SSブログ

転々とする日常、転々とする人生 [Movie]

DSC03082.JPG

花をたやさない整然とした家で、華のある生活をしています。

...と言いたいところだけど、ジタバタする日々。帰宅したら、バナナと桃の皮に虫がいた。_| ̄|○  

マチスに描かれたマダムのように、優雅な独り立ちを目指していたのに、ままならず...。
ちょうど13年前の入居以来、背後から毎日私を見つめていたマダム。全ては彼女が知っている..。
守護霊なのか、背後霊なのか...。3年位の予定が、ころがるように10年も超過!! 転々と...?

何もないまま過ぎてしまったように思う一方、思い起こせば転々と.....職場環境は4回も大きく変わり、
祖父母と父も亡くなり、甥が生まれ、IT社会にどっぷりつかり、講演会もやり、昇進もした。
社会人大学を卒業し、仏検を受け、アロマコーディネーターになり、ユニセフ募金をはじめ、
たくさんの国を訪れ、最高20kも肥り(やっと10k減)、虫歯を除く4つの病気を治療して、4回恋して
縁はなく....考えてみたら転々と、案外
変化に富んだ月日だったんだと、ホントに、今、気付きました。
全部、バラバラで実感ないけど。


人生に無駄はないというけれど、費やした日々全てが繋がる日がやがて来るのか。
「生きるって大変...」と、明るい友達がよく言うけど、どうころんでも、そう想うことがありますね~Σ(・ω・;|||


--
さて、またまた邦画ばかり、連休に観ました。今回はオダジョーでせめてみました。スキなので。
一番のお勧めは、これ↓「てんてん」♪奇天烈な人満載。

転々 プレミアム・エディション 転々 プレミアム・エディション

たまらなくスキな作品でした。久々の、ひとり大笑い...
シュールなんだけど、この映画の空気感が、とてもスキです。
決して優雅ではない、ひとり暮らしのリアルな空気に通じるものがある気がして。
空虚なんだけど、ちいさな幸せもあり...のような?
映画の中でも言ってました。
「幸せは来てることに気づかないほどじんわりやってくる。
でも、不幸はとてつもなくハッキリやってくる」
って。



メゾン・ド・ヒミコ 通常版

メゾン・ド・ヒミコ
La Maison de Himiko

またまたシュールな世界。
どう生きても、なんでもありと思わせてくれる作品。
男女を超えて、人に出逢うって、すばらしい。
面倒なことも多いけど。



サッドヴァケイション プレミアム・エディション サッドヴァケイション プレミアム・エディション

ちょっと重い。集中できなくて細切れで観ました。
でも、ラストシーンが全てを軽く包み込んでくれました。それに、浅野忠信さんが、ステキ。

「この世に偶然はないよ。会うべき人には必ず会う。」という言葉が印象的。
運命?因縁?業なのか?..そう想うと、イヤなヤツのコトもガマンできるかな?




東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)

既にTVで観てしまったので、飽きてしまった点は否めないけど
希林さんの演技を見る価値はあります。

母親を大切にする男性は信頼できると思うので、スキです。






象の背中 スタンダード・エディション 象の背中 スタンダード・エディション

小説の要約版なので、無論、本を読む方がよいけれど、
主役の役所さんの演技を観る価値はあると思います。絶賛!
今井美樹さん演じる妻も理想....無理だけど。

ケミストリーが歌う「最期の川」にもしみじみ。






Daily Smile Nicoli's memo:
July 22: Mikura-Ginza / New dress / Favorite hair style (no bangs and sides) with pierced earing
July 23: Bodies / DVD: INE SVETY (OTHER WORLD) Made in Saris
July 24: Bodies / Sonny Angel Crown Series 
July 25: A kind staff of a tavern / Printed digital images by the machine / The sweating pig
July 26: 'Megane' (Glasses)★★★★★, 'Amida-dou Dayori' (
Letter from the mountain)★★★★★/
            LADUREE OPEN @Mitsukoshi-Ginza / Bali style massage / 'Kuucyu-Teien' ★★★★
July 27: 'Ame Agaru' ★★★:meaning of milksop /  'Tokyo Tower'★★★, FOREVER MINE ♪ /
            Mahler Symphony No.9 / Bvlgari Hotels & Resorts Bali /  Pink Cross DERMA COLLAGEN 
           


nice!(106)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 33

りこ

ムシっこ。生きてた?ww ムシも寄り付くほど新鮮ってことだねw

生きるって大変・・・・ホンと。。
4回の恋? δ(・ω・`)ウーン…お手てが足りんww
by りこ (2008-07-22 07:14) 

