SSブログ

バベルと女王と蜘蛛男 - the movies in GW [Movie]

 

アリエス島で妄想中・・・(-ω-)。o○Zzz…
今日のわたしは、孤高の女王。昨日は孤高な蜘蛛だった。

変幻自在な黄金週間 (-ω・)/ 


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係が ありません。

9連休のおでかけも、もうおしまい・・(・ε・)
毎晩ワープする場所ではあるけど、そのままアリエス島で飽きるまで暮してみたい。

以下、島で妄想しながら映画の感想を記します♪ 
ストーリー詳細は記載しませんが、観る予定の方で事前に読みたくない人はスルーしてくださ~い。
私にとっては、3本共、もう一度みたいと思う映画でした。。(θωθ)/~

The Queen
--Lady's dayに鑑賞。観客は見事に全員女性。ヒトコトで言うと、とても興味深かった!

どうでもいい箇所が耳に残ってます。
エジンバラ公フィリップ殿下がエリザベス女王のことを「キャベツ(cabbage)」と呼んだのです。ニュアンスから言って、Honey~って意味でとらえたけれど、女王の頭がキャベツみたいだからかな・・謎。王室の日常を垣間見ることができて、
王室であれど皆同じ人間という、当たり前のことが新鮮でした。涙を見せない孤高の女王が、大自然に包まれ涙を溢れさすシーンは、胸に迫ります。また、女王のみならず、皇太后もブレア首相もいい味出してました。どこまで真実かは不明ですが、物議をかもさなかったの?と思われる発言がチラホラ(特にブレア首相の奥様)。ストーリーはDVDでもいいけれど、英国の雄大な自然を見るなら映画館で。見て損はない映画だと思います。



Spider-Man3--世界最速公開の1日、映画の日に鑑賞♪ ヒトコトで言うと、あ~おもしろかった!単純明快。好みは別れるだろうけど、見るなら映画館で。

ストーリーはてんこ盛りで散漫だけど、前2作品より笑える箇所も多く、私は楽しめました。CGも今までで以上にスリルがあって、途中まばたきもせず、口をポカーンとあけてスクリーンを凝視している自分に気付きました。私はちょっと見ているところが違うのだろうけど、スパイダーマン以外の怪物やら彼女(MJ)やら主軸の人たちはどうでもよくて(つまらない)、ピーター(スパイリー)の親代わりのメイ伯母さんや、収入を得ているデイリー・ビューグル新聞社の社長JJなど、脇役陣が大スキなのです。メイ伯母さんは顔立ちも物腰も性格も憧れの女性。JJはキャラがおかしくて仕方ありませんでした。今回はフレンチレストランの支配人も笑えました。脇役がツボ。

 


BABEL--ヒトコトで言うと、生々しくせつない映画。ただ、言葉の壁以外は、見る人によって受け取り方や感じ方が大きく違うよう。

ほんの些細な歯車のズレから、世界が変わる。人生が大きく変わる。もしかすると、世の中の大きな事件の数々も、最初は小さな誤解から発展しただけかもしれない。そう想うととてもせつないです。そしてまた、誰しも想定外の小さな悲劇を経験しながら生きているのかもしれない。人生を乱す神の目的は何なのか。どんなメッセージが秘められているのか。そんな想いにかられることが人知れず誰にもあるような気がします。家族とは何か、生きるとは何かを改めて考えさせられる、感慨深い映画でした。タイトルのバベルの意味は、神の怒りによって言葉の壁を与えられてしまった人間の悲劇を表すとしても、逆に、世界とそこに暮す人間は皆、繋がっているということや、皆同様に(言葉の壁を超えた)心の繋がりを求めて生きているということを示唆しているのでしょうか。また、演技とは思えない有名・無名の役者陣の力量にも感動。菊池凛子さんの体当たり演技というのも、このことか・・と驚きました。(ただ凛子さんの役どころが、東京だけを観れば感動できるのですが、ストーリー構成から少しズレてるような気がしてラストがぼやけたのが残念
)東京のクラブのシーンで気持ち悪くなる人が出ているそうですが、私はブランコの方が気持ち悪かった。両シーン共、ストーリー上、なくてもいいような気がしました。東京だけ不明点あり・・・。


nice!(74)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 50

micchii

久しく映画見てないけど、こういう感想を読んじゃうと
行きたくてウズウズしちゃうよ。
やっぱり1000円じゃなきゃダメね、映画は:笑
by micchii (2007-05-03 06:14) 

