SSブログ

ニューハウン: コペンハーゲン [Northern Europe]

191.jpg

アンデルセンの国。


どこかで見たことがある国旗だと思ったら、
チェーン店の中で一番好きなアンデルセンでパンを買うときに見ていたことに気づきました。
遠目でオットセイかと思った、あのリトル・マーメイドだってアンデルセンのお話だ!...今頃、気づいたワタシ。
デンマーク王国は、おとぎの国というわけですね♪

そうか、アンデルセンのチェーン店として、リトル・マーメイドというパン屋さんもありますよね?
最寄駅にあるので、どうせ遅刻だ...とあきらめたときや、どうしても会社に行く気にならないときに、
朝食をとることがあります。

なじみのない国だと思っていたけど、知らぬ間に自分の生活にはいりこんでいるのだった....。

21.JPG

リトル・マーメイドとここ、ニューハウン(新しい港という意味)だけは観光しようと思っていたので、大満足!

24.JPG

延々、川の両岸にこの家並みが続きます。全部、アパートなんですよね、きっと。

51.JPG 
コペン中心地の街並みも、同じ。整然とかわいらしく並んでいます。そして、次第に、飽きた...。
キレイなだけでは、飽き足らなくなっている自分を発見。えええ!っと驚くようなものは、ないものか?
あまりに平和です。 驚いたのは、たったひとつ。Tax25%の物価の高さ。何も買う気になりませぬ(泣)。
                           
53.JPG 52.JPG 54.JPG
おとぎの国にある、日本ではお目にかかかれない、欧州の電燈や看板が私は大好き♪...こんなの↑。

57.JPG 56.JPG 55.JPG
中心地に↑老舗ロイヤルコペンハーゲンをみつけました。お隣にはジョージ・ジェンセン。中で両店が繋がっています。

61.JPG→混んでいて座れなかった、
   ロイヤルコペンハーゲン内にある気取りのないカフェ。
   名物・スムシが食べてみたかったのですが、断念。
   スムシとは、スシをヒントにした、一口サイズのオープンサンド。


59.JPG 歩き疲れて、
  やっと空きをみつけたカフェで
  ひといき。
  

  コインは、穴あきで、どれもハートが
  ついていてかわいいのです♡


60.JPG












どこも、コミコミの繁華街。
58.JPG
 

62.JPG

 そして、デンマークといえば、レゴの国。街中でレゴ。
  白いレゴだけでつくる作品は、新鮮でした。

  デンマークでの半日観光終了。
  今年の海外旅行は、この半日だけでした。

  帰国後、出張報告をしたら、まだ今年の予算あるよ..と
  部課長が、再出張を打診してくれたので、
  無事、任務を果たせたもよう。でも、今年はもう無理でしょ。
 多分、来年も同じパターンで、出張することになりそうですが、
  もう飽きました。
 
  でも、次回は、できることなら、念願の赤い毒キノコをみつけたい!
 オフィスに、はえてればいいのにな。

 

  3回にわたった北欧記事は、これでおしまいです。
 1. 北欧初上陸: Sweden & Denmark 
  2. リトル・マーメイド: コペンハーゲン 
  3. ニューハウン: コペンハーゲン

--旅のおまけ♪
 DSC07195.JPG
DSC07197.JPG 今まで乗った航空会社で、
 ゴハンが一番美味しかったのは、
 Air Canadaでした。

 小物が一番おしゃれだったのが
  今回乗った、スカンジナビア航空。

  塩コショウが、こんな風に
  かわいいのは、初めてでした。

 








 川・o・川 ...この↑観光の日から、ちょうど1ヶ月経過してしまいました。
              出張の前日にアパートを契約し、ドタバタ続きです。そして今、気になってるのが、この2つ。

        その1.
アンデルセン・メルヘン大賞♡

              応募したいけど...気持ちに余裕がないと、童話も思い浮かびません。
                        余裕がなくても、おやじギャグは浮かぶけど。
             
マリコマ.JPG
 その2.  パンになったアンデルセン童話 
          ← 童話をモチーフにしたパン

          
11月のおはなし「恋人たち(コマとマリ)」

      このおはなし、知らなかった!
          コマとマリの行く末知ってますか?
      アンデルセンの中で、一番、残酷な結末らしいです...
          読んでみたい... 川▼3▼)ノ♡




Daily Smile Nicolis' memo:
Nov.11: Pocky Day 1111 / Nose of a piero / Bodies 
Nov.12: Seian Hansou with friends / Offer of a flea market / Invi.to a Tea lesson and X'mas party
Nov.13: Kaki / Bodies / Tabete Yaseru Diet: Omakase Diet by Yumi Date / Oden 
Nov.14: Soy Milk + Veggi & Fruite Juice / Full moon /
Bukicchonoajiwai NEW
Nov.15: Sonny Angels: Snow Man & X'mas Corn / ABC:Sesame Bran Bread, a positive charming
           instructor / Tokyo interior: Curtain,
Pendant Light-black / Buddy's advice / The magic
           wand showed 'The sun is always the sun. Have a large heart enough to follow it.'
Nov.16: Olive Kaju Sui / LE CREUSET Cocotte Japanese-Orange / Poteto Salad with pink peppers
Nov.17: Start of preparation for moving
Nov.18: Hanamaru Market: Rayu>
Saikan Wong (Kyoto) / Cleaning / Heart Hikkoshi Center
           Cost nego.to the moving company:20,000yen down!
Nov.19:
Toufuku-ji (Kyoto): famouse for the beautiful colored leaves for a month from mid of Nov.
           Doubanjiang: Rice with egg and each 1 table spoon (5cc) of doubanjiang & soy sauce
          
Fujifilmmall : My Calendar
Nov.20: Mom's rice balls / All-night preparation of moving


nice!(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

13年ぶりのお引越し♪MOVE ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。