SSブログ

3時のおやつは「野獣」 [Sweets]

BRUT=野獣

ほぼ毎日、ちょこっとチョコ。

実はチョコっとじゃ済まないことも多い。今年も既にちょっとお疲れ気味・・(・Θ・;)
ミルクチョコ+ブラックコーヒーの組み合わせは中毒になるから、危険。
ここ1年位は、チョコレートダイエットってことで、カカオ70%以上をちびちびと。
カカオ99%はニガニガで挫折。86%のこの「野獣」は心地よい苦味。大人の味。

食べ過ぎないよう、理性が働く職場のお菓子BOXに保存して、3時のおやつに♪
自宅にあると欲望のまま食べ過ぎて、自分が野獣になりますから~(≧Θ≦)ノ


砕いたカカオ豆が混ざったコーヒー風味のプーランの板チョコ & コートドールの「野獣」
実は、宝石のようなチョコレートより、板チョコが好き。

「テオブロマ」のチョコ。ギリシャ語で、テオ=神様、ブロマ=食べ物。意味を知って、ますますファンに。
これより、ここのトリュフが抜群に美味しい!

もっとお手軽な最近のお気に入りは、「Ghana生チョコレート・グランマルニエ入り」。
そこに「間抜け」なお話が・・(○゚Θ゚○) 意味を知って、ますますファンに?
「そもそも生チョコレートとは、ガナッシュとも呼ばれ、溶かしたチョコレートと生クリームをよく混ぜ合わせたもの。その名前の由来は、とある見習いショコラティエがショコラにうっかり生クリームを混ぜてしまい、フランス語で「間抜け」という意味の「ガナッシュ」と、怒鳴られたことから名付けられたとか。まさに失敗は成功のもとだったというわけです。by LOTTE」 



さて、今週は、さりげなく過ぎたバレンタインデーがありました・・。

バレンタインにも残業・・(>_<;)
帰宅すると、友チョコが届いてました。
Thank you-★

夜中にひとり、勝ち抜き合戦しながら、
次々、舌の上で溶けゆくミルクチョコ。

既に脳はネコを襲う「野獣」。

ヘロヘロだったココロを癒してくれつつ・・
翌朝のヘルスメータは過去最高を記録。
(`Θ´)=3

最後まで残ったお気に入りは・・・
う-ん、心理でてるかも。
忘れてますね、お手入れを。 
x
X

                          ★ネイル中の優雅ネコ 

              
ここ数年、友チョコ、母チョコばかり。
義理チョコは苦手。お返しを買わせることに遠慮もあって、めんどくさ。
一方で・・「自分だけ、素通りされる寂しさよ、誰がはじめたホワイトデー!」

というわけで、昨年から少し。
今年は仕事の潤滑油として、一気に9個投資。
義理とはいえ、結構、照れて渡しにくい。
渡せば、部課長の顔にも笑顔が宿り、
お返しは面倒だろうけど、案外、うれしそう ('Θ'*)

部課長にはコレキス
6人の奥様が選ぶであろう、お返しが楽しみな来月・・( 'Θ')ノ 本音を言えば、本人が選んだモノの方が個性がでて楽しめるんですけどねっ。ドサッと安売りのひまわりの種(-ω-;)だったり、干支のぬいぐるみ▼*゚v゚*▼だったり。

一方、若者は・・・。

ゴリラ型青年A: 「え?また同じチョコッすか?」
Nicoli:「去年はゴリラだったから、今年は、ワニにしてみた。毎年コレ(ZOOLOGY)にする。」
ゴリラ(  ̄っ ̄):「え~ゴリラ、超かたくて、喰うの大変だったんすよ。」
Nicoli: 「うん、だから、いやがらせしようと思って。(内心:昨年、5倍返しだったから、今年も投資・・)」
ゴリラ(  ̄っ ̄):「お返し、超めんどくせ~」  → かわいくないヤツ
Nicoli: ( ̄ー ̄)ニヤリッ (内心:面倒だからこそ、一気にマリアージュフレールの高い紅茶を各人に買ってくるヤツ)

         ゲコッ。  ケロケロ~キス
     
カエル型青年B:「なぜ、オレにはカエルなんですか?」
Nicoli: 「意味ない。ただのいやがらせ。」
カエル:(内心:実は、オレ、カエルマニアなんだよな・・いえね~)
Nicoli: (内心:・・そういえば、カエルみたいな声かも~)

カエル青年、自宅で出窓のカエルグッズと一緒にカエルチョコの写真を撮ってお礼メールをくれた。
かわいいヤツ! ソニエンカエルもあげようかな (。・ω・)ノ゙ケロケロッ♪


nice!(78)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 65

カイ

カカオ99%・・・食べた時ありました〜^^;
あまりにニガくて・・・
大変でした(笑
by カイ (2007-02-17 11:38) 

