SSブログ

東西文化融合の国 - 美しきロシア [Russia]



サンクトペテルブルグを後にして、内陸へ。
木馬に乗って、MOCKBAに移動。

・・って言ってみたかっただけです。(^ε^ )
アエロフロートでMOCKBA=モスクワへ移動しました。13日の金曜日にΨ>_<)Ψ。
空港に向かうバスの中で、ガイドさん(U・ω・U)が、「明日の予定をお話します・・
余程のことがない限り、90%は変わりません・・」と言い、そして残りの10%が起きたのだった。

どしゃ降り、強風で足止め。20:30発予定が、5時間の退屈と疲労のあと、翌日1:30に離陸。
モスクワのホテル到着は、3時半。就寝は明け方5時だった・・(-""-;)。予定変更で、出発は10時。
d(゚v゚)でもね、どしゃ降りは空港にいるときだったし、雨で観光が遮られることは1度もなかったのです。

♪♪♪

では、モスクワのメインイベント「赤の広場」と「クレムリン」へ向かいまぁあす。川・v・川ノ
ロシア語の「赤」は、昔「美しい」という意味でした。つまり、「赤の広場」は「美しき広場」でもあります♪

赤の広場に続く街並み。

お祈りしに来られた、国内旅行の方々。

スパスカヤ塔。赤い障壁のあっちがクレムリン、こっち↓が赤の広場。

この広場(写真)の右側に、ここ↓グム百貨店がある。

レトロでモダンなデパート。外観↑内側↓
    

  
国立歴史博物館#1            聖ワシーリー寺院#2        救世主キリスト大聖堂#3

#1 全長700mの赤の広場の端。そこから遠く向かい側の端に↑#2の玉葱寺院。
#2 16世紀にイワン雷帝が建立した、ロシア正教の寺院。世界遺産。
#3 19世紀に戦没者慰霊のため、モスクワ河岸に建立。


ブラゴヴェシェンスキー大聖堂(15世紀に建設) 和名:「聖母受胎告知聖堂」
16世紀に火災。イワン雷帝が修復後、個人礼拝聖堂として利用。

大クレムリン宮殿。大統領が各国の賓客と会見を行う。


大統領府。クレムリン観光は日曜日だったので、プーチンさんもお休みで不在。

→ レニングラードに生まれ、ソ連時代はKGBに
  勤務し、東独などで諜報活動に従事。
    昨今、欧米との関係を悪化させている渦中の人。
    どーするプーチンさん?どーなるロシア?



 
エリツィンさんとプーチンさんのマト                  16世紀に鋳造された大砲の皇帝

  トレチャコフ美術館入り口。
 腕組みをする19世紀に生きたトレチャコフさんが
 収集したロシア美術のコレクションで知られる
 モスクワ最大の美術館。
 




その他、モスクワの街並み
  
 
    

以上、モスクワハイライトでした。つづく・・・。

ロシアの歴史:◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

略史
9世紀にノヴゴロド公国、11世紀にキエフ公国が栄る。
13世紀以降、約200年間もモンゴル帝国に支配される。 → 東洋の影響 d(゚v゚)
15世紀にイワン大帝によってモスクワ公国が独立。
16世紀にイワン雷帝がロシア帝国の礎を築く。
17世紀以降、300年間、ロマノフ王朝の栄華に輝く。   → 西洋の影響 d(゚v゚)
20世紀に2度の革命を経て、旧ロシア帝国領内の諸国が結集し、ソビエト連邦を形成。
世界初の社会主義国として歩みはじめるが、1990年に崩壊。 → ペレストロイカ d(゚v゚)
翌年、ロシア連邦として独立し、現在に至る。
プーチン大統領、欧米との関係悪化中・・・。

以下は、もちっと詳しく・・ちょびっとだけ、学習してみましたd(゚v゚) 興味をお持ちの方はどうぞ♪
9世紀に起源をもつロシアは、元々はキエフ・ルーシと言われ、キエフ公国として11世紀に栄えました。
キエフは最初の首都。現在はウクライナの首都です。ルーシはロシア人を意味するロシア語のルースキイから来ています。

