SSブログ

紅茶レッスン @ A.C.PERCH'S THEHANDEL [Life]

2.JPG

紅茶には、酸素を。

しゅんしゅん沸騰したお湯でポットを温め、茶葉にも100℃のお湯を注ぎ、ジャンピングをさせることが大事。
これは紅茶好きなら、誰もが知っていることでしょう。

笑ってしまったのが、あっつあつの紅茶を飲むとき、猫舌なら思わずやってしまう、ふーふー。
ふーふーすると、より酸素が紅茶に注がれるので、より美味しくなるらしい。
多少の効果であるにせよ、美味しくな~れ!と、おまじないっぽくて楽しい。
ゆったり、のんびり、Slow lifeを楽しむおまじない。

                                                           
5.JPG 
 なぜ、酸素なんでしょうか?
 酸素が少ないと、紅茶をおいしくする
 ジャンピングが起きにくくなるから。

 なぜ、茶葉のジャンピングがコツなの?
 茶葉に刺激を与え、茶葉本来の味と
 香りを抽出するため。(´・Θ・`)b

 ジャンピングさせるために、
 完全に沸騰させたお湯を高い位置から
 勢いよく茶葉に注ぎます。
 高い位置からだと、さらに酸素が加わ
 わるからねー。ヽ(゚◇゚ )ノ

 無論、熱湯でポットを温めておきます。
 お水も、沸かし過ぎたり、二度沸かしを
 したり、ミネラルウォーターでは酸素が
 少ないので、くみたての新鮮な水を。
 カルキ臭が強くない限りは、水道水を。









3.JPG お水は色をよく出してくれる軟水。
 日本は水道水が軟水なので最適。

 でも、水道水が美味しくないなら
 軟水のミネラルウォーター、富士や
 六甲などの国産のお水を購入して
 少し飲み、ボトルに酸素をいれておく
 とよいそう!

 加えて、ありったけの、ふーふーを
 すればいいってことなのかな?
 ( )`з´( ) 顔が赤くなりそう。

 茶葉は、ティーカップひとつに対して、
 ティースプーン山盛り1杯、3gが適量。
 
 数杯分つくるなら、+1の茶葉を。
 +1杯分の茶葉をtea for pot..
 と呼ぶのは、
紅茶好きなら知ってること?
 
 茶葉をいれたら、3分の砂時計で
 じっくり蒸らして待つ。(・_・)

 まさに、憧れのSlow life 川・v・川




4.JPG ...以上、Slow Lifeな?キャラの
 岡田美里(Millie Okada)さん から
 教わりました。
 
 デンマークで北欧最古の紅茶専門店
 として約170年の歴史を刻む老舗
 「A.C.パークス」を日本で運営されて
 いて、西は芦屋、東は代々木上原に
 お店があります。

 ディーン&デルーカにも紅茶が置いて
 あるのですが、包装がシックで素敵
 なのです。

 日本だったら、酔っ払いの父ちゃんが
 鮨折を指にひっさげて歩くように
 寒い夜、ポッケに手をいれていても
 指にさげて持ち帰れるように、小さな
 留め木がついているのです。

 私は、デンマークの男性に人気だと
 いうジャスミンとダージリンをMixした
 「ロイヤル・ウェディング」を購入。





6.JPG ....話が前後しますが、
 北欧繋がりの企業女子20人が
 とある北欧企業に招待していただき
 同僚と紅茶セミナーに参加したのです。

 岡田美里さんは、デンマーク人の
 クォーター。お父様はE.H.エリックさん
 で、叔父様は、岡田真澄さんという
 のは言わずと知れたことですが、
 デンマーク人のおばあちゃんと
 日本人のおじいちゃんの
昭和初期の
 国際結婚のお話が、とてもロマンチック
 でした。(*v.v)。
 
 おじいちゃんは、パリに暮らす画家、
 岡田稔さん。おばあちゃまは子沢山
 の末っ子として生まれ、兄弟姉妹に
 夢を託され、パリでバレリーナの道へ。
 
 バレリーナはパリのカフェでバイトを
 画家はカフェで芸術談義をする。
 そこに運命的な出会いがあった訳です。
 100年位前のお話なのに、聴いてる
 私までHappyなキモチになりました♪
 

 

  川・v・川...仕事繋がりで、出会いがあって、その出会いから、新たな出会いを生み、
               その出会いがまた新たな出会いを生む連鎖こそ、人生だなと思います。

              出会いというのは、人だけではなく、やってみたかったけど、チャンスがなくて
              とっかかりをつかめずにいたことなど、ヒト・モノ・コト全てのこと。

         今年も、ヒトとの出会い、ヒトからの情報で、引っ越しに至り、
        ジム繋がりで、クッキングスタジオに通いはじめ、そこで素敵なインストラクターに出会って、
              パンを習い始め、こうして、また素敵なヒトに出会う機会に恵まれました。
    
