SSブログ

白鳥の湖の国 - 瑞々しきロシア [Russia]

チャイコフスキーも釣りをしたのだろうか。
ここは、「白鳥の湖」の作曲のヒントとなったと言われる、湖 - ♪

画家でなくとも写生したくなる景色。作曲家なら、メロディーが降臨?

でも、白鳥の湖は、冬景色ですね。
この夏景色をチャイコフスキーが見たなら、鴨の湖になっていたカモ。 あ、おやじギャグ。わざとじゃないよー。

あ、鴨ももしかして冬鳥カモ?  こんどはわざとー。(^┰)ゞ


16世紀以降、たくさんの著名人が眠る、ノヴォデーヴィッチ修道院(モスクワ)↑。
チェーホフもエリツィン大統領もここに眠っています。 Zzz…

 
                                                   主流になりつつある対面式のベビーカー?


こちらは、アレクサンドル・ネフスキー修道院(サンクトペテルブルグ)
作家や作曲家など、ロシアの偉人たちが眠る場所。
敷地内には、キリストの血と肉にちなんだワインとパンの販売所があり、パンが絶品とか・・
(byJTBガイドブック)気付かなかった・・・。

 


中央:作曲家・アレクサンドル・ボロディン↑(1833-1887) 
       歌劇「ダッタン人の踊り」を作曲した人。                      作家・ドストエフスキー↑↓

作曲家アントン・ルビンシテイン(1829-1894)     

トルストイ像と間違えていた、作家・ドストエフスキー。
(奥さんの名前は、ドフトエスカヤ。じゃ、トルストイの奥さんの名前は、なんだろ? 謎)
墓前には、市民からの献花が絶えないそうです。気付かなかった・・。

ちなみにトルストイは、独仏露英が話せ、アラビア語、イタリア語、スペイン語をお勉強。
80歳から、日本語にもチャレンジしたけど、半年で挫折したんだそーでぃーす。w川・o・川w 
82歳で肺炎で他界。一生、勉強なのですね、(-ω-;)ウム・・


↑作曲家・ムソルグスキー(1839-1881)・ピアノ曲『展覧会の絵』

ピョートル・チャイコフスキー(1840-1893)のお墓。

墓地内でひときわ目をひく。
この顔立ちで、オトメゴコロをくすぐる『白鳥の湖』、『眠りの森の美女』、
『くるみ割り人形』を作曲したのか・・。




うまっころがいっぱい~、まぬけがお~、
これって何?・・と能天気に撮ったら、他の人は地元のおばあさんに怒られたらしい。
なんでも、これは、馬があえいで必死で泳いでいる様子。
戦争中、馬だけが助かった物語。人は皆、溺死(涙)



川・v・川ノ 既に他の旅行計画進行中で、少しロシアも飽きてきたけど、
いつも時間がないまま流れてしまうから、Reviewするのもいいものですね。d(゚v゚)

「ピロしきロシア」まで、まだまだわざとらしいタイトル記事が続きます。(。・_・。)
「輝かしきロシア」→「清々しきロシア」→「神々しきロシア」→「怪しきロシア」→「ピロしきロシア」。

ロシア記事が終わる頃には、また次の旅行に出かけます。
仕事に変化があって緊張の日々。実は日々の発見にも気付けぬまま時が過ぎています。
訪問が遅れ、コメントも十分にできずにごめんなさい。ペコリ。(・・。)


nice!(94)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 65

すー

白いドレスの女の子は何でしょう?
妖精みたい〜^^
馬ラッシュ怖いですね・・・。しかも逸話がそんなだなんて。
by すー (2007-09-01 14:30) 

最近ロシア人のお友達ができて、ロシアには興味深々!次回も楽しみにしていま~す。私も怪しいロシア記事UPする予定です。
by (2007-09-01 14:53) 

まっきー★

馬、すげー!!! でも頭だけって怖い。。。でも笑っちゃうかも?
by まっきー★ (2007-09-01 15:10) 

kurage

緑が美しきロシア。
馬、逸話があるのですね。人は皆溺死て(゜ロ゜)
偉人のお墓、行きました。石田三成公の。京都で。(違
by kurage (2007-09-01 15:34) 

NOBODY

ロシアでもコカ・コーラがあるんだ。(これは常識?)
覗いてみればきれいなところが沢山ありそうですね。
なんちっても広大な国ですから・・・。
次はどこの国へ旅立つんですか?
報告が楽しみです。
by NOBODY (2007-09-01 15:55) 

いずみ

アレクサンドル・ネフスキー修道院、すごいですね。
ちゃんと人の像が建ってるんですね。
馬のお話もなんだかすごい。
馬だけ必死で逃げたのですね。人は溺死で・・・。
私も旅行に行きたいな~。
by いずみ (2007-09-01 16:39) 

nico

∈・^ミ ∈・^ミ ∈・^ミ …  (((´・ω・`)ウマバッカリ...

