SSブログ

だちょうのお味@ホテル・メトロポリタン丸の内 +α [Dinner]

DSC05776.JPG

 「このタケガキにタケたてかけたのはタケたてかけたかったからタケたてかけた」

「このタケノコはコドクなタケノコ、ノコノコにげずにたべられることもなくタケになる」(。・8・。)?

ここは野山ではありません。
幕張副都心の企業ひしめくビルの谷間。
大通り沿いにちょこっとある竹林の中に、ひょっこり顔出ししていたコドクなタケノコ....。
このコをみつけて、頭をなぜたら、幸運がやってくるという言い伝えがあるそうです。


・・・今、ワタシが決めた言い伝え。(▼Θ▼)ノ
そんな妄想でもしないと、シャバにでられそうもないもの。
今日で年末年始休暇と同じなが~い休暇もおしまい。なぜ、倍速で過ぎ行くの、、マイホリデー。

・・・能天気に見えるワタクシですが、実はそのとおりです。
そうなりたくて、ラストスパートはお正月休みに続き、お家の棚卸し&捨て捨て運動一直線でした。
家が整理されていないと、ココロも崩壊していくので。
そしてまた時間切れだった....(´□`。) 。
いつになったらスッキリするのか...でも、モノが少なくなっていくと、爽快ですね♪


DSC05848.JPG
あー、もう一度戻りたい。連休初日に。うれしくてたまらなかった、その日のお散歩風景↑。自宅前。


DSC05864.JPG ←ちょこっと見える、外観がいまひとつの建物は、
   HOTEL THE MANHATTAN

   でも、内装はクラシカルでとても素敵♪そして、いい香りが漂う~♪
   もし、全国からディズニーランドにお泊りでいらっしゃるときなど
   近場のホテルがいっぱいだったら、このホテル、大人の方にお勧めです。

   幕張メッセにお越しの際もお勧め、、。

    海外旅行前日にお泊りするのもお勧め。
   私は、毎年、ここから成田空港(バスで約40分)→海外へ飛び立ちます。

   大人のお食事会でしたら、2Fのフレンチ「ベラルーサ」のランチがお勧め!
   子連れでしたら、1Fの「ザ・テラス」のビュッフェならOKかな。。
   ひとり物思いにふけりたい方には、最上階「スプレンディド」がお勧め!
   
   お気に入りのホテルのご紹介でした。
  

 


  さて、本日は、私的浮世離れ最終日。世界的には母の日。
 下界に戻る前日に、さらに天空へ舞い上りました。初めて訪れた東京駅を見下ろす、新しいホテルの最上階へ。
 TENQOO9.JPG
  

 

 

→ 丸ビル

 

 

 

 


 

→東京駅

 


お正月集合以来の家族集合歌合戦 お食事会@ホテル・メトロポリタン丸の内 「TENQOO」。
母の日(母と妹)、父の誕生日(あの世で一緒にお祝い)、甥1の高校入学祝い、数日前に10歳になった甥2のお誕生日祝い、
こじ付け的に私のお誕生日祝いってことで、費用は妹の旦那持ち。ラッキー!                
             TENQOO8.JPGTENQOO6.JPGTENQOO5.JPG

 








        


①アミューズギュール(つぶ貝のジュレ) ③尾長鯛のポワレ・粒マスタードソース ④国産牛リブロースステーキ・黒胡椒風味

TENQOO7.JPG ②オーストリッチのカルパッチョ 
  たまり醤油とバルサミコのヴィネグレット

  オーストリッチ、、、って?
  だ・だちょう?(>з<)!!!

    カルパッチョって、だちょうを生で食すわけ?
  
  、、、と、ちょっと引き気味でしたが
  クセのない、馬刺しのような柔らかいお肉でした。

  できれば、だちょうの卵の目玉焼きも
  食べてみたかったかな。

  パンもハーブがきいていて、とっても美味でした。
 

 

 

 


⑤デザートは、サワーチェリーのクラフティ ヴァローナ社のホワイトチョコレートを使ったアイスクリーム添え

TENQOO4.JPGTENQOO1.JPGTENQOO3.JPG












デザートで、思いがけないサプライズがありました♪
特にお誕生日のことや母の日のことを伝えたわけではなかったのに、サーブ担当の方が気をきかしてくださり、
サーブしつつ、ワタシの発言を捉えていたらしく、デザートに言葉を添えてくださったのでした。CSが行き届いていますね。
にいちゃん、お若いのに、d(゚v゚)グッジョブ!

TENQOO2.JPG

 






















 、、、、というわけで、自慢記事ですが、本日も、大変、おいしゅうございました♪

 明日から、再び下界のシャバ(社場)で、がんばるぞ。

 働かねば食えぬ。
  働かねば好きなコトもできぬ自分の生活を改めて知る、しゃぼん玉ホリデーであった。(年がバレる...)
  明日からの早起きを誓う、満腹の夜...おやすみなさい、、、zzz。



--♪余談ですが、調べてみました...“〆(゚_゚*)フムフム 
しゃば【娑婆】とは、
仏教から出た言葉で、「忍耐」を意味するサンスクリット語「saha(サハー)」の音写。
1 仏語。釈迦が衆生(しゅじょう)を救い教化する、この世界。煩悩(ぼんのう)や苦しみの多いこの世。現世。娑婆世界。
2 刑務所・兵営などにいる人たちが、外の自由な世界をさしていう語。「―の空気」「―に出る」



 Daily Smile Nicoli's memo:
 May 11: 'TENQOO' on Mother's Day / Article: American eat through their stomach, Chinese do 
             through their tounge and Japanese do through our eyes / Lueshia
 / Sakuran 
 May 12: ' Egg's mother is not an Egg but a Chicken ' /  Chat in lunch time / Nice family pictures 
             Chat with my sister for my life
 May 13: Reduced 1.4kg from yesterday due to tooth pain
 May 14: Reduced 0.3kg more due to no appetite
 May 15: Morning Walk & Run to the ocean (1h.) + Night Walk (Shinagawa to Yurakucho: 1.5h)
             Ah Paris! -Short-term vacation apartment rentals at affordable rates!
 May 16:  'Allons ensemble a Paris!' by Hitonari Tsuji
 May 17:  Compact mirror printed a tiny rose / Kiwis & Cherries / Starbucks coffee


nice!(118) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。