SSブログ

恐竜まんぢう [Life]

横目でチロ・・|x・`)

 

 

 

 






実家にチビ恐竜と一緒に帰りました♪
フィナンシェにアーモンドの背中がグッド。背中のギザギザは何ていうんでしょう?背びれじゃないし、トサカじゃないし・・ (・Θ・;) 

食べ終わったら、間抜けだな。背中で貝割れでも育てると別の恐竜になりそうでおもしろいかな。

そうだ!母がよく、さつま芋のしっぽを捨てずにお皿に載せては水栽培を楽しんでいたので、またそれかな。確かツタの葉のような形で、お芋の紫色素にふちどられた葉は、なかなか粋なミニ観葉植物でした。しかも台所にひっそりポツンと置かれているところが、なぜか気に入ってました。

今年で父が急逝して丸10年。朝、母がいつも通り会社に見送ったまま、父は帰らぬ人となりました。
私が実家に帰るたびに、「饅頭(まんぢう)は?」と、お土産を待つ子供のように父が訊くので、毎回、お菓子を持参していました。それは私の楽しみのひとつにもなっていました。繊細なつくりのケーキであっても、父には「まんぢう」と呼ばれ、パクッと食べられてしまうので(TωT) 、なるべく素朴なまんぢう(ケーキなら、シンプルなマドレーヌ等、焼き菓子)にしていました。チビ恐竜は10年めのご仏壇に♪

ところで、命日なら生花を持参すべきだったかなと思ったのですが、お花を持ちきれない理由がありました・・・それは次回に。(*^Θ^*)/~


nice!(33)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 29

sasasa

多分お父様もNicoliさんの顔が見れるだけでも嬉しいんじゃないかな。
きっと、天国からそう思って見守っていると思いますよ。

このまんぢう背中のまんぢうなくなったら、確かに間抜けですね(^_^)
by sasasa (2006-07-29 22:27) 

お父様、Nicoliさんが帰ってくるのをいつも楽しみになさっていたんでしょうね。「まんぢうは?」は、もしかしたらテレ隠しだったりして・・・。

恐竜まんぢう、確かに中身がなくなってしまったら、ちょっと寂しいですね。
何か入れてみるといいかもしれないですね♪
by (2006-07-29 23:44) 

なお

お父さんは、Nicoli さんが持って帰ってきてくれる「まんぢう」だからこそ、
楽しみにされてたんでしょうね。
ところで、この恐竜まんぢうはNicoli さん作ですか??
by なお (2006-07-30 00:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お父上はきっと「まんぢう・・」はの言葉の中に、娘さんに会える嬉しさを万感に込めていたんだと思います。男親というものは、幾つになっても娘は特別な存在なのですよ・・。
恐竜の背中にジャガイモの水栽培も良いかも・・直ぐに芽が出ますよ。でも、芽は有毒なので観賞用に・・・。
by あら!みてたのね (2006-07-30 00:21) 

Nicoli♪

★皆さん、コメントありがとうございます♪
これは幕張のニューオータニHのケーキショップでみつけました。
多分、隣接している幕張メッセで大恐竜展をやっているから限定品なのかな・・10年も経っているのに、父への想いって薄れないものですね。
思い出すのは、おもしろいコトや笑顔だけ。
by Nicoli♪ (2006-07-30 01:46) 

nicolas

お父さん、そうなんだ・・・でも、きっといつも一緒にいるね。。。
ウチはまだ健在なんだけど、いると思うとなかなか孝行できないね。
恐竜のって、この空いたのが欲しくて買っちゃうかもねぇ(^w^) ぶぶぶ・・
このあとナニ入れるんだろう~
by nicolas (2006-07-30 03:04) 

mippimama

恐竜の背中にケーキなんて楽しくなりますね♪
お父様も「まんぢう」って喜んでるでしょうね^^
by mippimama (2006-07-30 07:00) 

お父様、このチビ恐竜も「まんぢう」って喜んでくれてるでしょう。
でも、何より嬉しいのはNicoliさんの顔を見れたことではないでしょうか。
by (2006-07-30 07:28) 

器をそのあとつかえるのって嬉しいですよね。
恐竜のなんて変わってる!
背中がなくなったら亀っぽいのかな…。
by (2006-07-30 08:53) 

SHINO

面白いもの見つけるのが得意なのですね!
クレイジーソルト、大好きです。
by SHINO (2006-07-30 10:10) 

kk123456

おいしそうです!
by kk123456 (2006-07-30 12:29) 

ご訪問ありがとうございました。
オトメ部のかたですね、ブログがポップな感じで大好きです。
これからよろしくお願いします。
by (2006-07-30 14:53) 

