SSブログ

死ぬまでにしたい10のこと [Movie]

無題1.jpg
 
星の数ほど、いろんな人生があるって、すごいことだ.。.:*・゚☆.
ひんやり涼みながら、考えてみた。

暑くて、アイスを買いに行く以外、外出する気になりません。
久々にDVDをじっくり観てしまいました。アイス食べながら、ちょっと泣く図は笑える。(≧Θ≦)ノ
ちなみに、カルピスバーはカロリー低くて、たくさん食べたいときにお勧めです♪

鑑賞したのは、勧められて以来ずっと観たいと思っていた2003年の作品。既に観た人も多いはず。
邦題より、原題の方がしっくり来るストーリーです。明日は我が身だよな...と思います。
「もし寿命を知ったらどうする?」と訊かれて、「食べたいだけ食べて破裂死する!」って答えていたワタシですが、
この映画を観て、自分の「死ぬまでにしたい10のこと」を考えてみました。 川・o・川ノ

No.1は、とにもかくにも、仕事を辞める!でした。
他は順不同で、家中のモノを捨てる、家族と国内旅行をする、家族と友達に手紙を書く、
(できれば恋人と)世界旅行をする(南の島、秘境、スピリチュアルスポット等々)、紀行文を書く、
左耳に2つめのピアスをする、絵を描く、刺繍をする、思いきりお酒を飲んでみる....あ、10では足りないや。 川・"・川

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと    

my life without me

23歳の彼女は、10のこと↓を次々とこなしていきます。
ワタシが同じ立場にいたら、どうだろう。
愛してる夫以外と付き合うことは絶対しないと思うけど、
でも、彼女の気持ちもわかる気がします。



Things to do before I die
(死ぬまでにすること)>> 
英語タウンからのパクリ
・Tell my daughters I love them several times a day.
 娘たちに毎日「愛してる」と言う。
・Find Don a new wife who the girls like.
 娘たちの気に入る新しいママを見つける。
・Record birthday messages for the girls for every year until they're 18.
 娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する。
・Go to Whalebay Beach together and have a big picnic.
 家族でビーチに行く。
・Smoke and drink as much as I want.
 好きなだけお酒とタバコを楽しむ。
・Say what I'm thinking.
 思っていることを話す。
・Make love with other men to see what it is like.
 夫以外の人とつきあってみる。
・Make someone fall in love with me.
 誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する。
・Go and see Dad in jail.
 刑務所にいるパパに会いに行く。
・Get some false nails( and do something with my hair).
 爪とヘアスタイルを変える。 


あなたになら言える秘密のこと

あなたになら言える秘密のこと 

The secret life of words

同じ監督イザベル・コイシェ (Isabel Coixet)の新しい作品も一緒に観ました。
意外な秘密で、涙が出ました。アイスをなめる手も止まった、、。
こんなことが同じ地球上で起きているなんてっ!と怒りすら覚える秘密でした。
言える人に出会えたことにも、涙。


パリ、ジュテーム プレミアム・エディション

パリ、ジュテーム プレミアム・エディション

これは持ってるのですが、偶然、同じ監督の作品でした。知らなかった...。
オムニバス形式で語られる、たくさんのパリに住む人々のストーリー。

ホントに星の数ほど、人知れず、いろんな人生がありますね。
与えられた宿命が違うのは、なぜなんだろう...。
哲学でござる。(・_・) b




Daily Smile-Nicoli's memo:
July 14: Bodies / many comments from broggers
July 15: UFO, universe wallpaper for the island / sunny
weather / walk to ocean, sea breeze
July 16: Morning Cafe / Lucy's talk / Bodies / Andiko Jun Hit Choco Ice Bar
July 17: Veggie Curry at Poivrier, Omote-Sando Hills
/ Cafe Anniversary / Beautiful Moon
July 18: Was told that the roots might be Russia / Eyes make-up /
Maimon at Shinagawa / 
           Swedish behavior /
Donna Donna ♪Stairway to Heaven ♪Ramble On ♪ My Way ♪ 
July 19: Shima Uta/ Vegan food / 'Zou-no Senaka'★★★★-Saigo no Kawaby Chemistry /
           'Ten ten' ★★★★★
July 20: Hair cut like a chestnut / Opera-Tosca / Salad-Nice sytle, Tart aux poires
July 21:
'Sad Vacation' ★★★/ 'Tokyo Tower - Okan to Boku to tokidoki Oton' ★★★ / 
           'La Maison de Himiko' ★★★ / Notting Hill Cakes 
- Scorn / Pure-white corn

nice!(116)  コメント(54) 

nice! 116

コメント 54

yooko

この映画いろいろ考えさせられますよね。。。
by yooko (2008-07-14 01:07) 