凍頂のり茶

おぉ!Nicoliワールド炸裂ですね^^
Nicoliさんの手にかかると、どんなチョコレートも
楽しくおしゃれなものに早変わりしてしまう。。。
私、お菓子メーカーの社長と知り合いでして、
毎年その方に義理チョコをあげます。(秘書の人からも
一つももらえないそうので)もの凄く喜んでもらえるのが
摩訶不思議!お返しはもちろん自社製品(笑)
by 凍頂のり茶 (2007-02-17 12:46) 

sacro-bosco

相手を見て、どんなのにしようかな?って選ぶ時って
面倒だけど楽しい時でもありますよね。
ミルクチョコ+ブラックコーヒー しっかり中毒満喫ちうです(TωT)
個人的にはコートドールのタブレットミルクかジャンドゥーヤが好き♡
by sacro-bosco (2007-02-17 13:52) 

SACHI

86%でも私結構ニガニガです(^^;)子供向けのあま~いチョコが
一番好きかな(笑)甘いと疲れも取れるし99%を疲労時に食べて
白目むきました(^^;)
コーヒーは飲めないのでミルクティーと一緒です☆

それにしても毎年いろんあデザインのチョコが発売されますよね~
by SACHI (2007-02-17 14:55) 

kom

86%のはかなり好きです。あのなんというか、香ばしさ?はたまりませんね。
カエルのチョコなんてあるんですかー。これはいいことを知りました。
世の中にカエル好きは意外と多いのです。
by kom (2007-02-17 14:59) 

くみみん

こんにちは。
86%もちょっと苦いかも=^-^=99%はココアのかたまりを嘗めているようですよね。
テオブロマは神様というより、かわいい悪魔なのかもしれない!こんな美味しいもので誘惑してくるんですからね。
by くみみん (2007-02-17 15:00) 

以前ガーナとクランキーのお徳用袋を
深夜にむさぼり食うとゆう行為を繰り返してた事あって
この友チョコの顛末にその時の自分を重ねあわせました(_ _lll)
「野獣」←まさに(爆)
99%あれを例えるなら食べたことないけど粘土よ
コートドール、テオブロマ、ガーナ、あっビアンクールも
チョコって甘い罪だわね(T∇T)アハハ・・・
by (2007-02-17 15:30) 

fam

バレンタインのチョコのやりとり面白いですね〜、ひねってあって、楽しんじゃってる、ちょっとニヒルな感じ、
86%位はおいしいですよね、ガナッシュってまぬけってことですねか〜
神様の食べ物も奇麗でおいしそうですね。
by fam (2007-02-17 16:09) 

noriko

75%くらいが好きですね~♪
私も歯医者に通いながらも、隔日くらいは食べてます(笑)
オフィス・グリコでお煎餅と交互ですね~^^
by noriko (2007-02-17 16:17) 

すー

たまに野獣のように板チョコを食べちゃうときがありますーw
99%、初めて食べたときは衝撃だったなぁ・・
by すー (2007-02-17 16:31) 

Sz

わぉぅ♪同じチョコが我が家にもあるの~。コードドールの86%カカオ、
ほかに、リンツの99%カカオ、トバゴスティックの75%カカオ、
これお気に入りチョコたちで、基本いつでも常備しているもの(^-^*

ひとつひとつラッピングしてあるネコちゃんチョコ、可愛いですね♪Sz
by Sz (2007-02-17 16:39) 

micchii

私も86%止まりです。それ以上は苦くて(゜▽゜;)
ちょこっとずつチョコなんてできないよ~~~、
どっさりどっさりチョコ。毎日チョコ( ̄∀ ̄*)
歯磨きは念入りにね♪
by micchii (2007-02-17 17:20) 

TOMO

カカオ86%すら
食べれませんでした(笑
ニャンコの絵のチョコが
猛烈に食べたい!!
by TOMO (2007-02-17 17:38) 

数字が高いのは苦くて ツライよ~ん 苦手っ(*_*)
ミルク入りの モジャ・ニャ~可愛いね♪
今年はお店をマワル事ができなかったので ストレスがたまってしまった~
義理チョコとは いえ 一人一人に合った物を 選ぶのって やさしいね
お返しが 楽しみ???? アタイも楽しみ~(^曲^)
by (2007-02-17 17:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
友チョコの猫さん可愛いですね・・・舌の上をとろけゆくミルクチョコレート・・千福の時でしたね !
義理チョコとはいえ部長さんの喜ぶ顔たまりませんね・・ホワイトデーが楽しみだし♪ ホワイトデーは普通三倍返しだそうです・・部長さんともなれば五倍、いや十倍返しもあるかも・・・(笑)
わたしも義理チョコちょこっと頂きました・・・ホワイトデーが怖い(笑)
by あら!みてたのね (2007-02-17 18:05) 

