SSブログ

おうちベーカリー A to Z : ABC Cooking Studio [Life]

A.jpgB.JPGC.jpgD.JPGE.JPG








F.jpgG.jpgH.jpgI.JPGJ.JPG








K.JPGL.JPGM.JPGN.JPGO.JPG








P.JPGQ.jpgR.JPGS.JPGT.JPG








U.jpgV.JPGW.JPGX.JPGY.JPG








Z.JPG 


失敗は成功のもと!

パン教室で、9歳の女の子に言われてしまいました。その娘は先輩。(>з<)

A to Z 26種類のパンを焼いて基礎コース終了。


9月末からABC-Bread Courseに入り、4月末迄の7ヶ月間で焼いたパンの数です。

加えて、この3つ↓  現在は、マスターコースで修行中。まだまだ来年3月迄続きます!

beerpan.JPGカフェオレパン.JPGotofupan.JPG











時々、(いや、常に予測不可能な)自分の行動がよくわかりません。

巷でブームのパンづくりなれど、ゴハン党の私が習うことは一生ないだろうと思ってました。

めんどくさがりの私には到底無理だと思っていたし、誘われても興味がなかったし、

美味しくておしゃれなブランジェリーは、そこかしこにあるし、

絶対、自分がパンを習うなんてことは、あり得ない!と思っていた のに!!!!?

ちょっとした人との出会いで、人生や生活は、180度変わるものですね。(´・Θ・`)b

ブロガーの皆さんをはじめ、楽しそうで愉快な人たちに出会うと、いつも心が動かされてしまう。

好きなことを生業にしている人たちに出会うと、やっぱりキラキラ[ぴかぴか(新しい)] 光っているから

オーラにすいよせられてしまうのかも。 今じゃ、毎週、パンを捏ねてます。楽しい~♪♪♪ 

その週の会社の不愉快なことも、疲労感も、全てそこでリセットされる日々です。



パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

  • 作者: 吉野 精一

    技術を体得する以外にも、パンの歴史や科学にも興味がわいてきました。

    ★これは、お勧めですよ!というパンづくりの本があったら、是非、教えてください★

    先生に勧められたのは、この本とフィリップビゴさんの本と、高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズ。


 

パン修行は、こちらに記録中 >> ぶきっちょの味わい

最近、このブログの更新が滞っているので、↑ こちらからご訪問させていただくことが増えそうです。

なぜって、今のNicoliな日々は、手作りに集約されているといっても過言ではないからっ♪


7403817.jpg ぶたっぱなのアイコンでご訪問してたら、それも私です。 ぶひっ♪

 


nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 38

STELLA

すご〜い!全部手作りなんですね!尊敬します!
by STELLA (2009-06-01 04:35) 

Green

すっごーい みんな美味しそうですね~!
それにしても・・・9歳でパン教室へ行ってる女の子?
頼もしいですね(^0^)♪
by Green (2009-06-01 05:26) 

かな

なんておいしそうなパンたち~♪
私も家から通えるような教室があったら絶対行くのにぃ…
パン作りは本当に奥が深いですよね!
酵母ひとつで味が変わるし、発酵の仕方も様々。
だからこそ愉しいのかもしれませんね~☆
by かな (2009-06-01 07:42) 

Krause

すごい種類!パンがつくれたら楽しそうですね。
by Krause (2009-06-01 08:21) 

ひろころ

すごーい!どれもこれもめっちゃ素敵♪
パン作り、始めるとハマってしまうみたいですね(^^*)
私もやってみたいー。
手作りな生活のアレコレ、見習いたいです(・ω・)ノ
by ひろころ (2009-06-01 09:43) 

ゆう

こんなにパンが並んでると楽しいですね
お菓子の家じゃなくパンの家が出来そう♪
どれも美味しそうです~
by ゆう (2009-06-01 10:36) 

きむたこ

これがぜーんぶお手製パンだなんて!
かわいくってきれいで楽しい♪
by きむたこ (2009-06-01 14:34) 

バニラ

クッキングの方はちゃんと?更新されていたのですね! 全然気付かず
失礼しちゃって、今すごいすごい!と拝見してきました♪

by バニラ (2009-06-01 19:24) 

青子

パン屋さんできますよ!
美味しそうだしかわいい♪
by 青子 (2009-06-01 19:55) 

lotus☆

半年かよったけど、
こんなに美味しそうに作れなかった・・・(-_-)
by lotus☆ (2009-06-01 21:53) 

dot-dot

めんどうなのきらいな私でもちょっと習ってみたくなります。
もう少し元気になったら、自分流でも作ってみようかしら。
それにしても、おいしそう・・・
by dot-dot (2009-06-01 21:58) 

Bonheur

凄い、すでにプロ級なのでは!Nicoli♪さんは、なんでも器用にこなされる方なんでしょうね! お写真自体もポストカードみたいですよ。
by Bonheur (2009-06-01 22:38) 

maki

どのコも美しいですっ!