俺も観たいのは「スパイダーマン3」と「バベル」です。
でも…中々映画館へは行かないので
気の長いレンタル待ち〜です。(笑)
by (2007-05-03 06:33) 

まっきー★

なかなかの辛口コメント!! 非常に参考になりますぅ。
やっぱ、テレビ放映まで待とう♪←ヾ(・・;)ォィォィ
by まっきー★ (2007-05-03 08:37) 

いずみ

やっと今日から連休です・・・。
映画、最近観に行ってないです。
一回行き始めるとどんどん行くようになるのですが、
ほんと最近はぜんぜん(>_<)
私も妄想の4日間を過ごそうと思います♪
by いずみ (2007-05-03 09:00) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
スパイダーマン観に行かれたのですね・・・ストーリーは単純だけどおもしろかったとのご感想・・・単純だけど肩のこらない映画大好き!!!  根が単純だから(笑)
思いっきり妄想できる素敵なアリエス島お持ちで素敵ですね・・・わたしが妄想できるところは・・トイレの中(泣)
by あら!みてたのね (2007-05-03 09:23) 

yume_yume

映画、そういえば久しく行ってません・・・
4日間も休みがあるし、
行こうかなぁ~と思っても、
結局は、子供優先の映画になりそうです。。。笑
by yume_yume (2007-05-03 09:29) 

sasasa

とっても参考になるコメントですね(^_^)
なるほど、これは見に行かなくては!
by sasasa (2007-05-03 09:47) 

くみみん

おはようございます。
3本とも見たいんですが、連休中は避けちゃおうかな〜!!
クイーンはさすが女性ばかり?なんとなくわかるような気が=^-^=♪
お出かけしようと思っても今ニュースですごい渋滞っていってたから遠出はパスかな?
by くみみん (2007-05-03 09:51) 

「Queen」は私も観たいと思っているのです。
連休中に行ってこようかな~。
by (2007-05-03 09:55) 

スカビオサ

バベル、観たいなぁ~!と思いつつ友達とゲゲゲの鬼太郎を観に行く
予定を立ててしまいました~(笑)
リヴ、レイアウトがとってもお上手ですね~。
by スカビオサ (2007-05-03 10:08) 

maguro-wasabi

映画三昧~♪
見たいなぁ~と思っても、まとまった時間がとられると思うと足が遠のく映画館。 最後に見たのは、ニコラスゲイジの“60セカンズ” (何年前だ~!)
by maguro-wasabi (2007-05-03 11:31) 

Nicoli♪

★そうか~映画館に行く時間がない方も多いですよね!
私の場合、DVDは時間がとれずになかなか観れないのだけれど、
この3本の映画は全部場所は違うのに、全て30分圏内にある映画館
なので、観たい映画はいてもたってもいれずに、ひとりでも映画館で
みてます。映画の日や金曜の夜に予定がなければ大抵映画館にいます。
by Nicoli♪ (2007-05-03 12:28) 

nicolas

なるほどー(・ω・`メ)(-ω-`メ)
平日に行ってきます、水曜日か夜の割引時間帯にねー
ウチでDVDっていうのも手だけど、世の中からシャットダウンされる
映画館の中で観るのは、やっぱりいいよねー
デカイ画面で音響もいいほうがいいし~ (´-ω-`)ノ
by nicolas (2007-05-03 12:40) 

映画かぁ。
ちょこっと時間ができたので、何か観に行こうかしら。
Nicoli♪さん、お休み満喫中ですね~。
アリエス島の画像が、Nicoli♪さん風に、
それぞれぴったりにできていて、nice!
by (2007-05-03 12:55) 

molihua

ねえねえ。バベルで気持ち悪くならなかった?
点滅が1分くらい続くところがやばいらしい。
by molihua (2007-05-03 14:23) 

