SSブログ

ユニセフカーズとムーミンカーズ [Life]

仕事が早めに終わったので、久々に高輪(品川)のユニセフハウスに寄ってみました。
年に一度の割合でフラリと訪れては、カード類を購入します。
カード以外は価格が高めの設定だけど、センスは悪くない品揃えで、外国の香りがします。
といっても、いわさきちひろさんのカードも豊富にあり、ひとつひとつの風情のある絵に魅了されます。

きょうは友人の出産祝い用のカードやバースデーカードを購入しました。
 

今回は、他にもおまけ付き。エイズ撲滅をうたうリストバンド。
レジ前においてあり、なんだろうと手にしたら、店員さんの手前、戻すに戻せなくなり、まあ役立つならいいやと思い、募金のつもりで購入。さすがに腕にはできないので、ぬいぐるみの首輪になっています♪

かれこれ毎月最低額3000円をユニセフに寄付するようになって10年以上経ったように思います。
きっかけは一人暮しを一旦止めて実家に戻ったときに、それまでかかっていた費用が浮くうえに、毎年少しずつ昇給していくので、その分、寄付してみようと思って始めたような気がします。申し訳ないことに、今では意識せぬまま、引き落とされているだけなのですが、それでもアフリカの子供たちに少しでも役立っていればいいかなと思っています。切り取れるものならば、お腹の脂肪も難民の子供たちに分けてあげたい~~ (*´ο`*)=3



ユニセフハウスを後にして、「M.I.Ⅲ」を観るために、友達との待ち合わせ場所へ。桃のパフェを食べて、映画を観て、至福の時間! (*^▽^*)

実は、毎朝、5時から15分置きに携帯から音楽が流れるようセットしています。夜更かしすると全く気付かないけど、最悪でも7時には目覚めるよう、7時の音楽は、ミッション・インポッシブル!ダッダッダッダダ、ダッダッダッダダ♪チャラリ~チョロリ~♪・・・んん、わかりますよね (-""-;)?
起床インポッシブルです~・・ってこともたまにあるけど・・(θωθ)/~

映画は、ご存知のとおり、ハリウッドの超娯楽大作。
おいおい、そりゃ、普通、死ぬだろう~・・と思うようなコトもやってくれたけど、スカッとしました。も一度見ても飽きないな~。


記事upができず、もう古くなってしまったけれど、7月のBlogお休み中にカーズも観ました。

スポーツカーの割りにムーミン顔の車たちがいっぱいのこの映画は、競争社会や時間に追われる生活に一石を投じるストーリー。 私はPixerのほかの作品の方が自分の発想を超える驚きや夢があってスキだけれど、共感できる点も多々あって、評判どおりのよい映画でした♪

ムーミンといえば、話がおおいにそれますが、ガールフレンドのフローレンは、改名したんですね?以前はノンノンという名前だったとききました。そういえば、そうだったような・・・
年代によって認識の違いがあり、最近職場で話題になったのでした。

ムーミンの公式サイトはかわいいので時折みます。
ムーミンカフェ@東京ドーム・ラクーアも大好き♪
ムーミンのいる、フィンランドにもいってみたいです~( 'Θ')ノ
最近、ムーミンぽい体型になってきたから愛着がわくのかな~(。・ε・。) 


nice!(29)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 31

募金は素晴らしいことだと思います!
(白状すると…気持ちはあってもしたことがない)

ムーミンの答え!
日本のみんなは昔のアニメのムーミンのイメージが強いでしょう。
「ノンノン」は虫プロ制作の最初のアニメ(1969年版・1972年版)。
「フローレンス」は1990年に原作寄りに作られたアニメ。
(注意:原作では「スノークのお嬢さん」です)
また「虫プロ制作」では謎めいた「スナフキン」ですが
トーベ・ヤンソンの原作では「ミムラ姉さん」と異母兄弟です。
また…登場キャラクターはすべて妖精達です。
俺の知っている限りですが…間違っていたらスイマセン(汗)
by (2006-08-23 01:09) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
素敵な一日だったね~
そそ、如月MITOさん合ってますよ・・・あれ?
ミーとスナフキンは異母兄弟って聞いたけど、ミムラ姉さんて
誰だっけ・・(;-ω-) 忘れちゃった。
起床インポッシブル!?(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-08-23 01:58) 

