SSブログ

節分に、赤パンはいて春を待つ [Life]

きょうは節分。恵方巻き食べて、鬼退治にでかけます。
大豆爆弾たずさえて。

ふふふ、お多福・大豆爆弾よ。
 こ、こわ・・。



お多福って、ホントに強いんです。
お面かぶってんじゃないかと思う位、そっくりな人がジムにいて、(たまに、「福笑い顔」を思い出して笑うけど・・(≧m≦)) ふっ!と吹き飛ばされたのは私の方。顔を見るのもイヤで、ジムは退会。え?ってことは、私が鬼役?・・実は私もお多福顔だけど。(-Θ-*)



「鬼は外~」と言うけれど、いい鬼もいます。
「こぶとりじいさん」に登場する鬼たちも、強面だけど、人助けもするわけです。小さい頃、なぜか「こぶとりじいさん」の話が好きで、「こぶ」のさわり心地を想像してました。生来の妄想族・・(・Θ・;)

大きくなった今は、私が「こぶとりばあさん」。お多福のせいでジムやめちゃったし、今は歩く以外なにもしてない。こぶをとる代わりに、贅肉とってくれる鬼はいないものか・・。

話がそれました。なぜ鬼退治?・・と思ったら、お豆さんと一緒に解説カードがはいってました。
【豆まきの由来】昔、鞍馬山の奥の僧正谷という所に住んでいた鬼神が、都に乱入しようとしたので、三石三斗の豆煎って、鬼の目をつぶして災厄をのがれたということが始まりです。(by 京都・豆富本舗)



「豆をまく、声にも春の響きあり」
「福は内、笑いのもるる家の外」


節分といえば、立春の前日。友達が調べてくれたところによると、中国から伝わった暦「二十四節気」では立春を1年のはじまりととらえ、節分が大晦日。「赤いパンツ」を大晦日にはいて新年を迎えると恋愛運が上昇するそうで、年末は知らなかったので、今晩、試しにはいてみることに。皆、みつけたかな~、赤パン。

私は、昨晩、閉店5分前のスーパーに駆け込み、赤パン求めて下着売り場へ直行!ないないない・・全然、ない!結局、ちっさい赤い毛糸のパンツだけがあり、迷う間もなく「はいらないなら、かぶるか!」と、つかんでレジへ。実際、赤い帽子のような形と大きさ(小ささ?)なので、「私ってバカじゃん、はけるわけないじゃん、無駄遣い・・」と夜道をトボトボ。はい、お察しのとおり、撮影は使い道を考え、赤い毛糸のパンツの上で。(・Θ・;)

とっころがね~伸びる、伸びる・・・そして、伸びる。きつくもなく、すっぽり、はけたんです~♪
みつけられなかった友達にも教えてあげよう。旧正月(2月18日)には間に合うよ。

「赤パンツ、私に夢をありがとう♪」 (^Θ^)v
 食べた豆の数は多いけど・・。


【追記】
毎日、少しずつご訪問させていただいてます。
暫くお休みしていた分、時間がかかり、落ち着くまで押し逃げでごめんなさーい。


nice!(77)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 71

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお~
節分の歴史が~♪
宗男は「泣いた赤鬼」と言うお話が好きです~。
まめ、食べ過ぎないに注意してくださいね~。

そうそう、赤パンはいた写真はないんですか~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 19:39) 

NANA

あっ!今日節分かぁ~(・-・)忘れてた!・・・赤パン赤パン
赤パン・・・・(--;)も、持ってない(T-T)・・・かわりに赤い
パジャマ(ズボン)はいて寝てみよっと(^▽^;)苦笑!
by NANA (2007-02-03 19:59) 

すー

赤パンは持ってないや〜・・・。しまった!
ぴ、ピンクじゃ駄目かしら。
by すー (2007-02-03 20:59) 

chi-

わたしも今日は仕事だったので、節分のことすっかり忘れてました。
テレビで見て気が付きました。(笑)
赤パンのこと初めて知りました。
by chi- (2007-02-03 21:03) 