かわいー。お父様も、きっと‘かわいーまんじぅ’って思ってるハズ。
いいところだけ覚えてるから、思い出は切なくて楽しいんだろうね。
イヤなことなんて、覚えてなくていいんだから(´▽`)ノ
by (2006-07-30 15:01) 

あけ

横目でチロ・・・恐竜のお菓子、かわいいですね。
お父様も、まんぢうを微笑ましく食べていることでしょう^^
by あけ (2006-07-30 15:45) 

kurage

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
お父さん。。やっぱり大きな存在ですよね。私も父が急逝して、3年と少し。。
親孝行という言葉と縁のないような歳の時に亡くなりました。
なので今できる親孝行は母にいつも笑顔でいてもらえるようにすることくらいです。
Nicoliさんのまんぢうはお父さんがおいしく食べられているとおもいますよ(^^)
by kurage (2006-07-30 17:51) 

noriko

恐竜まんぢうお父様も気に入ってくださったでしょうね。
水栽培で別の種類の恐竜になるのも楽しみですね♪
by noriko (2006-07-30 17:59) 

みい

貝割れ、結構いいかもしれませんねw
見てみたいですw

私もシンプルな「まんぢう」がスキです。
by みい (2006-07-30 18:45) 

私の父も突然逝ってしまいました・・・・
朝 みんなで朝食をとり、「いってらっしゃーい」と言ったのが
最後にかわした会話。
今 うちのダンナさんがちょうど父が亡くなってしまった時の
年齢と同じで、なんだかドキドキしてしまう事もあったりして・・・・
健康って 本当 大事ですね
亡くなった人の事を 思い出したり するだけでも 通じると
聞いたことがあります。きっと お父様 喜んでらっしゃると
思いますよ♪
そして そして この恐竜ちゃんなら 大喜びではないでしょうか!
へのへの もへじ顔 私のツボにはまってしまって爆笑でした
by (2006-07-30 19:57) 

凍頂のり茶

恐竜フィナンシェ、なんともユニークですね。
お父様も天国でご満悦でしょう。
私も父を亡くして12年です。
そうそう、深夜にお菓子を食べていると出てきて、
「何食べているんだ、饅頭か?」と言っていました。
私も忘れられない一コマです^^
by 凍頂のり茶 (2006-07-30 22:12) 

Nicoli♪

★コメント、たくさんありがとうございました。ちょっと涙。
by Nicoli♪ (2006-07-30 22:49) 

ゴリさん

はじめまして、お越しいただきありがとうございます。
朝一番だったのですが、時間がなくて今になってしまいました。
じゃが、人参、大根、かぶ・・・・色々やってみましたよ。
最後はど根性大根みたいにDNA取り出さないとダメでしょうか。
また、おいで下さい。こちらにもお邪魔させていただきます。
by ゴリさん (2006-07-30 23:44) 

みけ

こんばんは^^
Nicoliさんのお父様、「まんぢう」を楽しみにしながら、
Nicoliさんの里帰りを一番待ってはったんだと思います。
ずっと見守ってくれてますよ^^
わたしも父が亡くなって11年目になります。お墓参りにいかないと^^
恐竜の背中でサボテン育てるのも似合いそうww
by みけ (2006-07-31 00:31) 

chi-

おはようー。
チビ恐竜かわいいね。
背中に回割れいいかも♪(うふふ)
お父さん急だったのね、うちも急だったよ。
もうすぐお盆だからお墓掃除に行かないといけません。
by chi- (2006-07-31 06:46) 

Baldhead1010

私も娘達がケーキや饅頭の、甘い類の物を買ってきてくれたら、最高に幸せです^^
by Baldhead1010 (2006-07-31 11:52) 

キルターM

お父様、生前のことを思い出しながら、
そこにいるように命日を迎えるのがいいような気がします。
きっと、これも「まんぢう」でしょう。
この恐竜君、いいなあ。背中にいろんなものを生やしたい。
かいわれみたいな水栽培のものがいいかも。
by キルターM (2006-07-31 13:58) 

mabutanoura

お父様、恐竜まんぢうに喜んでいるでしょうね。
台所のミニ観葉植物、うちの実家にもありました。
メインは人参のアタマの水栽培(笑)ちょっと癒されますよねー。
by mabutanoura (2006-07-31 17:27) 

SACHI

恐竜のお菓子、面白い♪
こういう珍しいの、大好きです(^^)
by SACHI (2006-07-31 17:53) 

Nicoli♪

★急にお父様が他界された方が結構いるのでビックリです。
お父さんがご健在の方は大切に~。
by Nicoli♪ (2006-07-31 23:10) 

え、せびれじゃぁないの?
by (2006-08-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かりんと遊び天国に香る花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。