13世紀になると、モンゴルに登場したチンギス・ハーン(ジンギスカン)にロシア王朝は滅ぼされます。その後、200年以上(15世紀末まで)もモンゴルに支配された屈辱の時期をロシアでは「タタールのくびき」と呼びます。昔々、今から800年位前のお話です。

川・o・川? タタールとは、モンゴル人のこと。 じゃ、くびきって何?>畑を耕すために2頭の牛やろばなどの家畜の肩を固定して荷車や農具を引かせるT字型の道具>視界を主人の向かせたい方向のみに向かせることで、意のままに家畜を操る道具 > モンゴルがロシアを操ったということかなのね、フムフム。

ジンギスカンさんは、中国からロシアにいたる広大な地域(地球の1/4位?)を征服して、モンゴル帝国を作ったわけですね。ジンギスカン鍋の由来はモンゴル人の帽子の形?川・o・川?

15世紀末になると、モンゴルの支配下で商業の栄えたモスクワが、イワン3世(通称:イワン大帝)の指揮下で独立を果たします。イワン大帝は、ビザンツ帝国(中世ローマ帝国)系の奥さんをもらうことで、ローマ、コンスタンティノーブル(現:イスタンブール)に継ぐ第3のローマを自称するようになり権力を持ちます。

16世紀になると、大帝の孫、イワン4世(通称:イワン雷帝)が権力をふるいます。処刑や拷問好きのドSの異常な雷様ですが、その残虐な暴君ぶりで専制的権力の確立を果たし、ロシア帝国を成立させます。この頃、国名もルーシからロシアと呼ばれるようになりました。イワン雷帝以後、内戦の続くロシアでしたが、17世紀になると、その後300年続く、ロマノフ王朝の時代がやって来ます。

ちょっと疲れたので、続く・・。川・ε・川


nice!(91)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 66

プクちゃん

ジン、ジン、ジンギスカン~♪
ちゃーらら、ちゃーらら、ちゃーららららら
(繰り返し)
振り付けも、いまもなほ覚えてます^^
by プクちゃん (2007-08-05 01:26) 

たろちぅ

ウッ、ウッ、ハーッ、ジンギスカーン~♪
ホッホッバッ、エッ、テテコ、ウッバッバッ、ウッ、トトコ
日本の町並みもこれくらいカラフルだと不景気でも明るく過ごせそう。
by たろちぅ (2007-08-05 03:17) 

み〜ちゃん

赤の広場の赤って美しいという意味ですか!
ホントにキレイな広場。
まるでどこかのテーマパークみたい^^
ロマノフ王朝の話も楽しみでーす♪
by み〜ちゃん (2007-08-05 03:47) 

あぁ~、建物の色彩が、とってもキレイ!
生で見たいなぁ~!
やっぱり貯金して、行かなきゃですね~。
by (2007-08-05 05:01) 

STELLA

すごい!建物がおもちゃの国みたいですね〜!
これが実際に存在してるなんてなんか不思議。
by STELLA (2007-08-05 07:53) 

まっきー★

ふーん、ロシアってきれいなんだね~。←無関心だった故。(^^;

*モンゴル支局長より、豆知識*
いわゆる『ジンギスカン鍋』、あれってモンゴルにはにゃいのよ~!! 発祥は北海道、だから、モンゴルに行っても、ジンギスカン鍋は食べられないので、がっかりしないでね。 モンゴル人=羊肉ってところから来ているかもにゃ~。
by まっきー★ (2007-08-05 08:34) 

想像以上にきれいなところですね^^
色がカラフル☆
by (2007-08-05 08:48) 

いずみ

建物が本当に個性的で面白いですね。
あちらの方の趣味なのかしら?
私もアジアから抜け出して、行ってみないと~!
by いずみ (2007-08-05 09:01) 

noriko

厳しい歴史とうらはらに、なんと愛らしい建物たちでしょう♡
by noriko (2007-08-05 09:23) 

