SSブログ

ぐるりのこと。 [Movie]

シマウマ.JPG

 「夫婦」って、いいな。


 写真は、千葉動物公園で撮影した中で、一番好きな1枚。
 シマウマ模様が好きなうえに、 「つがい」の動物を見るが好きなのです。

 だから、結婚式も大好き...え?(・ε・。川 でも、ホントです。
 こちらまでhappyな気持ちになれるんだもの♪

 そして、昨晩、久々にいい映画を観ました。\ 川・o・川/

 「
ぐるりのこと。

 サーキットトレーニングの後、電車の中で眠りこけ、疲れてるときに観るには重そうで
 21:35から24:05までの結構長い映画だったので、また寝ちゃうかも、と思っていたのに、
 予想に反して笑いこけてしまい、逆に疲れも吹き飛びました。
 それは傍から見ればくだらない夫婦の会話だったり、笑うには不謹慎な数々の法廷シーン
 だったりするのに、おかしくて、声が出そうになりました...というか、出た。
 法廷シーンも興味深いですよ!
 
 笑いだけでなく、けだるさや哀しみなど、誰にも見えない日常が、なまなましく切なく伝わってきて、
 その中で、人と人が寄り添うことの大切さや温かさを改めて教えてくれる映画でした。
 橋口監督自身が、うつ病の経験を通し、「人と人との繋がりの中にこそ希望がある」という結論に至ったそうです。
 その想いが、こめられていました。本当にお勧め!

 川´3`川ノ

 ところで、観終わってもわからなかった「ぐるり」の意味を検索したら、英語で「All Aroud Us」と訳されていたので、
 自分なりに解釈してみました。

 「自分」を取り巻く様々なヒト・コト・モノに実は皆支えられているということ。
 変化なく、あっという間に毎日過ぎていくように感じるけれど、実は自分が置かれた環境の中で、
 少しずつ少しずつ気づかぬうちに「自分」も「日常」も変化して、助けられているということ....かなぁ?

 川・o・川ノ

 では、今晩は、これから「クライマーズ・ハイ」を観てきます。
 今年は断然、邦画がおもしろい!


 【追記】「クライマーズ・ハイ」もお勧めです。仕事に情熱を注ぐ男って、やっぱり、かっこいい。
         「西の魔女が死んだ」も観ました。こんな魔女(おばあちゃん)になれたら本望。
      自分の魂の在り方を考える...*・゚"£(。・"・)-†.。.:



Daily Smile Nicoli's memo:
July 5: Sunny weather / French Gateau /
Climber's High 
July 6:
The Witch of The West is Dead (Nishi no Majo ga Shinda): Niji by Aoi Teshima ♪/
     
Tears in Heaven ♪ / Your Song ♪ / And I Love Her ♪ / Candle June 
         
Fly Me to the Moon ♪ / The End of the World ♪ / Mao Daichi (52)
July 7: The Star Festival (Tanabata) / Bodies / Yoko Nogiwa (72) / To polish soul with a pain
          
Mizu no naka no Tsubomi (Naissance des pieuvres) / E-mail from a friend in a long time
          'Busu' in German means 'Bus' in English but ' An ugly woman' in Japanese
July 8: Night walk from Shinagawa to Ginza 75min / Body massage, Bali style / To find how to 
          make one's soul happy after much patience effects real happiness to oneself
July 9: Naissance des pieuvres / Les Deux Magots: Tarte Tatin / VIRON: Olive Fougasse / 
      
    Madame FIGARO: French movies of man and woman, Prepared foods in Paris
July 10: Bodies / Back home before 21:00 / Yottsu no Uso / Daigo / Core Rythem & Hula
July 11: '2 days in Paris' / Half moon that looks like dropping / 
Moon River ♪,
      