そうですよね~。今日は、節分。
明日から、新しい一年の始まりです!
なぜか、心待ちにしておりましたmaamです。

あいかわらず、センスのある楽しい記事ですね。
かわいいお豆や、小道具まで…。

さ、豆まき、豆まき。
そういえば、落花生をまく地域もあるとか…。
らっかたんにも、活躍してもらおうかしら。
by (2007-02-03 21:14) 

knacke

赤パンはくの忘れちゃったー!
っていうより、赤パン、持ってなかったよ・・・。(寂)
赤い下着は体をあたためるからいいんだよねー?
でもさ、赤いひもぱんは、暖めてくれるだろうか?
・・・、何、書いてんだ、アタシ・・・。(爆)
by knacke (2007-02-03 21:16) 

sacro-bosco

我が家もしたわ、福豆爆弾(笑)
赤パンは知らなかった~!
必死で赤パンを探すNicoli♪ちゃん、キュートだわ♡
え、sacro?赤パン持ってないヨ~(泣)
by sacro-bosco (2007-02-03 21:18) 

(。・_・。)2k

赤パンは持ってないけど
ゾウさんの鼻が付いてるパンツは持ってるよ(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-02-03 21:36) 

maguro-wasabi

赤いパンツをはいたNicoliさんを想像してしまった・・・
ちょっとセクシーなパンツなら赤とかありそうですね。
退会してしまうくらい嫌なお多福って・・・どういうのか気になります。
by maguro-wasabi (2007-02-03 21:49) 

豆は・・
食べきれるうちが華かしら♪
年々いやおうなしに増え続ける豆・・・・
豆まめ豆!
いやぁ~~~ぁぁx~
by (2007-02-03 21:52) 

SACHI

節分ね、忘れてたんですよ(^^;)
可愛いっ。お耳の中にまめが(笑)

すっぽりはけた姿が気になります(^^*)
来年は買ってみようかな。似合う自信あるぞっ。
by SACHI (2007-02-03 21:57) 

豆まき、しましたよー
豆を食べる数は適当に・・・(笑)
赤パンはくと、体温が上がるって聞いたことがあるの。
この際、はいてみようか・・・(笑)
by (2007-02-03 22:09) 

いずみ

節分も奥が深いですね^^
我が家はな~んにもしませんでした。ははは・・・。
成田山では、鬼は外って言わないってテレビでやってました。
全部福に変えてくれるんですって!!
この福豆、可愛いですね。小分けになっているところもNICEです。
by いずみ (2007-02-03 22:18) 

凍頂のり茶

きれいな赤バックと思ったら、赤パンツだった!!
Nicoliさんのセンス、名句に脱帽です。
私も毎年懲りずに鬼役をかって出ています。
けっこううけるんですよ〜^^
by 凍頂のり茶 (2007-02-03 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
今日は節分でしたね・・・わが家の鬼嫁(笑)お友達とお泊まり・・・節分の夜に豆まきせずともオニは外・・・ナンチャツテ(笑)
「赤いパンツ」の話・・・勉強になりました♪ 
by あら!みてたのね (2007-02-03 22:31) 

はる

赤パンツ、1つわけて下さい(笑)
恵方巻きをかぶりついてきましたよっと♪
あ~豆投げるの忘れてました!
by はる (2007-02-03 22:35) 

でんでん太鼓も 鬼のイラストが入ったお豆も おもしろ~い♪
ニコニコ顔になっちゃってるよ~ん(アタシ)
赤パン・・・・持ってるけどぉ はけない(笑)
むか~し 友達が 結婚のお祝いにくれた イカガワシイ 
いやっ セクシーな物なの(^_^)
一度も つけられず 今日まで・・・・
Nicoちゃんのは あったかそうで いいね~♪
by (2007-02-03 22:40) 

kom

全編赤パンですねー。
旧正月の時でもいいんでしょうか。きっといいんですよね?
赤パンはいて横浜中華街へ行こうかな・・・。
by kom (2007-02-03 22:42) 

fam

 わあー おもしろい〜
節分のアカデミックな解説、豆まきは年末の行事だったんですか、
赤いパンツですか、おもしろいですね入ってよかったよかった。
ジムをやめてしまったのは残念ですね、嫌な事があったんですか?
プールで泳ぐのでも凄く良いのにね、後はウオ−キングですね、それとビアンキの自転車で飛ばす、気持ち良いですよ〜。
私は豆の数などもう数えたくもないですね〜。
by fam (2007-02-03 22:48) 