たろちぅ

テオブロマって「神の食物」って意味なのね。
私ね「神々のジョーク」かと思ってたよ。
bromaって冗談って意味もあるよね?うはは。
アンブロシアみたいなもの?
パティンの100%カカオ、買ったけど怖くて未開封。
by たろちぅ (2007-02-17 19:31) 

モコ

うわ~チョコがいっぱい♪
見ていると食べたくなりますね
99%はまだ食べたことがないけど
ニガニガなんだね。食べなくてよかったです(笑)
ニャンコちゃんの絵柄のチョコかわいいですね♪
by モコ (2007-02-17 20:10) 

いずみ

チョコレート大好き!
私もダイエットと思ってカカオの含有率が高いものばかり食べていたら
さすがに飽きちゃって止めました^^;
猫のチョコレート、とっても可愛いですね~。
この時期は美味しそうなチョコや珍しいチョコがたくさん出るけれど
個人的にはバレンタインってあまり好きじゃないんです。
なんか騒ぎすぎ!って感じで・・・。
乙女の資格ないですよねぇ・・・。
by いずみ (2007-02-17 20:27) 

berry

チョコは嫌い . . . と公言しているけど、ホントはね、歯がチョコに負けるような気がして控えているだけ。(笑)
この86%のコーヒー風味、チョコっと食べてみたい衝動にかられています。
いいな、いいな、義理チョコ会話。若者は可愛いっ♪(笑)
by berry (2007-02-17 20:33) 

knacke

70%cacaoでも、苦くて食べられないきむたこには、
86%cacaoは間違いなく、無理・・・。
お砂糖をかけてたべてもいいですか?(涙)
by knacke (2007-02-17 20:47) 

ショコラ

80%いっちゃうとちょっちキビシイかな〜( ´Д`)
そうなの、夫の義理チョコのお返しは私が見立ててるのよ〜(笑)
by ショコラ (2007-02-17 21:04) 

maguro-wasabi

義理チョコでも渡す相手がいる職場がうらやましい~。
投資しようにも女ばかりの会社だからつまらないの。
男の人のいる職場ってどんなんだっけね・・・
by maguro-wasabi (2007-02-17 21:29) 

みけ

甘~いチョコも苦~いチョコも大好き~\(o⌒∇⌒o)/
ニャンコの絵のチョコかわいいですね~♪♪
どれから食べようか選んじゃうね~^^
Nicoli♪ちゃんは、お気に入りを最後に残すほうなのかな?^^
by みけ (2007-02-17 22:36) 

TaekoLovesParis

ゴリラ型青年とカエル型青年の反応がおもしろくて笑っちゃいました。
かわいくない奴もかわいい奴も、なんかとっても純。Nicoliさん、いいなぁ、こういう同僚といっしょで。

テオブロマ、濃厚で私も好き!うちの近くのデパートにはいっているので、時々買って元気になっています。
by TaekoLovesParis (2007-02-17 23:33) 

しーちゃん

私もカカオ99%はちょっとビター過ぎてダメですね 79%くらいが好き♪
でもNicoliさんってホント紹介の仕方が上手いですよねー
だって今、めちゃくちゃチョコ食べたくなってますもん(笑)
by しーちゃん (2007-02-17 23:41) 

mirai

Nicoliさん、バレンタインをすっかり楽しんでますね~
しかも職場の若者を手玉に取って(^^;;
でもいいな~。お返し楽しみですね。
あ、私も職場のお返し考えなくちゃ・・・
by mirai (2007-02-18 01:15) 

みね

99%、知らずに食べてビックリ、にがーい^^;
86はいけますね。かなりビターだけど、はまる味^^
家で食べると、いつの間にか全部食べちゃうこと、ありますね^^
by みね (2007-02-18 01:19) 

Nicoli♪

★野獣チョコの話は、ホントは随分前の記事だったのだけど、タイムリーにバレンタインが来たので、一緒に載せてみました。長くなってしまったけど読んでくださり、どうもありがとうございます♪

★今日、徘徊しただけでも、ここを含めて4箇所に、このカエルチョコの画像をみつけましたよ~ww

★99%は、完璧、チョコレートケーキ用ですよね。食べられません~。
お酒を飲む人にはいいのかな?
by Nicoli♪ (2007-02-18 01:40) 