二兎丸

日常、つい目を瞑って忘れた振りをしているけれど
“時間は有限なんだ”って、思い出させてくれる。
by 二兎丸 (2008-07-14 01:50) 

椎名

こんばんはー
コメント欄、復活してますね(○^∀^○)
10のこと、、、
いっぱいありそうで、そんなに浮びませんでした;;
by 椎名 (2008-07-14 02:29) 

おっくー

私も仕事辞めますーーー
それから・・・・・・
うぅ~・・・・・・ん・・・・・。どうしようかな・・・・。
by おっくー (2008-07-14 02:35) 

どらっち

死ぬまでにする10のことかぁ。
何をするんだろ。遺品整理かな・・・。
ちゃんとしたスタジオで、遺影の撮影とか・・・。なんか、違う。
どれも観た事がないので観たいな。そして考えたいな。
by どらっち (2008-07-14 04:12) 

ひろころ

私は。やっぱ仕事はやめるだろーな(^^;)
日本全国制覇して、世界一周旅行に出かけたいです。
で、できる限り家族&大切な人々と過ごす。
作品自体は観たことは無いのですが、当時CMで流れてて気になってました。
一度観てみたいなー。
by ひろころ (2008-07-14 04:23) 

Green

Nicoli♪さーん おはようございます。
たくさんのniceありがとうございました。
昨日は暑かったですね~!

私は週末DVDで「Cider House Rules」を観ました・・・
ちょっぴり涙が出てしまいました。
Nicoli♪さんのところ、ときどき、「ひ~ん・ひ~ん」と優しい音が流れますが
トラツグミの鳴き声にそっくりです。
by Green (2008-07-14 05:02) 

Nicoli♪

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ちりりーん~♪と鳴っているのは、別荘?(サイドバーの島)の風鈴です。
昨日、やっとブログご訪問ができました。なかなか飛べないので、
コメント欄閉じてることが多くなりましたが、また飛んで遊びに行きます。
たくさんの情報を皆さんにいただいています。ありがとうございます!

時間、有限ですよね、、思い切り好きなことに使いたいけれど、
やらなくちゃいけないことの方が多くて、週末は2日しかないし、
DVD観てる場合じゃないよ、、、と思うほど、DVDを観たくなります。
ちょっと今から家事をして、またまた出勤です。朝から暑い、、。

by Nicoli♪ (2008-07-14 05:50) 

りこ

おはよ~。あっちいね;;;
昼間お仕事の人はほんと大変だ~><
今週も頑張ってね~。。。
リヴちゃんの蛍。かわいいなぁ~ぺかぺか光ってる~^^
by りこ (2008-07-14 06:18) 

めぎ

うーん、死ぬまでにあと10回くらいは日本へ行きたいですわ・・・
3年に1度は行かなきゃ無理そう・・・
by めぎ (2008-07-14 06:36) 

ひーkitchen

この映画、私もみました^^
私も子持ちです。いろいろ考えますね~~

by ひーkitchen (2008-07-14 06:54) 

bonheur

自分の死期がわかれば、その前に全財産はたいて世界一周に出かけます。
暑い日が続きますが、お体お気をつけて、お元気にお過ごしくださいね。
by bonheur (2008-07-14 07:30) 

Chippe

子どもと猫と夫と いちゃいちゃして 他はなにも出来ないで
終わっちゃいそう。。。。。
やりたいこと いっっぱいあるから 100歳以上生きたいよぉ~♪

by Chippe (2008-07-14 08:08) 

dot-dot

そうだなぁ・・・
と、考えてしまいました。
自分の人生だけど、自分だけの人生でもないし。
やはり、家族のためになにか思い出を残したいかな。
ちっぽけなことでいいから。

by dot-dot (2008-07-14 08:33) 

shiho

この映画、今始めて知りました。
今度、DVDをかりて来て観てみたいです。
by shiho (2008-07-14 08:46) 

青子

最近映画観ていないから、是非今度観てみたいです♪
by 青子 (2008-07-14 08:58) 

kumimin

おはようございます。
やっておきたいことを厳選するって難しい。いっぱいありますよね。
自分がこの世界にいたことを残したいか?消したいか?でいうとやっぱり残したいし…=^^=
やることはいっぱいあって時間は限られてると思うと焦る(^^;
パリジュテーム、おもしろかったです。役者さんもみんないい味出してますよね♡
by kumimin (2008-07-14 09:04) 

