、人物像等々、駅によって演出が違う。
好みの駅を探いてみるのもきっと楽しい。

  
各駅ごとに電灯の形も違う。
  
駅で踊る女。                      駅で井戸端会議。 

 
 
               地下は暗い↑↓地上は明るい。
 
入口もレトロで素敵。Mはマックじゃないよ。遠巻きに観るとさらに素敵♪

つづく・・。


nice!(89)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 57

凍頂のり茶

わぁ〜、一番のりです!
皆さん24時間テレビ観ていたのかしら^^
なんともレトロで豪華な地下鉄巡りなのでしょう!!
そしてなんだか神秘的でもあります。
いつまでも地下に潜伏していたくなりますね(笑)
by 凍頂のり茶 (2007-08-19 22:06) 

天井のカーブもライトも美しいですね。
by (2007-08-19 22:38) 

noie

芸術家のおじいちゃん達の写真が素敵ですね!
地下鉄の駅なのに、きれいなシャンデリアが
ぶら下がっているんですね~すごいなぁ。
by noie (2007-08-19 22:53) 

ロシアの底力を感じます。
おじ様たちも良い感じ♪
by (2007-08-19 23:21) 

popi

写真がとっても素敵です。しかしロシアの地下、意味ありげです。
by popi (2007-08-19 23:24) 

めりっさ*

地下までゴージャスなロシア!
庶民の暮らし向きは今でも決していいとはいえない国なのでは? なんだかこのギャップがすごいですね。
by めりっさ* (2007-08-19 23:27) 

ロシアの地下鉄駅は世界一美しいって言いますね!スウェーデンの地下鉄駅も芸術的でカッコイイですが、ロシアのはまた違った意味でトラディショナルな美しさがあります。
by (2007-08-19 23:31) 

Sz

素晴らしい駅☆壁の色、シャンデリアの形が違うだけで、
こんなにも雰囲気が違って見えるんですね~☆
でも、どれもこれも素敵です(^▽^*

芸術家のおじいちゃん、哲学家のおじいちゃん、
ポスターの一コマのように、良い雰囲気がジワっとでていますね☆Sz
by Sz (2007-08-20 00:46) 

masugi

ロシアって美しい国なんですね~。
どれもこれも装飾が素晴らしいです☆
by masugi (2007-08-20 00:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一枚目のお爺ちゃん・・・哀愁があって素敵なスナップですね・・nice!!!
地下鉄の構内・・本当にレトロな雰囲気で素敵ですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-20 01:02) 

sasasa

どこかの美術館のようですね。
これ、地下鉄の駅なんですもんね。
by sasasa (2007-08-20 01:17) 

hana

哲学家のおじいさん、何を考えているんでしょうね^^
by hana (2007-08-20 03:07) 

海外へ行くと、日本のように蛍光灯の青白い明かりではないから、ライティングがとても温かく感じますね。
写真だとそれがすごくよく分かります。
by (2007-08-20 03:17) 

み〜ちゃん

ロシアの地下鉄がこんなに芸術的だとは知りませんでした。
つい最近もロシアではテロがありましたよね?
Nicoli♪さんが無事にお帰りになって良かったわーと思ってました。
by み〜ちゃん (2007-08-20 03:29) 

めぎ

ほんとレトロですね~ステキです。灯りが優しい感じがしますね。
by めぎ (2007-08-20 05:54) 

いずみ

ロシアの地下鉄って、そんなに深いのですね?
転げ落ちちゃったら、大変だ~~~!!
駅もなんかステキ。日本も頑張れ~^^
by いずみ (2007-08-20 08:04) 

krause

聞いた話と違い、ロシアは旅行したら味わい深そうですね。とても興味が沸いてきました。
by krause (2007-08-20 08:13) 

maguro-wasabi

シャンデリアも天井の装飾もステキな地下鉄ですね。
コレを見ながらなら通勤も楽しそう!
by maguro-wasabi (2007-08-20 08:23) 

くみみん

おはようございます。
さすが、ロシア!!
地下鉄も豪華ですね=^-^=
でも、地下深く潜っていくのね(^-^;ちょっと怖い。
by くみみん (2007-08-20 09:21) 