        来年は、ずっとやってみたかったけど、チャンスに恵まれずにいた、刺繍に挑戦。
        「刺繍カフェ」が、ここで開催されていることを知り、早速、申込みました。
        
        興味が続くか、合わないと想うか、それもやってみないとわからないので、今は、とても楽しみ♪
 


Daily Smile-Nicolis' memo:
Dec.14:
'Sekai no Katei-ryori wo tsukutte taberu kai' by Mrs.Motoko Kobayashi /
            New England clam chowder soup
Dec.15: 
2009 fortune / Met a previous colleague by chance in a train / anchovy paste
Dec.16: Got up at 5:00 after 7hrs sleep and cleaned up /
Sinary / Gift from a previous colleague
Dec.17: Italian lunch with previous colleagues / hug with good-bye / C-pj: Accessories
Dec.18: New year's post cards / Ordered bookshelves / Inkan case of a small post box /
           TANITA digital cooking scale KD-400 /
Birdcage pendant light
Dec.19: Last day for working this year / FIGARO & CLEA / Gyoza at Fukuhou
Dec.20: C-pj: wardrobe / Gift from
Sachi-san / VAIO / MUJI: a vanity case, sesami mill / 
           Sonny Angel: BELL /
Kirara with a friend, X'mas gift from her

           


nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 30

きむたこ

ゆったりいれるお茶って贅沢ですね☆
いれてもらっていただくお茶ももちろんおいしけど、
自分のためにいれるお茶、そんな時間もいいな。
by きむたこ (2008-12-16 06:51) 

Chippe

美味しくいただくには 酸素と手間と愛情が
必要なんだね♪
女子も同じ?・・・・・・(^曲^)
酸素をくれる 男子希望~  なんちって
by Chippe (2008-12-16 07:35) 

m*

いろんなつながりからいろんな興味が湧いて。
こうして自分の思ってみなかったことをやってみる、
そんな人生って楽しい!わたしももっとアクティブに行こうっと。
by m* (2008-12-16 08:38) 

olive

ゆったりと紅茶を淹れるところから楽しむっていいですよね。
私もたまにはティーバッグでちゃちゃっと済ませないで
ティーポットで楽しもう。
前向きに進み、出会いの連鎖で世界が広がっていくNicoli♪さん。
私も引きこもってないで見習わなくちゃなぁ。
by olive (2008-12-16 09:02) 

macaron

北欧つながりのお仕事をされてるのですね。
なんて羨ましい!
やっぱり人ですねー。私も逃げてないで頑張らなくちゃ☆
by macaron (2008-12-16 10:04) 

ゆう

ロイヤル・ウェディングって名前からして
紅茶飲むだけで ふわわんってしちゃいます

人と出逢ってそこでまた別の人と繋がり視野は広がってく・・
それも縁が結ぶものですよね・・大事にしたいです
by ゆう (2008-12-16 10:18) 

コハル

岡田美里さんのおじいさま&おばあさまのロマンス素敵♡
紅茶に息をふきかけると美味しくなるのねん!
ねこちゃんな私には朗報だわ♪
私の来年の目標というか想いは「ゆったり・おっとり」過ごしたいな~
いつもセカセカしてるからさ(笑)

by コハル (2008-12-16 12:42) 

ぽんこ

人と人のつながりって不思議~。
刺繍カフェ気になるな~♪
by ぽんこ (2008-12-16 13:18) 

ショコラ

わしは珈琲派(^ε^)
刺繍カフェいーなー
お片づけしていて刺繍の本が出て来ました、97年の出版でした、てへ
by ショコラ (2008-12-16 20:54) 

てんとうむし

うん、いろんな出会いが繋がって今の自分があるんですよね。
甘いのも苦いのもすべての出会いに感謝。

by てんとうむし (2008-12-16 21:15) 

Green

ゆっくりゆったりの時間が・・・紅茶を美味しくするんですねぇ!
by Green (2008-12-16 22:16) 

琉那

酸素がたっぷり♪
ふーふーの効果、
実践したくなりました。
ひととの出会いで
どんどん世界が広がっていくこと、
だいじにしていきたいです。
ひととのつながりが増えることで、
自分の行動もきっと変わりますよね。

by 琉那 (2008-12-16 23:20) 

み〜ちゃん

紅茶って硬水がいいのかと思ってました,イギリスを基準に^^;
日本の水の方がいいとは何だか得した気分~^^
紅茶は大好きです♪ ティーコージーも私には必須。
でもふーふーは知らなかった! 今度やってみま~す^^
バレリーナと画家の恋! 映画のようですねぇ♪ 浪漫ちっく~♪♪
by み〜ちゃん (2008-12-17 00:21) 

