SSブログ

スウェーデン第3都市: マルメ - その1 [Northern Europe]

DSC07684.JPG

 しばらく、ス国に引きこもってました。
 
 

 突然、出張命令がくだり、レトロなホテルに6日間宿泊。
 DSC07666.JPGDSC07667.JPG
 7時に同じメニューの朝食をとり、
 8時にバスに乗り、
 8時半から仕事開始。
 12時に野菜たっぷりのランチを食べ
 18時に退社。
 19時に同じようなメニューの夕食をとり、
 20時に床に就き、
 1時に起きて、資料作成。
 4時に2度寝。
 6時にシャワーを浴びて身支度。

 これを5日間、繰り返しました。

 日曜日のお昼に成田を出発して、11時間弱で、日曜日の夕方、コペンハーゲン着。

 そこから電車で20分ほどで、ストックホルム、ヨーテボリに次ぐスウェーデン第3都市マルメに到着。
 
 月曜日から金曜日まで、あちらで仕事。

 規則的な日々を繰り返し、それ以外の雑事がない生活は、昨年の10月に続き、日々のリセット効果あり。
 
 
でも、帰国すると、この生活が途端に乱れて、時間的余裕が全くなくなります...。

 共働きが基本のス国では、5時には、人がまばらになり、男性も育児に家事をしに会社をあとにします。

 一方、日本は、23時でも、職場に人がいる。 日本人、残業しすぎです。

 かくいう私も2月中旬から、そんな生活をしていたので、ある意味、海外出張に救われました。

 DSC07692.JPG

 なぜ、お花やさんにリンゴ?
 実は、ジャガイモもあった。
  ジャガイモは主食らしい。

  リンゴは、日本の大きくて
 甘くて種類豊富なそれとは
  違い、小ぶりで、かわいい。
  味は淡白なので、飽きない。
  おやつに毎日食べました。
  ヘルシー♪

  数年前、あるある大事典で、
  スウェーデンの会社には
  バナナが無料で置いてあるっ
  て言ってたけど、ホントだった。

  会社では、バナナとリンゴと
  小ぶりの洋梨が食べ放題。
   リンゴも洋梨も皮ごと丸かじり。
  小腹がすくと、皆、かじってる。

  上司と話しながら、リンゴを
   かじる部下を見ていて、
   その自然さが、ここは外国だ
   と思ってしまった。


  

  オフィスが広くて人が少ないことも手伝って、私も歩きながら、自然とパクッとかじってしまった。
 日本(会社)で、コレをやったら、きっと、私は変人扱い...。

  ...っていうか、日本のオフィスでは、自意識過剰で、リンゴ、丸かじりできません。
 ...っていうか、丸かじりするには、デカすぎな、ニッポンのリンゴたち。
 DSC07672.JPG
DSC07673.JPGDSC07676.JPG



 









思っていた程、寒くはなかった。といっても、日本の2月下旬位かな。

DSC07671.JPGDSC07675.JPGDSC07683.JPG

 

 

 

 

 

 


DSC07689.JPG

  ここ、マルメは、スウェーデン第3都市といっても、 日本でいう名古屋とは段違い。
  どこにでもあるような欧州の街並み。半日浸れば、もういいかな...といったところ。

  退屈なので、若い人たちは海外で働いて、転職を重ねてる人多し。
  英語は、小学校から学ぶらしい。

  退屈な日々でもいいから、半年位、語学力upのために滞在してみたいなー。
  言いたいことを流暢にいいたいなー。今回は、別の仕事で残業が続き
  準備不足で、うまく説明できず、汗。 (・Θ・;)
  
 
でも、外人だけと過ごす日々は、貴重な体験。
  ひょっとして、私が外人?(、c゚。) ?

   

   
  ...to be continued


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 31

kumimin

こんにちは。
いいなあスウェーデン♪
やっぱり行ってみたいですよね=^^=
お仕事でも羨ましいな。
娘がドイツに行った時パリにも行ったんですがスウェーデンのお友だちがパリまで会いにきてくれたそうです。パリなら近いからって???(日本に比べたらね。)
by kumimin (2009-03-29 11:20) 

ふぁーな

お帰りーーーー!!! 今回もお疲れ様でした。 それにしてもいいなー、文化の香り、先進国の香り、デザインの香り・・・。 モ国にはまったくない。 野っぱらと、羊と、牛と、かぐわしい田舎の香りだけ・・・。(--;

また色々お話したいので、メールしま~す♪
by ふぁーな (2009-03-29 16:10) 

Bonheur

ご出張、お疲れ様でした!
海外で仕事すると、かなりリフレッシュしますよね。
いいなース国。私も夏に出かける予定です。
上司は、今日コペンに向かって旅立ちました。そんなに寒くないならいいですね。
by Bonheur (2009-03-29 17:01) 

バニラ

いいなぁ~ わたしも外人(変なガイジン?)になりたいなぁ。
オフィスにバナナとりんごと梨ですか! 
うちのオフィスの給湯室にあるお菓子箱?にはときどき
かりんとうやおせんべがあるけれど、そっちの方がいいな。
それにしてもやっぱり街並みが美しい。
by バニラ (2009-03-29 19:17) 

かな

ス国に行ってらしたんですね~!
林檎、私は農薬が気になって丸かじりできない…デス
あとピカピカすぎるとワックスがー
海外のオフィスってざっくばらんで羨ましいです。
デスクに腰掛けながら、珈琲を片手に打ち合わせとか
日本じゃありえない。
by かな (2009-03-29 22:41) 