私もチョコレート大好きです~♪
86%をよく食べてます。
ガーナのグランマルニエ入り、魅惑の響きです(^-^)
by (2007-02-18 02:42) 

nico

名前が似てたんで、とんできました。ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳
かわいいモノ満載!(⌒~⌒)ニンマリ
by nico (2007-02-18 05:47) 

Green

Nicoliさん おはようございます!
「ガナッシュ」・・・知りませんでした。面白いですね~!
バレンタインは・・・チョコレートよりも包装を見るのが好きです。
お友達から届いていたという猫のチョコ可愛いですね~!
一枚一枚絵が違うみたい。
それから・・・・内緒連絡です。
〝もう少し待っててね〟(^0^)♪ではでは
by Green (2007-02-18 06:11) 

うまそうな可愛いチョコがいっぱいですね。
疲れた時にはあま~いチョコが食べたくなるけど
何事も腹八分目でしょーか・・・。
でも、カエルチョコとか可愛すぎて食べるのがもったいない(笑)
by (2007-02-18 06:51) 

99%のチョコ、先日食べました^^
とても、人の食べるものではありませんでしたよ。
悲しいが、わたしはギブアップ、妻が食べてました^^
by (2007-02-18 07:43) 

テオブロマの、モシャモシャライクだ…(・_・)
だから「かわいい」って思わないようにします。
こんなにあったらちょこっとじゃすまないなぁ♡
by (2007-02-18 08:56) 

み〜ちゃん

チョコはちょこっとじゃすみません^^;
職場にもストレス社会に負けないようにチョコが常備されています^^
99%チョコ,2年前から冷蔵庫に入ったままです。
そ,そんなに苦いのか…。
(その前に消費期限は過ぎているかも。)
by み〜ちゃん (2007-02-18 11:29) 

chichiの母

苦いチョコより甘いチョコが好きです。
せっかくあげたのに夫はチョコレートに関心なしで
毎年ガックシです。
by chichiの母 (2007-02-18 12:30) 

とっしー

↑ 私も苦いチョコより甘〜いチョコが大好きです!(笑)
今回のV.D、ちょっと忙しくて誰にもあげられなかったです・・・( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-02-18 12:53) 

99%はまだ未経験だな~・・・。
野獣を食べると、もともと野獣なボクはもっと野獣になるょ・・・ヾ(^-^;)
by (2007-02-18 13:24) 

Baldhead1010

なにげないちょこっと・・・それが体重を増やすもとですね^^;
by Baldhead1010 (2007-02-18 14:20) 

nao*

なーんかチョコ食べたくなっちゃったーって思って見てたらここにもカエルが。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by nao* (2007-02-18 15:54) 

ビターは苦手な私。。。
あま~いチョコがスキっ☆
口の中で天国味わっては、溶けていくと後悔する。。。の日々。。。
とっくに野獣な私です。。。(号泣っ☆)
スーパーとかに売ってるチョコではなく。。。
とってもおいしいチョコ、探したくなりましたっ♪
by (2007-02-18 16:04) 

yujim

コートドールのチョコ美味しいですね!
by yujim (2007-02-18 17:25) 

私は「INTENSE70%CACAO」をちょびちょびと…^^
86%99%は未経験です。
ゴリラ・カエルチョコ知ってますww
恐竜とかいっぱいあるんですよね。結構リアルで。。
自分用に買っちゃおうかと思ったくらい^^;
by (2007-02-18 20:05) 

はなちゃん

苦いチョコは苦手です ^^;
チョコ談話 面白すぎて涙が… 心の声にnice!
チョコでコミニュケーションが取れるなら ありかな。。
by はなちゃん (2007-02-18 21:08) 

シェリー

Nicoliさんもチョコ三昧仲間だぁ~(笑)
チョコってチョコッとで終わらない魅惑な食べ物ですよね~(笑)
いろんなパッケージのチョコが盛りだくさんで
楽しかったです~猫ちゃん可愛い☆
お返し~楽しみですね♪
by シェリー (2007-02-18 22:11) 

チョコは媚薬です~♪
メロメロですう。
by (2007-02-18 23:16) 

molihua

あ~良かった、バレンタインに日本にいなくて。(笑)
でも、日本通のカンボジア人に「チョコ欲しい」って言われました。
by molihua (2007-02-18 23:56) 

確かに義理チョコは、お返しとか気遣わせるのが
悪いんで、考えてしまいますねぇ。
結婚している人には、やっぱり奥さんが喜びそうな品の方が
良いと思います♪
by (2007-02-19 08:16) 