MORIHANA

王様文化の名残がそここに…。ロシアって、もっと地味な
国だと思っていたので、ちょっと驚きました(不勉強)。
函館にロシア正教の教会があって、ミサを見学したことが
あるのだけれど、それは荘厳な雰囲気で。この古きよき
街並みを見ていて、その時の光景が鮮やかに思い出されました。

ジンギスカンは、戦時中、海外からの羊毛の輸入が途絶え、
国内での生産が強化され、羊の多面的な利用を模索する
中から生まれた料理といわれています。その発祥は大正期。
最初のレシピは札幌・月寒種羊場で書かれた羊マニュアルに
書かれていたとか。つまり、ジンギスカンの本場は、モンゴルではなく、
札幌。そのせいか、今でも札幌にはジンギスカン料理のお店が多いです。
長々、失礼いたしました <m(__)m>
by MORIHANA (2007-08-05 10:21) 

Nicoli♪

コメントありがとうございまーす。
ジンギスカン鍋は、北海道!札幌!なのですね。
お鍋が鉄兜みたいだから、モンゴル風、チンギスハーン風
って思ってました。でもね、私は羊が食べられないのです。
札幌の専門店で、結局、友だちが2人分食べた思い出あり・・

ロシアに行くまで、文化にもモンゴルの影響が反映してることが
あまりピンときてませんでした。でも、1枚目のロシアン人形が
かぶっている帽子だって、モンゴルの影響なんですよねっ♪
by Nicoli♪ (2007-08-05 11:08) 

sasasa

ロシアの歴史がよくわかる解説ですね。
ロシアって日本から距離的には近い国ですが、
色々と謎の部分がありますよね。
モスクワの街並みも綺麗なんですね。
by sasasa (2007-08-05 11:31) 

キルターM

やっぱりあちこちの文化を感じさせる建物ですね。
カラフルで、飽きさせない。実際行ってみたくなりました。
by キルターM (2007-08-05 12:30) 

しーちゃん

美しい写真の数々にウットリですぅ
空が真っ青で、絵葉書をみているような気分・・・♪
赤の広場、本当に美しいです。
「ロシア語の「赤」は、昔「美しい」という意味だった」っていうの
すごく理解できる気がします。私も自分の目で見てみたくなりました。
by しーちゃん (2007-08-05 12:51) 

ぴょん

ほんとに、おとぎの国みたいです☆
そして…。
プ、プーチンさんの首が、ずれてる~。
そして、その下にいる、魔女みたいな子は!?
by ぴょん (2007-08-05 13:00) 

のりりん

赤の広場、ほんとに赤い!
どこもかしこも、独特な美的センスで、一生忘れられませんね。こりゃ…。
by のりりん (2007-08-05 13:11) 

むっち

とてもカラフルな画像がいっぱい!という
印象です。
本物はもっと感動できるのかもしれませんね。
世の中には自分の知らないことが、まだまだたくさん
あるな~と実感しました。
by むっち (2007-08-05 13:58) 

TaekoLovesParis

モスクワは、想像していたより、ずっときれいです。
西欧とイスラムが混じったような建物群ですね。
最後に「ロシアの歴史」を書いてくださっていたので、よくわかりました。
by TaekoLovesParis (2007-08-05 14:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ロシア正教の教会の屋根派手な色ですが似合って見えるのが不思議♪♪
有名な赤の広場、クレムリン宮殿のご紹介、ロシアの歴史の記事勉強させていただきました♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-05 15:36) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
鮮やかな色ですね!
そして、とても綺麗!!
赤の広場・・・赤!!w 鮮やかです!
飛行機の足止め・・・私も1度経験しました。
疲れますよね・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
by かえる妻 (2007-08-05 15:44) 

MORIHANA

Nicoliさんは、羊NGでしたか。それは、失敬…<m(__)m>
by MORIHANA (2007-08-05 16:12) 

