SSブログ

ヨーロッパでもアジアでもない国 - 恋しきロシア [Russia]



 Здравствуйте!
 
ズドラーストヴイチェ! / こんにちは!

 里帰りしました。故郷が恋しくて。



1 恋しきロシア    6 清々しきロシア     11  (・з・) ピロしきロシア 
2 美しきロシア     7 めまぐるしきロシア
3 花々しきロシア   8 みずみずしきロシア
4 麗しきロシア     9 神々しきロシア
5 輝かしきロシア    10 怪しきロシア      11回に分けて、ロシアのレポートします。川・o・川


LOOK JTB 「甦る栄華 ロシア二都物語」 5泊7日の旅。
新幹線で行きました。
うそ。

オンボロ・退屈・アエロフロート。
メニューなし。おつまみなし。
座席モニターなし。でも、
映画はオーシャン13。ヤッタ♪
・・と思いきや、 o(`´*)o
ブラピもロシア語喋ってた。

(ロシアは全般的に無駄を省く姿勢で、他国に比べサービス悪し。接客も無愛想。ソチ五輪までに変わるかな?)

でもね、浪漫溢れるロシアらしく、機種ごとに詩人の名前がついているのだ。
プーシキン号がよかったけれど(なぜって、それ以外知らない・・)、行きは「ミカエル・レールモント号」。
ほっぺの国旗の下に名前。この新幹線飛行機は、乗り換えの国内線なので別の詩人。
感情起伏の激しい、大きく揺れる小型の詩人。


Welcome~♪ どうぞ、ロシア紀行をお楽しみください。
 

プーシキンの銅像。偉大なロシアの国民的詩人。ロシア近代文学の父。(1799-1837)
37歳のときに、美人妻を巡って決闘。敗れてあの世行き。今は、「幸福の王子」風。


◆1日めの見所>エルミタージュ美術館:ロシア観光の目的として筆頭にあげる人多し。

  
◆2日めの見所>エカテリーナ宮殿↑                        聖イサク寺院
  
       
  
  
アストリアホテル #1                     青銅の騎馬像 #2                    血の上の教会#3

#1 聖イサク寺院そば。エアインチョコ風建物が目を惹き撮影したら、由緒あるホテルだった。
     創業1912年の★★★★★ WWⅡ(1941年)で、ヒトラーがレニングラード
  (旧サンクトペテルブルグ)を占領し、勇み足で祝勝会を開催予定だったといういわくつき。
    ブッシュ大統領の常宿。

#2 ピョートル大帝(1671-1725)の騎馬像。1782年、後継者・エカテリーナ二世が建設。

#3 スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。おとぎの国のお城風(ロシア正教の建築様式)
   1881年に皇帝アレクサンドル2世が暗殺され、弔うために現場に建設。で、
   別名、血の上の教会。ソ連時代は政治犯の収容所、ジャガイモの倉庫として利用。


◆3日めの見所>ペトロドヴァレツ(ピョートル大帝の夏の離宮):見事な噴水の数々。



ハングルとアラビア語についで、わからぬロシア文字。

よく、わかる。d(゚v゚) ↑↓               ↑さっぱり、わからぬ。(、c゚。)?
 
    
わかる。                      わかる。         わからぬ?さて、なんでしょう?
                                         A: 走ってはいけません!
                                         B: ここから競争です!
                                                                  C: 注意!近くに学校あり。
答:B C

以上、サンクトペテルブルグのハイライトでした。
旧名レニングラードをもじってレイングラードと呼ばれていた位、雨の多い土地。
なのに、3日共晴天で、青空が広がりました♪

次はモスクワ・ハイライト♪ 川・v・川ノ 

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

Memo by Wikipedia
正式名称:ロシア連邦
首都: モスクワ
通貨: ルーブル (1ルーブル = 5円前後)
人口: 1億4,550万人 (日本の1.2倍)
面積: 1,707万平方キロ (日本の45倍、アメリカの約2倍)
歴史: go to
Wikipedia
略史: 9世紀にノヴゴロド公国、11世紀にキエフ公国が栄る。
      13世紀以降、約200年間、モンゴル帝国に長らく支配されたが、
          15世紀にイワン大帝によってモスクワ公国が独立。
      16世紀にイワン雷帝がロシア帝国の礎を築き、
      17世紀以降、300年間、ロマノフ王朝の栄華に輝く。
      20世紀に2度の革命を経て、旧ロシア帝国領内の諸国が結集し、
      ソヴィエト連邦を形成。世界初の社会主義国として歩みはじめるが
          1990年に崩壊。翌年、ロシア連邦として独立し、現在に至る。d(゚v゚)


