SSブログ

マドンナごはん:マクロビオティックスを学ぶの巻 [Life]

macrobiotics.jpg 
 
 ゆかいでたまらない!
 

毎日、そう思えたら、健康な証拠!
マクロバイオティックを提唱した桜沢如一氏による「健康の7つの条件」のひとつだそうです。

1. 疲れない
2. ごはんがおいしい
3. よく眠る
4. 物忘れをしない
5. ゆかいでたまらない
6. 思考も行動も万事スマート
7. ウソをつかない(正義)


いくつ当てはまりますか?私は...「ごはんがおいしい~♪」「よく眠る~♪」の2つだけ。
スマートじゃないし、物忘れするし、疲れるし、いつも愉快なわけじゃないし、
ウソはきらいだけど、ウソも方便だし、ね? (´・Θ・`)b


先週は、マクロビづいてました。
以前から習いたいと思っていたので、1 day lessonに参加。
先生が実演してくれたメニューを試食。

◆高菜炒飯:
マクロビオティックとは、玄米を中心とする穀物菜食の食事法。炒飯は、無論、玄米。

◆かぼちゃと小豆のいとこ煮:
大好きなのに、塩味だけだったので、予想外のお味。
小豆の煮汁が大事。すい臓の調子を整える働きがあり、糖尿病の特効薬。

◆長葱のスープ:何はなくとも、葱!脂肪を分解する働きあり。

◆ドライフルーツとナッツのトリュフ:
これが一番美味しかった!チョコレートに見立てたキャロブパウダー(マメ科の植物の粉)をまぶす。




川・з・川 お肉も食べたいので、100%実践はできないけど、
       今年は、全てにおいてデトックスしたい気分が、マクロビに向かわせているのかも?

マクロビで興味深いのは、陰(遠心力)と陽(求心力)のエネルギーバランスで食生活を考えること。

◆陰性:
エネルギーが上昇し、拡散する働きがある食べ物。代表的なものは、砂糖。
つまり、甘いモノやお酒を摂ると、エネルギーが上昇、拡散して、ふぁ~と幸せになるけど
摂り過ぎると、頭痛がしたり、顔が赤くなったり、発疹が出る>>>ワタシのこと、ね (x_x;)

◆陽性:
エネルギーが下降し、収縮する働きがある食べ物。代表的なものは、塩。
キュッとしめる働きがあるので、調味するときは、最後に。


川・o・川 甘いモノを食べたあと、しょっぱいモノが食べたくなるのは、体がバランスをとってたってこと?
       Lessonを受けた後、ツン読になってた本↓を読みました。おもしろかった~!


ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方

ハッピー・プチマクロ 上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方

  • 作者: 西邨 マユミ

  • ★マドンナの息子のアトピーが10日で改善したことで、専属シェフになられたニシムラさん。
     
     この本を読み、カラダがどう変わるのか実験したくなりました...(。>Θ<。)ノ

MAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム

MAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム

  • 作者: 西邨 まゆみ


★ジャケ買いしそうな本。美肌という言葉に敏感な昨今... (。>Θ<。)ノ




美人のレシピ―マクロビオティック望診法

美人のレシピ―マクロビオティック望診法

  • 作者: 山村 慎一郎, 中島デコ
  • ★症状を起こしている内蔵の状態と、食事での対処満載。
       美人になるのか、試してみるかな?
       私の場合、どうころんでも、体の不調は甘いものの摂り過ぎってことが
       よぉ~くわかりました.... (。>Θ<。)ノ




川・o・川  自分のカラダは、ミもココロも、自分でつくっているんですね (´ο`)=3 
       過度に甘いモノをとると、気分にムラができて心配性になるんですって!もっと早く知りたかったよ。

       先週は、マクロビレッスンを受け、マクロビ本を読み、「
チャヤマクロビ」で食べた豆腐のチーズケーキ」が
       美味しくて、マクロビSweetsに興味しんしん。懲りずに、甘党。(。・_・。) 

            さらに!Cooking Studioでは、センセーがこう言いました。ヾ(▼▼;)
          「日本人の添加物の摂取量って、年間24kg!! 世界一なんですよ!」
            コンビニの発達のせいで、Sweetsもおにぎりも添加物がいっぱい......(▼3▼)ノ devil

川・v・川ノ どうやら、デトックスに導かれる昨今のようです。
       映画でも浄化を求めているのか...美しい2本を鑑賞♪
            どちらも世界の美しい景観が見どころなので、映画館がお勧めです。両方、激混みでした。

◆落下の王国 (The Fall) : 「絶望の淵に落下しても、生きてさえいればこの世界は美しい」
◆Into the Wild: 「そして僕は歩いて行く、まだ見ぬ自分と出会うために」