Audrey Hepburn Tribute ♪, Bridgitte Bardot & Audrey Hepburn
July 12: Thunder!! / DEDON in Germany, Designer: Frank Ligthart, Pierre Gagnaire a Tokyo / 
           Cafe de Versailles: Cake Sale / aero assistant angee / Haagen-Dazs: Raichi & Ginger

           'The Secret Life of Words' (Anata ni nara ieru himitsu no koto) :★★★★★
           'My Life Without Me'(Shinu made ni shitai 10 no koto):★★★★ English in the film
           'Scoop'(Tarot card satsujin jiken):★★★/ 'Lost in Translation': ★★★★English in the film
July 13: Chocolatier HSB (Paris-15), JEAN CHARLES ROCHOUX (Paris-16), Gerard Mulot(Paris-6),
           Patrick Roger 
/
LE PALAIS DES THES / Otona no Paris Ryugaku Seikatsu 


nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 30

ミモザ

サーキットトレーニングの後で映画だったのですね。
大変だったでしょう。今の季節は汗だくになりますからね。
「ぐるりのこと。」は他の方も絶賛されていました。
私も今、見る気になりました。
お婆ちゃんが落ち着いている時にでも行きたいと思ってます。
by ミモザ (2008-07-05 21:16) 

miku

ワタシは…最近、「かもめ食堂」のスタッフとキャストが
再結成した「めがね」を観て(DVDですが…)、ほのぼの
しました。いーですねー。邦画。。。
「ぐるりのこと。」チェックしてみます^^
by miku (2008-07-05 21:36) 

kurage

ぐるりのこと。観たい映画の一つで、DVDが出たら真っ先に
買うものリストの一番上に書き込んでいるもの。
人ごみで映画を見るのが苦手なのでいつも観たい映画はDVDで。
でも我慢できない時はレイトショーか平日の朝早くに行きます(笑

by kurage (2008-07-05 23:41) 

kumimin

こんばんは。
「ぐるりのこと」…、いい感じですね。
邦画ってあまり見ないんですが静かで心情を表現している映画が多いですね♪
DVDになるかなあ?
by kumimin (2008-07-05 23:54) 

かな

シマウマの2匹、仲良しそう♪♪
結婚式も動物のつがいも、見ているだけでハッピーですよね(≧∀≦)
私も大好きです~♥♥ ほのぼのできて思わず笑顔になれます。
けど、1度連れ添うと一生連れ添うという動物がいるのに対して
人間の離婚率は増加... どしてかしらー。
動物に何かを教わらなくちゃ!?
ぐるりのこと、チェックしておきます(^-^)
by かな (2008-07-06 00:07) 

トントコプリン

私は、邦画が好きです。
でも見るなかなか暇ないんですよね。
by トントコプリン (2008-07-06 05:44) 

Chippe

おはよう~♪
私も ぐるり まわりのいろいろな者&物&事から 
サポートをたっぷり 受けてるって思っているよー(^w^)
自覚すると 自分も何かを・・・って 思えるようになるんだね
by Chippe (2008-07-06 08:44) 

ひろころ

へぇ、笑える映画なのかぁ。見に行ってみようかな。
邦画で描かれるような、繊細な機微の表現が好きです☆
「ぐるりのこと」といえば、ついつい梨木香歩を思ってしまうのですけどね(^^;)
by ひろころ (2008-07-06 10:26) 

ふぁーな

最近全然映画観てないなぁ。。。
by ふぁーな (2008-07-06 11:06) 

dot-dot

夫婦も長年一緒だと、同志ってかんじ・・?
夫も私を戦友と!?呼びます。
いいなぁ・・と思って見てはもらえないと思う。
わたしもクライマーズ・ハイは見たいです。
時間作って見に行きたい!
by dot-dot (2008-07-06 13:32) 

mompeli

「ぐるりのこと」 おもしろそうですね。
木村多江って何みても「木村多江」って感じがするのですが
(そんな役にあてはめられているということもあるのでしょうけど)
どんなふうに変わっているのか楽しみ~だけど映画館では見られないなぁ
残念。 DVDまってます!!
by mompeli (2008-07-06 16:14) 

shiho

映画、最近観ていないです~。
by shiho (2008-07-06 16:16) 

okura

千葉動物公園の駐車場で
溝にはまった事のある私・・・。
苦い思い出です・・。
by okura (2008-07-06 21:18) 

