SSブログ

天国に香る花 [Life]


オレンジ色の花が好きだと聞いて、明るいガーベラにしたいと思い、3軒めでようやくみつけました。イメージどおりのアレンジメントに仕上がったので嬉しくなりました♪きっと友達も喜んでくれるはず・・。

高校時代の親友がガンに倒れ亡くなりました。今年一番の衝撃でした。納骨前に、もう一度会いたいと思い、友人達と彼女の実家を訪れました。

前回の記事で父用に生花を持参できなかったと記したのは、実家に帰る前に近くの彼女の実家に立ち寄ったからです。彼女が結婚して遠い場所へ引っ越してからはなかなか会えず、最後に会ったのは出産で一時、実家に戻ってきたときでした。

数年を経て実家で同居をはじめたと風の便りできき、元気そうな賀状を読んで今年こそ会えると思っていました。丁度、お誕生日を迎え、連絡しようと思っていた矢先、帰宅すると留守電にお母様からメッセージが残されていて、凍りつきました・・「ずっと闘病をしていたけれど、昨晩、亡くなりました。Nicoliさんに話してないと気にしていたのでご連絡します」と。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ガン末期の壮絶な日々を彼女は過ごしていたのに、私ときたら「実家に戻ったのに、なんで連絡くれないのよ!」と意地を張って連絡しなかったことが悔やまれて仕方ありませんでした。゚(T^T)゚。・・といっても、数年、治す意志をもって必死でガンと戦い、誰にも知らせていなかったそうなので、治るまでは会わないつもりだったのかもしれません。

幸せ絶頂の出産直後に赤ちゃんを見に訪れた帰り際、玄関を出て暫く歩いて大通りまで見送ってくれました。いつまでも手を振ってくれていた友達の姿を今になって思い出し、父との別れも同様だったけれど、永遠の別れは、いつくるのかわからないものだなぁと、つくづく思います(/_・、)/~~

居心地のよい旅のベストパートナーを失ってしまったことや、話たいことは山程あったので残念で仕方がないけれど・・・今では私にとって神頼みより、友達頼み。強い味方ができました。感じワル~いヤツがいると、「やっつけろ!」なんて、お願いしてますヾ(▼ヘ▼;)


★余談ですが、友達は亡くなった翌日、私の家に来てくれたようです♪
ガンからやっと解放されて自由に飛んできたのだと思います。お母様からの留守録に気付いたのは、受話器がはずれていたから。はずれていたのに録音はされませんよね?そのとき、あ、知らせに来たんだ・・と、うれしくなったのでした。(゚ーÅ) ミンナコワイトイウケレドッ。


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 34

molihua

とっても優しいお友達だったんですね。
そして、これからもずっとNicoliさんのお友達ですね。
イメージ通りの綺麗なお花、見つかってよかった。
by molihua (2006-08-01 00:45) 

(。・_・。)2k

それは知らせに着たんだね
俺もおばあちゃんの時に知らせに来たよ
寝てたら揺さぶられて起こされて「元気に」って、、、
よく言われてた 「短気は損気だよ」って、、、
ちょうどその時は病院で心臓マッサージ中の時間でした
直ぐに駆けつけたけど それきりでした、、、
絶対あるよ そー言う話し。
by (。・_・。)2k (2006-08-01 01:48) 

rose-k

そういうこともあるんですね。
オレンジの花のアレンジはきっと喜んでくれると思います。
お友達のご冥福をお祈りします。
by rose-k (2006-08-01 07:24) 

別れは突然にやってきます。
わたしの父も急死でした。 先日同級生が交通事故で...
お友達のご冥福をお祈りいたします。
お花、きっと喜んでくれることでしょう。
by (2006-08-01 07:30) 

お友達の病気ばなしや 亡くなったという知らせを聞くと
自分も同じ年なんだ と 気づかされます・・・・
健康って 本当 大切ですね。
お友達のご冥福をお祈りします
by (2006-08-01 10:30) 