みね

地下にも手抜きがないですね(^^)
日本の地下鉄の無機質な雰囲気と、まるで違いますね。
核シェルター代わりと聞くと、ちと怖いです^^;
by みね (2007-08-20 13:00) 

nicolas

シェルターにしては装飾が素晴らしすぎる!
でも、そこがロシア?
地下通路が、全然近未来してないー(笑)
そういえば、国会議事堂もかなりエスカレーター降りるつくりだもんね。
ソ連時代には相当マジにつくったんだろうなぁ。
この美しい地下の装飾通路が実際、そう利用されないことを節に祈ってますー
by nicolas (2007-08-20 13:43) 

rino

Nicoli♪さんの写真がもとっても芸術です!!
地下鉄の灯りが素敵です。
by rino (2007-08-20 13:44) 

モスクワの地下にはこんなものが眠っているのですね
すごいなぁ…こうなったら ここの暮らしている人たちのファッションも これにあわせて なんかもっとフリフリにして欲しいかも~☆
by (2007-08-20 13:56) 

SACHI

口を開けたまま観入ってしまいました。
地下・・・なんですよね・・・すごいです!
by SACHI (2007-08-20 14:03) 

凄い素敵な地下ですね~。
美術館か、寺院かと思っちゃうような…?
そんな地下ですね!!
by (2007-08-20 14:17) 

もとこさん。

ずっと前に、戦争になってもこの中で暮らせるように美しく作ってあるなんて聞いた事がありますが… 
by もとこさん。 (2007-08-20 14:47) 

どこへ行っても、ステキなんですねぇ~。
絵描きのおじさん、ステキ!
赤ちゃんの人形も、リアルですねぇ~。
急に泣いたりしそう。
by (2007-08-20 15:34) 

d+

こんにちは。
2人のおじいちゃん、絵になってる・・・さすがガイコク!
と思ってしまうニホンジンのワタシ。
地下鉄でも素晴らしい装飾が施されてますね。
日本の閑散とした地下鉄とは大違いで、
すっごく素敵です^^
こんなに素敵だと、思わず写真を撮りたくなってしまいますよね。
by d+ (2007-08-20 17:24) 

happy

ロシアって、こんなにキレイなのね~♪
by happy (2007-08-20 17:50) 

かな

うわー♪
なんて地下がロマンチックな造りなんでしょー♡
ちょっと怖いけど、駅巡りもいいなぁ。
ロシアって本当に私には「?」な国でしたが素敵~(^-^)ノ
あ、その赤ちゃんのお人形、日本にも売っていますよー。
トイザラスとかにあった気がします!
by かな (2007-08-20 18:44) 

駅構内だけじゃなくって ホームの内装も 素敵なんだね~♪
井戸端会議の乙女が持っている野菜が・・・・
なぜか気になってしまった(笑)
(大根っぽいけど 葉っぱが違うな~ な~んて)
あとね 駅の入り口にいるガイのGパン ロールアップが 面白い(^w^)
って 細かい所ばっかり ツボにはまっちゃって・・・・(汗)
by (2007-08-20 19:55) 

何を見てもタメ息が出る美しさ…♪
いいなぁ、やはりロシア、行ってみたいなぁ♪
悩めるおじいちゃん、一体何をそんなに悩んでいるのかしら。
by (2007-08-20 21:04) 

dot-dot

素敵!素敵!
ロシアってすごいね~
友人が面白いって言ってた意味はこういうことも含まれてたのかも。
行ってみたくなりました。
by dot-dot (2007-08-20 21:46) 

むっち

映画の一部を見ているような画像でいっぱい
ですね。
レトロな感じだけど、新鮮ですね。
とても素敵です。
by むっち (2007-08-20 22:17) 

とっしー

こんな素敵な駅だと、電車に乗るまで時間がかかりそうですね(笑)
芸術、素晴らしいです(≧∀≦)
by とっしー (2007-08-20 22:18) 

naomie

日本の地下鉄は無機質なのに、
ロシアはなんて温かみがあるんでしょう!
by naomie (2007-08-20 22:49) 

どらっち

すごいゴージャスですね!なんか、無駄にゴージャスだ。と思うのは、
きっと芸術センスがないのでしょう(^^;;
駅ごとに違うって、楽しいですね。間違って降りたら、一目で分かって、
便利かも・・・orz・・・やはりセンスなし。
by どらっち (2007-08-21 04:31) 

どれを見ても おおおおって声が出ちゃいます
おじいちゃん達自身も絵になりますね
by (2007-08-21 08:51) 

berry

どんどんスピードを出して下っていくの?(笑)
下りエスカレータの先頭は、ニッポンだってつかまる手に力が入ります。
めまいしたくないよ〜〜って。(笑)
それにしても、ここはどこ?(笑)
まるで地下都市ですね。
って、そ〜なんだけど、タイムスリップしたみたい!?!?
by berry (2007-08-21 11:56) 

