SSブログ

刺繍カフェ: 代々木上原 [Life]

刺繍.JPG

おとめのたしなみ?

今年は、創作活動に意欲満々。

あれもこれも、やってみたいことだらけ。
そのひとつが、刺しゅう。

縁あって、チャンス到来! 12月に参加した紅茶セミナーで、刺しゅう教室を知りました。

日本では岡田美里さんが運営しているデンマークの老舗紅茶店A.C.パークス

月1で、刺しゅうカフェに早代わり。 フランスDMC社のキットを利用して、行われます。

ミニキットと紅茶とケーキが付いて、3000円。楽天で申し込み

習う刺しゅうは、クロスステッチ。黙々と×を刺していきます。XXXXX....ペケペケペケ。

DMC社のキットなら、自分が希望するモノを購入して刺すこともできます。  

次は、Patisserie Shopping Bagに挑戦予定。 羊毛フエルトのお菓子を入れるのだ。(× 3 ×)ノ

羊毛フエルトの次は、レース編み。 どんどん創作意欲が先走って困ります。

チクチクしていると、おやつに手がのびないし、イヤなことも忘れて、いい感じ。

やらなくちゃ...と想うことは続かないけど、好きなコトなら、毎日毎日10分知らぬ間に続けてる♪~

X+X+X+X+X+X+X+X+X+X+X+X+ チクチクチクチク。できあがりはこちら


三省堂で、クロスステッチの本を全部、棚卸して、多少好きな図案のあった本を2冊選びました。


クロスステッチで綴るやさしいことば

クロスステッチで綴るやさしいことば

  • 作者: アンヌ・ソイエ=フルネル
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 大型本

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本







ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ (青木和子のクロスステッチ)

青木和子のクロスステッチ バラと暮らす (青木和子のクロスステッチ)

青木和子 旅の刺しゅう―野原に会いにイギリスへ 







ワイルトフラワーガーデン ++バラと暮らす++旅の刺しゅう-野原に会いにイギリスへ  


青木和子さんの作品は、憧れ♪ 旅の刺しゅうは、特に気にいりました!!

Daily Smiles:
Feb.7: Reformed apartment / 'The Curious Case of Benjamin Button' ★★★★+
Feb.8:
PASTA HOUSE AWkitchen / Osteria ITO / Hermes paper Kelly bag / Hawaiian /
         
Kamada no dashi-shoyu / L'OCCITANE  BOUTON DE ROSE
Feb.9:
CASHMERE MAFIA / Viennese coffee
Feb.10: Morning Walk for 1hr + Night Walk for 30min / Pizza / E-mail from San Diego
Feb.11: 
Home Bakery Mari no Heya, Jasmine tea Diary / Pain 'Kotsu' no Kagaku / PACS /
           ABC: Agedashi-Dofu, Sira-ae, Iwashi no Tsumire-jiru, Twin Cream Kuchen /
           butter milk pancakes / MARINE blog : painting in watercolor
Feb.12: Mille-feuille cheeze cutlet / How to make happy brain: Nikkei Health
Feb.13: ABC Bread: Honey Cinnamon, about side biz / Haruuta chocolates from a friend / 
           HENRI LE ROUX: C.B.S (Caramel au Burre Sale) / Chocolatier Bouillet:Macaliyon


nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 37

きむたこ

紅茶とケーキつきの刺繍に教室だなんて。
ステキー♡
クロスステッチ、スキスキ。
一時、ハマってたことがあって。
えぇ、昔、なんだけど、ね。(笑
並んだ刺繍糸もかわいぃね。
集中する時間もいいな。
ステキな作品がつぎつぎうまれそうですね♡

そう、前記事の天婦羅屋さん、
帰国したら、行ってみようと思います。(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2009-02-07 01:58) 

どらっち

刺繍、いいですねー。裁縫関係全滅なんだけど、大丈夫かしら?
フランスの刺繍かぁ。そういえば、パッチワークなど裁縫関係の
雑誌は多いかも〜。
by どらっち (2009-02-07 03:39) 

chi-

おとめのたしなみ、素敵。
わたしもやってみたいけど、なかなかねぇ、、、(笑
by chi- (2009-02-07 06:49) 

mompeli

ああ クロスステッチ
これでオーストラリア大陸作ろう!!って意気込んで買ったのが
そのまんまになってる……涙
やっぱりこういうのって みんなでお茶でもしながらやんなきゃ進まない!?
by mompeli (2009-02-07 07:43) 