お久しぶりです。
ロシアンな旅行をされてたんですねぇ。
ちこっと過去記事も覗かせてもらいますネ。
by nico (2007-09-01 17:57) 

ぴょん

ドストエフスキーとチャイコフスキーって似てる!!
これは間違えてもいたしかたなし…。
トルストイは勉強家だったんですね~。
日本語はやっぱり難しかったのか。
by ぴょん (2007-09-01 18:00) 

d+

こんばんは。
ロシアの風景も素敵ですね。
こちらの記事でロシアを堪能させて頂いてます^^

ホント、ドストエフスキーとチャイコフスキーは似てますね。
ロシアって著名人が多かったんだなぁ~と今更ながらに知り、
ちょっとビックリしてます(どこまで無知なんだ)。

次の旅行もきっと素敵なんでしょうね。
いいなぁ~ワタシも旅行したいなぁ^^
by d+ (2007-09-01 18:09) 

noie

アレクサンドル・ネフスキー修道院で販売されているワインとパンを
いただいてみたいです。
ロシアの人達が絶賛しているパンって、どんなパンなんでしょうね?
by noie (2007-09-01 19:08) 

「ピロしきロシア」までもう少し?!楽しみです♪
次は一体どこに行かれるのでしょう…また旅の記録を楽しみにしてます。
ロシアは奥深い国だと思います。自分の目で見ていろいろ感じてみたいなぁ。
by (2007-09-01 19:23) 

上から3番目の左の写真の親子さん?
とっても雰囲気ありますね…、良い写真です。
チャイコフスキーさんを撮ってきてくれて嬉しいです。
チャイコフスキーのファンなんですよ~。
お馬さんの写真だけ見ると、怖いですね~。
お話を聞いて、納得です~。
by (2007-09-01 19:29) 

naomie

ロシアタイトル嫌いじゃありません。
「ピロしきロシア」 ツボ…(^ー^)
by naomie (2007-09-01 19:58) 

み〜ちゃん

チャイコフスキーをチャイコエフスキーって覚えていた時期が。
ドストエフスキーがちょっぴり混じっていたのね^^;
ロシアというと冬のイメージですが,夏のロシアもキレイだわ~
とお写真見ながら実感しています。
行ってみたくなりました^^
by み〜ちゃん (2007-09-01 20:12) 

水に映ったミドリがきれいでね~
墓地が とっても芸術的・・・
でも うまっころ のお話は 辛い(;。;)
あえて こういう悲劇もきちんと 表現してるんだねん
ピロシキ ロシア!!!!!
待ってます
by (2007-09-01 21:11) 

noriko

ドストエフスキー、チャイコフスキー、ムソルグスキー、みんなスキー♪
ピロしきロシア待ってます♡
by noriko (2007-09-01 21:25) 

しみ

作曲家がいっぱいですね。
この地で壮大な曲を作曲していたのかと思うと、感動、納得です。
by しみ (2007-09-01 22:31) 

rino

白鳥の湖・・綺麗なところですね。夏の湖ですか。。緑がまぶしいくらいに輝いてます。馬の写真・・しばらく眺めていてやっと馬の頭だとわかりました・・
また旅に出られるのですね。
by rino (2007-09-01 23:51) 

キルターM

馬の写真、すごく気になる写真です。必死で泳いでいるのが
伝わってきたのかも。
by キルターM (2007-09-02 00:21) 

dot-dot

歴史的なことをきちんと残して
後世に語り継いでいっているんでしょうね。
釣りしているおじさん。ちゃんと上着を着ているところ、
日本とだいぶん違うナァ。
また旅行なんですね。
次はどこへ?
by dot-dot (2007-09-02 09:08) 

スカビオサ

馬の顔、じっと見ていたら、
おばあさんが言われている通りの顔に見えてきました。
私も一瞬「これはなんじゃ?」と思いましたけど、
知らないってある意味怖いな~と思いました。
戦争をしっているだけに!おばあさんの言葉に重みを感じました。
by スカビオサ (2007-09-02 11:40) 

Sz

自然の景色、当時から残るきらびやかな建物、
世界的に有名な童話や絵、音楽や舞台が生まれたのも納得ですね♪
これから先も、この景色を守ってほしいですね(^-^*
次のロシアも楽しみですっ♪Sz
by Sz (2007-09-02 15:43) 