もとこさん。

コペンハーゲンから電車で20分でマルメですか!!!
ん十年前、船でしか行けなかったマルメしか思い浮かびません。
お仕事はうまく運びましたか?  随分仕事観、家庭観、人生観が違うのでしょうね。興味深いお話し、ありがとうございました。


by もとこさん。 (2009-03-29 23:13) 

macaron

すてきー☆
本当にうらやましいです!
出張、お疲れ様でしたー。
by macaron (2009-03-29 23:46) 

ゆう

スウェーデン 町並みがステキ♪
by ゆう (2009-03-30 00:12) 

ショコラ

電柱がない電線がない、そらがひろーい
街の色がきれーい
外国の林檎ってこぶりでいいよね〜
日本のりんごはひとりで一個たべきれないもん
by ショコラ (2009-03-30 13:57) 

ひろころ

すんごい規則正しい毎日☆ これはリセット効果抜群ですね~♪

「ス国へ」って、一瞬ネタかと思っちゃいました(^^;)
出張お疲れ様です!!!
素敵なホテルですねぇ。お花屋さんの様子もカラフルフル♡
オフィスにリンゴやバナナがあったら、それだけで空気が和やかになりそうだな~(笑)
by ひろころ (2009-03-30 16:05) 

ぴょん

お仕事、お疲れ様でした。
お花屋さん可愛いですねぇ。
ぴょんもりんご丸かじりしたぁい。
確かに日本のりんごは大きすぎるかも!?
by ぴょん (2009-03-30 20:23) 

Yukari

お帰りなさい。お仕事お疲れ様でした。
スエーデンからの風を、Nicoli♪さんから頂きました。
ステキです。
確か、IKEAも、スエーデンだったような・・・
先週、いす買いにいきました。
by Yukari (2009-03-30 20:30) 

ぴぶ

行ってみたいなー。
by ぴぶ (2009-03-30 20:47) 

matsuco

お帰りなさいませ♪
景色のひとつひとつが絵になるなーって感じました。
風車もかわいいです☆
by matsuco (2009-03-31 10:18) 

凍頂のり茶

ス国出張お疲れさまでした。
ますますキャリアアップされて、Nicoliさんパワー
全開ですねぇ!!
オフィスではバナナ、リンゴ、洋梨が食べ放題!
そうなんですか。朝バナナダイエットできますね(笑)
そうそう、私が行く花市場は隣が青果市場なので、
いろいろ野菜が置いてあるとこありますよ^^


by 凍頂のり茶 (2009-03-31 13:19) 

Chippe

スに行ってた!!!
マーケットの花もリンゴも 可愛い♪
空気が違って見えるから 可愛さも倍増なのかなぁ~
かじりながら歩いてるって カッチョイイねん

by Chippe (2009-03-31 20:49) 

kimuerichan

絵に描いたような風景が、普通にそこにあるんですね。
単なるお花屋さんも、こんなにかわいいなんて、ステキ。
お腹が空いたらフルーツをかじるって、ヘルシーね~(笑)。
by kimuerichan (2009-04-01 09:59) 

cacocoa

出張お疲れ様でした~!
素敵な写真満載で、行ってみたい欲がムクムク・・・

by cacocoa (2009-04-01 15:28) 

okura

お仕事で海外ってすごい憧れますー。
素敵な写真ばかりで益々憧れ強くなりました。
by okura (2009-04-07 09:20) 

青子

スウェーデン行ってみたいです♪
by 青子 (2009-04-08 17:29) 

berry

しっかりお仕事してますね。(笑)
ある意味、憧れます。
でも、体がきつそう。時にはゆっくり休んでね。
by berry (2009-04-08 18:25) 

Nicoli♪

コメントたくさんありがとうございます!
ご訪問できずにごめんなさい....。
by Nicoli♪ (2009-04-11 23:14) 

HAL

素敵な国に行ってたんですねー^^

花屋にあると果物も余計においしそう~♪
by HAL (2009-04-12 13:12) 

鰯母

お仕事お疲れさまでした~。
でも出張でスウェーデンとはうらやましい・・・。
(といってもいざ行けと言われたら困るけど・・・英語も満足に
しゃべれないので)
by 鰯母 (2009-04-12 15:41) 

Tomato

ご無沙汰しております。
お仕事とはいえ、スウェーデン・・・いいですね。
一度は行ってみたいな~。
by Tomato (2009-04-12 15:59) 

capek

色が鮮やかで建物もかわいー!
いいですねぇ^^、羨ましいです。
by capek (2009-04-12 16:18) 

和音

出張お疲れ様でした。
でも日本にいるときのほうが、お忙しいかったりしますね。
色がきれいで、時間もゆっくり流れていて、
なんだかス国が好きになっています。(^^)
by 和音 (2009-04-12 19:44) 

ミモザ

素敵な出張で羨ましい限りです。
リンゴの丸齧り、かっこいいですよ(^^♪
ところで痩せられたんじゃありませんか?
by ミモザ (2009-04-12 22:25) 

kone

オフィスに無料バナナとかあるだなんて良いですね!


by kone (2009-04-20 10:01) 

maki

すてきに規則正しい出張ですね♪

私はオフィスでバナナを食べていて笑われたことがあります^^;
サルっぽかったのかな?
なんだかりんごの方がクールですよね(笑)
by maki (2009-05-31 23:28) 

ちむにー

私も大人になったらNicoliさんみたいに外国へ行ける仕事がしたいなーって常々思ってます(笑)
とくにこのブログを見てると・・・!!
by ちむにー (2009-06-17 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。