SSブログ

共有する時間、シェアする幸せ [Movie]

lady.JPG

一緒に食べるとおいしいね♪

でも、さくらんぼは、ひとりがいい。全部、ひとり占めがいい..シアワセ (´ε`川

ゴハンは、やっぱり、誰かと食べたいです..よね?
おいしいね~♪と言いながら、時間を共有できるのはシアワセなことです。

ひと皿をシェアして食べるのもシアワセですよね?
母が小さい方を選んで、大きい方を私にくれたこともシアワセだった。
私が大きい方を選んで、小さい方を妹に渡すのもシアワセだった...。(>▽<;;


--★

週末、そんなシアワセがたくさん詰まっている映画を観ました。時折、英文字幕を書き取りながら。
邦画全てに英文字幕がついていたら、世界中の人に感動してもらえる邦画がもっとたくさんあるのに、、と思います。

めがね(3枚組)

めがね(3枚組)
Glassses







映画館で観なかったことを後悔。美しい海を観ていると、「気」が浄化されるように想います。
今一番、過ごしたい場所であることを実感。幾度か登場する日本の健康で清潔な朝食風景もとても好き。
今になって、毎日朝食を用意してくれた母に感謝です。あの頃は、またコレ?...とか思っていたのに。
規則正しい時間に健康的なゴハンをゆっくり食べたいという理由で退職したくなることがあります。
「ちゃんとゴハンが食べたいから、辞めます!」って理由で退職しちゃいけないのだろうか。

かもめ食堂

かもめ食堂
ruokala lokki







「めがね」同様、小林聡美さんから発せられる「気」がとても好きなので、主演の映画は必ず観ます。
これは疲れたときに観るといいです。丁寧に生活を紡ぐ様子が観ているだけで心地よい。
自分のリズムで呼吸して、地道に焦らず日々を重ねる様子が、観ている人の呼吸も整えてくれる気がします。
そして、
情熱を傾けることのできる仕事をもてたら、儲けに関わらず、最高に幸せな人生だと感じます。


阿弥陀堂だより
阿弥陀堂だより
Amida-dou Dayori
Letter from the Mountain






「めがね」が海なら、この作品では、森で「気」が浄化されます。「気」は字幕で、'ki'じゃなくて、'Qi'でした。クィ?
日本の四季の美しさも教えてくれます。そして、老婆役の北林谷栄さんの演技のすばらしさと言ったら!
なぜ、今まで知ってて避けてきた作品なんだろう...穏やかで眠くなりそうな予感、教訓的イメージがあったからかな。
本も映画も、その人にとっての旬があるってことなのでしょう。とてもお勧めです!

雨あがる

雨あがる

Ame Agaru


世界の巨匠、黒澤明さんの遺稿脚本

理想的な夫婦像が描かれてます。信頼しあうという点で。
でも、、個人的には侍モノは、苦手でござる。


字幕抜粋
Glasses:
I partake. - いただきます。
It's exquisite! - 絶妙なお味で。
this and that - いろいろ
It's important not to rush. - 大切なのは、焦らないこと。
As long as you don't rush, eventually...- 焦らなければ、そのうちきっと....。

Amida-dou Dayori:
Till I've had enogth. - 飽きるまで
Give me more strength. - もっと強くなりたい。
Strength to be kind. - (強くなければ、優しくなれない)
What I am afraid of? - 一体、私は何を怖がっているの?
It's time for me to drop heavy load. - 重荷をおろすときがきたのよ。
I tend to be solitary by nature. I have a bad habit of testing people to see
if they're sympathetic. - 私はさびしがりやなもんで、ついココロを許せる人かどうか試してしまうくせがある。
A woman does what she's asked. - 望まれてやる(行う)のが、女ってもんよ。

Ame Agaru:
milksop - 軟弱な男
I’ve put my regrets behind me. -  未練は捨てました。

lady2.JPG

    Daily Smile-Nicoli's memo:
    July 28: macrobiotic curry / pink crown
               Sonny Angel standby screen
    July 29:
    Dragonfly Cafe, MAISON BARSAC   
               