みい

親しい者を亡くす寂しさ・・・悔しさ・・・
何度も打ちのめされて・・・・
でも、今わたしに出来ること
最近はそういうことに心をはせられるようになりました。
とても長い時間の末のことです。
by みい (2006-08-01 11:07) 

Baldhead1010

魂は、永遠に不滅ですよ^^
by Baldhead1010 (2006-08-01 11:35) 

ミルティーユ

Nicoliさんの思いが伝わってくるお花でしたね。
私の父も急死だったので、お気持ちはよくわかります。
Nicoliさんの心情を形にしたことでお供養になったのではと思います。
by ミルティーユ (2006-08-01 14:18) 

きっと、お友達、来てくれたんでしょうね♪
信じられますよ、その話。怖くなんてないです!
自分がその立場だったら、きっと行ったと思うし。
きっと会いたかったんだろうなぁと思うと、目からほろりんと・・・。
お花、きっと喜んでくれてるハズ♪
だってNicoliさんが選んだ花だもの♪ね?
by (2006-08-01 21:29) 

sasasa

読んでいて、涙が出てきました。
最後はきっと知らせにきてくれたんでしょうね。
花も喜んでくれたと思いますよ。
by sasasa (2006-08-01 22:40) 

Nicoli♪

★皆さん、コメントたくさんありがとうございます♪
皆さん、健康の注意して元気でいてくださいね~。
亡くなった方々のためにも!
私も手を振っていた友達が脳裏の浮かび、まだ信じられないのですが
心の中でずっと生きています。
by Nicoli♪ (2006-08-02 00:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Nickli さんの心の中に生き続けている限り、お友達はきっと見守っていてくれると思いますよ・・・。
そのお友達のためにも、Nickli さんがお幸せでありますように・・・。
by あら!みてたのね (2006-08-02 00:39) 

kurage

きっと、お友達は知らせに来てくだっさたのだと思います。
そういうお知らせはとても悲しいです。
けれどNicoliさんにきっとお友達は元気でいて欲しいと伝えたかったのだと思います。永遠の別れは辛いです。けれどそれは忘れられない思い出をくれたりします。これから先辛い事があったとしても思い出せば心の支えになってくれると思います。
Nicoliさんが幸せでありますように。。
by kurage (2006-08-02 02:37) 

ゴリさん

数年前の正月に、元気だった友人が40半ばで突然亡くなりました。
毎年ドックに行って健康に太鼓判を押されていただけに
驚きというか、悲しみ以前に呆然としました。
命ははかなく、逝ってしまってから存在の大きさに気付かされるものです。
by ゴリさん (2006-08-02 23:56) 

nicolas

お友だち残念だね・・・いつまでも居ると思っている人がいなくなる辛さ・・
身内以上に感じるときが、友だちにはあるよ。
親にも言えない事、色々話したりしたし。。。。
でも、Nicoliちゃんみたいな友達が居て、
そのこも楽しい人生だったよ、きっと。ずっと見守ってくれると思うよ。
友だちの分も、イッパイ素敵に生きていこうね!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-08-03 01:36) 

mippimama

おはよう〜
何時かは誰でも、迎えることですが....寂しいですね。。。。
人生半世紀以上生きていると、沢山の方達を送って来ました^^;
今はお寂しいでしょうが、何時までもNicoli さんの心の中で生き続けています
ご友人のご冥福お祈りします。
by mippimama (2006-08-03 09:28) 

親友と呼べる人なんてほんの一握りですよね。
家族や友人といった親しい存在を亡くすと後悔も残りますが、
でも囚われないで前を向くのができることですね。
留守電の話、全然怖くないですよ。絆の強さを感じました。
by (2006-08-03 10:07) 

maron02

そういう事ってありますね、お友達のご冥福をお祈りいたします。
親友との別れ、おつらいでしょうがきっと側で見守っていてくれますね。。
by maron02 (2006-08-03 15:16) 

キルターM

お友達、きっとNicoliさんに会いに来たんだよ。
そういうの、私は信じる。
意地張って、こっちから連絡しないぞっていう
Nicoliさんの気持ちもわかる気がする。
きっと、お友達にもわかってたよ。
つつしんで、お友達のご冥福をお祈りします。
by キルターM (2006-08-03 15:46) 