Daily Smile-Nicoli's memo:
Sep.15: Sister's birthday / 
Macrobi.JP / Apple Cinnamon-Otona no Nodoame / Snot Tororo
            
Paris de 'Uchi-Gohan,' soshite Oishii Omiyage - Kurasuyouni sugosu Tabi-Recipe
Sep.16: Itsumo no Paris / Copenhagen / Bodies
Sep 17: Salt Caramel / 'Bi no Housoku' by Yukuko Tanaka / Paris Cafe Music / 
           Green Summer Dress by Otto / Unicef: Candle of South Africa, Design of Forest Fantasy
Sep 18: Mitsuru Bread / Ginger Drink
Sep 19: Tiramisu Latte / Pear & Caramel Cake / Vitamin C lotion / ★ / changed HTL in Malmo /
            Here's looking at you! (Kimi no Hitomi ni Kanpai!) for DSC-T77
Sep.20: ABC:Chinese crapes & Oolong tea jelly with litchees > Bukiccho no Ajiwai NEW,
            Litchees Liqueur 'PARAISO', Charming instructor (33), Bread Master Course due to
            a chance meeting / Preview of new apartment / First time walking around Toyosu / 
            Useful info. by a real-estate agent which was still open at 22:00 / Mikan /
           
GIOZA of ZOO in Paris by michael-san blog, Faites comme chez Vous


nice!(115)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 48

水無月

マクロビ、自分なりに上手に取り入れて実践できるといいですよね~
7つの条件…
う~む、全部当てはまる人って少ないでしょうね^^;
by 水無月 (2008-09-15 14:54) 

バニラ

陰陽料理は奥深くて 難しい~
昔 講習を受けたことがあるのだけど、講義はちんぷんかんぷんでした。
調理自習は楽しかったけどね。 でも野菜を入れる順番、切り方など
やっぱり?的なところもあるんですよね。 
結局 実際の食卓で使うのは都合のよいところだけになってしまうので
これで効果があるのかなぁ? と思いつつ ま、いっか♪ できちゃっています。


by バニラ (2008-09-15 14:58) 

kumimin

こんにちは。
マクロビ、実践すればいいんだろうなあ!!って思いながら主婦なのに料理自体を作らないほうが多かったりして(^^;
お肉は(嫌いだから)食べないけど、甘いものが好きだしなあ♪
なかなか難しいです=^^=
コンビニは歩く場所にないのでなかなか利用しませんけどね。
by kumimin (2008-09-15 15:53) 

ななし

マクロビ、気になります。
やっぱり美容と健康に関しては興味持っちゃいますよね。
あーん、私もごはんがおいしいとよく寝るしか当てはまらない・・・。
よく寝るというより眠くてしょうがない、という状態なんですが、これってどうなんでしょうか??
やっぱり美と健康はセットなんですね。食って大事!
by ななし (2008-09-15 17:54) 

ゆう

このメニューを食べれるお店が常時激混みと聞き、場所は確認したものの
未だに侵入してません(>_<) そっか・・自分で作ればいいんですよね~
1~7の教えに基づき、私も実践出来るよう努力してみます。。
添加物の多さに『あ、これもか!』って ギョッとするんでしょうね・・
by ゆう (2008-09-15 18:14) 

にょろ

マクロビ、にょろも一度、習いに行きたいな~。と思ってました。
でも、お肉はなし、はちょっと、寂しいですよね。
世の中にはおいしいものがいっぱいあるので、
上手に取り入れていけたらいいんだけどな~。

by にょろ (2008-09-15 18:16) 

アカシア

健康の7つの条件・・・・健康ってすばらしいことなんだなあって文字が輝いて見えるような気がしました。
ゆかいでたまらない・・・いいですねえ。(^^)

美しいカラダ、美肌レシピ、美人のレシピ・・・・敏感に反応してしまう文字ばかりで3冊の本も読んでみたいです♪


by アカシア (2008-09-15 19:37) 

chi-

マクロビ、本だけは家にあったりする。
昔から、実践しているのは週一の玄米ご飯のみ。笑
by chi- (2008-09-15 20:26) 

olive

ワタシの、この忘れっぽさは、やっぱり不健康なんだなぁ。
やっぱり甘いものの取りすぎかしら。
ときどき玄米や雑穀を入れてご飯を炊くけど、家族には超不評で
なかなか継続できませんし。
せめて添加物の少ない食事を心がけたいと思います。
(甘いものはやめられないな。過度っていかほど?)

by olive (2008-09-15 22:05) 

Chippe

「豚肉を食べなさい」と美容部員のお姉さんにも病院のドクターにも
言われちゃった・・・・
食べてるんだけどなぁ~とココロでつぶやき チョコを食べちゃう(^。^;)
豚肉って どうなんだろう(・~・)
>>>>よく眠る<<<<<< しか当てはまらなかったよ~ん
元気な ばあちゃん になるためには 日々の食事が大切なんだね♪

by Chippe (2008-09-15 23:07) 