どらっち

みんな難しそうな名前。。。
馬の話は、いきなり怒られたら、ビックリするだろうなー。
いつの時代の話なんだろう?ちょっと気になるかも。
by どらっち (2007-09-02 15:55) 

つりのおじさんの写真、良い感じですね~。
おぉ。また次の旅行へ?今度はどこに行かれるのかな。
by (2007-09-02 18:29) 

Nicoli♪

★たくさんコメントありがとうございます。
次は2泊3日の国内旅行です♪
by Nicoli♪ (2007-09-02 19:14) 

しーちゃん

鴨の湖・・・ う~~~ん、絵にならない(笑)
冬の湖でよかったと、思わず思ってしまった(^-^;)
私でも知っている曲ばかり・・・
超有名な作曲家がたくさん眠っているのですね ちょっと感動・・・
by しーちゃん (2007-09-02 20:16) 

夏は涼しそうで、いいですね。
厳しい気候の国だから、美しい曲が生まれるのかも。
by (2007-09-02 21:07) 

みね

ホントに、名前がスキーだらけだ^^
次の旅行の計画も、進行中なのですね~(^^)
by みね (2007-09-02 21:24) 

ウマ…水面にカエルかと思ってしまいました…ああごめんなさい おばあさん。。。
しかしロシア どこをとってもピカピカに見えるのですが
修道院などはけっこう時代物なのでしょうか
ぱっとみたらディズニーのアトラクションみたいに見える……ああごめんなさい。。。
by (2007-09-02 21:32) 

chi-

馬、首だけやん・・・ガクガクブルブル
そういう過去があったのね。
by chi- (2007-09-03 08:08) 

ショコラ

色彩感覚がすごいよね、みんな溺れたけどタマネギだけ浮かんだ・・とか?
by ショコラ (2007-09-03 09:34) 

シェリー

白鳥の湖の湖なんてあるんですねー!
子供の頃映画でみたアニメの物語思い出します。
ほんとにロシアには知らなかった見所満載☆
ピロしき~楽しみにしてマース☆
by シェリー (2007-09-03 12:21) 

maguro-wasabi

ロシア・・・こうして記事でみないとあまり知ることがない国でした。
勉強になるわ~。次は何処に行くのかな?さすらいのNicoli♪しゃん☆
by maguro-wasabi (2007-09-03 15:42) 

berry

ロシア、暗いイメージだけど、明るいね〜〜♪
当然だよね。夏だから。(笑)
修道院も絵本の中の「おとぎの国」風で、美しい景色。
ロシア、夏は素晴らしい!
by berry (2007-09-03 16:02) 

バニラ

1,2枚目は湖面を渡る風を感じるいい写真ですねぇ。
個性的でおもしろい墓地ですね。 お馬さんのは見ているだけで
苦しくなってきますが..
by バニラ (2007-09-03 18:51) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~お元気ですか・・?
す・すごい ロシアですね!
前記事もたくさんロシアなので 今からゆっくり拝見しま~す!
by (2007-09-03 19:10) 

くみみん

こんばんは。
白鳥の湖の湖!!見られてうれしいです=^-^=♪
音楽が流れてきそうな感じ♡
ロシアって男の人と女の人で名字が微妙に違うんですよね。「〜スカヤ」「〜ナ」とか付くんでしょ。なんででしょ?
ピロシキも楽しみ!!
by くみみん (2007-09-03 20:08) 

はなちゃん

写真すごくきれい! 空気が違うのかな?
へぇ~へぇ~と言いながら、読んでます。。 ^m^
次も楽しみ! ロシア通になれそう~~。。。
by はなちゃん (2007-09-03 22:51) 

アールグレイ

緑がまぶしい美しい湖畔の景色ですね^^
ロシアはすごい文豪や作曲家など、そろっていますね。
そういう点でも深みを感じるロシアです。
馬さんの顔、リアルですね。
by アールグレイ (2007-09-04 08:01) 

poyo

キレイな景色だ、と思ったら「白鳥の湖」だったのですね。
モデルの湖があったんですねえ。
必死のお馬も凄い…。戦争はお馬にもいっぱい迷惑かけてますよね。
by poyo (2007-09-04 13:37) 

(。・_・。)2k

ロシアの人はスタイル良いな~
by (。・_・。)2k (2007-09-04 14:15) 

molihua

白鳥湖もダッタン人も展覧会の絵も弾いたことあるんだけど、
行ったことないロシア~♪
by molihua (2007-09-04 20:53) 

きれいな景色。
緑色が涼しそうで、とてもすがすがしいです♡
by (2007-09-05 01:02) 

たろちぅ

スーツで釣り?なんかいいぞー。
対面式のベビーカーのお隣の写真、
ファッション雑誌のヒトコマみたいだね。
by たろちぅ (2007-09-05 16:34) 

のりりん

一枚目、なんと素敵なお写真なのでしょう!!
by のりりん (2007-09-05 22:21) 

adore_duplo

じーさま!(?)、釣りしているだけなのに、かっこいい!
あー、馬、よくみると確かに辛そうな顔してますね。。
by adore_duplo (2007-09-06 01:01) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

御無沙汰しております。

ロシアは、冬のイメージしかなく、
こんなに素敵な国だったんですね~。

ピロシキといえば、子供の小学校の給食で
いろいろな国のメニューが出る日があって、
ピロシキも出たんですよ~。

私よりもロシアを知っているかも?