    Cafe GARB / Spanish Bar / Bodies
    July 30: 'Akane Gumo'★★★/ 48F netcafe
               Kulfi (indian icecream)
      
    July 31: Fresh Herb Tea (lemon-grass, 
               lemon-balm and speamint) with 
               Galette at WEST Ginza / JTB
               Bodies / ABC Cooking studio /
               L-clinic / Ice lollies of Hanamichi 
               New Moon Astrology 
     
     PCが突然故障したので、しばらくお休みします。
      PC & TVがない生活って、案外、いい!
     Nicoli @ net cafe


nice!(109)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 40

Sz

ディズニーの絵って、どれもこれも優しくって愛がいっぱい♪
いつまでも愛される秘訣かな(^▽^)/Sz
by Sz (2008-07-29 01:22) 

ぎーこ

こんなに映画を見られたなんていいですね。
私も近々癒される映画を見に行ってみます♪
by ぎーこ (2008-07-29 05:19) 

どらっち

映画、いいですね。猫が好きの姉妹が大好きなので、彼女たちの
出ている映画やドラマは気になります(^^)
2クール、見てみたいものです・・・。
by どらっち (2008-07-29 05:32) 

ひろころ

ゴハンは誰かと一緒に食べる方が断然美味しいですよね♪
全く同感です。 毎日きちんと食事の用意をしてくれた母には感謝感謝ですよ☆
かもめ食堂が前から気になってたんですが、やっぱり一度は見たいな~と
あらためて思いました。
あ、阿弥陀堂だよりも! …たまにはおうちで映画でも見ようかな(^^;)
by ひろころ (2008-07-29 06:21) 

bonheur

>>規則正しい時間に健康的なゴハンをゆっくり食べたいという理由で退職したくなることがあります。

これは心から共感します。会議等で夕食が10時過ぎになったり(人間が太る時間)、お昼も急いでかきこむようにとることもあり、寂しくなることがあります。

by bonheur (2008-07-29 07:13) 

めりっさ

>本も映画も、その人にとっての旬があるってことなのでしょう。
ホントにそうですよね。
私はまさにこの「阿弥陀堂だより」の本を、自分にとってとてもいい時期に読み、心に沁み入りました。今も大好きな1冊です。
by めりっさ (2008-07-29 07:34) 

shiho

ご飯は、皆で楽しく食べるのが大好きです♪
ディズニーの絵って可愛いですよね。
by shiho (2008-07-29 08:06) 

きむたこ

そうそうシェアダイスキー☆
あっちもこっちもそっちも(笑)食べたいけど、
そんなにいっぱい食べられない。
そんな時、きむたこはコレであなたはソレね。
きみはアレで。(´−`) ンー
ヨーロッパではシェアってコト、少なくない?
そのきみのも食べたい、っていうと、
それをさらに自分用に頼まれちゃう。
で、きみは、そのお皿、残してるんだけど・・・。
みたいな。(。´Д⊂)
シェアのシアワセ♡
by きむたこ (2008-07-29 08:38) 

多夢

ごはん時、テレビを見ながら食べてよく叱られ真下。
by 多夢 (2008-07-29 08:54) 

にょろ

規則正しい時間にごはんが、食べたい!ってわかります。
にょろも働いてた頃は毎日、10時半頃に晩ご飯を食べてました。
そういう生活をしてると健康は損ねるし、仕事もいやになってきて・・・。

>I partake. - いただきます。
これくらいなら、覚えられるかも(笑)!

by にょろ (2008-07-29 09:08) 

dot-dot

わんわん物語り。
子供の時、両親に連れられて見た、
数少ない映画の一つ。
そして、このシーン。
パスタを食べて、ちゅっ!
子供の私は恥ずかしかった。
シェアしないと、最近独り占めはキツイのです。
by dot-dot (2008-07-29 09:27) 

noie

さくらんぼの独り占め、大賛成!
by noie (2008-07-29 13:29) 