きむたこ

しまうまの、かわいぃイロの1枚ですね♪
by きむたこ (2008-07-06 23:32) 

どらっち

映画、いいですね。
ひたすらDVDになるのを待つしかない(^^;
by どらっち (2008-07-07 04:05) 

ショコラ

しまうま絵はがきのようにきれいに収まっている
映画はまだみてないけど木村多江さん好きなのー
by ショコラ (2008-07-07 08:40) 

mi-san

私も映画を観たくなりました。
“西の魔女が死んだ”が気になっています。
by mi-san (2008-07-07 11:10) 

ぱせりん

シマウマの模様がとってもキレイ♪
動物もつがいで仲良さそうにしてるのを見るのはいいですよねd(^-^)
最近の邦画はいいですよね♪
「西の魔女が死んだ」は観てみたかったのです。
「クライマーズ・ハイ」もいいのか~。...ψ(。。)メモメモ
by ぱせりん (2008-07-07 19:17) 

lotus☆

クライマーズハイは、以前NHKドラマでやったことがあって
佐藤浩一版のもよかったですよ。
by lotus☆ (2008-07-07 21:58) 

ななし

私も結婚式好きです。
いいですよね、あのあったかい感じ。
映画面白そうですね。
あとでネットで調べてみよう~。
by ななし (2008-07-07 22:32) 

えり

「ぐるりのこと」は、私も観て良かったなぁと思う映画でした。
自分を取り巻くことに支えられている…そうなのかもしれませんね。
そう思うと、本当に自分のぐるりのことが愛おしく思えます。
私の心はもうポニョに…☆
by えり (2008-07-07 22:36) 

miu-miu93

お久しぶりです☆
わたしも「西の魔女が死んだ」は観に行こうと思っています。
「ぐるりのこと」観てみたくなりました^^

結婚式は、そろそろ増えてきそうです☆
各方面からちらほら聞こえてきました。
自分は‥まだまだです^^;

by miu-miu93 (2008-07-08 00:33) 

キルターM

本当!今年は邦画がイケてます。
ぐるりのことが笑えるとは思いませんでした!
それを聞いて「ぐるり~」は私が今観たい一覧のランキングが上の方にいったわ~!
西の魔女観ましたよぉ。私にとっては泣けて泣けてタマりませんでした。

by キルターM (2008-07-08 10:39) 

みかん

僕は先週、奇跡のシンフォニー見てきました。
感動して、最後少し泣いちゃいました。
by みかん (2008-07-08 19:00) 

poyo

なんだかとっても綺麗なシマシマ
by poyo (2008-07-09 15:05) 

berry

おひさ〜です。
ほぉ〜〜、邦画にハマってますね。
内容に関係なく、夢中になって見終わると元気をもらえる?
わたし的にはハマっちゃうとカナシイ話でも気分転換できちゃうのです。変?(笑)
今年は邦画をいっぱい楽しんでね〜♪

by berry (2008-07-10 16:28) 

こはる

試写会が当たったんですが、ボツになりました。。。
観てみたいなぁ~。
by こはる (2008-07-11 08:34) 

りこ

出遅れ><

シマウマさん。何だか久しぶりに見た~
うんうん。ぐるりのこと。気になる~
by りこ (2008-07-12 04:19) 

バニラ

邦画の方が(アハ!)好きなわたしです。 ぐるりのこと、いい映画紹介してもらいました♪
by バニラ (2008-07-13 14:39) 

capek

この映画、すごく見たかったのです。
やっぱりいいのですね。
見る事にします〜^^。
by capek (2008-07-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。