バニラ

わたしもチェックしていた映画が勢揃い~
特にBABELとThe Queenはぜひとも見たいと思っているのです。
基本的にはミニシアター系がとっても好きなんですけどね、でも
遠くて。ネットでもチケット予約できちゃうところにどうしてもなってしまいます。
by バニラ (2007-05-03 18:52) 

こんばんは^^
ゴールデンウィークは映画三昧? The Queenって実在人物が出て来るのですか? そういうのちょっと興味あるかも・・・^^
by (2007-05-03 20:14) 

メープルマシマロ

映画三昧いいですね^^
わたしもバベルは見たいんですよね。最終的にツ○ヤのお世話になると思いますが、希望は捨てずに~♪( `(T)´)ノファイトォ
by メープルマシマロ (2007-05-03 20:33) 

年に3タイトルぐらいしか 劇場に足を運んでいなかったけど
最寄り駅にシネコンが出来たので 今年はたくさん行きたいなぁ~♪
特に バベルは観たい!!!
男達がいなくなる 昼間 こっそり 行くぞぉぉぉぉ(^曲^)
by (2007-05-03 21:01) 

mirai

私はナイトミュージアムを見ました。
面白かったよ~
スパイダーマンも見たいな。見た人がみんな面白いって言うしね~
でもやること一杯で、なかなか行けない(;;)
あと3日、充実したいな~♪
by mirai (2007-05-03 21:37) 

映画館の雰囲気が好き!
人出が少なくなったら行きたいな。
by (2007-05-03 21:49) 

ako

どれも見たいなぁと思っていた作品!
個人的にはThe Queenが一番見たいかな。
ちなみに最近、映画館にはサービスデーにしか行きません。。。
by ako (2007-05-03 21:49) 

Nicoli さんは映画三昧の GW なのですね。
映画と島のイメージがシンクロしてて、すごいねー。
by (2007-05-03 21:51) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

映画は映画館で観る派なんですが、
ここしばらく観てないので、またゆっくり
観に行きたいな~。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-05-03 22:10) 

バベル気になっていたけど、
気分が悪くなるとかニュースで見て
ちょっと、こわくなってます~。
by (2007-05-03 22:34) 

すー

バベルの点滅のところが気になっていました~。
うーん行くべきか・・・。
by すー (2007-05-03 22:41) 

みね

DVDもいいけれど、映画館で見るとやっぱりいいですね^^
バベルは観に行きたいです^^
by みね (2007-05-03 23:53) 

かおり

映画三昧、イイですね~♪
Queen早く観たいです
どの島も豪華ですね^^
by かおり (2007-05-04 00:57) 

Nicoliちゃん、たくさん観たんだね~♪
やっぱしバベルは気持ち悪くなるんだ?!
オスカーにノミネートされてから、全世界の人が観てると思うんだけれど、
他の国の人たちは気持ち悪くならないのかな~?
by (2007-05-04 01:01) 

映画三昧 いいなあ~そういえば久しく「映画館」行ってません
徒歩圏に一館あるんですけどね そうだいってみよう
by (2007-05-04 01:03) 

Sz

綺麗で見やすい劇場が増えてきているし、
映画館って楽しいですよね~♪
"The Queen"をまだ見ていないのです~っっ。
終わる前に見たいなっ(^-^*Sz
by Sz (2007-05-04 01:09) 

Nicoli♪

個人的には、バベルとクイーンは観てほしいです^^
スパイダーマン3は娯楽大作だからこそ、
好みが別れるところかもしれませんね~。
by Nicoli♪ (2007-05-04 01:38) 

Nicoli♪

The Queenは、主演女優賞をとられた方が演じているけれど、
なかなかどうして、ブレア首相を演じる無名の男優さんも
そっくりさんでしたー。物真似大賞は・・・

1)エリザベス女王
2)ブレア首相
3)ブレア首相の奥さん
4)エジンバラ公 フィリップ殿下
5)チャールズ皇太子
6)皇太后 → 似てないけど、私にとっては笑いのツボ。
by Nicoli♪ (2007-05-04 07:49) 