なりか

私 個人の思いとして…

>「ちゃんとゴハンが食べたいから、辞めます!」って理由で
 退職しちゃいけないのだろうか。

いいと思いますよ
自分の人生ですもの
自分にとって何が一番大切なのか
それによって 仕事を選んでいいと思いますよ
by なりか (2008-07-29 14:03) 

Chippe

分けあえるのって うれしい♪
いいことも つらいことも・・・・ね(^w^)
気持ちをひとつにするのは難しいけど
気持ちのそばにいることはできる気がするよぉ~

A woman does what she's asked・・・・・・・
言ってみたーい
でも 男子に言わせて みたーーーーーーーい!!!!!
by Chippe (2008-07-29 14:39) 

凍頂のり茶

ディズニーのほのぼのとした風景に癒されますね^^
最近、朝ご飯きちんと食べてます。
朝が超苦手でお腹も弱く、牛乳飲むとおなかごろごろ
だった私がです。。。
母が病気したことがきっかけですが、おいしい朝ご飯を
食べられる幸せを感じています。
いつも思うことは・・・父にも毎日作ってあげたかったデス。
by 凍頂のり茶 (2008-07-29 17:23) 

berry

情熱を傾けることのできる仕事をもてたら . . .
ズキンと胸に刺さったです。
「仕事にしなさい」と言われたことあったけど、自信がないから逃げました。(笑)
それって、やっぱり情熱を傾けることができなかったのかな。
どれくらいの情熱が必要なのかよくわからないです。(^^;
うん、かもめ食堂、観なくっちゃーー。
by berry (2008-07-29 18:26) 

ぴょん

誰かとごはんを食べて、幸せな時間を共有できることは、とっても素敵ですよね。ぴょんも人と一緒にごはんを食べるのが好きです。
一人旅も好きだけど、ごはんのときがちょっと寂しいんだぁ。
「めがね」は気になってました。
観てみようかな♪
by ぴょん (2008-07-29 20:13) 

ミモザ

「かもめ食堂」は是非見たいと思っています。
>規則正しい時間に健康的なゴハンをゆっくり食べたいという理由で
退職したくなることがあります。
すごく良く分かる心境です。休日ではダメなのよね。


by ミモザ (2008-07-29 20:32) 

ふぁーな

いろんな時間、いろんな場所、いろんなもの、いろんな思い、いろんな感情を共有したい・・・それが出来る人、募集中。(爆) 出来れば青い目だったら、もっと嬉しい・・・←それが縁遠い理由!?(--;
by ふぁーな (2008-07-29 21:12) 

たろちぅ

sympathetic...共感ならいいけど同情はヤだなあ(・_・)
シェアっていいよね♡
シャアとお持ち帰り、あとお持ちより大好き。
日本の懐石料理とか、中華料理って、シェア精神な気がする。


by たろちぅ (2008-07-29 21:12) 

てんとうむし

おいしいものは人をシアワセにするよね。
Bella Notteのシーンだいすき♡
トランプが最後のミートボールをレディに譲ってくれる姿に惚れる(笑)
『かもめ食堂』もお気に入り。
『めがね』借りようと思ったらぜんぶ貸し出し中だったの。
来週も行ってみる♪



by てんとうむし (2008-07-29 21:21) 

かな

ひとつのお皿で♪♪
なんかラブラブ要素が含まれてる気がします(≧∀≦)
そうそう、母が子供たちに大きい方をくれるときシアワセだったなぁ。
私は弟に大きい方を強奪されてばかりでした...(弱)
by かな (2008-07-29 22:37) 

ショコラ

分ける気満々で注文するので、どっちも私の食べたいモノ・・・(*=ω=*)ゞテヘヘ
by ショコラ (2008-07-29 22:57) 