nice!(104)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 71

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
ロシア・・・行った事が無い国です。
でも、気になる国でも有ります。
バレーが有名でしたよね? マトリョーシカ人形とか、チェブラーシカとか。
個人的に映画、スターリングラードを思い出しますw
エルミタージュ美術館、行ってみたいです~。
ジャガイモの倉庫にしては・・・豪華ですよねw
学校が有りますの標識・・・ここから競争です!がいい感じなのにな~w
ロシアレポート、次も楽しみにしています♪
by かえる妻 (2007-07-29 01:18) 

ロシアって この標識がおかしい~思ってた以上に街全体 色が豊かなんですね。次もたのしみにしております~♪
by (2007-07-29 01:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
全くもって未知の国ロシア・・・行ってみたい国でもあります。
学校ありますの標識・・・飛び出し注意かと思いました・・当たらずとも近いのでは(笑) 次回もきたいして訪問します♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-29 02:15) 

み〜ちゃん

私も真っ先にエルミタージュ美術館行きたいです^^
ピョートル大帝の像,エカテリーナ2世が作ったって知ってる!
って思いました。
マンガで読んだから^^
by み〜ちゃん (2007-07-29 04:40) 

めぎ

ロシア、サンクトペテルブルグ、いつか行こうって話しているところです。ステキですね~標識がおもしろいですね!アルファベットの読み方が違うんですね。
by めぎ (2007-07-29 05:49) 

berry

ロシア紀行の始まりなのですね。
中国と同じで、ちょっと二の足を踏みそうでとっても奥深い国ロシア。
レポートの始まりからして歓声の写真ばかりです。
標識は楽しい♪(わかるようでわからないから。笑)
by berry (2007-07-29 07:20) 

スカビオサ

ロシアへ行って来られたんですね~♪
エルミタージュ美術館、行ってみたいんですよね~。
血の上の教会#3って、まるでオモチャで作った協会みたい・・・
色合いがなんとも言えませんね~。
あっ!berryさん発見!↑。
by スカビオサ (2007-07-29 07:52) 

いずみ

ロシア、行かれたんですね。良いな~!!!
行ったことない国って、こうやってレポを拝見すると
すごい興味が湧いてきちゃいます^^
ひとつひとつの建物が、とっても可愛いですね。
次回のレポも楽しみ♪
by いずみ (2007-07-29 08:50) 

noriko

むふふ
んふふ
きゃはははは~
Nicoliちゃんサイコー♪

最後の問題は、やっぱり「B: ここから競争です!」にマークシートしちゃったよ(笑)
by noriko (2007-07-29 09:57) 

しーちゃん

ロシアはまだ行ったことのない国ですねー
って、海外行ったのはほんのわずかなのに(^-^;)
でもこうやってレポを見てると、知識が増えていく感じで嬉しいです
続き、楽しみにしてますねー
特に「ピロしきロシア」が楽しみかも( ̄m ̄*)
by しーちゃん (2007-07-29 10:27) 

くみみん

こんにちは。
ロシア、いいなあ♡
サンクトペテルブルグと言えば、シャガールのふるさとのイメージ!!
飛行機の名前、性格で付いていたりして=^-^=♪
by くみみん (2007-07-29 10:32) 

ロシアに行ってらしたのねー
見ても全然想像のつかない言葉、勝手に想像もまた楽し♪
建物がどれもイメージしてたのよりも華やかだなぁ。
つづきのお話、楽しみにしてます!
by (2007-07-29 10:45) 

maguro-wasabi

ロシアに行くってなんだかスゴイ・・・
地図では近いけど、いろいろな意味で遠い国のような気がします。
Nicoli♪さんのレポート見たら行きたくなっちゃうかも・・・
by maguro-wasabi (2007-07-29 11:03) 

knacke

いいなぁ〜っ、ロシア。
行ってみたいのよ、エアロフロートで。(笑)
建物のイロやカタチが個性的。
あぁ、行ってみたい、ロシア。
買いたいチェブーラーシカもの。
by knacke (2007-07-29 13:58) 

はなちゃん

お~~これがリアルロシアですかぁ~
しかし 何故にロシア?(笑)
リアルレポ 楽しみです。
by はなちゃん (2007-07-29 16:51) 

まさこ

うわー。USSRですか(言い方が古い??)