こぼぱん

酸素、大事なんですね!
人と同じ~♪
出会いもすべて、
つながっているように感じます^^
by こぼぱん (2008-12-17 01:36) 

ラブ

へぇ〜、フーフーも効果的なんだ…。驚きです。
日本茶はぬるい方がよいけど、紅茶は100度なん
ですね。
by ラブ (2008-12-17 09:27) 

多夢

紅茶て咳のひどいときに良いみたいですね。
私はハーブティ+紅茶でリッチなアフタヌーンです。
by 多夢 (2008-12-17 11:35) 

凍頂のり茶

私も今年は前々からやりたかったことにトライし、
いろいろな出会いがありました。
そのひとつですが、この紅茶のお店が近所だということも
偶然ですが・・・先日知ったんですよ。


by 凍頂のり茶 (2008-12-17 15:30) 

chi-

わたしも刺繍挑戦してみたい!
刺繍針で血まみれになりそうだけど。(笑

おぉ、ふーふー♪
早速実行してみまーす。

by chi- (2008-12-17 20:38) 

すー

おいしい紅茶を飲みたくなっちゃった。
高校の時、紅茶をいれるのがものすごく上手な子がいたんですよ。
いつも水筒に紅茶を入れて持ってきてて、お昼にもらってたな~^^

by すー (2008-12-18 02:33) 

k-sakamama

おはようございます。
私も紅茶が好きで、お教室に通ったことがあります。
ティーカップもお気に入りのものを20客位集めていますよ~
最近は、ショウガをいれて楽しんでいます。
このところ、日本茶も凝っちゃって!(笑
砂時計は、旦那がカップヌードルを作るときに使ってます~^^
「刺繍カフェ」ってみんなが集まってするパッチワークみたいなものかしら?
楽しそうですね。 また、作品を紹介してくださいね。
楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2008-12-18 06:33) 

kumimin

こんばんは。
ふーふー、正式にはお行儀が悪いのかな?って思いながらもやってましたがOKなんですね♪
娘が高校の時にイギリスにホームステイしていて帰ってくるなり紅茶にうるさい子になってました(^^;
デンマークのお茶もおいしそうですね。
by kumimin (2008-12-18 22:25) 

えり

美味しい紅茶を飲むにはいろいろコツがあるのですね~
適当に淹れて飲んでたので、少し参考にさせていただきます!
刺繍カフェ、昔ちょっと気になってました♪行ったら是非レポお願いいたします…☆
by えり (2008-12-21 00:51) 

にんじん

刺繍カフェ
そんなのがあるんだ~★
by にんじん (2008-12-21 20:34) 

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!ありがとうございます。
出会いって大切ですよね。

PS.やせの大食い出来るならやりたいです!(笑)

by 僕もくま私もくま (2008-12-21 20:39) 

こりこ

こんばんは☆
ブログも再開しました。またよろしくお願いいたします♪(*^_^*)
紅茶が大好きなので、
とっても参考になりました!
これでさらに美味しく紅茶が楽しめそうです☆(^o^)丿
by こりこ (2008-12-21 20:48) 

よっちゃん

紅茶、、ゆっくり飲んでみたくなりました~☆
わたしも、人との付き合いが苦手でしたが、
人とのつながりを大事にしたほうが いいよ!って
言われて、、行動するようになったら、なんだか
楽しくなってきました!来年も範囲を広げたいな~って
思ってますヽ(´▽`)/~♪
by よっちゃん (2008-12-22 00:03) 

poyo

ティーコーディネーターの友人がいます。
美味しい紅茶を入れる事が出来るというのは
とっても素敵な事ですよねえ。癒されます


by poyo (2008-12-22 02:39) 

kurage

最近はもっぱら番茶をすすってます(爆
早く茶葉を終わらせて京都に買いに行きたいのが理由だったりw
私もやりたいことがいっぱいあって困ってます(´;ω;`)
編み物とかあと料理も凝ったものがしたいなーとか思ったり。
ソニエンのクリスマスバージョン・・・欲しいー!
フランフランに行かなくちゃ(○'ω'○)
by kurage (2008-12-22 23:14) 

kana

まぁなんて素敵なお話!!
じっくり読ませていただきました。
岡田美里さんの家系のお話、初耳でした^^;
A.C.パークスの紅茶、美味しいですよね~
うちの紅茶の棚にも一缶、いただいたのがあって
美味しくいただいているところです^^
by kana (2008-12-24 00:18) 

Nicoli♪

コメントありがとうございます。
私は、もともとコーヒー党でしたが、インドに行って以来
紅茶党になりました^^でも、疲れたときにはコーヒーです。
元気なときは、紅茶かな。。
by Nicoli♪ (2008-12-24 18:39) 

Cleanup ProjectWish you a merry Chr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。