SSブログ

八百万神に縁結びを祈願: 出雲大社 [Japan]

1.JPG

 「痛くてたまらないのでございます」

思い起こせば、長期冬休み(お正月)には、すべってころんで後頭部打撲...
今回の長期春休み(GW)は、最終日に突然の歯痛。生まれて初めて、左頬が腫れるという激痛...

1週間、激痛で、ほとんどモノが食べられませんでした...痩せた!やったね♪ 
でも、顔は腫れてるので、こんな→ ( )`ε´( ) 涙。


どうも、私の体には予知能力があるらしい?
不吉なコトが、前兆として体の痛みとして現れるのです。Σ(・ω・;|||
1月に続き、今回も休み明け、いきなり衝撃的なコトがありました。歯痛はひどいし、散々な目に、涙雨。(TωT)

...というわけで、昨日、予定していた遠足は中止。この機会に、昨秋の旅行記事を載せます。

10.JPG6.JPG

 

 

 

 

 

 






高校時代の同級生と一緒に、「縁結び」の神様に祈願しに、出雲大社へGo!  まずは腹ごしらえに、出雲そば。

2.JPG3.JPG

 

 

 

 

 

 

 




出雲大社・松の参道入口。 縁結びの神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。通称:ダイコク様

縁結びの神様といっても、恋愛成就だけではなく、人と人が幸福になれるよう、お互いの発展のために縁を
繋いでくださる神様。神無月(カンナツキ:10月)に、全国から八百万の神々が集結し、サミットが行われる
ので、ここでは10月が神在月(カミアリツキ)と呼ばれてますよね。

日本中の神様にお願いしようと思い立ち、昨年10月に、島根県へ飛びました♪

冒頭の写真は、「いなばのしろうさぎ」。(TωT)
体の皮をはがれた上に、騙されて海水につかり、一層ヒリヒリに。それをダイコク様が助けてくれるおはなしです。
今のワタシと一緒。神様(ダイコク様)、ワタシのコトも助けてください。( )`ε´( )

0.JPG
出雲大社の本殿 入り口

出雲大社ご本殿は「大社造り」と呼ばれ、1744年に造られた、日本最古最大様式の神社建築です。
3回の改修を経て、現在にいたり、1952年3月29日に国宝に指定されました。

今年、再び大改修に入るときき、先延ばしにしていた参拝を急遽変更し、行ってきました( ̄ー ̄)b
5.JPG8.JPG4.JPG
おみくじや御札をもらった後は、境内にある木々へ結びます。ワンサカ!ここは↑神在月の八百万の神が宿泊するホテル

7.JPG9.JPG

お賽銭箱にお金をいれるだけでなく、出雲大社では、しめ縄にも下からお金を投げ入れて願いごとをします。
でも....入る人の方が少ないと思われます。入らなかった....全然。(TωT)

右の写真は、願い事が叶ったカポーでしょうか。とてもお似合いでした♪

島根まで飛ばずとも、なんと六本木でもお願いゴトができることをご存知ですか?
こんなところに?.....と、ひょっこり、六本木ヒルズの近くにあります。( ̄ー ̄)b

出雲大社東京分祠
http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

to be continued.. 



Daily Smile-Nicoli's memo:
May 18: Core Ryhthms / MEGMILK Yogurt: Sozai no Ajiwai /
       Mentaiko Tamago-toji Udon by Tsurutontan
May 19: Tasty yakiniku with a crazy man / Dog's farts / Religious stoic life / Drunk's shaking hands
May 20: 'Dewa Owarini Shimasu!' / Shigisan / Cahier de Paris / France-Tourism / ilyfunet / RATP
May 21: White-sunshade / Michail Resort Wedding / Tel-con / Release of mind / Shit picture
May 22: Kitkat petit strawberry / To drive someone nuts / Company party / To request honestly
May 23: Blue ♪/ It's So Easy ♪/ Went to DOUTOR 3 times (morning / afternoon♡ / night)
May 24: Ginza Macaron / mom / DOUTOR means 'Doctor' in Portuguese / NARNIA-Prince Caspian
May 25: Leona Lewis-Bleeding Love ♪ / LOVECH / Onnanoko no mori / Nihon-jin no senaka
May 26: bird-BATUCADA ♪/ Korean chili pepper chocolate / All-Paris-Apartments /
Sejour a Paris

nice!(119) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。