ひろころ

>不幸はとてつもなくハッキリやってくる
ずっきーん!!(((゜_゜;)/  まさしくその通りではないかと。。。(^^;)
いつか全てが繋がるんでしょうね。
きっと無駄なことは一つも無いのだと自分に言い聞かせる日々ですよ(苦笑)
浅野忠信といえば、「風花」が良かったなー。静かな静かな物語が好きです☆
by ひろころ (2008-07-22 08:40) 

たろちぅ

費やした日々全てが繋がる日がやがて来る。
かは、わからないけど、ムダかも?と思った時期以前に
戻れるとしたら、戻りたい?
と、考えると過去には戻りたくはないなあとも思わない?


by たろちぅ (2008-07-22 09:06) 

きむたこ

生きるって大変だわ・・・。
楽しいは大変の上にあって、
楽しいの上には次の大変があって。
楽しくっても、次の大変がいつも気になっている、
ビミョーなきむたこ。(爆


by きむたこ (2008-07-22 09:18) 

Chippe

無駄にくだらない事とか、幼稚な恋愛とか
そんなことも 愛しい自分って思えるような 大きさを持ちたい♪
まだ 出来ない(^~^;)
生活って 大変。。。。。。。
暮らしって 楽しい!?
言葉でごまかしていたい(現実逃避)
誰か(何か)より じゃなくて こんな風に!って 上を見ていたいな
by Chippe (2008-07-22 09:38) 

m*

なんとなく過ぎてしまってるようでも、
1日1日はやっぱりいろんなことがあって。
うーん、生きるのってやっぱり大変。。。
by m* (2008-07-22 10:31) 

kumimin

こんにちは。
ある意味いろんなことが経験できたっていうことにも意味があると思います。ぼーっとしていた人にはうらやましいような…。
無い物ねだりなのかなあ?
生きるって大変だからこそ、乗り越えた時には充実感があるんでしょうね。だから生きてるのかも♡
by kumimin (2008-07-22 10:47) 

青子

転々…原作は読みましたが、今度DVD観たいと思っております♪
by 青子 (2008-07-22 11:58) 

キルターM

やりきれない今のことは もっと先何年もしてから繋がるんだろうな
って思うことがあります。
「象の背中」観たいなあ。
by キルターM (2008-07-22 12:47) 

olive

マチス、好きです。 
ううむ、振り返ってみれば、私も何もなしてはいないが、
色々あったかもしれない。死ぬまでには、何かなしたい。というか、
何かなしたと思えるようになりたいな。
by olive (2008-07-22 17:57) 

berry

「こんなはずじゃなかった」と思う今年
「来年はきっと違ってる」と思う今年
「来年がダメだったら再来年はきっと違ってる」と思う今年
毎年が同じ1年じゃないですよね .........
by berry (2008-07-22 18:10) 

ぱせりん

オダジョー、なんかいいですよねd(^-^)
「どう生きても、なんでもあり」ってなんか好きです。

by ぱせりん (2008-07-22 19:01) 

micchii

私も振り返る機会があって、考えてみたのです。
やっぱり全部がどこかでつながってたー。
by micchii (2008-07-22 19:58) 

dot-dot

何回か引越しするたび、別れがあったけど
また新しい出会いがあって、そして友人が増えました。
永遠の別れもありますが、なぜかその人達の笑顔しか出てきません。
流されて生きてるのでは、と思ってる私も
流されてばかりではないのかも・・・
出会った人達と、楽しく笑いながら過ごしたいと思ってます。
by dot-dot (2008-07-22 21:38) 

Nicoli♪

コメント、ひとつひとつしみじみ読ませていただきました。
そっかー。そうですよねー。生きるって大変ー。
でも、ちゃんと生き延びてるー。なんの進歩もないようでいて
進歩なくても、生き延びただけでも、幸せなことかもしれないですね♪
by Nicoli♪ (2008-07-22 23:40) 

えり

今という瞬間は、過去の積み重ねなのでしょうか…
過去の経験のすべてが今の糧となっているのかもしれません。
生きている限り、少しずつでも、前に進んでいると思うのです。