Nicoli♪

皆、日常生活に忙しいから、なかなか刺しゅうをする余裕ってないですよね。私も、やりたいと思っても、こうゆうきっかけがないと始められなかったと思います。刺しゅうカフェに行かなくてもできることなんだけど、なかなか難しい。きっかけは、だいじー。

次の作品、完成できるかなーーーー。
でも、TVを観ながら、チクチク、、、、。いろんなこと忘れます。
by Nicoli♪ (2009-02-07 08:21) 

ゆう

授業で刺繍をした思い出が…
好きな事だったら毎日でも続けられます、だって楽しいもの(^-^)v
by ゆう (2009-02-07 08:56) 

多夢

一つの事に集中できるって素敵だなぁ。
おいらは周囲から雑音が入り過ぎ!!
自室にこもって「入室禁止」の貼り紙をしておかなきゃ。
by 多夢 (2009-02-07 11:24) 

berry

代々木上原?ちょっと用があってお出かけする街。
刺しゅうは "おとめのたしなみ" と思っています . . . でも
ぶっとくてごつい指がイヤだって言ってます。(笑)
Nicoli♪さんがうらやましい〜〜

by berry (2009-02-07 11:49) 

Pace

お茶を飲みながら刺繍・・・とっても優雅な感じで
ステキですね♪
やってみたいけど、不器用だから指先が血まみれに
なりそうです・・・(^^;
by Pace (2009-02-07 12:27) 

cacocoa

私もクロスステッチに憧れて・・・
おこちゃま用キット買ってみました≧▽≦

by cacocoa (2009-02-07 12:36) 

バニラ

もはや細かな作業を受け付けない年齢と化してしまいましたよ。 トホホ
すごく肩が凝ってしまって…
by バニラ (2009-02-07 17:39) 

macaron

すてきー。刺繍したくなりました。
刺繍も編み物も、したことないのですが・・

by macaron (2009-02-07 20:57) 

てんとうむし

編み物カフェの存在は知っていましたが、刺繍カフェっていうのもあるのですね~♡
出来あがったら見せてね^^
by てんとうむし (2009-02-07 22:20) 

ショコラ

DMCのアルファベットキットで私もつくったーーー!ヽ( ´ー`)ノ自宅でだけど・・・
クロスステッチだと、ここはなんとかステッチで、とか目を白黒させずにひたすら×××だから心が落ち着く・・・(笑)そのうちステップアップして普通の刺繍にチャレンジしたい
by ショコラ (2009-02-08 10:57) 

m*

刺繍は気になっているけど、手を出していない領域。
集中して何かをするって精神安定にもいいですよねー
by m* (2009-02-08 11:02) 

aerial

代々木上原駅の周辺には、いくつか刺繍のアトリエがありますね。
中には教室もやってるアトリエもあったりします。午後のひと時を
のんびりお茶飲みながら趣味に励む...うらやましいですな~
by aerial (2009-02-08 11:18) 

おっくー

いいなー・・・・
家の近くにもないかなぁー・・・・。
by おっくー (2009-02-08 17:42) 

ぴょん

クロスステッチには、めちゃめちゃ興味あり♪
実行にうつすNicoli♪さんはすごぉい!!
ぴょんも本を買いましたよ~。
やっぱり実際にお教室に行かなきゃだめですね。。
by ぴょん (2009-02-08 19:43) 

お散歩

心豊かになりそうな素敵な時間・・・羨ましいです。
お散歩がしたら、食べるだけ食べた後、、居眠りしながらステッチしちゃいそうです(^^;
by お散歩 (2009-02-08 20:18) 

サチ

Nicoli♪さんも制作意欲ムンムンですね~~~!!
優雅な一時を写真から感じます~♪乙女だわあ・・・。
クロスステッチ、楽しいですよね~。  
完成が楽しみです^^
by サチ (2009-02-08 23:00) 