すごい、渋い。
私、よく、おじいさんにロシアの血が入ってるの??って
、言われるのですが、一体ナゼ??

ほんとうに、不思議な国ですね。
興味深い・・・
by まさこ (2007-07-29 17:27) 

Sz

素敵ですね~ロシア♪
新幹線、いや飛行機のアップが可愛いですね~(笑)
童話の世界がそのまま残っているかのような建物たち。
どれもこれもすっばらしい景色ですっ(^-^*
いつか私もエルミタージュ美術館へ行ってみたいものです。
この景色、セーヌ川沿いに建つ、ルーヴル美術館を思い出します♪Sz
by Sz (2007-07-29 17:51) 

nicolas

きゃぁ!キンキラ宮殿!
うぅはうぅは!またクルよー ちょっと今手が・・(>ω<、)
by nicolas (2007-07-29 18:02) 

すー

ロシアに北野武が!?映画でもやっていたのでしょうか〜?
by すー (2007-07-29 18:50) 

恋しきロシア~♪♪
飛行機に詩人のお名前がついているというのが素敵。
行ってみたい国のひとつなのです…いいなぁ♪
レポ楽しみにしています♪
by (2007-07-29 21:29) 

メープルマシマロ

ピロしきロシア (´(I)`)モグモグ
ボルしきロシア(ボルシチ) (´(I)`)モグモグ
レポート楽しみにしています♪♪
by メープルマシマロ (2007-07-29 21:34) 

ぴょん

色彩豊かですね。
ロシア風こけし?可愛いです。
じゃがいも収容所、血の上の教会!
お菓子のお城だ~~。
by ぴょん (2007-07-29 21:35) 

すいすえみ〜

ロシアに行ってたんだ~!
続きの旅行記も楽しみ♪
最後の看板ね、最初殴り合いしてるのかと思ったのよ。
ねーねー、そう見えない?(笑)
by すいすえみ〜 (2007-07-29 22:59) 

Nicoli♪

川・o・川 コメントありがとうございます★
エルミタージュ美術館とクリクリ教会、池田理代子さんの漫画
女帝エカテリーナ以外知らなかったのだけれど、感動したのは
それら以外にありました。それは夏の庭園。
あと、ゴハンがすっごく美味しかったのには、びっくり♪
by Nicoli♪ (2007-07-29 23:05) 

Nicoli♪

えみ~ちゃん、最後の看板・・ここでの喧嘩禁止!でもいいかも?
by Nicoli♪ (2007-07-29 23:07) 

sasasa

ロシアでも北野武は人気あるんでしょうかね。
ロシア文字、確かに分からないですよね(^_^;)
by sasasa (2007-07-30 00:12) 

ロシアも見所たくさんあるんですよねー!
ステキ~☆
また見にきます(^-^)
by (2007-07-30 01:22) 

Green

Nicoli♪ さん おはようございます。
あれ~(^0^)/いつの間に........ロシア行ってたの(笑
すっごいですね....キンキラキン!! 
ヨーロッパでもなく、アジアでもない国ロシア....
いつか行ってみたい国です。ドストエフスキーやチエホフなど高校生の頃は読んだけれど...今はそんな根気は.....ありませ~ん(^^;
プーシキンてハンサムだったのね!!
by Green (2007-07-30 06:52) 

のりりん

おおーロシア!
昔トランジットでモスクワ空港を通過したのが唯一の接触の機会でした…。
by のりりん (2007-07-30 07:03) 

シェリー

ロシアにこんなカラフルな建物がいっぱいあるって驚きです~
可愛い町並みなのかな?
今までなんとなく寒そうで地味めなイメージでした。
11 (・з・) ピロしきロシア がとても気になります(笑)楽しみ☆
by シェリー (2007-07-30 12:46) 

mirai

ロシアってアジアでもヨーロッパでも無い!なるほど。
行ったことがない国は興味があります。
美術館も面白そうです(^^)
アエロフロートのサービスの悪さは評判ですね~(^^;;
by mirai (2007-07-30 13:58) 

またまた凄い所へ行かれたのですね。
ロシア、気になりつつも、結構怖いところだという情報を
聞いたことがあります。
飛行機、かっこいいですねぇ~。
by (2007-07-30 19:12) 