バベルは見たいです。
Nicoli♪さんの感想を読んで、もっとみたくなりました。
ゆ~っくり、映画を観にいきたいです。
すみません、消して書き直しました^^;
by (2007-05-04 11:34) 

kurage

映画観たいー!
あ、ゲゲゲの鬼太郎観に行きましゅ。(・_・)
星が降って来てきれー(ФωФ)ノ♡
by kurage (2007-05-04 14:43) 

ほんに変幻自在な黄金週間だっΣ(・ω・ノ)ノ
私、アメコミ好きなんよぉ
だから娯楽でも「スパイダーマン3」は見るつもり(笑)
クイーンとバベルはどうしようか思ってましたが
Nicoli♪殿の解説でクイーンは見ないといけない気がしてきた!
あっでもその前に「ハンニバル」見ちゃうかも
ってどれにしても行ったら終わってましたに
ならんようにしないと(A;´・ω・)フキフキ
by (2007-05-04 20:49) 

何の映画だっけかな~?
ブレイブストーリーだ。
それを見てた時に、隣の劇場でやってた映画の効果音が
ドーン ドーンと凄かったのを思い出しました。
やっぱ、劇場で見るのは迫力が違うよねぇ~
by (2007-05-04 21:38) 

しみ

バベルとクイーンは他の方のブログでも解説読んじゃいました。
ちょっと見てみたいなーと映画好きじゃない私でも思いました。
by しみ (2007-05-04 22:10) 

どらっち

ご訪問ありがとうございました〜(^^)
映画館で観る映画はどうしても子どももOKな飽きないものに
なってしまいます。とかいって、一人で観に行く勇気もないのです。
友人の変質者話を聞いてから(爆)もうそんな年じゃないのに。
どれも観たい、観たかった映画です!映画はいいですよね。
by どらっち (2007-05-04 22:20) 

のりりん

わー、3本とも、見たい映画ばかりです!スパイダーマン3だけはちょっと微妙な位置にあるのですが…。
バベルとクイーンはかなり興味津々です。
by のりりん (2007-05-04 22:56) 

前作を見てるので、スパイダーマン見たいです~☆
DVDで見るのと、迫力が違うし。。。
出来れば、見たい作品ばかりです。。。
実は。。。ゲゲゲの鬼太郎も、見たいのですよね~(えへっ☆)
by (2007-05-05 01:29) 

いっぷく

この3本はすべて飛行機の機内で観ましたが、やはり大きな画面で見たいですね、眠くなっちゃうので。
by いっぷく (2007-05-05 06:05) 

モコ

スパイダーマンみたいな~
やっぱり映画館の方が迫力があっていいよね(^^
by モコ (2007-05-05 09:31) 

TOMO

バベルは見てみたい。
やっぱ映画館の迫力は
いいですね!
by TOMO (2007-05-05 15:12) 

たろちぅ

お久しー(Φ_Φ)ノ たろちぅまだまだ放浪中だよ。
映画一杯みたいなあと思いつつ時間は流れ。
DVDゲットするのも時期ずれて500になってたり(・_・)
いかんよねえ。むーん。
by たろちぅ (2007-05-06 01:09) 

SHINO

映画、見に行きたい~~
レディスデイですね、それいただき!
by SHINO (2007-05-06 08:20) 

dot-dot

見たいと思ってます。
でも田舎なので近所にないし、雨が降ると雨音が聞こえたりするの。
レディースデイに1人で見に行こうかとも思ってます。
でもスパイダーマンは映画館でみないと面白くなさそうね。
by dot-dot (2007-05-06 11:31) 

Nicoli♪

★感想が長くてすみませーん。
3本共、もっかい観たいな~・・・・・・・・・。
もっかい1週間前にならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by Nicoli♪ (2007-05-06 23:14) 

ラブ

あ〜、リヴリー、欲しいアイテムがいっぱい(笑)。
キャリア、長いですなぁ〜。
by ラブ (2007-05-08 15:14) 

ぴい

どれも見たい映画ばかり。早く行こ♪
by ぴい (2007-05-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。