スカビオサ

本当に木馬に乗って移動したんだと思ったぁ~(笑)
赤の広場って本当に赤い~~~。
建物の色が何ともいえないですよね!
by スカビオサ (2007-08-05 16:27) 

Nicoli♪

そうそう、ロシア正教の寺院や玉葱の形や内部などは、別途
説明を加えますねー。内部をみれただけでも、エルミタージュ
以上に感動してしまいました。何も知らなかっただけに・・^^
by Nicoli♪ (2007-08-05 16:29) 

くみみん

こんにちは。
モスクワ、街並が美しいですね。
雪が降る時期にもこのカラフルな建物ははえるでしょうね。
ロシアの美術ってすばらしいものがあるのに管理がずさんって前に新聞で読みましたが大丈夫なのかなあ?
by くみみん (2007-08-05 16:36) 

すー

独特の色づかいですよね〜。
アジアでもヨーロッパでも見ない感じ。
国立歴史博物館がオモチャみたいにかわいい〜^^
赤い建物がこんなに素敵だなんて。
by すー (2007-08-05 16:51) 

chi-

すごい建物だね。
実際に見てみたい!
by chi- (2007-08-05 17:14) 

Nicoli♪

エルミタージュ以上に玉葱寺院を実際に見たくて、
ロシアに行ってみたんです・・^^
by Nicoli♪ (2007-08-05 17:48) 

見事な建物ですね。テトリスを思い出します。音楽も鳴り始めました~^^
by (2007-08-05 18:14) 

Ducca

ほんとロシアは色使いが独特。
うすピンク×うすいグリーンの建物でも
なぜがしっくり合ってるのは不思議。
by Ducca (2007-08-05 18:46) 

バニラ

わ~、ロシアってもっと暗くて地味~なイメージだったのに
カラフルな建物が多いのですねぇ! デザインも色々ですごく面白い~
by バニラ (2007-08-05 18:55) 

そうそう、ほんとに建物がキレイで驚きます。
あんまりカラフルなイメージ抱いてなかったもんで・・・
ロシアのみなさん、ごめんなさい(笑)。
by (2007-08-05 19:48) 

意外と綺麗な色使いに新たな発見を見ました。スパシーバ
by (2007-08-05 20:02) 

みね

カラフルな色彩にあふれた国ですね^^
ヨーロッパとは、少し違いますね。
by みね (2007-08-05 21:13) 

dot-dot

実際見たら、おお~って!叫んじゃう?
けっこう金ピカでびっくり。
プーチンさんは、ど~も危険な香りがするので・・・
実際、その国に行って直に感じないとだめですかね。
でも、とっても興味を持ちましたよ。
お友達は三姉妹で何度か訪れてます。
お姉さんはイラストレーター、三女さんはブティック経営なんで
いろんなものを仕入れに。
なかなか刺激のある国のように聞いてます。
by dot-dot (2007-08-05 21:17) 

しみ

すごい!金ピカ具合がたまりませんねー。
どの建物もおもちゃみたいー。
ロシアもいいなー。行ってみたい~!
by しみ (2007-08-05 21:35) 

カラフルな色がこんなにかわいく、シックリ見えるのは
建物の横幅と道路の広さなのかなぁ~(^w^)
東洋と西洋が 混ざって 独特の雰囲気が産まれてるのって
なんだか 素敵っ♪

サイドバーにいる 食いしん坊のペット 可愛い~~~
by (2007-08-05 21:59) 

molihua

すごい。ほんとに赤い。
そして、おもちゃの国とかお菓子の国みたい・・・。(笑)
by molihua (2007-08-05 22:23) 

kon

MOCKBA=モスクワ
へ~(笑)

ってロシアってこういう感じの街並みなんだ~★
by kon (2007-08-05 22:25) 

シェリー

前の記事でもコメントしましたが
またまた建物がカラフルで驚きです~
玩具みたいに可愛い町並みですね。
本当に真っ赤な建物にびっくりです~!
by シェリー (2007-08-05 22:32) 

