SSブログ

ポテトが主食、お米は野菜: Sweden [Northern Europe]

xDSC08241.JPG

真冬だった..

3度めのスウェーデン王国。
初めて訪れた1年前の10月は秋の装いで丁度ヨカッタのに、今回は日本の2月位。
省エネなのかオフィスもホテルも寒くて、黒を基本にしておいたお蔭で、重ね着でしのいだ (´・Θ・`)b

が、しかし。
3月の出張で着ていたスーツを持っていったら、はいらなくて、愕然。
今年は2月から残業続きだったせいか、生活が乱れて体重増のもよう...(>з<)
不吉な予感に余分に持参したワンピースでしのいだ。 (´・Θ・`)b

ふふん。勘が働くね♪....な~んて、言ってる場合じゃなくて、
またまた筋力強化と体重減が必要な昨今にどんより気分でございます。
ス国にいる間は、ごく普通の体型と錯覚できるのに、日本女子、細すぎですよ~...(>з<)

DSC08232.JPGxDSC08248.JPG



















 出張中は誘惑も少ないことだし、朝食と夕食はマイクロダイエットのような(引越しのときに)
 捨てられなかった大量の置き換え食品で しのごうと日本から、持参。
 そして、全部、持ち帰る羽目に...(>з<)

 
 スーパーで売ってる大量生産のごく普通の素朴な食事パンにはまってしまったのだった。 (´・Θ・`)b
( デニッシュ系は、見るからに大味っぽく、日本のソレような繊細さがないので、パス)

他に、日本に比べて、こきたない風の素朴な小ぶりのフルーツ。
リンゴも洋梨も皮ごと丸かじり。日本の半量位なので、小腹がすいたときに丁度いい。
小粒のグリーンの葡萄、ピッテロビアンコも大好きなので、ほぼ毎晩、1パック完食。 (´・Θ・`)b

こっそりスーツケースに忍ばせて持参した温州みかんも売っててビックリ。
Satuma(サツマ)と命名されていた。薩摩は芋だろうに...薩摩から輸入?
調べてみると、1878年に鹿児島から米国に苗木を送ったことに由来しているそうで、
外国での呼称は、Satsuma(サツマ)なんだとか。以来、昨今、みかんを薩摩と呼ぶ私(´・Θ・`)b


DSC08237.JPGDSC08247.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



今回は換金もせず、出歩いたのは上述どおり、ホテル前のスーパーだけでした。
8時半に出社。17時半にスーパーに立ち寄ってホテルに戻り、18時半に就寝。
0時-2時に起床して、資料作りや日本と交信。1日に2度も仕事をするなんてっ!...(>з<)

でも、仕事に集中して、規則正しく単調な生活を繰り返すと清々しくもある。
観光しなくても日常から解放された気分になるので、不思議とリフレッシュするのです。

20091016034.JPGお楽しみは、Lunch♪
ポテト好きなので、社食のメインよりポテト
料理にワクワク。月曜日のマッシュポテトを
逃したことを言い続けたら、金曜日に同僚が
外に連れ出し、スウェーデン料理の定番、
マッシュポテトとリンゴンベリーソースを
食べさせてくれました...って、これは付け合
わせだけど。お醤油、ちろっとかけたいぞ~。

火曜日はポテトグラタン、水曜日はハーブ
をまぶしたポテト、木曜日はコレ↓だった。
http://cookpad.com/recipe/569205
クラフトポテトというの?↑この形に切って、
オリーブオイルをかけて焼き、味付けは塩
だけで、シンプルなのに、美味しい~♪
もっとオイルをかけて、仕上がりがテカテカ
しっとりしているタイプが絶品でした。

メインを食べる前にイモで満腹...。 (○゚Θ゚○)ノ

今回はGlobal Meeitngに日本から初参加。30人中、東洋人は5人。中国人4人と
日本人はイモ娘?の私だけ。さぶ~い!とかブツクサ言いいたいのに、日本語が通じない
ことが切なく、英語で全てを理解していないのは私だけという状況に、初日は心細~く
なったけど、凹んでるヒマはなく、気づくとたくましくなってる自分がいます。(´・Θ・`)b

発音最悪でも、よく喋る強気な、中国人。特に女子強し。
男女平等。プライベートが最優先で、8時に来て4時半には帰るのに、殺気だつことなく気長
に仕事をする平和なSwe人。コテコテの島国育ちの視野が広がり、気楽になります。(´・Θ・`)b

自信がないから焦って端折ることなく、言いたいことを全部、英語で話したい...(>з<)
帰国した新月の夜、願うことなく、そうゆう自分をイメージしてみました。
それが大切らしい...。(´・Θ・`)b

出張記録は、3月に続く。

 


nice!(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。