凍頂のり茶

お友達に会えてたらよかったけれど・・・
闘病中の姿を見せたくなかたのでしょうね。
元気な姿をいつまでもNicoliさんの目に焼き付けて
おいてほしかったのでしょう、きっと。
オレンジの花は天国に届きましたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by 凍頂のり茶 (2006-08-03 17:45) 

Nicoli♪

★心のこもったコメントたくさんありがとうございました。
涙~(゚ーÅ)
by Nicoli♪ (2006-08-03 23:07) 

nyan

オレンジは元気の色ですね。
本当に素敵なお花&アレンジ。
絶対に笑顔でこのお花を見ているのではないでしょうか。
Nicoliさんが生き続けている限り 、記憶は永遠で、お友達は生きているんですよね、きっと。
by nyan (2006-08-04 00:28) 

chi-

まだ若いのに残念だね。
お花の持ちきれない理由が分かりました。
by chi- (2006-08-04 06:54) 

あけ

お友だちは、元気になることを信じ病気と闘って、みんなに元気な姿
を見せたかったんだと思います。

私の友人も今、癌と闘っていて入院中です。
今日この日、この時間、無駄にはできない・・・
この一瞬を大事にしなければと強く感じました。
by あけ (2006-08-04 14:58) 

すいすえみ〜

可愛らしい元気になれるようなお花ですね。
そのお友達も、そんな感じの方だったのかな?
私がそのお友達の立場だったら、辛くて、親友や周りの人に泣いたり当り散らすかも・・・。
その方は、絶対に治して、Nicoliさんに会いにいこうと思ってたんですね。
by すいすえみ〜 (2006-08-04 17:26) 

Nicoli♪

★友達の死によって、時間がもったいなくて、ちょっと大袈裟な言い方だけど、より自分の生活や人生にとって有意義なコトに時間を遣うようになりました。友達に感謝です。(。・_・。)ノ
by Nicoli♪ (2006-08-04 23:21) 

お友達のご冥福をお祈りいたします。
あまり霊感とか感じないし、わからないですが
留守電は、ほんとお友達が会いに来てくれたんですね。
by (2006-08-05 16:53) 

いつでも誰にでも後悔のないように接していたいですね。
自分もまわりの人を思い出しました。親にも暫く会っていないなぁ。
by (2006-08-06 02:02) 

胸がすごくいっぱいになってしまいました。
別れって、突然来てしまうものなんですよね。
お花、喜んでくれたと思いますよ。
お友達のご冥福をお祈りいたします。
by (2006-08-06 13:57) 

たろちぅ

おはよー。
今、父がガンの闘病生活中だよ。
身内数人に言ってるけど、みんなに言ってない。
言ったら何かくじけそうなんだって。

普段、あわなくなっちゃった友達のこと、ふと思い出したら
その場で連絡してみるようにしようーってNicoliちゃんの記事見て考えちゃった。
by たろちぅ (2006-08-07 07:26) 

Green

記事とたくさんのコメントを読んでいるうちに・・・目にワイパーを必要としました。
Nicoli さん、そのお友だちもきっとあなたという友達がいて「良かった!」と思っていると思いますよ。
ご冥福を祈ります。
by Green (2006-08-08 14:16) 

loiter_about_on_the_way

お別れをつげに来てくださったんですね。
きっとNicoli さんのことを見守っていてくれますよ。
お友達のご冥福を心よりお祈りいたします。
by loiter_about_on_the_way (2006-08-08 21:54) 

Nicoli♪

★私は皆さんのコメントに、感動です!(・Θ・。)ゞ
by Nicoli♪ (2006-08-08 22:53) 

みけ

突然のお別れ・・・淋しいですね。
最後に会いに来てくれたんだ・・・(;_;)
いつも遠くでお友達、見守ってくれてます。元気出してくださいねー・・・。
by みけ (2006-08-10 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐竜まんぢう童話のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。