スカビオサ

チョコレートだけは我慢出来ません。
我慢する気も全然ないの!(笑)
ダイエット中とは言え、好きな物を排除してまでも痩せたくない~~
これが私流のダイエット!(笑)
チョコレートは私はガーナミルクチョコレートをこよなく愛してます♡
高いチョコも食べた事あるけど、やっぱりガーナが好き。
by スカビオサ (2007-02-19 11:00) 

キルターM

86%カカオくらいが私はちょうどいいwa。
カエル青年カワイイ。カエル好きにはこういうリアルカエルがいいのではないかと思うよ。以前の同僚(女)にもカエル好きがいたんだけど、
かわいいカエルじゃ物足りなくて、多少グロイのとか民芸調とかとにかく
普通じゃないものを求めていたっけ。
by キルターM (2007-02-19 12:21) 

ぎーこ

コートドールのチョコレート、大好きです。
ヨーロッパに行ったら必ず買い込んできます。
日本ではない種類がたくさんあるんです。
こないだ買ってきたレーズンとアーモンド入りをあけたくなってきました(笑)
この可愛いチョコレートもいいですね。
by ぎーこ (2007-02-19 13:21) 

かな

チョコレート、私はたくさん食べれない人です・・・
鼻血が出そうになったり、喉が痛くなったりするの(・_・)
なんだろぅ。 カカオアレルギー?
夫は、麦チョコを数分で一袋食べちゃう人です・・・
たまに恐ろしくなるチョコ人間。
カエル青年、とってもかわいい~(笑)
by かな (2007-02-19 13:34) 

やはりこの時期はチョコ三昧ですね。。。(^^;)
by (2007-02-19 15:38) 

nicolas

会社でのNicoliちゃん、初めての描写??
けっこうちゃんとバレンタインしていたんだね~
義理も何もありゃぁせん、アタシとは違うなぁ!
カエル青年とのロマンスは、アリ?(▼ω▼)ニヤリッ

アタシは、相方さんが会社でもらったチョコを・・・・
「横取りチョコ」あるいは「ぶん取りチョコ」を毎日、
同じように、チビチビほうばっています♡太りそうだよ・・・(>ω<、)
by nicolas (2007-02-19 18:53) 

chi-

さりげなく過ぎたバレンタインデーに笑ってしまったよ。
わたしもまさにそうだったわ。(笑)
by chi- (2007-02-19 22:37) 

masugi

70パーセントが好きです♪
でも、つい食べ過ぎちゃうので、買わない様に
気を付けています…。でも買っちゃう(^-^;)。
永遠に痩せないー☆
by masugi (2007-02-20 00:52) 

mippimama

アーモンドやカッシュナッツ入りが好き〜〜
友チョコってのも有るんだねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-20 05:47) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

疲れた時は、本当に甘い物が食べたくなりますよね。
チョコはまた格別ですよね。バレンタインは、自分にごほうびとして
買われる女性も多いようですよね。来年はちょっと自分においしい
チョコを買ってみようかな?
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-02-20 15:03) 

ako

チョコは食べ出すと止まらなくなるので、一時は「禁チョコ」をしたこともあったりして。。
ベルギーに行ってデイパックをチョコ一杯にして帰ってきたこともあります。。
by ako (2007-02-21 15:17) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
あはは、カエルチョコ買ったんですね♪
このゾウさんのも、美味しいですよね♪
止められませんね・・・チョコレートはw
by かえる妻 (2007-02-21 18:06) 

kon

面白い美味しそうなチョコがいっぱい♪
野獣ってネーミングすごい(笑)
by kon (2007-02-21 23:30) 

ぴい

私も最近毎日ちょこれいと。
でも食べた量と比例してぶつぶつぶつと顔荒れる。。。
カカオって産地によって味違うのが楽しいですね☆
by ぴい (2007-02-22 08:41) 

99 パーセントチョコ、私もダメでした。みんな結構試してるんですね~。
蛙チョコ、可愛い。私も蛙好きです。小さいの限定だけれど。
by (2007-02-23 22:14) 

バレンタインは、ウケ狙いがイチバンおもしろくていいよね~?
わたしもムネきゅんきゅんなチョコばかりあげてたっけ(笑)
今年はつまらなかったなぁ~。
ゴリラチョコ、いいと思うんだけどなぁ(笑)
でも、かたいんだね?それは知らなかったワ( ̄∀ ̄*)イヒ
by (2007-02-27 22:24) 

kurage

大人様なお味なのですね?(≧△≦。)
75%だったかな?あれがうんまかったです。
99%って!うぅ、想像しただけで苦ひ。
by kurage (2007-03-21 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。