かな

ロシアか~♪♪
あまりチェックしていなかったよー!
でも、見所いっぱいですね(*^-^*) 建物がカラフル!
そうそう、Ranranさんがおっしゃってるように、ちょっと危険なとこがある
って聞いたことあります。
実際に行った感じではどうなのかなぁ。
写真だとのどかで素敵な風景に見えます♡
by かな (2007-07-30 19:40) 

ロシア…良いですね!
私も、母も行きたい国の1つです。
エルミタージュも行きたいし、お城巡りもしたいし!
話ばっかりで、なかなか行けないんですけどね。(笑)
by (2007-07-30 20:36) 

めりっさ*

ご来訪ありがとうございます。
ロシアですか…近くて遠い国ですね。
by めりっさ* (2007-07-30 21:01) 

kone

い~な~ロシア♪
by kone (2007-07-30 21:11) 

(・з・) ピロしきロシアがとても気になっています!
標識面白いですね。
by (2007-07-30 21:31) 

しみ

日本人の名前って、ロシア語でところどころおんなじなんですねー。
面白いなぁ。
標識も面白い!
by しみ (2007-07-30 22:42) 

アールグレイ

プーシキンの銅像、本当に幸福の王子ですね^^
ロシア、あまり馴染みの少ない感じの国ですが
訪れてみたい国です^^
by アールグレイ (2007-07-30 23:10) 

#1はN.Y.のホテル・ウォルドルフ・アストリアとは関係ないんでしょうねー
ロシア...スパシーバ
by (2007-07-31 00:11) 

TaekoLovesParis

わ、すごい!レニングラード。私の周りに行った人、誰もいません。
見るところがたくさんありますね。
アエロフロートでは、ロシア語吹き替え映画とは。。
by TaekoLovesParis (2007-07-31 00:19) 

Ducca

ロシアかっこいい♪
あ、やっぱりアエロフロートはサービスと笑顔は別料金?
by Ducca (2007-07-31 06:09) 

nicolas

読めそうで読めない看板、ツボにはまりそうー
ロシア語喋るブラピ!ヾ(*≧ω≦)ノ 
しかし、Nicoli♪ちゃん勉強しいかないと私はそんなに楽しめないよー
あ?ご飯美味しかった!? 最後はそれだけで充分かも♡
by nicolas (2007-07-31 12:44) 

水無月

ロシアの建築物って、素晴らしいですよね。
確かにロシア語って難解です。
私の住む街にはロシアの船員さんが、よく訪れるので街中にロシア語表記の案内板が沢山ありますよ。
by 水無月 (2007-07-31 19:43) 

バニラ

幸せの王子となったプーシキンがnice!
でもやっぱりエルミタージュ、一度は行ってみたいなぁ。
すっごくおいしかったというご飯も見てみたよ〜
by バニラ (2007-07-31 22:23) 

たろちぅ

ロシアって固いイメージだけど、
キュートな色味と模様と形にあふれてるよね^ー^
父の1/4故郷なのだ(≧v≦)
トランジットはあるけど、じっくり行くのに憧れてるの。
by たろちぅ (2007-08-01 00:51) 

凍頂のり茶

このマトリョーシカ人形、まさにNicoliさんの趣味ですね^^
キュートでおしゃれですぅ♪
エルミタージュ美術館、そういえば山口智子さんが特集で
訪れて、かなりハイになっていたのを思い出します。
サンクトペテルブルグよりレニングラードの方が記憶に
鮮明な私って・・・(汗)
by 凍頂のり茶 (2007-08-01 00:53) 

chichiの母

夫がロシアに出張に行った時は、前後に
ボディガードがついていたと言う会社の
徹底警備ぶりのようでした。
晴天とは良かったですね。
by chichiの母 (2007-08-01 02:18) 

chi-

全然言葉が分からん。(笑
ロシアか・・・行ってみたいけど迷子になったらどうしよう。
by chi- (2007-08-01 06:55) 

Yukari

いいですね。チェブラーシカの国ですよね。
私も、ロンドンに行く時に、モスクワ経由だったので
(00年前の話(^_^;)その時に、空港だけ
降りたことがあります。
街には行かなかったので、レポ楽しみです。
by Yukari (2007-08-01 07:09) 