赤パン!
今日謀らずも赤っぽいです♡ 恋愛運アップー。

昔生物の授業で「アカパンカビ」って習ったことをほのかに思い出しました。
by (2007-02-03 22:57) 

母が何年か前に「赤パン」の話をしてきてびっくりしたことを思い出したよ。
友達に「赤パン」プレゼントしまくってたみたい・・・。
私にもくれると言ってたけど断ったの。
だって、赤は好きだけど下着に赤を履く趣味はないのです。
by (2007-02-03 23:17) 

あはは~赤パンですか☆
初めて聞きましたよ~そんな話!
かぶるか…とまで考えたNicoli♪さん!nice!
by (2007-02-03 23:19) 

Nicoli♪

★赤い下着って、見たことないな~と思っていたら、TVでこの話が出て以来、売り切れらしいですよ。仮屋崎省吾さんが赤パンはいて恋人♂みつけたので広まったらしいですよ。

★さっき記事UPして近くのスーパーに行ったら、なんと一生会うことはないと思っていた、お多福嬢に遭遇!縁があるのかな・・。近所なのかな、やだな。
by Nicoli♪ (2007-02-04 00:01) 

カイ

節分だったので家では
一応豆を撒きました~^^
by カイ (2007-02-04 00:12) 

plot

恵方巻き、チャレンジしてみたいのですがなかなかチャンスがありません。何か代わりになるものでもあれば良いんだけど。赤パンはOKです。
by plot (2007-02-04 00:48) 

たろちぅ

赤い下着で金運アップって聞いた事が。香港でだったかも?
あ、ふんどしも赤いパンツ?ふんどしってひもぱん?(≧u≦)
by たろちぅ (2007-02-04 01:27) 

みね

みんなバックが、赤パンだったんですね。はけて良かった^^
豆まきの話、勉強になりました^^
by みね (2007-02-04 04:57) 

バニラ

鬼退治、しそこなっちゃったよ~。
忘れるなんて、今年初めてかも....トホ、
豆まきのお豆さん、ぽりぽり止まらないんですよね。
by バニラ (2007-02-04 07:23) 

くみみん

おはようございます。
赤パン、そうだったの?
うちの施設に通うお年寄りが前に申年の人にもらった赤パンをはくと下のお世話にならなくて済むというので申年の人を捜していましたが=^-^=
by くみみん (2007-02-04 08:54) 

まっきー★

赤パンにそんな効果が!? ( ̄□ ̄;)!!
知らなかった・・・はかなくちゃ。(笑)
by まっきー★ (2007-02-04 09:39) 

うぅぅ、そうなの?( ̄д ̄lll)
赤パン、探しとかなくちゃーっ!!来年こそ。
by (2007-02-04 11:25) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

「節分はとても良い日!」と、聞いていましたが、なるほど
とても勉強になりました!
赤いパンツもはけて良かったですね。毛糸のパンツなんて、懐かしいです。きっと素敵なご縁に、めぐりあえると思いますよ!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-02-04 12:29) 

はじめまして~☆ 季節感たっぷりのかわいい写真が沢山♪
すっかり和ませていただきました。(^-^)
中国では、節分の日に赤パンなんですね~☆
以前、12月のさるの日に赤パンを買って行ったことがありました。
その日の夜に穿いて寝ると、下の世話にならずに済むとの事でした。
近くの洋品店に行ったので、会社の人皆で買占め状態でしたよ(笑)
by (2007-02-04 12:40) 

siorin

ヤダッ!私も赤パン買いに走ろうかな(笑)
我が家も豆まきしました~。
ご近所の庭に入らないように、こっそりと遠慮しながら
豆まきって・・・なんか変^^
by siorin (2007-02-04 12:48) 