ななし

かもめ食堂とめがね、大好きな映画です!
どっちもごはんがおいしそうですよね~・・・。

by ななし (2008-07-29 23:09) 

mona

わけわけ大好きです♪^^
あ。ひとつ、あのお菓子はひとりで一個食べるーと
なるのはあります。

by mona (2008-07-30 00:37) 

mompeli

「かもめ~」をみるとおにぎりが食べたくなります。
>「ちゃんとゴハンが食べたいから、辞めます!」
って思うのは ちゃんとごはんを食べていた時があるからこそ。
それはとってもシアワセな忘れちゃ行けない 過去にしちゃいけない経験だと思います。
こっちのまわりの食生活見てたら あんたらそれでええと思ってんのか~
と(なぜか関西弁ですが)声を大にしていいたくなります。
でもみんなそれで育ってるから 一日10種類も食べてなくてもなんとも思わないみたい。
by mompeli (2008-07-30 00:46) 

はなちゃん

基本的には1人が大好きな私ですが、ご飯はごはんはやっぱり…
特に美味しさは誰かと共有したいですね!
“めがね”見たいんです。。
by はなちゃん (2008-07-30 07:28) 

Nicoli♪

コメントありがとうございます!!
それぞれのご意見をじっくり読んでは、にこにこしてしまいました。
ちゃんとご飯が食べたいから、辞めようかな。なんちって。

冒頭のレディー&トランプは、今年の手帳に貼ってあるのです。。。
願望。
by Nicoli♪ (2008-07-30 08:46) 

ぱせりん

私もこの前「かもめ食堂」を観ました。
見終わったあと「おにぎり」が食べたくなって作っちゃいました♪
次は「めがね」も観てみたいです。
「阿弥陀堂だより」はちょっと眠くなっちゃった…(笑)
by ぱせりん (2008-07-30 15:15) 

すー

どれも気になっていたけど見てない映画だ〜!
邦画はしみじみと「いいな」と思えるものがあるから好き^^

>「ちゃんとゴハンが食べたいから、辞めます!」
辞める時これ言ってみたかったわ〜。
体を壊して気が付いたけど、人間らしい生活が一番ですよ。
仕事するために生きちゃダメですね。
好きに生きるためにたまに真面目に仕事するくらいでいいのだ。

by すー (2008-07-30 20:21) 

えり

「めがね」見てから「梅はその日の難逃れ…」と言いながら食べてます♪
もたいまさこさんの作るかき氷を食べたい季節ですね。
食べることは大切なことなので、退職の理由に、しましょう。
食べる為に生きているわけではないけれど、生きる為には食べなければ♪


by えり (2008-07-30 23:46) 

rino

英語の勉強になりました(^^)
by rino (2008-07-31 01:26) 

み〜ちゃん

「めがね」も「かもめ食堂」も見ました見ました♪
のんびりたそがれるのに憧れております^^
by み〜ちゃん (2008-08-01 22:18) 

kumimin

こんにちは。
「めがね」はまだ見てないです。面白そうだったけど。
「かもめ食堂」は淡々と進んでいるようでほわっと温かい感じが好きです♡
PC早く直るといいですね。でも、ない暮らしもいいかもね=^^=
by kumimin (2008-08-07 14:14) 

pomme

どの映画も私のお気に入りです。
「めがね」という作品だけ観ていません。
by pomme (2008-08-09 18:17) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪
Nicoliちゃん、最初、イガグリ頭にしたのかと思ったよ。
栗ちゃんなの?襟足、刈り上げちっく?
それもすずしげだねー♪
by たろちぅ (2008-08-10 08:19) 

garko*

シェアするとおいしさ2倍~(>v<*)
でもさくらんぼはワタシもひとりがいいなー(*´ω`*)ゞエヘ
by garko* (2008-08-10 13:05) 

kurage

こんにちはー(・∀・)
PC直ったのかな・・・?
5000nice!踏み踏みありがとうございまーす♡
忘れた頃に何か届くかも・・・?!(´・ω・`)b
お楽しみにん(○'ω'○)♪
by kurage (2008-08-10 17:33) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。
by thaler (2008-08-10 19:25) 

バニラ

きゃぁ~♪ すべて私の好きなDVDが並んでいてびっくり~
久しぶりにまた観なおしたくなりました♪ 
by バニラ (2008-08-11 21:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。