香草

甘いものは止められそうもないです^^;
by 香草 (2008-09-15 23:15) 

もとこさん。

玄米って良く味わうと美味しいですね。
by もとこさん。 (2008-09-15 23:35) 

Nicoli♪

川・v・川ノ 玄米、無農薬野菜、添加物なしの調味料で、80%はマクロビ
って言えるって、シェンシェーが言ってましたよー。

豚肉はブタミンBoo が豊富なので、一番、食べるお肉ですー。
by Nicoli♪ (2008-09-15 23:38) 

bonheur

マクロビって名前だけは聞いてました。玄米中心の食事のことなんですね。体によさそう!私も実践してみようかな。
by bonheur (2008-09-16 01:37) 

TARO

確実に、、、陰性が強い気がします。
要デトックス^^;;;
by TARO (2008-09-16 02:02) 

きむたこ

よく眠るだけ、あてはまってる・・・。(笑
「ゆかいでたまらない」に、爆笑!
なんだか楽しいフレーズね♪
いま、「ゆかいでたまらない」かも。(≧v≦)
ツボにはまっちゃって、笑えて仕方ない・・・。
って、これはお箸が転げてもおかしい年頃?
by きむたこ (2008-09-16 08:41) 

happy

おもしろそー
おいしそー
体によさそー
愉快になりたい・・・
by happy (2008-09-16 09:03) 

こはる

いとこ煮、祖母が作ってたのを思い出しました。
おいしそう。
by こはる (2008-09-16 09:28) 

キルターM

私も興味ある~。ネギは脂肪を分解してくれるんだ。。フム~うれしい。
いつも自分の分だけ玄米を炊いておいて、小分け保存しているんだけど
その先が進まない。。。勉強してみるとよさそう。
by キルターM (2008-09-16 11:58) 

choro

愉快でたまらない!
そうなると、体にいいだけでなく
気持ちまで若返りそう、見た目も・・♪
by choro (2008-09-16 13:36) 

rino

デトックスいいですね。
偶然ですが、今日は100パーセント玄米を炊いてみようと思っていたところ。
そして、小豆ではないですが、ちょうど黒豆も煮たところ。でもお砂糖いれちゃいましたけど・・・。
お肉も大好きですが、健康考えて、食事作るとますます楽しいですよね(^^)
愉快でたまらない・・そんな生活できたらいいなぁ。理想ですね~(^^)
by rino (2008-09-16 16:36) 

み〜ちゃん

マクロビって聞いたことがある!程度でしたが,
Nicoli♪さんの記事を拝見して,フムフム,ほうほう,と
読んでいました。
お肉のない生活は続けられないけど,今納豆生活をしています。
それにしても砂糖は陰なんですね。
私の中では砂糖は陽なんだけどな^^(甘いものを食べると幸せ♪)
でも食べ過ぎると,確かにひどい目に遭いますものね^^;

by み〜ちゃん (2008-09-16 19:54) 

ミモザ

マクロビ生活をすると体だけではなく性格まで変わるそうです。
私とお婆ちゃんだけだったら絶対マクロビやってます。
私に当てはまるのは2,3,5と7も・・・かな?^m^ ^m^
by ミモザ (2008-09-16 20:31) 

dot-dot

マクロビは、無理かな・・・
こうじゃなきゃ・・と決めるとしんどいので。
たまにいただくのはOKです。
最近は、腹6分目を実行中。
そんなこと位しかできません。
by dot-dot (2008-09-16 20:51) 

コットン

7つの条件ですかぁ。
3つしか当てはまりませんねぇ。
マクロバイオティック・・・・
豆乳は毎日飲んでますが、
私にはムリっぽいです。orz
by コットン (2008-09-16 21:23) 

てんとうむし

よさそーね。
デトックスしたかったのだけど、うまくいかずに身が削れてしまったようなので(笑)、ちゃんとしたの習おうかな^^

by てんとうむし (2008-09-16 21:42) 

さゆみなごむ

こんばんは。
美味しそう〜
マクロビ。実行し続けるのは
なかなか難しいですね…。
雑穀、玄米、お野菜、大好きです!
by さゆみなごむ (2008-09-16 22:13) 

えり

「美人のレシピ」私も読みました♪
私も完璧なマクロビは無理ですが、少し食生活を省みるようにはなりました。それだけでも収穫かな、と☆
専属のシェフが毎日作ってくれるなら、もちろん大歓迎ですが♪
by えり (2008-09-16 22:14) 