色彩がすごーい。
雪にも映えそうですねー。
by (2007-08-05 22:56) 

noie

いつかロシアに行ってみたいと思っています。
nikoliさんのブログでいろいろ勉強させていただきます。
素晴らしい内容で見応え、読み応えがありますね!
by noie (2007-08-05 23:09) 

もとこさん。

いやぁぁぁ~~ びっくりしました。何てカラフルな!私はソ連だった頃しか知りませんので、とても同じ街とは思えません。歩道に並んだレストランのテーブルなんてあり得なかった。空が真っ青な日でも、白樺が黄金色の季節でも、ただただグレーの印象しか残ってません。こんな楽しい写真拝見してとても嬉しい!
by もとこさん。 (2007-08-05 23:40) 

Sz

どれもこれも、すばらし景色の写真ばかりっ♪かなり興奮しましたよ~。
なので実際みたら、も~どうしていいのか分からないほど、キョロキョロ
になっちゃいそうです(笑)
都心の方は、最先端の大型デパートが出来たと聞いたことあるのですが、
こういう歴史的な建物も大切にしている国って、素晴らしい~☆
今後の記事も楽しみにしています~(^-^)/Sz
by Sz (2007-08-06 00:30) 

みけ

わぁ~♪「パルナス パルナス モスクワァの味~♪」って
パルナスの歌、口ずさんじゃったぁ~~♪
・・・ってNicoli♪さんは知らないよね^^;
by みけ (2007-08-06 00:39) 

rino

モスクワってこんなカラフルなんですね。
お写真もすごく綺麗で解説もわかりやすいです。
歴史のお勉強にもなりました。
by rino (2007-08-06 09:45) 

poyo

ロシアって大変な歴史があったですねえ。
モンゴルにそんな長い間遅配されてたなんて変な感じ。
モンゴルの人って残酷だったって言うし、その後のどSな雷帝…。
やだなあ、その頃のロシア人じゃなくて良かったなあー。
by poyo (2007-08-06 13:00) 

こんなにまじまじモスクワの街並みを見たのって初めてです
ほんとにキレイ。キラキラしてる。こんなに鮮やかに残ってるって
塗り直したりしてるのかな~ しかし大きいなぁ~
by (2007-08-06 13:38) 

水無月

色に圧倒されますね。
実際、訪れると、それは格別でしょうね。
たくさんお勉強されていて素晴らしい!
by 水無月 (2007-08-06 19:41) 

naomie

なんて鮮やかな建物!
ぴぶのイメージとかけはなれてます。
by naomie (2007-08-06 19:52) 

めりっさ*

街並みも服装もなかなかカラフル! 寒くて暗い国のイメージ返上って感じですね。
by めりっさ* (2007-08-06 22:30) 

かな

お城がいっぱいに見えます~。
色使いが日本の感覚と正反対!!
原色が鮮やかで、目が覚めますね♪♪
ロシアって、こんなに素敵な街並みなんだ~(>ω<)
歴史の奥深さにふむふむです。
by かな (2007-08-07 00:07) 

はなちゃん

なんだか独特の雰囲気。。 摩訶不思議な感じ!
いつもながらphotoがすごくきれい…レイアウトもおしゃれです。。
ロシア旅行堪能させていただきやすっ! ^m^
by はなちゃん (2007-08-07 06:55) 

maguro-wasabi

赤の広場は本当に赤いのね。実は初めて見ました。
こうして見ると建物の美しい国ですね。
昔の人は極寒の中、一生懸命作ったのでしょうね・・
そ、そ、ど~なるロシア!ど~するプーチン!
by maguro-wasabi (2007-08-07 08:17) 