“ピロしきロシア”…気になります…。
美しい建物がいっぱいですね〜☆
写真を拝見しながら
ドキドキ♡ワクワク♡空想旅行させて頂いてます☆
続きを楽しみにしてま〜す☆
by (2007-08-01 23:01) 

molihua

すごい!本当に行ったんだ!(?)←意味がわからない
ロシアは行ったことないなー
ロシアっぽい中国で、ボルシチは食べたけど。
by molihua (2007-08-02 01:19) 

dot-dot

世界史が苦手なんでロシアはさっぱり・・・
でも、一度は行ってみたいなぁ。
近くに学校あり!の標識は子供は走るものって考えの上に成り立ってるのね。
けっこう自由な国なのかしら?
大きな国なのに何にも知らない自分が悲しい・・・
by dot-dot (2007-08-02 09:32) 

キルターM

モダンな建物はヨーロッパも感じさせますね。幸福の王子風・・・確かに。
by キルターM (2007-08-02 10:57) 

ひろころ

写真いっぱい!新鮮です~ロシア!
行ってみたいなあ.王子の銅像がナイスですね♪
エアロって機体に名前ついてるんですか??? 素敵ですね☆
by ひろころ (2007-08-02 17:08) 

建物の色が どれもいいね~♪
ロシア料理は 大好きっ 
でも そんなにたくさんの種類は 知らないかも(汗)
標札ね 矢印と反対の方向に走っているから
こんなのどう? 「あっちはポリス スパイは逃げろ」
by (2007-08-02 17:15) 

ロシアですか。。モスクワ、サンクトペテスルブルグなど歴史が豊富な街を散策してみたいです。。料理も楽しみですね。
by (2007-08-02 18:35) 

Nicoli♪

コメントありがとうございます!
何を隠そう、サンクトペテルブルグって、ずっと言えなかった私です。
レニングラードとイコールだってことも知らなかった位です。
歴史の勉強もままならぬまま言ってしまったので、旅をしながら
断片的だった部分が繋がりました。
by Nicoli♪ (2007-08-03 00:02) 

noie

はじめまして。コメントありがとうございました。
ロシアですか。時間をかけてゆっくり読ませていただきますね。
by noie (2007-08-04 00:41) 

へー、ロシアって、なんだかモノクロが多いイメージでしたが
カラフルな街並みなんですね。
by (2007-08-04 10:40) 

もとこさん。

初めまして。noieさんから参りました。
美しいページと写真にまず感嘆しました。そして添えられた文章が興味をそそります!
by もとこさん。 (2007-08-04 12:42) 

ロシアでしたか~。
未知の国ですね。
色彩豊かな感じが伝わってきます。

ロシア文字(ロシア語ではありませんよ!)、
以前に、仕事で少々さわったことがあります。
これは、アルファベットのなんとか…、とかね。
さっぱり覚えられなくて、四苦八苦。
文字としては、かわいい。
by (2007-08-04 13:55) 

poyo

うーん、悔しいけれど、私もご他聞に漏れずエルミタージュに行きたい派。
ずっと頭に無かったけど、ロシア、行ってみたいなー。
ご飯は美味しかったですか?(^^)
by poyo (2007-08-04 16:01) 

rino

ご訪問ありがとうございました。
写真や構成がとっても素敵ですね~
ロシアには興味がありますので旅行記楽しみにしています!
by rino (2007-08-04 17:03) 

とっしー

ロシアに行って来られたのですね!
何だか建物が派手ですね(笑)異国情緒たっぷりです〜(^∇^*)
by とっしー (2007-08-04 18:58) 

とりあえずトイレがわかれば大丈夫かな・・・^_^;
by (2007-08-04 21:32) 

アエロフロート、懐かしい〜^^
乗る度に変わっているカトラリーがおかしくて、レトロで大好きでした^^
今もそうなのかなぁ??
ロシアで降りた事は無いんだけど、楽しそう♪
雑貨とかいいですよね^^
by (2007-08-04 21:42) 

Nicoli♪

歴史がわからないとピンとこない・・ってことで
少し学習してみました。断片的にしかわかってなかった部分が
時系列で繋がり、大枠理解できるようになりました。
歴史って、興味から入り込むと、おもしろいですね~。

ロシア料理って、東西がまざって、美味しいんですよ!
by Nicoli♪ (2007-08-05 01:48) 

ロシア語を話すブラピ見てみたい♪

知っているようで知らない国なので
楽しみ!
by (2007-08-05 08:42) 

アエロフロート乗ったんだぁ(笑)
これもなかなか出来ない経験じゃない!
ロシア料理って美味しいんだぁ ますます興味が♡(´・ω・`)

あっずりずりと過去記事さかのぼってまぁ~す♪
by (2007-08-16 16:26) 

行ってみたい・・・♡
by (2007-08-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。