みい

ムーミンがフィンランドにいるって初めて知りました。
フィンランドは行ってみたいところベスト3に入っていますが
理由は「サンタがいるから」なのw
大差ないかなww?
by みい (2006-08-23 05:46) 

Green

私も・・・ユニセフのカードをついつい買ってしまいます。
昨日は、楽しい時間を過ごしましたね~(^0^)♪
by Green (2006-08-23 07:00) 

Nicoli♪

★フローレンス、ふむふむ、勉強?になった~。
妖精学とかあったら楽しいのにな~。放送大学にちょっと行ってたときに
魔女学習ってるのーって言ったら、信じられてしまって困った~w
by Nicoli♪ (2006-08-23 07:29) 

Baldhead1010

毎月3000円を10年・・・すごいことですよ。
計算はしないことにしましょう^^
by Baldhead1010 (2006-08-23 07:44) 

loiter_about_on_the_way

10年間続けられるってすごいですね。
自分のことでもなかなか続けられないのに。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-08-23 10:02) 

maron02

ユニセフ!すごいですね!長く続けることはそうできないです!
by maron02 (2006-08-23 10:12) 

10年間ですか~。 凄いですね。  尊敬しちゃいますよ。
おまけにユニセフに寄付、本当に恐れ入りました。
わたしは、長く続けている事ってないもんなぁ。 見習わないと^^;
by (2006-08-23 11:04) 

10年・・・簡単にまね出来る事じゃないですぅ
やさしさが ちゃんとつながっているって 素敵っ!
写真のカード かわいい~ きっと喜ばれるねぇ~
大人になるまで ムーミンって カバちゃんだと思ってました(笑)
by (2006-08-23 19:16) 

knacke

毎日ね、ヤフーの無料動画で、ムーミンみてるところです。(笑)
ノンノがフローレンでびっくりしたよぅ。(苦笑)
by knacke (2006-08-23 20:41) 

Nicoli♪

★うちのトングは、ムーミンカフェで買ったニョロニョロの形です!
いつか、BLOGに登場させよ~っと。
ユニセフ、褒められるようなことじゃないですよ~ポリポリ。
働いてるうちに10年あっという間に経っちゃって、(*´ο`*)=3 
電気代のように自動的に引き落とされていただけです・・。
だから実感はないけど、毎年、確定申告のときに送られてくる
会報で子供たちの笑顔をみると、多少でも役立ってるならいいかな
と思ってます♪
by Nicoli♪ (2006-08-23 23:21) 

kurage

十年間毎月3000円の募金はなかなか続けられないです〜(汗)
素敵な習慣、、って引き落としですか。でも人のために何かしているのってとっても素敵で誰にでもできることじゃないですよね♪尊敬します☆
by kurage (2006-08-24 08:48) 

キルターM

最初、毎年\3000と読み間違えていて、読み返して毎月とわかって
オー!金額だけじゃないけど、10年続けていることもすごいことですよね。
ムーミンカフェ、HP見ました。東京ドームにあるなら行ってみたい~。
by キルターM (2006-08-24 10:19) 

(。・_・。)2k

桃に釘付け!
あ~ 甘い物食いたい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-08-24 11:17) 

pomme

ユニセフハウス、初めて聞きました。私はvisaのポイントを寄付しています。名前と住所のスッテッカーを時々もらってます。今度、是非行って見ますね。
by pomme (2006-08-24 11:20) 

ムーミンぽい体型、回避されたし(ёωё)ノ
桃パフェ、桃だけでいいなぁ…♡
昨日食べたばかりだけど、むいてある状態でスッと出されたい。
by (2006-08-24 11:40) 

ミルティーユ

私もユニセフのカードは好きです。
毎年買うようにしています。
センスはかなりいいものが多いので、
いつもどれにしようかかなり迷いますね。
by ミルティーユ (2006-08-24 18:07) 