にょろ

死ぬまでにしたい10のこと。おもしろそうですね。
10個、いざ、考えると難しいな・・・。
家族や友人と過ごす時間を増やす。あと、旅行をするぐらい。
自分にとって大切なモノを見つけられる映画みたいですね。
見てみたいです!

by にょろ (2008-07-14 09:33) 

rino

面白そうな映画ですね♪
死ぬまでに10個ですか・・考えたことなかったな・・
最近やっと、とにかく楽しく過ごそう・・と意識するように
なったばかりです(^^;)
by rino (2008-07-14 10:13) 

okura

死ぬまでにしたいことカー。
仕事やめる!カニを死ぬほど食べる!
日本旅行47県制覇!とか?
なんだか、やれそうなことばかりで・・・
by okura (2008-07-14 10:16) 

多夢

DVDは購入派ですか?レンタル派ですか?
by 多夢 (2008-07-14 10:49) 

まぐろとわさび

死ぬまでにしたいことはたくさんあるけれど、
期限を知ってしまったら、なにも出来なくなるかも・・・
by まぐろとわさび (2008-07-14 12:32) 

meg

お久し振りです!
ご無沙汰しておりました。。。
またまた、覗かせて頂きますね(^v^)
死ぬまでにしたい事、沢山ありすぎるから告知を早くしてほしいですね。
by meg (2008-07-14 13:21) 

kurage

死ぬまでにしたいこと、猫にちゃんとしたお家を作って
田んぼや畑が母が無理なく面倒を見れるように努力して
とりあえずバイト代を宝くじやらなにならに使って
当たったらキャンピングカーその他諸々を買って旅をしたい。
期限付きなら身近な人に会いに行ってさようならをちゃんと言う。かな
でも、未だに自分がこうして生活していると同時に何十億の人々が
活動しているのが不思議。永遠の悩みのテーマです(違

でもやっぱり、親より後に死にたいし、
父より何日かでも長く生きていたいかな。
でもとりあえずは、今日を生きる、です(ФωФ)♪
by kurage (2008-07-14 14:13) 

コハル

どの映画も良さそうだねー。
近いうちに観てみよー!
死ぬまでにしたいこと・・・
まだまだ非現実的で考えたことなかったけど、
そーだなー・・・勢いで無理そうな人に猛烈アタックしてみるとか!?(笑)


by コハル (2008-07-14 14:46) 

うさこ

私もこの映画見ました。
そして死ぬまでにしたいことを考えてみたのですが
なんだか悲しくなってしまって考えるのを
やめてしまいました。。
あとの2つの映画も面白そうですね。
観てみたいと思います♪
by うさこ (2008-07-14 14:56) 

berry

ともかく上海に行く。トロントに行く。ロンドンに行く。
他はなにもなさそう。案外芸がないわたしかも。(笑)

by berry (2008-07-14 17:17) 

olive

死ぬ前にしたいことかぁ。
いつ死ぬかわからないんだから、いまからやりたいと思ったことは
どんどん実行に移さねばならないのかも。
ドンと背中を押されないとやりたいこともできないまま終わることになる。
こ、こわい~~~。。
え~と、でも、とりあえず、このDVD観ますわ。
by olive (2008-07-14 19:07) 

molihua

あ~これレンタルショップで手にとったことがあります。
観てないけど。
今度観てみよう。
by molihua (2008-07-14 21:43) 

elmo

この映画観てみたくなりました。
最近、かなり久しぶりに「マディソン郡の橋」を観て涙してしまいました。。
いつ死ぬかわかないから、色々と後悔しないようにしたいなぁと
最近は思います。
by elmo (2008-07-14 21:50) 

ミモザ

私もアイスを食べながらDVD見たいです。
クーラーのかかった涼しい部屋から出たくありませんが
カメの水替えや餌やりは外です(~_~;)
「死ぬまでにしたい10のこと」もいいですが「あなたになら言える
秘密のこと 」も良さそうです。一番下の哲学も。。。
まとめて借りてこようかな。
by ミモザ (2008-07-14 22:00) 

バニラ

わたしはそうだなぁ....
世界中を旅して回りたいなぁ。 
by バニラ (2008-07-14 22:05) 

すー

この映画公開当時気になっていたけど結局みにいけなかったヤツだ〜!
今見たら色々と考えさせられそうです。
しかし「娘たちの気に入る新しいママを見つける 」ってせつない(';ω;`)
by すー (2008-07-14 22:37) 