またゆっくり遊びに来ますね~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-06 15:28) 

mirai

きれいな森、そして御伽噺のようなかわいいお城。
ロシアのイメージがだんだん変わってきました。
行って見たいな~(^^)
by mirai (2007-09-06 21:07) 

かな

景色、なんだかのどかでいいですね~♪
釣りのおじさん、絵になるなぁ(≧▽≦)
ロシアのイメージって雪景色が多い私です。なぜぇ??
トルストイって語学に長けてたんですね。
でもやっぱり日本語には挫折!?
by かな (2007-09-06 23:35) 

芸術の秋ですね。
by (2007-09-07 20:51) 

そうかエリツィンも今じゃ土に帰られたんでしたね。
by (2007-09-08 01:50) 

凍頂のり茶

Nicoliさん、今はどこを旅していらっしゃるのでしょう?
鴨の湖カモ・・・お見事〜〜!!(爆)
チャイコフスキーの数々の名作は、私のようないつかオデット
姫を踊ってみたいと願っていた少女の憧れでありました^^
by 凍頂のり茶 (2007-09-08 10:00) 

Nicoli♪

★ああん、たくさんコメントありがとうございます!!
現在、訪問と記事更新が滞ってしまっています。
ごめんなさーい。
by Nicoli♪ (2007-09-08 21:27) 

sasasa

ロシアには、沢山の著名人がいるんですね。
そして、こうして、その人をたたえることも忘れずにしているんですね。
by sasasa (2007-09-09 11:26) 

みけ

緑がとってもきれい(*^-^*)のんびり散歩気持ちよさそうだね♪
お馬の顔だけ並んでてちょっとコワイ;;
by みけ (2007-09-10 01:19) 

SHINO

美しいところですね。
行ってみたくなりました!!
by SHINO (2007-09-11 21:16) 

ちむにー

すごいw面白いですねぇ~(゜Д゜)
パン・・・(ジュルッ(ぁ
by ちむにー (2007-09-12 15:02) 

ロシアの作曲家の曲は結構好きなものが多かった、と
今更気づくことができました(笑)
やっぱりこの景色と冬の長さの賜物かなぁーと個人的には
思ってみたり。
やっぱりロシアへも行ってみたい♪
by (2007-09-17 11:36) 

ご無沙汰しております。
釣りをしているおじさん、風景画に迷い込んだみたいですね。
言われてしまうと、「白鳥の湖」が降臨しますね(汗)
う~む。「○○スキー」って付く片が多いから、名前覚えにくいですね。
ちょっと、ロシア行ってみたいですね。
by (2007-09-18 02:02) 

あーん またまたご無沙汰って思ったら
Nicoli♪どのも ありゃ止まってるや (o゜ー゜o)??

3枚目の建物みたいんが 
普通に街中にあるってやっぱすごいよね
ますますロシア興味深いです(。>ω<。)ノ
by (2007-09-20 17:25) 

スカビオサ

10月~復帰なんですね~
心配していたんですよ・・・・
のんびりとマイペースでね!
by スカビオサ (2007-09-24 16:01) 

カラダにだけは気をつけてネヾ(´ー`)ノ
by (2007-09-24 16:11) 

アールグレイ

来てくださり、たくさんのナイスありがとうございました^^
お元気かなぁと気にかかっていたので、安心しました。
また今度の更新楽しみにしていますね。
by アールグレイ (2007-09-24 20:07) 

ミルティーユ

長い間ご無沙汰していたのに、
早速来ていただいて、ありがとうございました。
復活する前、Nicoli♪さんのブログはまとめて拝見させていただきました。
そ〜か〜ロシアね、この国も濃密なNicoli♪ワールドですね!
素晴らしい写真、文章、美意識に感服しました。
本当に”ただ者ではない”方ですね。
小休止して、また奥の深い世界を見せてください!
楽しみにしております。
by ミルティーユ (2007-09-24 20:59) 

ゆーくりのーんびり おやすみください。
復活 たのしみにしてますね~☆
by (2007-09-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。