Nicoliさんもユニセフの募金されてるんですね。
10年ってことは、黒柳さんがニュース・ステーションに出演したのがキッカケでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)
僕はそうだったので・・・。
by (2006-08-24 20:24) 

こんばんは。遊びにきてみました!
カードいろいろ かわいいです~。
あと、みなさん書いてらっしゃるけどユニセフへの募金 エライ!
なかなか出来ることじゃないと思います・・・
by (2006-08-24 22:50) 

Nicoli♪

★私の場合、確か職場の同僚がフォスターペアレンツをしていた
ので、私も何かしたいと思ったのがきっかけだったかな・・
もう忘れてしまったけれど、当時、海外のお客様対応をしていて
貧しい人もたくさんいたからなのかも・・?んん、忘れてしまった(>_<;)
by Nicoli♪ (2006-08-24 23:17) 

ノンノンじゃなくてフローレンになったんですか。
ユニセフの募金、素晴らしいことですね。
ユニセフハウスというのがあることも初めて知りました。
素敵なカードが置いてあるんですね。今度行って見ます。
by (2006-08-24 23:35) 

maguro-wasabi

ムーミンカフェ行こうっと!
フィンランド私も行きたい・・・そしてスナフキングッズをたくさん買いたい。
青山通り沿いにもユニセフの大きな建物あるけど
ショップあるのかしら。 給料日だからお買い物兼ねて募金してこようかな。
by maguro-wasabi (2006-08-25 08:37) 

chi-

募金すばらしいことだよね。
わたしもこの前ユニセフではないんだけど、盲導犬が不足していると
いう事で300円(少ないけどね・・・)寄付しました。
by chi- (2006-08-25 10:55) 

mippimama

10年以上も継続して、ユニセフに寄付なさってるなんて立派ですね\(*^∇^*)/
少し見習わなくては^^
by mippimama (2006-08-25 17:44) 

loveandpeace-hawaii

か、感動しちゃいましたよ!!(泣)。10年も募金してるなんてスゴイ!!
私もユニセフハウスに行ってみようと思います。
いつもステキな話題をありがとう♪
by loveandpeace-hawaii (2006-08-25 18:11) 

Nicoli♪

★ユニセフハウスには高いけど、外国のおもちゃもいろいろ売ってますよ。
ムーミンカフェは、フィンランドのユニークなパンも売ってるし、日曜日ならニョロニョロやムーミンの形のパンも売ってるらしい!グッズもどれもこれもほしくなりますよ~。
by Nicoli♪ (2006-08-25 22:28) 

たろちぅ

Nicoliちゃん。こんばんわー。
募金エライ!わたしも一時期してたの。
相場がわからなくて2万とか!自分が苦労してしまったよー。
ムーミンカフェいいなあ。
ムーミンショップはハワイで覗いたよ。かあいいかった。
カフェもかわいいんだろうなあ(Ψ▽Ψ*)
by たろちぅ (2006-08-25 23:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
黒柳徹子さんが親善大使として活躍なさるユニセフ・・・飽食の我が日本人として、飢えに苦しむ人々が、この地球上に存在するということをわたしを含め、多くの人々は、肝に銘じるべきだと思いました。わたしは、TVで募集していた募金に些少の協力を下のみです・・・。
Nicoli さんの気持ちと継続に頭が下がります。
by あら!みてたのね (2006-08-25 23:35) 

7時まで2時間もケイタイさんに起こされ続けるんですかー?
Nicoliさんってば、すごすぎっ!(笑) 私は15分前くらいからですねー。
ユニセフのカードはかわいいですね?私も海外向けのハガキはユニセフの
ものを買ってます。 やっぱり少しでもお役にたてるなら・・・、って。
自己満足に近いですけど、それでもやらないよりはいいかなぁって思って。
ほんと、少しでも世の中が良い方向に変わっていくといいですね。
by (2006-08-27 01:33) 

momitan

ご訪問ありがとうございました(^^)
募金のお話に心温まりました。
10年間も続けてこられたNicoliさんにnice!をいっぱい贈りたいです。
by momitan (2006-09-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。