あっぷっぷ♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
(*'▽'*)わぁ♪ すごい!!!
感動の嵐ですね!
赤い建物も素敵ですが、ブラゴヴェシェンスキー大聖堂も素敵過ぎるほど素敵ですね~^^
外国からブログに載せているのですか??♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
日本に居て海外の撮影が見れるなんてこれまた素敵だなあw
是非一度ロシアに行きたくなりました^^
by あっぷっぷ♪ (2007-08-07 14:13) 

nicolas

派手っ!この色彩感覚はどういうふうに培われたのかっ!?
うぅぅーん、すごい。
社会主義以前の以前からこんなカラフルだったんだろうか・・・
出遅れごめんねぇ。
パソコン壊れたかも。。。で、新しいの買っちゃちゃー(▼ω▼)ノ
by nicolas (2007-08-07 15:18) 

berry

ロシアってイメージは寒く冷たく暗い。
でもでも、そのイメージは一新しました。
あの思い込みは何だったの?(笑)
赤だけじゃないのね。とにかく色鮮やか!
写真がとってもきれいだから、きっと実物もキレイなんでしょうね。
建物もヨーロッパみたい!?!?建物もデザインが素晴らしい!
by berry (2007-08-07 22:13) 

Green

お久しぶりでした~!
ロシアの歴史が良くわかりましたし...コメントを読んでジンギスカン鍋のこともよくわかりましたよ。私は羊肉の独特な香りが苦手ですが北海道の友人は「あの匂いがなんとも言えず良い!!」と言っていました。
私の従兄弟が日商岩井に勤務していて、何年か前まではシベリアへ赴任していました。彼から来る手紙は寒くて暗い感じがしてたので....この建物郡を見たらと超ド派手なのでびっくりしました。
この色彩感覚はどの時代あたりから培われてきたのでしょうねぇ。
Nicoliさん いいなぁ.....素敵な夏休みでしたね。 
羨ましいですよ。
by Green (2007-08-08 12:29) 

赤の広場って、美しいという意味なんですか~。
知らなかったです。
建物の写真がとても綺麗ですね。鮮やか~。
歴史の勉強も出来てうれしいです。
Nicoliさん、羨ましいです~。
by (2007-08-08 14:10) 

d+

こんにちは。
暑い日が続いてますね。
残暑お見舞い申し上げます。

ロシアって暗いイメージしかなかったのですが、
とっても色鮮やかで明るいですね!
ヨーロッパの中でも正直「行ってみたい!」と思える国
ではなかったのですが、こちらの記事を拝見したら
180度印象が変わりました!
by d+ (2007-08-08 15:08) 

アールグレイ

赤の広場、赤には美しいという意味があったのですね。
なるほどと思うことです。
きれいな宮殿も、ロシアにはいっぱいあるのですね。
色調も明るいです。
小さい頃から、ロシアには寒くて暗いというイメージがあったのですが
学生時代、先生がロシアに行かれてスライドでロシアの写真を見て
意識が変わったのを思い出しました^^
by アールグレイ (2007-08-08 16:53) 

この建物、たまりませんね~。
絶対、日本じゃ見られないもんなぁ・・・。
写真撮りに行きたい!
by (2007-08-08 17:00) 

flottemente

ロシアって、こんなに鮮やかな街並みなんですね。
もっとグレーなイメージでした。無知な私。
それでも、惹かれる国ですね。
外国ならではの空気感が伝わってきます。
有難う!こちらもちょとロシアに旅行気分を味わえました。
by flottemente (2007-08-09 00:15) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
ご免なさい・・・nice の押し忘れ(泣)これから気をつけます。
by あら!みてたのね (2007-08-11 21:37) 

Nicoli♪

★鮮やかな色だけれど、冬場はどうなんでしょう・・・。
夏と冬では印象がだいぶ違うような気がします。
本来、一番美しい季節は、冬直前の秋・紅葉のときだそうです。
つまり、ロシア観光絶好の季節は、9月です♪
by Nicoli♪ (2007-08-12 23:51) 

masugi

すごい、何だかおもちゃの国みたいですね~☆
by masugi (2007-08-14 17:54) 

ダークなイメージ
ロシアってついさっきまで灰色な感じだったんだけど
それはいつも見るのが冬な景色なせいだったからか(笑)
意外や意外 とーってもカラフリーなお国なんだね♪
ワシリー教会なんかアラジンと魔法のランプな世界だし
えっアラジンってどこの国の話だった???
by (2007-08-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。