SSブログ

北欧初上陸: Sweden & Denmark [Northern Europe]

351.jpg

秋色の王国。

王国.JPG  一週間の仕事を終えた翌朝、
  スゥエーデン王国からデンマーク王国 へ移動して
  コペンハーゲンを散策♪

 日本では、ゆっくり紅葉を鑑賞する間もなく、気づいたら冬...
 ということも多いので、秋・満喫!(*vΘv)。ウットリ..


 秋にふさわしく哀愁も漂わせてしまいましたが...
  なんせ、疲れていたのだった。








36.JPG
                                     'I have good news... '               'Don't look at my hip..'

28.JPG29.JPG26.JPG
39.JPG27.JPG16.JPG

49.JPG

コペンの国際空港からメトロに乗って20分位のKongens Nytorvで下車。ここは駅前広場↓。
ここを境に、運河方面に30分位歩くと到達する景色↑。
この近辺にマーメイド像をやっとみつけました。

運河と逆方向に歩くと、ここから街の中心地まで15分位です。それは次記事で。

13.JPG
                                                           ' I cannot divorce for my kids...darling'

17.JPG



さて、時間が逆行しますが、こちらはスウェーデン王国。 仕事で6日間、滞在したホテルのそばです。
到着した夜は、ひとり、ここでお茶を飲み、最後の晩は丸5日一緒に過ごしたスウェーデン人女性とワインを
飲んで千鳥足...。(〃Θ〃) 酔いも手伝い、自らハグして、ウルウルしてしまいました。
世界で外人に親切にされると(注:ワタシが外人ですが..)別れ際にいつもウルウルします。( p_q)
昔、ミラノでもシンガポールでも号泣して、外人にドンビキされたことを思い出します。


0.JPG

スウェーデンに行くと言えば、日本人なら誰しも思い浮かべるのはストックホルムですが、ここはマルモという
この王国の第三都市で、地理的にはストックホルムからは程遠く、デンマークまで電車で15分という場所。

こ、これで、第三都市なの?...と驚くほど、小さな街で、予想と期待は見事にはずれたのでした。
整然とした美しい街並みだけれど、いわゆるどこにでもある欧州の街並みです。
よくも悪くも、改めて、東京って、大都会なんだ!と思いました。

ホテルは欧州らしく古い割りに高い。バスタブがなくてビックリ。おれ様カチョーはバスソルトを持参したらしい..。
お~いお茶のティーバックを持っていったのにポットもなくてガックリ。その割に、アイロン台とアイロンがあった!
エレベーターは手動。自分で扉を開けて入るのに、毎回、自動で開くのをしばし待ってしまう東京人間。

でも、6日も滞在すると、不便な生活に自分をあわせていき慣れてしまうものなんですよね。
最後は愛着がわき、既に慣れたので、次回もここにしようと思う自分がいました。

ポットはないけど、皆が集まるラウンジにお湯やコーヒーがありました。手動エレベータゆえ、両手がふさがる
と困るので一度にひとつしか運べない!次回の宿泊必需品は、お盆だな!と思った次第。 (´・Θ・`)b


7.JPG 3.JPG 5.JPG

11.JPG 2.JPG 6.JPG

9.JPG 1.JPG 10.JPG
                         ↓
                        宿泊したホテル前の通り。

ここに毎朝、会社までのシャトルバスがお迎えに来て、30分位通勤。
ほぼ5日間、3時に起きて資料を作り、6時にシャワーを浴び、7時にゴハンを食べ、8時にバスに乗り、8時半に出勤。
18時半にタクシーで帰宅し、ホテルでゴハンを食べ、21時(日本時間:朝の4時)に寝る..という生活を繰り返し
足を運んだのは、ホテル前の小さなスーパーだけでした。

ある意味、この規則正しさが新鮮で、仕事以外、何もしないという一点集中型生活も、たまにはいいかも。
多分、今の会社にいる限り、この機会が年数回ありそう。

たった5日間でも、大きく自分が変わった気がしています。眠っていたモノが引き出された感じ。
最初は殆ど英語が話せない男性社員が、こうしてメキメキ慣れていったんだな...ということがよくわかります。
小心者のワタクシですが、思っていたより、できたじゃん!..ということで、少し自信がつきました。

欠けているのは、とにかく日頃の地道なお勉強。
仕事での道具に過ぎないとはいえ、コミュニケーションツールとしての英語学習、必至の今後でござる。(。>Θ<。)ノ



Daily Smile-Nicoli's memo:
Oct.21: 
STAR ALLIANCE (a round-the-world trip for a year) , Fares from Japan / Biorista
           Display case of a glass bowl and a plate by REAL SIMPLE / BRIO-Men's breakfast
           LANVIN-RUMEUR (Rose) /
Bukicchonoajiwai NEW
Oct.22: Charlotte Aux Peches / Acerola Drink / Selfless love that askes nothing in return,
           which is the ultimate love by Miwa-san with
'L' Hymne a l'amour' (Edith Piaf) at NHK
Oct.23: Sushi with gaijin / Surprise gift by a friend (a book of Tasha Tudor 1915.8.28-
           2008.6.18) /
'Mite-mawaru Hibi' by Kazuko Horii (LES JOURS AVEC UN CAHIER DE
           DESSIN-JAPON FRANCE) / Talk abous 50s by Hisako Manda, Jun Fubuki in magazines/
           Le Garde du coeur, La chamade, Aimez-vous Brahms? by Françoise Sagan
Oct.24: Flower of Kochia (its fruit is 'Tonburi') / 'Men cook for creativity, women cook for 
           others' / Xian-Chinese restaurant with friends (Beef achiles collagen - slime dish) /

Oct.25: ABC:Won-ton, Pork bun, Maple almond, Dan dan mian / Leona Lewis, gontiti best /
           Steinbeck,
'Goda Kakor fran Skandinavien' by Motoko Doi / O-fu no Negi-yaki


nice!(95)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Nicoli♪

出張前後、ずっと、ブログ記事UPが精一杯で、ご訪問したくても
時間がとれないままになっています。今週末には、顔出ししま~す!
申し訳ないので、コメント締めておきますね。
by Nicoli♪ (2008-10-22 00:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。