Inatimy

クロスステッチをなさってると聞き、
てんとうむしさんのところからお伺いしました。
習ったことはないのですが、私もクロスステッチが好きで、たまにチクチク。
古本のDMCのパターン集で今、かたつむり作成中です。
ショッピングバッグ出来上がったら、ぜひ、見せてくださいね。
by Inatimy (2009-02-09 07:34) 

ひろころ

むかーし、クロスステッチやってたことあります☆
刺繍カフェってステキですね♪
そういう少しずつまったーりの時間を過ごしたいな。
by ひろころ (2009-02-09 09:02) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ケーキなんて付いてたら 真面目に
刺繍の勉強できないよ~~~ww
ケーキに夢中だ・・・
by まったりまゆたん (2009-02-09 09:44) 

dot-dot

クロスステッチ、やりたいな・・
と思っていたところ。
私も、チャレンジしてみようかしら。
お茶と刺繍。う~んおしゃれね。
by dot-dot (2009-02-09 10:19) 

キルターM

今年の目標に挑戦!ですね。
おいしいお茶とケーキ、そして刺繍。刺繍カフェって優雅な雰囲気。
ちくちくには、ケーキがぴったりなのよね~!
本は見ているだけでも、うっとりしちゃいそう。

by キルターM (2009-02-09 14:09) 

ちむにー

紅茶を飲みながら刺繍、夢の環境ですね。なんだかとても好きな感じです。いいですねv
私も最近、裁縫のスキルをあげようと奮闘中です。
上がらないですが。は、ははは・・・
by ちむにー (2009-02-10 23:57) 

capek

いやー、素敵すぎ!
月1で刺繍カフェになるなんて。
しかも代々木上原。
行きたいですー。

by capek (2009-02-11 00:02) 

matsuco

刺繍いちどやりたかったんです!
クロスステッチステキ♪
近いし行きたいなぁ~
by matsuco (2009-02-11 21:22) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
クロスステッチ、妊娠中に作品を仕上げたことがあります。
なんにも考えずに針を動かしながら少しずつ模様ができあがっていって
集中しつつ楽しい時間でした。
お茶にケーキも嬉しいですね^^
by アールグレイ (2009-02-12 10:56) 

Brownie

ステキな時間を過ごされたんですね。
刺繍なんて小学校の家庭科以来やってません(笑
のんびりチクチク、完成が楽しみですね(^^
by Brownie (2009-02-14 12:53) 

hana

刺繍カフェ、いいですね。優雅なひととき。
Nicoliさんの記事を読んでいたら、私もチクチクしたくなってきました。
by hana (2009-02-14 14:22) 

kimuerichan

クロスステッチと紅茶とケーキ・・・、最高の組み合わせじゃないですかぁ~。きゃー、こんなステキな教室があるなんて、知りませんでした。私も行ってみたいです。
青木和子さん、私も大好きです。本も何冊か持っています。ほとんどうっとり眺めているだけですけど(笑)。

by kimuerichan (2009-02-15 10:32) 

ふぁーな

いいなーーーーー、刺繍カフェ!!! こういうのは東京じゃないと出会えないわぁ・・・。(涙) 田舎じゃ喫茶店すら少ない。(爆)
by ふぁーな (2009-02-15 14:45) 

Chippe

乙女のたしなみ セレブの必須
って聞いたら やらなくては♪
クロスステッチは まじめにやったことがないので
いつか やってみたいなぁ~
by Chippe (2009-02-15 22:24) 

凍頂のり茶

NicoliさんにA.Cパークスをおしえていただいてから、
ずっと横目で見ながらお店の前を通っていますが、なかなか
入れずにいます。(いつもお花のレッスンの帰りにに通ります)
刺繍カフェをしているとは、なんだか優雅でいいですねぇ^^
来月もいらっしゃるのですか?
私も参加しようかしら・・
そうしたら、Nicoliさんにお会いできるでしょうか。
by 凍頂のり茶 (2009-02-15 22:33) 

kumimin

一時、クロスステッチにハマったことがあったけど根気が続かず挫折しだしてやめました。(何でもですが)
カフェでお茶しながら刺繍なんて、優雅だなあ♡
by kumimin (2009-02-21 07:34) 

こぼぱん

刺繍と紅茶だなんて、
なんて優雅ですてきなんでしょう~~!
いいなぁ(´▽`*)
by こぼぱん (2009-02-23 12:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。