TaekoLovesParis

10もいらないです。半分の5つでいいです。
「パリ・ジュテーム」は、短編がいくつもの映画だけど、それぞれが、小気味良くておもしろかったです。
by TaekoLovesParis (2008-07-14 22:44) 

にんじん

これ
みてみたかった~
by にんじん (2008-07-14 23:10) 

noie

そうですね~好きなクラスだけ教えて^^;好きな時に旅行に
でかけ、好きなだけ美味しい料理を食べたい。(*^^*)
by noie (2008-07-14 23:55) 

Sz

もし私ならば。ポジティブになるか、ネガティブになるかどっちだろう・・・。
1日目はかなり凹んでいそう(^-^;
そしてやりたいこと沢山で悩んでしまいそう。Sz
by Sz (2008-07-15 00:24) 

えり

なんとなくこれ系?のタイトルを敬遠しがちな私なのですが、「あなたになら言える秘密のこと」はちょっと気になりました。
見てみようと思います♪


by えり (2008-07-15 00:24) 

cacocoa

10か~。。。真剣に考えたことなかったけど、
あげてみたらキリがないかもしれませんね^^;
怒りがこみ上げる秘密も気になっちゃいました。
でも怖くて見れないかも。。。
カルピスバー、あとで買いに行こうかな♪
(え!?結局そこ!?w)
by cacocoa (2008-07-15 13:49) 

たろちぅ

うんとね。
「死ぬまでにしたい10のこと」と「最高の人生の見つけ方」
混同して覚えちゃってる。ニコリちゃんの記事で間違いに気づいた。
「最高の人生の見つけ方」は見た?こっちは男性的考えかも。

あっちーけど、元気しとる?
by たろちぅ (2008-07-15 17:15) 

みかん

こんどレンタルで探してみるかな。

でも切なくて泣いちゃいそうだな・・・
by みかん (2008-07-15 20:04) 

chercher

私もだいぶ前に見ましたよ。本も読んで色々考えました。
以前は死ぬ前に食べたいものって何かなぁと考えてましたが
今は、死ぬ前に食べたいものが食べられるって幸せな事だなぁと
思ったりもしています。
by chercher (2008-07-15 22:06) 

てんとうむし

20代の後半から近しい人を見送ることが多かったので
いまはわりとやりたいことやって生きちゃってます(笑)
めいわくかけないていどにできてるかしら(爆)
by てんとうむし (2008-07-16 00:16) 

ぎーこ

これ、是非見てみます。
なんとかなるさで毎日を送っていますが、
ふと立ち止まる瞬間が必要そうです。
by ぎーこ (2008-07-16 07:51) 

ラブ

死ぬまでにする10のこと…。
愛する人と普通に生活する…かなぁ。後、もうちょっと
海外には行ってみたいw
by ラブ (2008-07-16 11:03) 

童話作家やまもと たえ子

明日が来るのは当たり前のように思ってしまいますが、
こうして改めて考えると「10のこと」以外にも、一つ一つが
愛しくてかけがえない事だと感じますね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-17 13:20) 

HAL

私は店閉めてガラパゴスに行っちゃいます〜ww

by HAL (2008-07-20 00:18) 

ななし

このDVD持ってます!(実はジャケ買い)
何回も見ました。切ない・・・。
自分には主人公みたいなことできません・・・。
「あなたになら言える秘密のこと」も見たいと思ってたんですよね!
忘れていた・・・。借りなくちゃ!
by ななし (2008-07-20 01:16) 

Nicoli♪

たっくさんのコメントありがとうございます!!
またおもしろいDVDをみつけたので、次回ご報告します♪
楽しい連休を!
by Nicoli♪ (2008-07-20 07:14) 

スカビオサ

私も10個では足りない気がするなぁ~。

by スカビオサ (2008-07-21 16:42) 

めい

久々徘徊ちぅなの。いつも来てくれてありがとなのだ~。
このDVDとは関係ないところで、近頃老後のことを考え始めてる自分に
気がつくの。
なにかしていたい。その土台は今から作っていかなくちゃって。
10コかぁ。
ワタシ、なにがしたいのかな~。Nicoliちゃんは?
by めい (2008-07-21 20:01) 

lotus☆

あ、これ見たかったの。やっぱり見てみよっと。
最高の人生の見つけ方もよかった。最後じんわり来たよ。

by lotus☆ (2008-07-21 20:18) 

ロ

これ、ずっと観ようと思っていたんですよ。
やっぱり観てみよう!っと。
by ロ (2008-07-21 22:39) 

SKY CRUISER

(家中のモノを捨てる)って、もしかして実現してます?^^
by SKY CRUISER (2008-11-21 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。