Nicoli♪

マクロビ生活をすると、性格が変わるのってわかります。
自分のカラダも性格も、食べ物による影響があるってことが本に書かれていました。添加物やファストフードは切れやすい人間をつくるのも理解できますよね。化学作用で、、、。そう考えると怖いです。

ゆかいでたまらな~い!を口癖にしてみることにしました。
今日は実践してみました。電車の隣の席のオヤジが臭くっても、
もーーーーー!とか、切れないで、ゆかいでたまらなーい!って
あとで笑ってみました。明日もいい日でありますように♪
by Nicoli♪ (2008-09-17 01:01) 

こぼぱん

わたしも「ゆかいでたまらな~い!」生活になれるように、
がんばります^^
by こぼぱん (2008-09-17 12:24) 

にこちゃん

おおー 大御所「桜沢」センセイ。
20年前の玄米菜食はヒッピーのイメージモリモリだったけど
今は垢抜けてオサレになってますなぁ。
ツマラナイことでもオカシイとおもっちゃうのは一種、病気かも?
と、おもったこともあったけど、健康なんだー よかった。
by にこちゃん (2008-09-17 16:01) 

ぱせりん

こんにちは♪
私も「ごはんがおいしい」「よく眠る」の2つでした。
「ウソをつかない」は大きなウソはつかないけど…(^^;
私も一時、健康志向に傾いていたのですが、
ブログを始めてからついつい美味しいものを食べに(撮りに)
行ってしまう傾向に…(;^_^A
by ぱせりん (2008-09-17 16:43) 

m*

ゆかいでたまらない、が気になるー
いいね、「わたし、毎日ゆかいでたまりません」
なんて言ってみたい。
や、「今日もゆかいでたまりませんでした」と
毎日1日の終わりに言ってみよう・・・かな。
by m* (2008-09-17 18:56) 

ひーkitchen

私も7つのうち、2つしかあてはまらなかったです・・・
・良く眠る
・ごはんがおいしい
の2つ。。。。
やっぱり私には、マクロビはむずかしいのか???

by ひーkitchen (2008-09-17 19:29) 

Nicoli♪

やっぱり、私は眠いです。。。健康なのね♪
by Nicoli♪ (2008-09-17 22:48) 

ひろころ

私もごはんと眠いだけ該当。。。(爆)
ゆかいでたまらなーい!って、イイですね(._.)v
これは実践してたら性格変わりそうな気がする(≧v≦)ノ

マクロビごはん、めちゃうんまそー♡ これなら乗り切れる気がしますvv
by ひろころ (2008-09-18 00:45) 

たろちぅ

4,6がダメだなー。
よく眠れる。歩いてても散歩してても寝ちゃう事たびたび♪
by たろちぅ (2008-09-18 05:08) 

kurage

1,4,6がダメだー。最近疲れてるけど休めない(´;ω;`)ウゥゥ
ゆかいでたまらないーというか、猫に囲まれて楽しくて仕方ないー☆
でもok?(笑
最近私も同じ本を立ち読みしまして。買おうかどうか迷い中(;-ω-) 。

by kurage (2008-09-18 12:44) 

コハル

アトピーが10日で改善されるなんて!
私も前から興味はあるんだけど手間そうで・・・(笑)
やっぱり食べ物は体にとって大切だもんね!
いつも興味深い記事ありがとねー♪
by コハル (2008-09-18 13:14) 

たろう

ごはんがおいしい
よく眠る

ボクも当てはまるのはこのふたつくらい、、、(・_・;

by たろう (2008-09-19 07:27) 

みかん

僕も、ごはんが美味しいのと
よく寝るくらいかな~?
基本うそつかないけど、100%は無理だし(笑)
by みかん (2008-09-19 08:58) 

サプライ

食は大切ですね。よく眠るだけでした。
by サプライ (2008-09-19 20:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あああ~!
ひ、一つもないです~。(泣)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-20 01:49) 

がぁこ

毒素だらけ・・・デトックスしなければw
かぼちゃうちも今日似たけどいとこ煮にすればよかった(涙)
あ、でも小豆の煮汁が大事なのね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-09-20 18:00) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
すっごく勉強になりました!
私も 美味しく食べる よく眠るで一緒かな♪
by まったりまゆたん (2008-09-20 21:39) 

ロ

マクロ、慣れると楽でいいですよ~。
食材も色々いらないし。
わたしは全部マクロじゃないですけど、楽しんでやっております。

by ロ (2008-09-20 22:47) 

Pace

あてはまったの2番だけです。
これってただの食いしん坊でしょうか・・・。
マクロビ興味津々です!
by Pace (2008-09-20 23:21) 

Green

私は・・・ごはんがおいしい・・・だけでした トホホ(^^;
この本興味津津です 買って読もうっと!!
by Green (2008-09-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。