MARI

地下鉄巡りをするだけでも満足できそうな美しさ!
地上のおじいちゃんも地下のおじいちゃんも、
とても雰囲気がありますね。
by MARI (2007-08-21 12:59) 

水無月

こんな素敵な地下鉄、初めて見ました!
でも、シェルターって考えると不気味ですね。
by 水無月 (2007-08-21 19:27) 

まっきー★

そうそう、あの女の子が持っている人形、本当にリアルなんですよね~。持つ人の肌にも寄って、ちゃんと色々バリエーションがあるんですよ。 だから余計にリアルなのかも?
by まっきー★ (2007-08-21 20:25) 

mirai

ロシアの地下鉄って素敵ですね~(^^)
照明ひとつとっても違う。
味気ない地下鉄が多いのに、ロシアだけ違うのはなぜでしょうね?
核の恐怖を少しでも和らげるため?
それとも根っからの芸術家が多いのかな?
by mirai (2007-08-21 20:48) 

レトロで素敵ですね☆
写真の撮りがいがあっていいなぁ~!
by (2007-08-21 22:58) 

Nicoli♪

★コメントたくさんありがとうございます。ペコリ。
おじいちゃんの2枚の写真は、実は撮ったことを覚えてない位
何気ない写真だったんです。あとで2枚をみつけて、なんだか
キュンとした2枚でした。おばあちゃんにもキュンとしました。
それは後日~♪
by Nicoli♪ (2007-08-22 00:26) 

NOBODY

ご訪問ありがとうございました。
ロシアの地下鉄構内はものすごくアート
されてますね。どっかの美術館かと思いましたよ。
地下に降りていくエスカレーターのドームは逆に
未来的で、SF映画に出てきそうな感じですね。
・・・これからもよろしくです。
by NOBODY (2007-08-22 15:11) 

たろちぅ

地下鉄がゴージャスでディズニーとかのテーマパークみたいー☆
どこみても楽しそうなわくわく感が^ー^
by たろちぅ (2007-08-22 22:48) 

kurage

あーん、素敵だよぅ。
レトロレトロー♡(^ー^)
あ、ご無沙汰ですー。ちょいと忙しくて(・ω・;A)アセアセ…
ロシア、素敵だなぁ(≧ω≦。)
by kurage (2007-08-22 23:05) 

(。・_・。)2k

スゲ~!
撮ってみたい!
by (。・_・。)2k (2007-08-23 15:32) 

すいすえみ〜

うわ~っ、素敵!
ここが駅だとは思えないぐらい、凝ってるね~。
でも、エスカレーターはたしかに恐そうだね・・・(汗)
by すいすえみ〜 (2007-08-23 19:03) 

ぴょん

異国の世界。
って異国なんだけども…。
異世界が広がってて、神秘的なものさえ感じてしまいます。
by ぴょん (2007-08-24 22:31) 

一枚目の写真好きです♡♡
外国の方は絵になるなぁ〜。
照明の細工も細かくてとっても好きな風景です♪
by (2007-08-24 23:12) 

アールグレイ

レトロでおしゃれな地下鉄の駅ですね^^
でもシェルターとか聞くとちょっと恐ろしいものが・・・。
リアルな赤ちゃんのお人形ですね。
本物と見間違うかも(^^;)
by アールグレイ (2007-08-25 01:29) 

Nicoli♪

★おじいちゃんの写真は、たまたま撮影したのだけれど、
こうして予想外の写真に出会えると世界遺産を撮るより
うれしいです。1枚めは600枚近く撮ったなかでもお気に入り
の1枚です。おじいちゃん、年季の入ったいい味でてますよね^^
by Nicoli♪ (2007-08-25 21:12) 

バニラ

とても地下鉄構内とは思えませんねぇ。
美しすぎて もったいないくらい。
by バニラ (2007-08-26 19:00) 

nachic

初めまして。ゴージャスで、素敵です☆
地下のおじいさんは、考えまとまったんでしょうか?
by nachic (2007-08-27 02:13) 

Betty-A-Sateau

最初の2枚に、すごーく惹かれました・・・
こんなおじいさんになりたいなぁ~・・・って、私、女子だったわ。
by Betty-A-Sateau (2007-08-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。