「転々」私も大好き♪「メゾン・ド・ヒミコ」もかなり好きです♪


by えり (2008-07-23 01:23) 

mompeli

たいへんたいへん~でもどんなに大変なことも辛いことも 
けっしてけっして無駄じゃないと思います
それを乗り越えた先に 必ず何かしら新しくなった自分が待っている
元気に生きているだけもうけもの
今日も一日がんばりましょー~☆
by mompeli (2008-07-23 13:55) 

molihua

最近、かなり無駄に生きておりますわ。
by molihua (2008-07-23 14:13) 

てんとうむし

生きているといろいろあるよね。
人間万事塞翁が馬、を実感したりする。
「てんとうむしちゃんは、死ぬときに天井を見ながら人生に満足できてればそれでいいんじゃない?」って言われたことある(爆)


by てんとうむし (2008-07-23 21:17) 

香草

恋…したいなあ
by 香草 (2008-07-23 22:02) 

okura

何のために生きてるのかなー、と考えるときもあるけれど、
やっぱり自分の為なんだなー!と思いました。w
by okura (2008-07-24 20:24) 

かな

生きること、「大変だ」と思うと「ラクしよー」「楽しもう」と
思えてくるから不思議。
人生楽勝なんて思ってると失敗しちゃうんだと思います。
もっともっと恋しておけばよかったと思う今日この頃デス(笑)
by かな (2008-07-25 00:25) 

aerial

米びつを開けたら....虫が、虫たちが... 買ったばかりだったけどお米...
by aerial (2008-07-25 09:36) 

ミモザ

小バエなんかはすぐに寄ってきますからね。
なんと波乱に満ちた人生なのでしょう。いい意味です。
これらをすべて乗り越えて・・・素晴らしいことです。
人生を生き抜くのは大変なこと。終わりが来るまで
頑張らねば。。。お互いにね。

by ミモザ (2008-07-25 22:22) 

kurage

本当に生きるって大変。
私も振り返ると色々ここ10年くらいでめまぐるしく自分を取り囲む
何かが変わっていたりして・・・でも戻りたいとは思わない。思えない。
今の自分で居なければ出会えなかった人たちが居て
失った人もモノもあるけど決して無駄だとは思わない。そーいう感じで
生きて来た道標ができていくのなら生きて行くのも悪くないなー と
最近思えてます。。。

オダジョーさんは出身県が一緒なので親近感がわくわくw
この人の憑依型お芝居が好きです。
by kurage (2008-07-25 23:59) 

k-sakamama

生きるって大変ですね。
悲しさ、辛さ、いっぱいあります。
でも、素敵なことも」たくさんあります。
生きてるって言うことですね。
その中にいると無駄と思っていても、
あとから振り返ってみると無駄になってませんね。
年を重ねてきたからそう感じるのかな?
明日も暑くなりそうですが頑張りましょう~

by k-sakamama (2008-07-26 18:45) 

capek

転々、私も大好きです♪
あのシュールさたまりませんよね。


by capek (2008-07-26 22:36) 

Tytto

『メゾン・ド・ヒミコ 』
ココ最近、気になってます。
帰国したら観るチャンスあるかな〜、
と漠然と考えてます。
by Tytto (2008-07-27 01:01) 

meg

オダジョー、最高!
人生に無駄なし。と、心に置いて毎日を楽しんでます。
辛い事も悲しい事も、ドント来い根性です。(笑)
桃に虫はとても凹みます・・・。

by meg (2008-07-27 20:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
My blog にご訪問、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-07-27 23:42) 

mona

いまのところ、つながってるなーと自分では思っています♪
本に載っていたので、好きなコトバ。
" であうべき人と であうべきときに であうべくして 出逢う "
やなひとは...我がふりなおせということだと、
自分にむかって囁いています(笑)
by mona (2008-07-27 23:45) 

凍頂のり茶

Nicoliさんはこのマダムに守られてきたのですよ、きっと。

無駄な人生なんて絶対ないですよ。
Nicoliさんのその才能は、人生の蓄積からきてますよね^^
by 凍頂のり茶 (2008-07-29 17:17) 

ぴょん

生きることってしんどいこともあるけど、でもその個人にとって意味があり幸せがあり楽しさがあればいいんじゃないかって。
仕事できないできない~と思い悩んでるぴょんに会社の先輩が言ってくれたことば。ふぅ。
マダムのようなひとり立ちができるのかしら。
by ぴょん (2008-07-29 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。