自分ではパンはほとんど食べないくせに、美味しそうなペストリーとコーヒーの組み合わせにめちゃめちゃ惹かれます。
なんだか豊かな時間が流れているような気がするのよね~ ̄▽ ̄*
by maki (2009-06-01 23:04) 

どらっち

すご〜い。パンは一時期作ってましたが。
作らなくなると、なかなか時間が取れないとか
言い訳に逃げちゃう・・・。
お裾分けして欲しいです〜。
by どらっち (2009-06-01 23:10) 

凍頂のり茶

えっ?おうちベーカリー?
思わず目を疑ってしまいました。
素晴らしいですね。どれもこれも芸術的です♪
最近私朝ご飯をしっかりとるようになったので、
パン好きになったのだけど、いつもシンプルなものばかりです。
もっといろいろなタイプに目を向けてみます。
買うという意味ですが・・・(笑)

お陰さまで、刺繍カフェを楽しんできました。
今後またいろいろ刺してみたいです^^
いつかご一緒しましょうね。
by 凍頂のり茶 (2009-06-01 23:13) 

berry

パンの列にびっくり!
お店のかと思いきや、自分で作っちゃったのね〜。
あぁ、何かに挑戦、ちょっと背中を押されました。
わたしも今やってみたいことがあるの。(笑)
by berry (2009-06-02 16:45) 

アカシア

う~ん、実に楽しそうでおいしそうです♪


by アカシア (2009-06-02 21:37) 

rino

こんなこともされていたんですか!?プロ並みのパンの数々にびっくり!
どれも美味しそうですごいです♪
by rino (2009-06-03 22:51) 

にこちゃん

うふふふ。
ハマりましたなぁ。スバラシイです♡
人生さらに楽しくなったでしょうー!
これからも是非がんばってちょう。
このまえ時間なくて、今頃お伺いごめんよ~
by にこちゃん (2009-06-04 20:41) 

molihua

パンは自分で作るのが一番おいしい・・・(´-ω-`)
とか言ってみたりして。(笑)
by molihua (2009-06-05 02:02) 

ミモザ

私の友人はパン教室の先生なので習いに行きたいのですが、
日々の雑用に追われて・・・今は諦めています。
2回ほどパンを焼かせてもらいましたが楽しいですよね~(^.^)
楽しみながら小さな先輩と一緒に頑張って下さいね(笑
by ミモザ (2009-06-06 07:52) 

genmaiko

おー、素敵素敵です!
こんなにも美しいパンが並んでいるだなんて~!
私も趣味で作っていますが、やっぱりきちんと習うと違うんでしょうね~!
美味しそうです!
by genmaiko (2009-06-06 09:25) 

ぴぶ

コレだけ並ぶと圧巻ですね~。おいしそう^^
by ぴぶ (2009-06-08 01:48) 

プランツマーケット

おいしそ~なパンがいっぱい♪自分で作るなんて、スゴイです。
パン好きなのに、パンは買うものだと思ってました。適当な性格なので計量がたぶんできないと思う…。これだけ作れれば、楽しいでしょうね。
by プランツマーケット (2009-06-08 17:34) 

丸!

こんにちは。
美味しそうなパンばかりですね^^
by 丸! (2009-06-09 07:44) 

アールグレイ

これ全部手作りパンですか、すご~い!
とっても美味しそう。
いろんな出会いがあって、自分が楽しくなるもの、夢中になれるものに引き合わせてもらうことてありますね^^
by アールグレイ (2009-06-11 08:17) 

あやこ

すごい種類ですね!
そして、どれもとてもおいしそうです^^

かつてパンの教室に通っていたのですが、その後 家で作ったのは数回だけでした(^_^;
by あやこ (2009-06-19 19:56) 

Sz

すっかりご無沙汰しております!
長らくの冬眠からやっと目が覚めてきました(笑)

パン!どれも美味しそうです!
これ、お店で並んでいるパンですよ!売れますよ!
お洒落で美味しそうな数々のパンの中で
ヒヨコと目があいました♪
ああ、私これ全部食べれます(^▽^*Sz
by Sz (2009-06-20 01:43) 

dejiko

パン作りはまると はまりますよね
でも ここまで見事な作品!
どれもこれもお店並みだわぁ
by dejiko (2009-06-23 09:24) 

nyan

ぶきっちょの味わいの方も、読んでま~す^^
by nyan (2009-06-26 13:03) 

ロボッコ

(♡^▽^♡)Nicoliちゃん♪おひさしぶりです♪
わぁ~!!すごーい
どれもおいしそーでヨダレがぁ。・・!!
すごい!!すごい!!ほんとにパン屋さんのパンだよー!!
絶対売れるぅー!!天才だよー!!
どれから食べるの迷っちゃいそう♪♪
by ロボッコ (2009-06-27 02:04) 

Tomato

すごい!おいしそう~♪
パン作りいいなあ~。
以前から興味があるのですが、通うまでに至らなくって・・・(笑)

by Tomato (2009-06-27 04:14) 

いっぷく

私もパン好きですが、これほどのパンを自分で作る人が
いるなんて想像以上です。素晴らしいです。
by いっぷく (2009-06-27 09:41) 

kana

すばらしぃ~!!ヽ(´∀`*)ノ
こんなにたくさん焼かれたんですねぇ!
それも全部素敵に記録されてるし・・・
ほんと、楽しんでつくってらっしゃる様子が浮かびます!
すごいnice!です!!
by kana (2009-06-28 14:26) 

Inatimy

もし、このお写真が一枚のポスターになったら、
部屋にど~んと貼りたいです。
こんなにおいしそうなパンにまみれたい。
ぶたっぱなのアイコン、キュート♪
by Inatimy (2009-06-29 17:19) 

kumimin

どれもこれもおいしそう♡
AtoZ、ホントにAからZまで数えちゃった=^^=
ベ○ーホームのレッスンでまわりのおばさんに作ってもらっていた人にはムリかなあ(^^;
by kumimin (2009-07-06 10:28) 

olive

なつかシー。
私もABCブレッドの生徒だったから。
メニューが私のころと変わったから、、また行きたいと思ってます。

by olive (2009-07-06 22:11) 

和音

おお、なんと素晴らしい!!
Nicoli♪さん、すごいです~o(≧▽≦)o♪♪
いいですね~自分で焼いたパンはまた格別ですよね!!
写真もきれいで飾っておきたいくらい♡

by 和音 (2009-07-12 07:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。