すいすえみ〜

赤パンかぁ~、残念ながらもってないなぁ~。
巣鴨に行けば、いっぱい売ってるんだよね?たしか(笑)
この赤パン、あったかそう♪
by すいすえみ〜 (2007-02-04 17:22) 

chichiの母

赤パンツ、一時流行しましたね。
一枚持っていようかな。
by chichiの母 (2007-02-04 17:45) 

でんでん太鼓(*^ワ^*)!
赤パンってそなの!?
私が知ってる赤い下着ってたら
巣鴨のばーちゃん達の間でブームだとかなんだとか
やっぱ幸運だったかなぁ冷えないだったかアリャ?(笑)
むむむぅ~さっそく買いかな( ̄▼ ̄*)ニヤッ
by (2007-02-04 19:59) 

ぴい

赤パンといえば、巣鴨ですよ!発祥の地か?
「マルジ」という赤パンコーナーがあります(笑)
△パッケージお豆去年買いました♪
by ぴい (2007-02-04 20:53) 

はなちゃん

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 節分に赤パン?  初耳でした。。
恋愛運が上がるなら絶対はくべし… 若いっていいなぁ~ ^m^
でも赤パンって元気が出そう。。
by はなちゃん (2007-02-04 21:25) 

昔話の鬼は可愛かったりしますが
現実世界の鬼は恐いですよね。
うちの職場にも鬼がいるので、豆を投げつけてやりたい(笑)
by (2007-02-04 22:02) 

Nicoli♪

★赤パン、巣鴨では、おばあちゃんの間で健康や幸福を招くとかで
流行っているって、そういえばTVでみたことあります。検索してみたら、「マルジ」にお多福印まであるww。「気」の中心、丹田を刺激し「気」の流れを強くする効果が赤にはあるんだそう。

★「オーラの泉」で假屋崎省吾さんが、黒は運気を下げ、孤独になり、お金を追い掛け回すはめになると美輪さんに言われて下着を黒から赤に変えると仕事運上昇、一緒に暮す恋人にも出逢えて幸せいっぱいになったそう。
by Nicoli♪ (2007-02-04 22:13) 

Nicoli♪

★立春や旧正月に効果があるかどうかは、わかりませんよ~ん。
気の持ちようなのだ!
by Nicoli♪ (2007-02-04 22:15) 

赤パン、私も持ってないですぅ〜
仕事運も上昇!?
じゃあ買わなくっちゃだめかなぁ(笑)
by (2007-02-04 23:53) 

sasasa

赤パンツ・・・うちにはないなぁ・・・
by sasasa (2007-02-05 00:52) 

kurage

恵方巻きを頬張りすぎて喉が痛くなったkurageです(怪
福がくるように願掛けながら恵方巻きを食しました。
すぐにお腹いっぱいになっちゃいました(;-ω-)
by kurage (2007-02-05 01:49) 

赤いパンツの伝説!
ボクも試したいが、まずは赤いパンツを買ってこなきゃだ・・・(^^;
by (2007-02-05 06:21) 

masugi

赤いパンツ!でも、最近のローライズ型で
こんな暖かそうなのがあったら買ってみても
いいかも~。私の場合、恋愛はどうでもいいの
ですが(笑)、元気が出そうですね(^-^)。
by masugi (2007-02-05 09:13) 

ラブ

> お多福・大豆爆弾
怖〜いw。節分の豆、年の数だけ食べる…というのが、
段々食べ切れなくなって来る〜泣。
by ラブ (2007-02-05 12:06) 

コハル

節分しっかりやってみたよ♪
鬼のお面、懐かしい~!
by コハル (2007-02-05 13:23) 

ミルティーユ

どこまでも派手路線で突っ走って!
さすがNicoli♪さんの節分です。
私は節分のイラストが間に合いませんでした。
来年頑張ります(鬼が笑うとはこのこと)^^
by ミルティーユ (2007-02-05 14:00) 

nicolas

そういえば、中国の人に、結婚記念に真っ赤なグッズを
イッパイもらった記憶が・・・赤いサテンの枕カバーには度肝を抜かれました。
鬼、顔が泣いてる~(>ω<、)  怖くないから、なんかかわいそう~
毛糸のパンツ、名前入りでつくれるかも。。。(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-02-05 16:17) 

シェリー

愛情運UP☆知らなかった(><)
私も旧正月にはなんとか!(笑)
昔は年の数しか豆食べられないなんて~って思ってたけど
最近ではお腹すいてるときに豆まきしなきゃ
大きい豆だと結構シンドかったり(汗)まぁそれもヨキかな。
by シェリー (2007-02-05 18:01) 

mippimama

節分と赤パンって繋がりがあたのね〜
巣鴨で買ったらしき赤パンが友人から届き何だろう....って考えてた
もやもやが吹っ飛んだ(V^−°)イエイ!
by mippimama (2007-02-05 18:51) 

puku

赤パン、知らなかった~!!!
来年は、はくぞ~^^
by puku (2007-02-05 21:34) 

noriko

赤パン!!
あたしもかいにいこー!!
by noriko (2007-02-05 22:33) 

Green

赤パンね・・・いいですね~!
私は祖母が80歳を過ぎても赤い腰巻(普段着が着物だったので)をしていたことを思い出しました(^ー^)
by Green (2007-02-05 22:59) 

かな

Nicoliしゃーん、おたふくのお面がコワイ~(笑)
そうそう、赤いパンツはね、恋愛運を上げるって
本当らしいですよー(≧v≦)ノ
私の高校時代のお友達は、赤いパンツをはきだしてから
出会いが増えた!って言っていました。
by かな (2007-02-06 07:45) 

Baldhead1010

私はもうすぐ、赤いちゃんちゃんこです^^;
by Baldhead1010 (2007-02-06 10:42) 

ハジメマシテ(畄▽畄)
ご訪問アリガトウございました♪
赤いパンツ初めて聞きました(@_@)
必死に赤いパンツを探しまわる姿を想像するとオカシイ〜(´ 艸`●)
by (2007-02-06 22:44) 

Sz

わあ~、にぎやかで盛り上がってますね♪
私は豆まきもせずに、全部胃にいれてしまったので、
ここで豆まき気分を味わいました(^-^*
豆の袋がまた可愛いですね☆Sz
by Sz (2007-02-06 23:23) 

mirai

すっごく楽しい豆まきですね(^^)
私はといえば、ちょうど節分だったので、スキー場で豆まきしてきましたよ。
(部屋では出来ないので)
ゲレンデに向かって「鬼は~外~」っていうのもなかなかオツです。
ちょっと寒いけど(^^;;
by mirai (2007-02-07 00:22) 

みけ

赤パンあったかそう~♪
そんなに伸びるなら、みけもはけるかも(^w^) ぶぶぶ・・・
by みけ (2007-02-07 11:42) 

Yukari

ここじゃないけど、リブリー、餌やっときますね。
by Yukari (2007-02-07 14:29) 

わたしも贅肉をとってくれる鬼と出会いたい^^
楽しい豆まきですね~。 うちも見習わないとね^^

先日は、温かいコメントありがとうございました。
なんとか復帰できました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
by (2007-02-07 16:29) 

berry

はけてよかったですね。
豆まきの豆、前日にじぇ〜んぶ食べちゃいました . . .
by berry (2007-02-07 17:13) 

アールグレイ

赤い毛糸のパンツ、かわいいですね^^
はけてよかったです。
恋愛運が上昇するなんて知らなかったです。
でも赤い下着をはくと健康にいいと聞いたことがあります^^
by アールグレイ (2007-02-07 21:00) 

kirakiraboshi7

赤パンツ・・・私もはこうかな。笑
この写真を見てると福が来そうです!
by kirakiraboshi7 (2007-02-08 01:07) 

ako

旧正月にはまだ間に合う~。赤パン買いに行かなきゃ。
赤パンはけてよかったけど、ちょっと頭に被ってみて欲しかったなぁ。。
by ako (2007-02-08 14:14) 

TOMO

赤パンツで幸運が?!
さっそく巣鴨あたりに
探しに行かなくては。
by TOMO (2007-02-08 15:27) 

キルターM

来年は私も赤ぱんつ用意しよっと。
by キルターM (2007-02-09 11:31) 

あっ…何にも節句らしいこと
やっていない。(^^ゞ
by (2007-02-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。